夢の人生の標語


戻る


そんなに非情には生きられぬと、お前は泣いておった。ところが今や、わしなど犠牲にしてもかまわぬと腹をくくっておる
あれから何度も崖から飛び降りましたゆえ
(水野信元&徳川家康/家康[安部龍太郎])
〜崖から飛び降りるつもりで 少年徳川家康を叱咤した先達を成長したところを見せつつ切り捨てる壮年徳川家康
 戦国の世は無常である


結局、誰にもいい顔がしたい甘えん坊なのだ、ふつうなら、そんな性癖は長ずるに従い外部環境により否応なく矯正されるものだが、名門足利家で伸び伸びと育ってしまった尊氏にはその試練の場がなかった。
六波羅の北条一族も、この尊氏の誠実そうな笑顔に騙された。尊氏にとってそれは偽計ではなく、もてなしの真情なのだろう。そのためにあとで相手がどんな目に遭おうと。自分がどんなに気まずい思いをしようと、その場の居心地よさがすべてに優先する。
(登子/足利兄弟)
〜足利尊氏の人格について
 この性格のおかげで、世間一般は大迷惑し室町時代初期の政治情勢はとことんグチャグチャになったのだが本人は最後までこのノリで生き切って幸せそうである


魔法があるから絶望しないんじゃない
絶望しなかったから、魔法を手にすることができたんだ
(操真晴人/仮面ライダーウィザード)
〜サバトの夜を乗り越えて仮面ライダーとして戦うことになったことに関する順逆
 魔法を手にしたから人々の絶望を何とかして回る役目を負わされたりもした


長い議論を経て、兵士たちはその猫を飼い続けることに決めた。猫が殺したネズミの数が「怪物殺し」の称号に値すると見なしたのだ。
(−/MTG イコリア:巨獣の棲処「駐屯地の猫」)
〜猫の英霊化
 ティブルス(氷室の天地)という例もあるし、わかる気はする


手紙はちゃんと届く。封はしっかり閉じたまま。中身はしっかり読まれている。
(―/MTG ラヴニカのギルド「ディミーアの密告者」)
〜性能のいいスパイ組織のやり口
 きっちり仕事はしてくれるので市民生活も安心です


お前たち、きっと留置場を気に入るよ。最高にまずい飯。とても低い天井。
(ボロスの軍曹、ライブース/MTG ラヴニカのギルド「一斉検挙」)
〜官憲の言いざま
 ラヴニカの秩序は巨人に対してやさしくない


あいつ……バカなのか?
(万丈龍我/仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー)
〜映画版でもノリノリな檀黎斗神を見て
 檀黎斗は天才でバカなので間違ってはいないが、シンプルなバカの万丈がそれを言うかと


「銀鳳騎士団」でも「僕達の国」でもない他所の誰かが作った幻晶騎士
彼らが『テレスターレ』の技術から何を見出しどのように作り上げたのか
とても興味があります!
それに……そもそもをして僕達の考えた技術を元に作られているのです
ならばですね――
ならばこれらはもう
僕達のモノといっても過言はないでしょう
(エルネスティ/ナイツ&マジック[コミック版])
〜強奪された技術の発達系を目にして
 相手に非があるのだからといって無茶を言っていいものではない


フゥン! 人類が目指すべきは増えることか?
生き物は皆、増えるために生まれたのか??
そんなことは神しか知らん!
そして神などどうでもいい!
俺はただ、美女たちの涙を見たくないだけだ
世界一欲張りな男だからな
(龍水/Dr.STONE)
〜欲望に忠実なアクションを取る宣言
 行動に躊躇がなく苦労を厭わないので物語がガンガン回る便利な男です


やっぱり創作物はいいな。本当に楽しい。野球(げんじつ)のような残酷さがない
(小宮山さん/私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!小説アンソロジー「モテないし夏休みのとある一日」)
〜現実でいくつのもつらい目にあったロッテファンの映画観
 現実は、フィクションではあまりに説得力がなくてやれないようなことでも平気でやってくるので始末が悪い


どんな願いがかなうのかって? ハサミに関連するものだな。
(水路の総監、オミック/MTG ラヴニカのギルド「賽銭ガニ」)
〜井戸の底にいるもの
 願う気持ちは大事です
 城塞都市カーレでも


……なあ、爺
琴の箍が外れたな
はい。今更のように安堵しております。よくぞ、琴をお側へあげようとしなかったと、己を褒めたく存じまする
(前田綱紀&本多政長/百万石の留守居役)
〜単身赴任から、やっと家に帰ってきた旦那の危機にラブウォーリアとかして無茶苦茶やりだした娘に嘆息する主君&父親 
 忍者もついているのでもうやりたい放題です


これからも……わたしのような人間を、助けてやってください。今この世にいる、これからこの世に生まれる。あらゆるダメ人間を、ちょっとばかり幸せにしてやってくださいな。わたしはね、人はダメなままでいても幸せになっていいと思うんですよ。成長するのも、役に立つ人間に変わるのも、幸せになった、そのあとでいい。成長しなきゃ、世の役にたたなきゃ幸せになれないなんて、そんなのは窮屈すぎます
(若旦那(初代)/SF飯 2 辺境デルタ星域の食べ物紀行)
〜超AIへのおねがい
 そーゆーわけいろいろ世界は変わったが基本は善意によるものなのです


吸血鬼は誘われないかぎり他人の家に入れないですって? 
それはね、夜に子供を寝かすための嘘よ。
(巡査部長、ケリン/MTG 基本セット2020「血の強盗」)
〜吸血鬼の生態について
 そういう弱点をもつ吸血鬼も世界によっては存在するが、ここのはそうではないらしい


署名するも良し。手に入ったはずのものを思い浮かべながら一生を送るも良し。お前次第だ。
(―/MTG 基本セット2020「血の取引者、ヴィリス」)
〜たくみに契約をせまる悪魔
 ネゴシエーションにたけている


毛玉? 火の玉のほうが大変よ。
(チャンドラ・ナラー/MTG 基本セット2020「チャンドラの火炎猫」)
〜ペットのあり方について
 常に燃えているような生物をペットにするほうがどうかしている


弱音を吐ける余裕が有るならまだいける
(ガチレウス/騎士竜戦隊リュウソウジャー)
〜ブラック企業体質すぎる新しい上司の言
 悪の組織に健康管理室はありません


だって楽しかったんでしょ?
じゃ、ここまで来たまえ♪
(一ノ瀬志希/アイドルマスター シンデレラガールズ U149)
〜年少組に先輩アイドルとしての貫録を見せる大人の女子
 ニュージェネレーションズに対する城ヶ崎美嘉(アニマス)とか向井拓海に対する木村夏樹(WUG)とかとはまた違った、自然体で楽しそうなスタンスがいい味を出していた。


それに…
”ザ・クロウラー”の正体は決してバレてはいけないが
ちょっとはいいトコも見せたい
(ザ・クロウラー/ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミアILLEGALS)
〜能力を持った善良な小市民としてのヒーロー活動のスタンス
 わりといい


あなたが殺せと命令した捜査官とその家族、覚えているわよね
私はその生き残りよ

覚えてねぇな……そんなことはあきるほどやってきた
(ドン・ドルネロ/未来戦隊タイムレンジャー)
〜被害者と加害者の立場の違い
 被害者にとってはオンリーワンの喪失でも加害者にとっては単なる日常のビジネスの一環だったという断絶が


思ってたのと違う! 異世界と言えばエルフだけど、わたしが思ってたエルフと違うし、むしろELFだし、召喚されてくるのがトラックとかもおかしい!
(ナギ/異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ)
〜トラックのエルフと異世界にて
 不満はわかるが、そういう誰もが一度は思いつく出オチを堂々と出してくる作者の世界の主人公だった身なのでしょうがない


えっと……俺の記憶が魔王に物理ダメージを与えたってこと?
(アッシュ/努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く)
〜常識に外れた前世をそのまんま持ち込んで転生無双するやり方
 だからといってこれはひどい


静が申したいのはそこでございます。殿様はどうも、なんの悪意もなく相手の不手際をまっすぐにお突きあそばします、それで殿様がしてやったりといいご機嫌になられるならまだしも、己ではなにも思わぬのに相手からは腹を立てられる。それでは憎まれ損というものでございますよ
(静/遠い勝鬨)
〜真面目で理知的なのになぜか人に好かれない松平信綱に対する苦言
 残念ながら言ってなんとかなるものであれば今こうなってはいない


それでも、家康は複雑な思いを抱いていた。信長と言う重石を取り除いてみたところで、どこからか新たな重石が沸き出てくるに違いないからだ・
――それならそれで構わぬ。頭上の重石がなくなるまで、わしは、一つずつ丹念に取り除けていくだけだ。それを繰り返していれば、いつの日か、己の頭上に重石はなくなる。
(―/峠越え)
〜重荷を負って遠い道を行くような人生を違う形で表現
 地道な作業を続けて行ってついに頭上になにもなくなるところまで持っていけたのは当人の努力もあるがやはり長生きの力も大きかった


時間が戻ったって最低最悪の記憶は残ってしまう。決して消えない。
ループする、リセットする、リハーサルを重ねるってのは、そういう事だ。
生きている限りはやり直せるとしても、オレがオレを嫌い、憎んで、生きる値打ちがないと感じたら意味はない。そうなったらループは「やり直せる」じゃなく「永遠に終わらない」呪われた苦行になる。
(風早朗/知識チートVS時間ループ)
〜降ってわいた時間ループ能力を、力づくで前向きに消化しようとするカオス側主人公の気合
 苦行のループを脱出しようとする話のパターンもあるが、対象的なロウ側主人公がいたのでそうはならなかった
     
 
なんでアタシたち、ゴブリンに付いて行かなきゃいけないのよ?そもそもアイツ、地図読めてるの?
(凶兆号一等航海士、ダフネ・ヴェイル/MTGイクサランの相克「ゴブリンの先駆者」)
〜道なき道を行く不安
 気持ちはわかるが、ゴブリンは危険な道の先頭に立たせるのに最適です


かの偉人はこういったわ…
ネットしながら原稿をするのは…
テレビつけっぱなしでセックスするようなものだと…!!
(ユリちゃん/ニコニコはんしょくアクマ)
〜創作する友人への忠告
 正論だがネットはいつもそこにある


客席が四人乗りの大型のベンツの運転手は、イギリス人の執事を思わせるいんぎんさだ。これも、百年足らずにしても英国の統治下にあった時代の良い方の名残りかと愉しかった。ただ、その夜、悪いほうの名残りにもお目にかかる。出された魚料理の、これ以上は不可能と思うほどの煮すぎだった。
(−/キプロスの無人街)
〜塩野七生先生の旅行記
 20世紀の地中海周りのトラブルはだいたい大英帝国が悪いということにしておけば間違いはない


馬? そんなものは必要ない。
(―/MTG 基本セット2019「牙の騎士」)
〜でかいものに乗って
 馬の方が手軽でいいと思います


燃やす。燃やす。もらう。燃やす。
(―/MTG 基本セット2019「放逐紅蓮術師」)
〜書庫にていろいろ思い切る魔術師の人
 そこで電子書籍です


あの手の者は、障害に突き当たれば喜んでそれを越えはじめるのだがな、それ以外の些事に煩わされると途端に力を落とすのだ。……かつての陛下もそうであった
(クヌート公爵/ナイツ&マジック)
〜趣味人の生きざまについて
 こーゆー人をうまく使うのが、凡人が世界を相手にうまくやっていくこつである



戻る