中間層の人生の標語


戻る


脱線も、テコ入れも
俺が許さねぇ
(美女木タイガ/腹ペコのマリー)
〜まんがの主人公によるメタ的発言
 しかし、予想通り脱線とテコ入れを繰り返した挙句ぐだぐだに終わったようです


お前が代表戦に出ないのは勝手だ。けどそうなった場合、誰が代わりに出ると思う?
万丈だ。
(ブラッドスターク/仮面ライダービルド)
〜いわゆる万丈だ構文。
 大切に思う相手をダシに、ほぼ一択の選択肢を押し付けているだけでもタチが悪いのに、発言者がそもそもそういう状況を作り上げた当人だというひどいマッチポンプ。
 だめだこいつ、早く何とかしないと…


馬鹿野郎! その手、見てみろ!
そんな手で何掴むっつんだ! 何を守る! 何処に届くッッ!
(伊達明/仮面ライダーオーズ)
〜「力です。どんな場所にもどんな人にも絶対に届く俺の腕、力…俺はそれが欲しい」
 と欲望に囚われて暴走する主人公への叱責
 伊達さんはいつも頼れる兄貴分でストーリー的にはなくてはならない存在なんだが、欠落だらけのキャラぞろいのオーズの中では人格に隙がなさ過ぎてちょっと面白みには欠ける


卵とダチョウは生命の始まりと終わりまさしく一牌と九牌の如し!!!
さらに豆腐、カリッコリー、あんまんは 白・發・中の写しといえよう!!!
ハムスター、バッタ、カジキ、モンゴリアンデスワーム!! さながら白虎・朱雀・水竜・玄亀の四聖獣ではないか!!!
そう!!! 四聖獣が司る東・西・南・北の牌を諸君は今ここに見ているのだ!!!
即ち!!! これぞデンジャラにおける国士無双である!!!
(ドラルク/吸血鬼すぐ死ぬ)
〜デンジャラ(オータム書店風ドンジャラ)における、強引なオリジナル役の主張
 少年雀鬼の東さんがよくやっていた手口ですな


前世も来世もあるか!
きさまもこの武蔵も命はひとつだ!!
今、この時に、この場所に立っている命がすべてのはずだ!
そのたったひとつの命がほろべばすべてはおわるのだ!!
(飛鳥武蔵/風魔の小次郎)
〜運命の戦いとやらにまきこまれた戦士の人の言
 アウトローポジションの人らしく格好よく言い切ったが、ゲームマスターの理不尽はそう言い放っての勝ち逃げを許さなかった
 ひどいなぁ


30を過ぎると、元気な時しかアニメが観れないでゴンス!!
(琉那センパイ/ニコニコはんしょくアクマ)
〜歴戦のオタクの人の弱音
 それでも楽しくアニメを見ているようでなによりです


人間が誕生するはるか前、この世には天から飛来した神々が存在しておりました。今は星辰の移ろいによって逼塞を余儀なくされておりますが、いずれ復活してこの世の主宰者として君臨される定め。一風斎が仕えまするは、わが南国土佐の海、そのさらに先にひろがる渺々たる大洋の、深き海底にしずんだ石造都市るるいえにて眠りにつかれた、くとぅるー神にございます
(山田一風斉/大東亜忍法帖)
〜幕末に現れた邪神の使途の言
 日本橋よりオランダまで境なしの水路理論に基づけば、確かにルルイエも土佐沖と言えないことはないけれどさすがに強引な気がしないでもない


ちがう……
絹をさいても女の悲鳴に聞こえない
(バスター・キートン/おざなりダンジョン)
〜なにごとも実践してためしてみる姿勢
 しかしそんなことをやっている場合なのでしょうか
 

独りだ
独りでやらなきゃ
オレ様の望む音楽には届かねえ
(ワーグナー/ムジカ)
〜シューマンと愉快な仲間たちと交わって作り上げた音楽に対し
 評価はしつつも満足も納得もしない姿勢
 さすが歴史に名を残すだけあって、キャラが立ってる


それは医者の理屈であろう
忍の都合が医にかかわりないように、医者の都合だけで世のなかは回っておらぬ。それ以上に大きなものによって、世間は動いている
(松平対馬守/表御番医師診療禄)
〜治療のためにとなんでも知りたがる若い医者への釘差し
 医者の理屈でいろんなところへ踏み込んでいく主人公をいいように利用している立場で良く言うなぁと思わないでもないが、為政者はいつもこうだというのかもしれない


つまり家事をやってくれる癒し系の文句を言わない女を探しているんです
年収一千万よりいねえよ…
(イトウ&ムラヤマ/国家の猫ムラヤマ)
〜男から結婚相手に求める条件への冷静なツッコミ
 猫に論破される人間という種族のレベルの低さっぷりよ


我が剣はあなたのために。あと我がハサミとコルク抜きと栓抜きも。
(−/MTG Unstable「リス力計画/Squirrel-Powered Scheme」〉
〜いろいろ捧げる騎士
 ナイフの徳は八犬伝より2つ多い


「音楽」というよりも「直接聞こえる被害」という方が近い。
(−/MTG Unstable「ハンメルフェストの爆発祭/Hammerfest Boomtacular」〉
〜東西多次元共通なジャイアンリサイタル精神
 かくも音というのは暴力なのに、なぜ人間の耳には蓋が付いていないのか
 

間違いなく奴は森でなら立派に生きていけます!!
森に捨てましょう!!
(阿久津明/アホガール)
〜やっかいなヒロインの扱いに、突如舞い降りた誰もが幸せになれるアンサー
 結局うやむやに終わったが、マジでそれが一番いいエンドだったんじゃないだろうか


「はい、あなた」
にこにこにこ。
サワは、素直にうなずいた。(うなずいただけ)
――ダメだ。こいつは、昔から人の話をまったく聞かん。
(サワ&ブライアン/スターライト★ぱ〜ふぇくと!)
〜マイペースに程がある作品中最強の良妻賢母
 まぁ尻に敷かれるのも男の甲斐性ということで頑張ってください


西郷の眼は、いつものように慈愛に溢れていた。その目に魅入られた者は、死地だろうと地獄だろうと行くしかないのだ。
(―/走狗)
〜慈愛の心のまま屍山血河を築いてしまう大英雄
 これを無自覚にやってしまうあたりが大西郷の怖いところである


御曹司には、すでに地獄をご覧になりました。魔物が棲んでいるのもおわかりでしょう。そこでお考えいただかなくてはならないのは、魔物は公方さんだけではないということです。囲りのお方かもしれず、諸大名方かもしれません。なにせ、長いあいだ同じことの繰り返しでありました。御曹司には別の道を歩いていただかねばなりません
(宗丹/北辰の旗)
〜富樫政親に期待をかける室町時代の京の商人の人
 ぐだぐだにかけては日本史上最高のレベルに達していた時代で、一歩先のステージへ進む人材として富樫政親を見出したのは慧眼だったのか、そんなのしかいなかったのか不明だがとりあえず期待通りぐだぐだで終わらない改革と改革の結果の大爆死には至った模様。


ルシンダは自分がいちばん好きなのが科学なのか、リスなのか、それとも狂気の高笑いなのかわからなかった
(−/MTG Unstable「折りたたみ騎士/Jackknight」〉
〜いろいろ見失っている人
 どれがいちばん無難でしょうか
 

”青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?
まつげくん
懸けてから言いなさい
(原田先生/ちはやふる)
〜将来ある若者に無茶振りをするかるたの先生
 たぶんのこの少年、かるたとかヒロインをあきらめた方がリア充な生涯を送れてたと思うのですが、自ジャンルの強化に躊躇がない先人に見出されてしまったのが運命を決めてしまったか


ドラえもん……
ドラえもんでさ……
最初、のび太はジャイアンの妹と結婚するはずだったでしょ
のび太はそれがイヤでしずかちゃんと結婚するように未来を変えようとするのよね。でもさーーそれってしずかちゃんにはサイテーよね!?
(美神令子/GS美神極楽大作戦!! ストレンジャー・ザン・パラダイス!!)
〜この美神さんの考えもよくわかるだけに
 あのオチの手紙が沁みる


そちたちは治部<石田三成>と刑部<大谷吉継>か。さればここは冥途か。儂を迎えにきたのか。熱心なことじゃ。そちたちと遭ったということはここは地獄か。浄土には行けなかったらしい。されど、勘違いを致すな。儂は最初から東軍じゃ。そちたちのいる西軍に与した覚えはない。これだけは殿下の前であろうと、閻魔の前であろうと断言できる。
(小早川秀詮/裏切りの関ヶ原)
〜死出の旅において
 意志堅硬な小早川秀詮(秀秋)というのも珍しいが言い分はわかる


まず、そもそもが俺たちの趣味じゃないんだよ
この世界の魔法というのは、魔力をエネルギーや物質に変換することを意味する。しかしその手法はあやふやな感覚に頼った主観的なものと言わざるをえないだろう。誰かから一通りのやり方を見せてもらって、それを自分の中で消化し、昇華して、何度も何度も練習を重ねる事で経験則からブラッシュアップ、より強力で高精度で効率的なものに変えていく 趣味じゃない、現代的じゃない。職人芸を否定はしないが、それを自動でやってくれるシステムを作る方に心血を注いでこそエンジニアだろう
(中久喜照治/俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する)
〜異世界に行って魔法に触れて、しかしゆるぎないエンジニアリング魂
 高専生やりおる


修正項目をきちんと吟味し、ネットに上がってくる怒りの声と被害報告に目を通し、予想される危険と享受可能な利益を秤にかけ、それら全てに納得をした上で、「今からするのはゲームプレイじゃない。デバッグ作業だ」と自分に言い聞かせてから導入する。それが猫耳猫の最新パッチというものだ。
(サガラ=ソーマ/この世界がゲームだと俺だけが知っている)
〜ネットゲーム時代に生まれた、日々(明後日の方向に)成長するクソゲーというものに立ち向かうゲーマーの志
 ひどいゲームではあるのだがいろいろ異次元のやりこみ要素があってこれはこれで面白そうなのが救いか


奴は良き家臣ではなかったが、あるいは良き弟だったかもしれん。
(宇喜多直家/宇喜多の捨て嫁「五逆の鼓」)
〜謀略三昧に生きた英傑が、死の床でいろいろ性質の違いすぎた弟のやってきたことを評価して
 このへんを受け入れる度量もあるのだが、自分の生き様は変えられなかったようです


我、李靖にもし非常の幸運がないのだとしたら、天は私を何のために生まれしめたのか? 神は全知にして、問があれば必ず答えるはず。なぜ二度も尋ねたのに、はっきりせんのだ。もう一度占って、明示がなければ、本当にこんな廟なんか、焼いてやる!
(李靖/隋唐演義)
〜神託にいい回答を強要する人
 無茶苦茶言ってますが、無理を通すのも英雄の条件の一つ


頑張ってるなBad Boy
いや、もう立派なGood Manだな、ミスター如月
だがな、今のままだとGood Teacher、本物の教師にはなれないよ
(佐竹校長/仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム)
〜新米教師にエールを送る旧恩師
 誰とでもダチになれた学生時代の弦太郎は確かにナイスガイなのだが、教師という立場はそれだけではいけない
 新人類生徒との対話に先んじてそれに気づかせたというのがすごいところ


背負って歩け
己の選択した結果を下すことなく責任を持って
最高も最悪も全部
死ぬまで
忘れたくとも忘れられないことは…
忘れてはいけないことだ
(山ノ上親方/鮫島、最後の十五日)
〜人生訓を語る相撲の親方
 相手が息子的存在なのでよく沁みること沁みること


私たちは、ホロコーストのかわりに別の表現を見つけださなくてはならなかったのです。それがたとえば”民族浄化”だったんです
(ジム・ハーフ局長/ドキュメント 戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争)
〜戦争に関する民意コントロールのため注意深く語句を選び、素晴らしい最適解を見つけた情報会社の勝ち誇り
 邪悪ではあるが、いい仕事している


各国の変法では流血をみている。我国では変法で血を流したことをきかない。この国がよくないのはそのためだ。この私が流血のはじまりになろうではないか。
(譚嗣同/中国五千年)
〜近代化革命のやりかたに体を張って異を唱える革命的存在の人
 やる気には満ち溢れているがいろいろと突っ込みどころは多い


世界全体がおかしくなってる。何か信頼できるものをみつけなくちゃ。
(―/MTG破滅の刻「業火の噴流」)
〜誰とは書いてないがたぶんチャンドラの発言
 燃やすな



戻る