王になる人生の標語


戻る


新当主様は、やがて河原にて名をあげましょう。されど、河原にて危うき目にも度々遭うことでしょう
(傀儡の女/戦国名刀伝)
〜山中鹿之助の生涯を予言して
 予言の常として、最後になって思い出す程度で他の役には立たない


しょうがないなまったく。えーと、こういうわけで、王子様ならぬ田舎者がお姫様を救い出す話ができあがったのでした。めでたしめでたし
ぐーぐー
でもお伽話で本当に怖いのは、実はこれからなんですよね
(塚本裕美子/宇宙豪快ダイザッパー(1) スターダスト・ラプソディ あとがき)
〜お姫様を悪漢から救い出す物語の終わりによせて
 いちおうハッピーエンドなのだが、この後のことを考えるとここでしし座流星群でも降らせたくなるくらい、たいへんなことやもやもやするものが残っている
 しかし大丈夫、清く正しい初期ライトノベル、ちゃんと2巻で丸く収まるのです
 やっぱり石は降らすべきかもしれませんが


それに…こうして隠居してはじめて分かった
働かずに食う飯の何と美味いことか
(長尾晴景/軍神ちゃんとよばないで)
〜権力の座を追われて無為徒食の立場に立った兄の述懐
 追放とか暗殺とかされる心配のない立場なら負けるのも悪くないが、こういう立場に立てる旧権力者はあまりいない


当たり前だろ!
お前がどんなに胡散臭かろうが、任務で対立しようが、助けない選択肢はない!
(朝加圭一郎/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜怪しい同僚に対してもテンション高く熱く揺るがないおまわりさん
 強いです


――思えば、よくぞ峠を一つ一つ越えてきたものだ。峠を前にする度に、もう越えられぬと思いつつも、わしはあきらめなかった。足元を見ながら一歩、一歩進んでいると、不思議と峠を越えているのだ。
考えてみると、家康には、そうした生き方しかできないのだ
(中略)
――おそらくこれからも、そうして生きていくしかないのであろうな。
(―/峠越え)
〜本能寺の後の危機をなんとか乗り越えた苦労人の述懐
 実のところまだ貴方の人生は半分ちょっとくらいしか来ていないのですが、このあともだいたいその通りです


わたくしはね、パウロくんみたいな人が大好きなんですよ
パウロくんは、いつも一生懸命で、真っ直ぐで、正しいと信じたことは決して曲げない。どんな苦境にあっても決して挫けず、全身全霊で取り組む。純粋で、素朴で、エネルギッシュで、パワーもあってガッツもある。それに何より彼は……
大変に扱い易い
(ヤコブ/仁義なきキリスト教史)
〜人の悪い宗教指導者
 暴走しがちな部下をうまくコントロールして使ってるとも言える


でもさっきの試合を見ていた!!
(キン肉マン/キン肉マン)
〜事情のよくわからないやりとりを止める理由
 最後でさすがスーパーヒーローという存在感を見せるあたり、主人公だなぁ


ヤバイ人は
自分のことをヤバイと思っていないから
ヤバイんです!!
(隅野さやか/アホガール)
〜周囲をアホに囲まれて苦労する常識人渾身のツッコミ
 しかしそれでわかってくれるようならアホとは言わない


広く浅くも悪くはないが
それじゃすべてのジャンルで負けてしまう
私はさ
勝ちたいんだよ
なるべく上までいきてぇ
(石飛閑無/シノハユ)
〜一芸一点突破の魑魅魍魎跋扈する世界で戦う決意を固める女子中学生
 万能型もそれはそれで得難い特性なのだが、あえて茨の道を歩むのもよい


大砲作りが、吹っ飛んでなにが悪い。そんなこと呂ユだってわかってる。俺らは、火薬と鉄の上で生きてきたんだ
(凌振/やつら[盡忠報国 岳飛伝・大水滸読本])
〜仲間の死にざまを語って
 大義とか世直しとか関係なく好き放題やった製鉄・大砲チームだけに死にざまも趣味の世界であった


ああいう頼りない人だと、周囲にしっかりした男もいそうだし〜
そっちか
幼馴染で鬼畜系の執事とかいそう
そっちか!
(ソメちゃん&タカちゃん/SF飯 2 辺境デルタ星域の食べ物紀行)
〜仕事先で出くわした若旦那との縁から広がる乙女の夢
 辺境ではめったにない人材だけにいろいろ妄想は取り留めなく広がる


大地の揺れを感じたら、逃げろ。鳴き声が聞こえたら、逃げろ。歯が見えたら、手遅れだ。
(―/MTG 基本セット2019「巨大な戦慄大口」)
〜海賊の世界からやってきたまだ脅威だったころの恐竜
 脅威度は常に相対的なものです


あれが生涯で出会った最も恐ろしいものだったころを覚えてる?
(風雲船長ラネリー/MTGイクサランの相克「巨大な戦慄大口」)
〜すっかり色あせたファーストインプレッションの振り返り
 忘れたくなかった初心もある


こういう風景を見ると考えちまうんだよなぁ……、人生には血と宝物より大事なものがあるかも……。まぁ、ないな。
(風雲艦隊の船方、ボイル・バックソルト/MTGイクサランの相克「高地の湖」)
〜大自然に触れて一瞬いい感じになったがすぐに元に戻った海賊の人
 海賊だししょうがない


兄貴もそういうタイプだよな
でもごめん、俺そういう眩しいの向いてない……
気付いちゃった
今まで兄貴の真似してやってきたどういうことより
俺、滅茶苦茶怪盗向いてるわ
(夜野魁利/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜仲間3人は抗えなかった危険な秘宝の精神攻撃に一人打ち勝つ闇落ち系主人公
 ルパパトだけでストーリーを進めて怪人組織が蚊帳の外なきらいはあるが、非常に重くて濃い話やってはる


あなたの隣にいる人はバケモノかもしれない
見かけはまったくふつうのひとだけど
突然変身して襲いかかってくるかもしれませんよーーってか
奴らの正体を発見する方法が見つかるまでは絶対公表しちゃならねえ!!
たとえどんなウワサが流れようがいよいよとなるまでしらばっくれるんだ
各報道機関にも徹底させろ!!
(警察/冥界人形レヴィ・ドール)
〜パニックを避けるため報道管制の腹をくくる官憲の人
 一歩間違うとデビルマン(漫画版)な事態だけに覚悟する気持ちはわかるし、これだけの想像力のある公的機関は物語内でも信頼できそうでよい
 

自分のはまっているジャンルの話をしたくてしょうがないオタクに捕まった時は、妖怪に両足を掴まれたと思って諦めろ、尻子玉を抜かれたくなかったら最後まで聞け。そして反論も同意もするな、全てが1億倍になって返ってくる。怪談における「決して声を出してはいけない」と同じだ。
(−/カレー沢薫の廃人日記)
〜自分のはまっているジャンルの話をするときの前置き
 わかりみが深い


最近しみじみ思うでござる。
少年舐めたいと。
(琉那パイセン/ニコニコはんしょくアクマ)
〜性癖がこじれかけていることを自覚する年季の入ったオタク女子
 3次元でなければ存分に舐めてかまいませぬ


僕はな…
ド●ゴン桜を読んで東大に入ってんねん。
(タヌ吉/漫画学科のない学校)
〜現実の恋愛が漫画のようにうまくいくことを疑わない大学生の論理的根拠
 それは説得力がある
 

完璧など不可能だと人は言いますが、飛行もかつてはそう言われていたんです。
(―/MTG 基本セット2019「飛行の先駆者」)
〜不可能に挑戦する研究者の言
 ハードルの高さが煙突と他星系くらい違う気がするのだが意気は買う


ル゛パ゛ン゛レ゛ッ゛ド゛!!
森原地区でギャングラーによる大規模火災が発生した
そのVSビーグルが必要だ
ここからなら、俺のパトカーよりお前の飛行機の方が早い!
行゛け゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛!!!
(パトレン1号/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜直前まで所有権を争っていたアイテムを、市民の安全を優先してあえて手放す決断をしたお巡りさん
 相変わらず濁点マシマシであるが、正義の人として格好いい判断ができる姿にルパンレッドの敗北感がマシマシです


おお…やはり…
やはりそうだった! 松沢ちゃん…間違いない
君の業界能力は
ツッコミだ!!
(桃P/本番5秒前!)
〜TV業界の新人、ではなくおとぼけマンガの主人公に与えられた特殊能力について
 見ればわかるわーーっ


帳簿はいい……穴があるのを発見するのも楽しいし、誰かがこせこせごまかそうとしている様子を見るのも面白い。時に思いがけない手口を知ると、新しい学びに心が洗われるようだ
(文林/紅霞後宮物語)
〜皇帝の人のひそかな趣味
 他人に迷惑がかからないならいいんじゃないでしょうか


歯の一本一本が馬ほどの長さで、新しい歯が16日おきに生えてくるの。もっと近くで見てみましょう。
(ビビアン・リード/MTG 基本セット2019「ギガントサウルス」)
〜動物だいすき緑マスターによる超危険生物の観察
 プレインズウォーカーのセンスにはときどき常人はついていけない


コレクションを増やす場所がなくなり、魔術師は即興の解決策を思いついた。
(―/MTG 基本セット2019「萎凋」)
〜倉庫にていろいろ思い切って捨てることができず斜め上の解決方向を謀った魔術師の人
 1/8計画か貴様


寸時を惜しんで寝る男こそ真の勇者だ
(ハーロック/宇宙海賊キャプテンハーロック)
〜男の中の男による男の評価
 ハーロックが言うならそうななのだろう


拙者、長いことオタクをやっておるが…
推しが死んだことないんでござる。
(琉那パイセン/ニコニコはんしょくアクマ)
〜未知の事態を前にどうすればいいのかわからない年季の入ったオタク女子
 この世界に先達はいっぱいいるので大丈夫


いや 常にマイクロビキニ着ている以外はまあ普通の奴で…
呼ぶな 帰せ
死んでる以外は健康みたいなこと言われても知らん
(吸血鬼野球拳大好き&ヨモツザカ/吸血鬼すぐ死ぬ)
〜変態な以外は常識的な新横浜の吸血鬼に対する、傍若無人な以外は常識人な新横浜のマッドサイエンティストのツッコミ
 どっちもどっちというか、いずれにせよ新横浜は人外魔境だなぁという気分しかない


頑張ろう、智花
いっしょに間違いながら、迷ったりしながら
それでもいっしょに
上手くなろう
強くなろう
(長谷川昴/ロウきゅーぶ! は〜ふたいむ)
〜バスケットボールのコーチと、いろいろ発展途上なバスケ少女の会話
 絵面も相まって完全に事案です


テ、テイルギアをまとうと
ロリっ子に…なるのは…
私の趣味ですよ

開き直った!!!
(トゥアール/俺、ツインテールになります。)
〜変身アイテムの仕様について
 確信犯はタチが悪い
 信用してついていっていいタイプの博士なんでしょうかねぇ


マジですのっ!?
(ローズヒップ/ガールズ&パンツァー劇場版)
〜お嬢様学校でお嬢様のような振る舞いをしているが、言動の端々から飛び出してくる異物感
 劇場版からの登場なのにあっというまにキャラが立ったなぁ


あいにく俺は医者でな
医者の仕事は、まず自分が死なないことだ
でなきゃ、誰も助けられない!
(伊達明/仮面ライダーオーズ)
〜自己犠牲の溢れすぎた主人公に対する大人の立場からのスタンスの提示
 伊達さんは素敵です


「計画は?」とギデオンが訊いた。
「何言ってるの?」とチャンドラが答えた。
(−/MTG 異界月「焼夷流 」)
〜青い魔術師と赤い魔術師の心温まる会話
 とりあえずあとくされなく焼いておけばいいんじゃないでしょうか


今宮さん
漫画って現実と空想の区別がつく人しか読んじゃダメなんですよ
(カルビ先生/ヤリへん)
〜漫画家に間違ったアプローチをする編集者に
 駄目なプロだ…


今度、ジューマンの友達を連れて帰る
そん時は、ちゃんと家にいろよ
(風切大和/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜肝心な時に家にいなかった父親との和解


もし見られたら”文化祭の衣装です”って言い張ればいいのよ
文化祭でそんな卑猥なメイドが接客していたら大事件ですよ。そもそも文化祭は秋だし
(朱鷺原紗雪/可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)
〜困った先輩の言い訳になっていない言い訳
 こんな言い訳でも聞いて極楽見て気持ちいいていなので大丈夫でしょう



戻る