戦いの標語・激流編


戻る


パックマンをたおせるのは、ゴーストだけ
(宝生永夢/仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー)
〜仮面ライダーゴーストがゲームキャラに強い理由
 水柱や蟻地獄でも倒せそうな気がするがウィザードは参戦前だった


おそらく宮城と山形の手の者だろう。
いきなり群馬に芋煮フェスやられたらそりゃ戦艦くらい出すわ。
(着る毛布の三賢者/猫工船)
〜東北の確執
 譲れない文化というものはどこにでもある


さすがキング・ザ・100トンと呼ばれるだけあって
わずか95キロのオレとは体力差がありすぎる
よーしそれなら!!
(テリーマン/キン肉マン)
〜渾身のドロップキックがいとも簡単にはじき返されて
 それならばと素手のパンチでナグリカカルテキサスブロンコ
 さすがです


お前が隠れる影は残っていない。
(カパロクティ・サンボーン/MTGイクサランの相克「眩い希望」)
〜闇を切り裂き、光をもたらす格好いい一撃
 相手が一人ならこれで鮮やかに逆転できたのだろうが、この後を考えるといろいろ無理っぽい


ケルドの戦士たちは、サイクロプスが同時に二つ以上のものに注意を向けられない点を利用する。
(―/MTGドミナリア「暴れ回るサイクロプス」)
〜ツーマンセルで組むことで攻撃をたくみに防ぐ人たち
 ディフェンスは数的優位が大事だが、ウィングが自陣に張り付くのは如何したものかと


俺が一人だと思ったか? 森と川とが俺に味方する。こちらが多勢だ。
(-/MTGイクサランの相克「深根の精鋭」)
〜地の利を誇る現地住民
 そうやって調子に乗っていると地形ごと破壊されたりするので近代戦には気をつけよう


負けを認めて死にたがるな!
死んで初めて負けを認めろ!
負けてそれでも死に損ねたら
そいつはてめえがツイてただけのことだ
(剣八/BLEACH)
〜バトルマニアなキャラのとしてのスタンス
 ただの戦闘大好きさんであっても、時々格好よく多弁になるのはこの漫画のキャラらしいとこと


おのれら、助っ人をいくら頼んだとて
この日本一の桃太郎に、
勝てるとでも思うたかァ!!

思ってるよ
こっちは世界一だ
(岩崎月光/月光条例)
〜日本ローカルの有名人に、世界レベルの助っ人2人を背にした啖呵
 日本一すなわち世界一でごわすが通用するのはエドモンド本田くらいなので理屈は通っている


古代の秘宝はみな武器になる。十分強く投げつければいいのだ。
(―/MTGドミナリア「蛮行オーク」)
〜相手の秘宝を壊すゴブリンの蛮行に対し、自分の秘宝を投げつけるオークの蛮行
 どちらにせよ秘宝には迷惑だ


だがかれは勝利に酔わなかった。かれの鋭い政治眼は、この闘争が結局は敗北に終わらざるを得ないことを見抜いていた。
(-/ローマの歴史)
〜反乱を組織したスパルタクスの格好いい展開読み
 しかし、一人だけわかっていてもチーム全体に認識を共有させることができなければどうにもできないのが祭り上げられたリーダーの悲しいところ


川守りは比類ない隠密性を備えており、三勢力の敵を相手に長期戦を戦った。
(-/MTGイクサランの相克「霧まといの川守り」)
〜ゲリラ戦を行う地元住民
 しかし侵入していた勢力を追い返すほどの力はないのでいろいろジリ貧ではある
 はやく勝利条件をゲットしないと 


今夜の晩ご飯は二日目カレーやで? 死ぬんにはもったいないやろ?
一理ある……二日目のカレーを食わずには死ねない
(水名月みなな&堺理久郎/べつに異能とかいらんです)
〜危険な戦いにあたっての地道な生存ポイントの積み上げ
 さりげなくこういう気遣いができるのが、小説世界のイイ女である


パラド! ポッピーは削除させない
彼女は私が生み出した、命だ!!
(新壇黎斗 /仮面ライダーエグゼイド)
〜利己的だけど、データ生命の命も等しく尊重する心意気を見せるダークヒーロー
 ラスボスが人の命もデータ生命の命も等しく尊重しない存在だったので実にヒーローしている


始めたら止めないのがコツだ!
(―/MTGドミナリア「ゴブリンの鎖回し」)
〜激しいアクションで攻撃力の高い戦士
 周りには迷惑だがそんなことを気にしていたらゴブリンはやっていられない


最悪だ…
こんなに痛くても、苦しくても、戦うしかないのか…
(桐生戦兎/仮面ライダービルド)
〜状況的に厳しいときのヒーロー
 これも全部ブラッドスタークって奴の仕業なんだが、仮面ライダーなのでがんばるしかない 


俺はカッコイイ正義の味方で
貴様はイカレた辻斬りだ
(ナックルダスター/ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-)
〜スタンスの似た相手をブッタ斬るいざぎのいい自称
 職業・正義の味方がいる世界観で勝手にやっている正義にふさわしい、すごい自信です


わたしは一向にかまわんッッ
(烈海王/バキ)
〜格闘家に対しなんでもありな死刑囚のスタイルに対する中国武術の回答
 徒手空拳ではない戦いでも中国武術がすべてを凌駕するという堂々たる確信がさすがの烈先生です


貴様は中国武術を嘗めたッッッ
(烈海王/バキ)
〜標に続いて青龍刀を取り出して
 中国武術がタガを外すと無茶苦茶やりやがるのでたいへんである


湯湯・夜夜 盾になれェ!
あの銃は装弾数6発
一人ノルマ3発ぅ!
(高千穂麗/緋弾のアリアAA)
〜銃を持った敵に相対して数的有利を生かそうとする指揮官
 間違っていないが、これはどSで済むんでしょうか


きみ達の戦いはこれまでだ
あとはまー日常に帰ってラブコメとかギャグとかスポーツとかミステリとか色々迷走して
だらだらと連載を引き延ばした挙句
ぐだぐだの最終回を迎えてくれたまえ
(安心院なじみ/めだかボックス)
〜主人公属性の人間に対し、ステージをずらすことで戦わないスタイル
 そうはいっても、こうして目の前に登場してしまった時点でバトル漫画の土俵にちょっと足を踏み入れてしまっているという感もなくわなく


ゴブリンにドラゴン、召喚魔術に火炎の吐息……なるほど、これがファンタジーの世界ってやつか。悪くない。悪くはないが――
全国に比べれば生ヌルい
(相馬王助/異世界テニス無双)
〜いわゆる超次元スポーツの世界からファンタジー異世界に転生した青年の感想
 スポーツマンとかホビー漫画の主人公は無茶苦茶やりやがるから、そのまんんまのレベルで異世界に行ってしまったら無双するのもわかりみがある。
 しかしファンタジー世界もやられっぱなしではなく。


商という存在そのものが誤っている
(望/太公望)
〜神魔派超忍の合言葉(政府が間違っている!)みたいなイキオイで対手を全否定して、そこから戦いを始める指導者
 揺るぎようのない理論で味方の結束を固めるには役に立ちそうだが、こう言ってしまうと途中で妥協する選択肢がなくなるのであとあと大変なのである。
 

そうだ。われらは、開陽だけが頼りなのだ
(中島三郎助/維新と戦った男 大鳥圭介 )
〜後のない戦いに、無自覚に死亡フラグをたてるオッサン
 困った人ではあるのだが、これでも維新回天の時期の幕臣の中では優秀なほうの人なのです


世界中のダチを守るために!
誰一人、見捨てないために!
未来につなぐために!
世界を守るために!
人々の笑顔をとりもどすために!
この力を使う、それが仮面ライダーだ!!
(仮面ライダー/仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL)
〜それぞれの仮面ライダーの戦う理由
 ここにはいないがドライブだったらなんと言うのだろうか


目ぇ、覚ませよ!
前に聞いたよな、自分の記憶と人助けのビルド、どっちが大事か!?
迷わずビルドって答えたお前に、生まれて初めて、嫉妬したよ
こいつには勝てないと
 
今のお前はどうなんだよ
 
自分の記憶と、ビルド、どっちが大事なんだよ
決まってんだろ…ビルドだよ
上等だ!
(万丈龍我/仮面ライダービルド)
〜「人類の自由と平和を守る仮面ライダーだ」の精神
 いろいろ迷った時に原点を問いかけてくれる万丈は、いい友人であるがそれだけにつらい目に合うことも多い。
 全部ブラッドスタークって奴のせいなんだ。


宇宙、生命、ゆるふわ…滅ぶべし!
(ケイサル・エフェス/アイドルマスター シンデレラガールズ)
〜コラボイベントでよくわからないものと戦わされることとなった大宇宙の意志的存在
 しかも負けるし


売れる売れない
我々のいる世界じゃそれが大事なんだ
他人の立場や気持ちを気にするのは2の次
それがプロってもんだ
(?/打姫オバカミーコ)
〜プロにプロの心得を説く別の業界のプロ
 いろいろプロらしからぬ麻雀の女子プロのなかでも特にプロらしからぬ人だからなぁ、主人公は


真のラスボスは
一度倒され、最強の進化をとげる
それがゲームというものだぁぁぁぁ
(檀正宗/仮面ライダーエグゼイド)
〜ゲームヒーローに一度倒された後でも堂々勝ち誇る絶版おじさん
 ラスボスらしく第二形態第三形態と非常にウザかったが、結局倒されるまでがゲームである


私はあらゆる敵を最高の礼儀を以て遇す。その後殺す。
(−/MTG Unstable「騎士的勲爵士/Chivalrous Chevalier」〉
〜輝けるアイサツアンドキル精神
 ニンジャかなにかですか


ゾンビは生前の習慣を繰り返す…
四国のゾンビがうどんに群がるは
必定!!
(先生/こころ オブ・ザ・デッド)
〜柳生新陰流の応用による対ゾンビ兵法
 四国にもいろいろあるのですが


あいつらが何で家族になったのか知らないよ
だけど
あいつは兄の為にーー
あいつは妹の為にーー
家族の為に銃口の前に立ったんだ……
俺たちだってそうだった筈だろ
祖国の為、家族を守る為にこの前線に来た筈だ
だから俺達は分かってやらなきゃいけないんだ
あいつらと俺達は、何も違わないって
(ドイツ軍人/ジャバウォッキー1914)
〜人外とわかりあう軍人
 それはそれとして戦争は無慈悲ですが



戻る