手元不如意な人生の標語


戻る


――来るがいい、モンスター。奇跡の盾はここに在る
(シジマ・イチロウ/インフィニット・デンドログラム(6) <月世の会>)
〜過去編における
 守る力を発露したヒーローの姿


――”来るがいい、モンスター。奇跡の盾はここに在る”
(レイ・スターリング/インフィニット・デンドログラム(7) 奇跡の盾)
〜そして現代編
 特に意図していたわけではないが精神の在り方が似ているのでセリフもシンクロする


おのれがここな豹よりも、人望があるや否やーーおのれがこやつの捧げた剣にふさわしいかどうか、をな。もし、わしがおのれの思うほどの人物でなかったら、ゼノン、こやつ、ケイロイニアを乗っ取るかもしれん
いや、悪心をもって、あるいは兵をあげてというのではない。指いっぽん動かさず、それはその悠揚迫らぬようすひとつでな。わしがこやつをつかいこなせぬ皇帝であったとなればーーケイロニアも滅びよう。ふむ、この年にして、アキレウス・ケイロニウスも初心にかえらされるか。まあ、よいわ
(アキレウス大帝/グイン・サーガ(20) サリアの娘)
〜パラメータの高すぎる部下を得てしまった君主の苦労
 まあいいかと受け入れるあたり名君にふさわしい大度を見せてはいるのだが、結局乗っ取られたようです


わらわはね、やる時は徹底してやるのよ。それと、絶対に諦めないの。わらわの辞書に諦めの文字はないのよ! 諦めなければ夢はかなうの!
(足利義昭/女賢者の明智光秀だが、女勇者の信長がパーティーにいて気まずい)
〜ファンタジー世界に転生した足利義昭の限りなきチャレンジ魂宣言
 レベルは1だけどな


普通はドングリやクルミを果物って言わないしマツボックリに至ってはもうすでに食用じゃねえだろ市販のフルーツを出せよ
(八坂真尋/這いよれ! ニャル子さん)
〜ビートライダー感あふれる食卓へのツッコミ
 それは私もそう思った


国際社会に振り返ってもらうためには、大きな声を出さなければならない。そして声の出し方にはさまざまなテクニックがあるらしい
(シライジッチ外務大臣/ドキュメント 戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争)
〜国際支援を得るための宣伝工作とかアピール方法の大切さに目覚めた外交担当官
 公平とか正義には反するが自勢力のためになるなら大いにやるべしです、か
 やられる方からすると腹立たしいことこのうえないのでしょうが


狩野の家も終わりかもしれんが、仕方がない。そなたの代で滅びるなら、亡き父も許してくれるやろ
(狩野松栄/花洛尽をあの人に)
〜発注主を怒らせるような成果物を出そうとする芸術家に
 天才だからまぁいろいろしょうがない(後の狩野永徳のやることだしなぁ)


「負」をものともせず
他人の為に力を発揮し
周囲を笑顔にする存在
世界はそれを「アイドル」と呼ぶのだッ!!! 異論は認めるが!!
(ヨシ君/IDOROLL)
〜個人的なアイドル論
 揺るがぬ気持ちと、別の考えも受け止める度量を持つ一見冴えないイケメン眼鏡
 熱量も高い
 大事にしたい物件である


裁判にでもなんにでもしろ! 一時間しかかからんものには、一時間の給料しか、わしは払わんぞ
(L・M/テクニカラー・タイムマシン)
〜タイムマシーンを使ったぺてんで得られる成果に対する報酬への経営者の論理
 いやぁ、技術の革新をそのまま使うだけではさっぱり労働者を幸せにしない
 時給に関して抵抗が通ったのが奇跡的です


マーク、きみは、ずるくて、賢くて、とんでもないやつだな!!
(ヴェンカト/火星の人)
〜火星に取り残されて、それでも懸命に生きようとするアストロノーツを評価するNASAの人
 宇宙での厳しいミッションに最適化された人材なのだが、地表でのサバイバルにも役に立つ姿勢だった模様です


ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいアイロン台が喋った!!
(トゥアール/俺、ツインテールになります。)
〜チャンスを逃さずサブヒロイン(貧乳)を揶揄するサブヒロイン2(豊乳)
 メインヒロインも貧だけど、ロリだからそれはいいようなのです
 男だし


ホタヘリホタリっ、ホタヘリホタリっ
オッヘラオッヘラっ、オッヘラオッヘっ
やかましい! 俺は寝るんだ! 北海道でやってろ!
(神野琥珀/異世界妖怪サモナー ぜんぶ妖怪のせい)
〜うかつに召喚してしまった猥褻物に対して
 実際、アイヌの妖怪なので北海道が言われるのはしょうがないのだが多分内地も似た妖怪はいたと思う(鳥山石燕先生は拾ってなさそうだが)


戦争であろうとなかろうと、支払い期限はいつも通りだ。
(―/MTG 灯争大戦「募金取り」)
〜それはそれこれはこれの精神にあふれた宗教的経済組織の構成員
 支払うまで居座る気満々で尻が重い


かように老いぼれてから、命など惜しんでもしかたがない。ただ、どうせ死ぬのならせめてものこと、最後にこの戦場で良き名を贖い、天下に生き様を示したいものよ
それがしも、同じ思いです
(小川祐忠親子/決戦!関ヶ原2「名だけを残して」)
〜最後に格好つけて死のうとした戦国の人と、決意を同じにする息子
 しかし怒涛の如く激動する事態に翻弄されて結果シオシオノパーです
 できんことはするな


タイチウト部族がわれわれに与えた苦しみを返すこともできず、恨みをどうして晴らすか考えもつかないときに、お前たちは俺をなぜ邪魔者扱いするのか。まあそれでもいい、お前たちが俺を殺さなかったら、俺がお前たちを殺していた。
(ベクトール/草原の覇王 チンギス・ハーン)
〜怨敵への復讐は忘れないが、それはそれとして身内での内輪もめはするモンゴル騎馬民族の生き様
 負けた方もそういうものだとからりと納得しています


あたしゃ生きていたいんだよ
そのためなら、命を半分ぐらいなくすのも、しょうがないさ
(骨のシタリ/侍戦隊シンケンジャー)
〜ぎりぎりのせめぎあいの段階で、代償のでかいパワーアップをほどこして
 我欲が原動力ではあるが覚悟も決まり切っている


それは私が判断すること
何が残ると問われたならば…私が残る
そして悠久の時の中で何度でもやり直すのみだ
(超人閻魔/キン肉マン)
〜失敗に対し厳しすぎる姿勢の行き着くところ
 パラメータの一つを∞にしてしまうと、どんな無茶でも計算上は妥当になってしまうのが困ったものである


タングステン。あんたの要求は? 手放したくないものに優先順位をつけなさい
第一に俺の生命。第二に俺の金。第三にこの場にいる幼女達の生命。第四がその他有象無象の市民の生命だ
(タングステン・ストローハット/悪逆騎士団 そのエルフ、凶暴につき)
〜危機におけるトリアージ
 すがすがしいまでにきっぱりしている


……いつかオレが、オレ自身の舞台に立ったとき……オレは一体、どんな台詞を吐くんだろうなァ…………。楽しみでもあっけど薄ら寒いよなァ…………。きっとダセェんだろうな……。どう考えても、喜劇にしかなんねェよ…………
(ヒビキ・トカイ/ヴァンドレッド[小説版])
〜女子だらけの船のヒーローポジションに立ちながらなかなか格好よくなれない男が、自分の至らなさを自覚して
 主人公はここからです


しおどきだ、と次郎左は口には出さずに思った。自分の腕を、自分が獲得してきた術を、この地に残す。この地に生きる誰かに伝える。
(戸波次郎左/獅子の城塞)
〜技術留学に行った先から、帰国して技術を継承するのを後続に託す決意
 技術取得が想定より長くかかったのでそういう判断もしょうがないのだが、2代目3代目がその自国への帰属意識まで受け継いでくれるかというと、それはなかなか難しいのではないかと


この男は大丈夫だ…・
こうも潔くみずからを無能だと言い切れる侍を、隆景は多く知らない
(小早川隆景/我が名は秀秋)
〜養子にやってきた少年を見て、戦国の達人による評価
 実はたいしたものだった小早川秀秋話なのでいろいろ盛られているが小早川隆景が言うんじゃあしょうがない


突然何てことを
我々が善良な市民だったらどうする!!

あんなカッて出てくる奴は黒幕だバカヤロー
どのみち12pで殴るんだ
今殴れば10p分早く済むわ
(ロナルド/吸血鬼すぐ死ぬ)
〜事件の渦中に現れた変態吸血鬼を問答無用でブン殴って
 ゴリラ思考極まりないが、ある程度当を得ている


渦巻きをどんどん拡げていくためにも、竹千代は広大な地面がほしいのです、竹千代がつくる都は、無限に渦巻きが大きくなっていく巻き貝のような街です
(松平竹千代/信長私記)
〜無限に広がる都市計画を考える少年
 多分に大人になってからの事跡から逆算したような大器の片りん描写だが、関東平野を飲み込むイキオイでやってみてほしい


グッと気合を入れて、世界の理を無視するのだ
(アラン/スコップ無双)
〜一点突破の技術であらゆる無茶を押し通すテクニック
 たいへんファンタスティックだが、ついていく一般人はたいへんです
 姫様はマッハで逸般人になってしまったようですが


木虎の対人欲求は
年上 →舐められたくない
同年代 →負けたくない
年下 →慕われたい
なので
年下に冷たくされるとけっこうダメージをくらうのだった
(‐/ワールドトリガー)
〜めんどくさい先輩のめんどくさい生態
 外から見る分には小動物みたいでカワイイと言えるが


変わらぬ想いで6度死んだ男が埋まってる
(斉天大聖/エリア51)
〜6度殺しに来たが6度目に完全に返り討ちにあった怪人をハッピーエンドにする仕事のできるカミサマの言
 半神なぶん人情派です


給料が私の時間を捧げた慰謝料って思わなくなる日は来るんですかね
(古城ゆう/スバロウズホテル)
〜おしごとがつらいとき
 それでも慰謝料と思えるくらいの金額はもらえているようでせめてもの慰めかと


三巻時点でおわってないってことは四巻が出るってことですよ! ヒョー!
(作者/魔王城でおやすみ)
〜コミックスの折り返しのコメントにて
 そうかな


一族で自分のみが世に出られぬ原因を、彼はじっくり考えてみた。健康で学識ある若者が、陽の目を見られぬわけがない
(王莽/王莽[塚本青史])
〜高潔で能力が高くて家柄もしっかりしているが自分を顧みるところだけが非常に薄い若者の、下積み期での思い
 理想論大好きで周りに迷惑をかけまくる後半生の片鱗が見えていていろいろ怖いです


わしも、この粗朶のように、あの時、一瞬の輝きを放ったのだ。
(毛利新介/果報者の槍)
〜歴史に名を残したが、それにとらわれず自分なりの道を生き抜いた武士の振り返り
 なかなかできることではありませんな


恵まれた立場にあるのなら
それに相応しい自分たちで在るべきじゃない!
(ケイ/ガールズ&パンツァー 劇場版Variante)
〜部活におけるアメリカンフェアプレー精神
 大戦中も無尽蔵のレンドリースとかいろいろやってたしなぁ


一杯のコインの中を動き回るのは思ったよりも困難だったが、踊るのは楽しかった。
(-/MTGイクサランの相克「カトラカンの宝物庫」)
〜宝物庫襲撃の結果岡左内になってしまった海賊の人
 ギャラリーがいたら引かれます


よくもこんなスバラシイ身体にしてくれたのう!
最高じゃあ!!
(岩鬼将造/極道兵器)
〜同意なくサイボーグに改造されて喜ぶ極道
 こういう人を敵に回してはいけませんが味方にするのもけっこうどうかと



戻る