戦いの標語


戻る


?(カク)君は驕っています。もし?(カク)がたびたびわが国に勝てば、兵としての民を酷使したことになり、かならず民をおもいやることをしなくなりましょう。民が君主から離心して、?(カク)君を支える大衆がなくなってから、わが国が?(カク)を伐てば、わが国の軍を禦ごうとしても、たれが?(カク)君を助けましょうか。礼楽慈愛をたくわえて、はじめて戦うことができるのです。民が譲り合い、和を楽しみ、親を愛し、喪を哀しむようになって、兵として用いることができるのです。?(カク)にはそういうたくわえがありません。戦いが重なれば、まもなく?(カク)は餓えるでしょう
(士?(シイ)/春秋名臣列伝)
〜戦争に負けつつ、相手の大義がないことに勝ち誇る士大夫の大度
 春秋の戦争はまだほのぼのしている


瞬殺されている限り、お前は負け試合から何も学ぶことはできない!
(キラメイイエロー/魔進戦隊キラメイジャー)
〜時間ループ能力を持つ敵に対する対応
 臨機応変にやって瞬殺を繰り返すことで心を折りに来るとか、インテリジェンスのある相手はえげつない
 時間ループものの主人公になったときはこういう人に気を付けましょう


しっかりやれよ
いいな、ちゃんと命だけは持って逃げるんだぞ
(荒垣副隊長/ウルトラマンタロウ25話「燃えろ!ウルトラ6兄弟」)
〜ZAT得意のトンデモ作戦に体を張る部下に対する指示
 この組織、いつも無茶苦茶ではあるがブラックではない


20番と23番…
窪田と椿がなんとかしてくれる
(花森/GIANT KILLING)
〜若手の頑張りに期待ができると語るベテラン中心選手
 ここまでは若手のキャリアアップに非常に意義のあるような試合描写だったのだが 
 

おぬしが運命を受け入れるまでに、あと何人が死ぬのだ?
(死者の神、エレボス/MTG「テーロス還魂記」避け難い最期)
〜死の国から脱出した人に対する、代償の押し付け
 とはいえ自分の所掌を侵害されているのだから文句とかいいたくなる気持ちもわかる
 番人のケルベロス仕事しろ


君が戦う力を得たと思うのは勝手だ
だが、君に戦う義務はない
これは市民を助けるという、我々警察官の仕事だ
(一条薫/仮面ライダークウガ)
〜古代からよみがえった怪物と戦う警察官のスタンス
 やるべきことをやる警察組織と、義務とかじゃなく気持ちで戦いにくるヒーローの二人三脚はこれからも続く


ゲギョゲギョ、邪魔立てするものは死あるのみ。さっきの虫けらといい、お前といい、愚かの極み。ならばお前も一緒に処刑してやろう。むごたらしくな
(サタン/キン肉マン)
〜ポッと出のラスボスの処刑宣言
 ニセ勇者の顔でできんことはするなと言いたい
 

かつて陸皇亀と戦ったとき、私はまったく力不足だった。手も足も剣も通じない、皆にあのような思いはさせないとも。幸い、幻晶騎士は最高であることが保証されている。ならばあとは我々が最高たる番だ
(ディートリヒ/ナイツ&マジック)
〜新人に無茶を強いる教官役
 非常識と付き合いが長いと非常識に染まってくるので一般人の新入団員はドン引きです


カレーライスだ
あれを食い損ねて俺たちは腹が立っている
(キャプテン・マーベラス/海賊戦隊ゴーカイジャー)
〜アウトローなヒーローが世界の危機に立ち向かう動機
 だいたいこういう格好つけをするが、根はいい人なのである


もはや仮面ライダーの歴史はない
お前たちは、実在しないはずだが
そんな屁理屈、このバカにわかると思うか……
俺も世界を変えた、ライダーは全部消えたはずだった
だが、このバカには理屈がわからなかったみたいだ
こいつだけが残った
な、さっきからバカバカ言ってるけど俺のことか
世界は理屈じゃないってことだ
相変わらず言ってることがわかんねぇけど
これだけはわかるぜ
お前は間違ってる!
(桐生戦兎&万丈龍我/仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER)
〜世界を変えて仮面ライダーを消したと豪語する存在に対する
 理系代表とバカ代表によるダブル反論


国吉さんもあの背の高さで、みんなを上から見守っている感じですね
(石田健大/Number 2020/3/26号)
〜横浜ベイスターズ投手陣の立ち位置について
 実力で上から見守ってほしいのですが


策ならある
力づくだ
(志葉丈瑠/侍戦隊シンケンジャー)
〜先代シンケンレッドから志葉家当主の座を引き継いで最初で最後になる戦いに向けて
 これで配下に受けいられれる絆があったところに、配下に受け入れらせる立場が加わったのだからもう無敵です


私をあれだけ苦シめておいて、戦争が終わった途端、あっさり田舎ニ飛ばされるとか、どんだけ要領悪イんだ、お前は
(クヌート/左遷も悪くない)
〜左遷された田舎で新婚生活を送るかつての強敵の前に現れて嫌味を飛ばす敵国の人
 中央政府がちゃんとやってた上で、戦後に武断派を冷遇するとかなら要領悪くても国家の総体として問題はないのだけど、どうもそうは見えないのが困ったところなのです


別に欲があるわけじゃないんだよ
ただ、あの山の向こうまで、力の限り駆けてみたいだけなんだ。分かるだろう
(新田義貞/士道太平記 義貞の旗)
〜鎌倉武士の人の格好いいスタンス
 後に欲のありすぎる人に負けることになる


教信殿、この季長は本訴にて、一日米一合になるかならぬかの土地を得ることに汲々として、武士の本分を忘れておった。わしの兄も申しておったが、竹崎家は刀伊を撃退せし藤原隆家公の血を引いておる。先祖の名にふさわしき働きができる日がもうじき来るやもしれぬのだ
(竹崎季長/蒙古襲来)
〜動乱の気配を前に訴訟でなく軍功で所領を獲得する武士の原点に立ち返った男
 まぁ結局訴訟でなんとかして歴史に名を遺したわけなのだが


竹槍で敵を倒すと、五百点入るから
(あとがき/いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER)
〜小説版における必殺技のネーミングについて
 ゲーム原作だからって無茶しやがる


コレクションなどなくとも
俺はいくつもの世界を奪ってきた
人間なんぞにやられるものか!
(ドグラニオ・ヤーブン/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜ルパン・コレクションの力を使えなくなっても自信満々なラスボスさま
 しかし気は若くとも体のほうがついてこなかった模様


要するに敵陣値は跡形もなく吹き飛ばして構わないが、民間施設は窓ガラス一枚割ってはいかんということですか
そうだ、できたら庭の芝生を踏むのも遠慮してくれ。それでは吉報を期待している
(レイヤー中尉/機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…)
〜戦場における政治的ふるまいのおしつけ
 どのへんまで聞き流して大丈夫か、高度な現場の判断が求められる


俺は勝ったんだ
よかったわね 
よくねえさ
どうして
誰も褒美をくれなかった
(スパルタクス/剣闘士スパルタクス)
〜誰かに命じられて戦って勝つことが習い性になっている人が
 いろんな成り行きから先頭に立って戦いを率いる羽目になって
 場所を得ていないのでいろいろうまくいかない


某は、天下の大戦に魅入られておるのだ。九州仕置のような大戦を自らの采配で戦ってみたい。数万の兵を動かして、天下の趨勢を動かしてみたいのだ。そのためには、戦の匂いを嗅いで追いかけ続けるしかあるまいよ
(島左近/某には策があり申す 島左近の野望)
〜大和郡山で思うがままのことができなかったせいか、いい年こいて遅れてきた若者のようなことを言い出す戦国武将
 この困った人格をよく引き回して役立てた石田三成が相対的に大した人物になっている


左手はその時、父上をお守りしていたのです
(黒田長政/決戦!関ヶ原2「ダミアン長政」)
〜関ヶ原の立ち回りについて
 石田三成の戦国トーナメント計画(なんだそれは)に巻き込まれないよう頑張ったのです


名乗りの最中と変身の途中で攻撃するのは言語道断ルール違反なんだぞー
君たちはそんなにガツガツしてまで勝ちたいか!
(愛染マコト/ウルトラマンR/B)
〜名乗りの最中に攻撃してきたウルトラマンへ
 声のでかいファンは面倒くさい


緑のスーツが似合うあなたのラッキーシャケはこれ
シャケチャーハン!
(サモーン・シャケキスタンチン/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜唐突に繰り出してきたシャケ料理攻撃
 緑とチャーハンにどんな関係が


義弘にとっての戦は激情である。軍功などは二の次。
生死の別さえ、戦となれば思慮の埒外にある。狂おしいほどの激情が欲する敵でなければ、戦う気になどなれなかった。
その激情が冷めている。最早、この戦場に戦う理由などどこにもなかった・
(−/丸に十文字)
〜日ノ本の端っこのバーサーカー集団の意気込み
 こーゆー人たちをうまく操縦できれば強い力になるのだが、さすがにそこまで石田三成に求めるのは無理だった


殴り込みだ!
突然押し入っておいてなんだが、クリスマスにチキンを売るな
ノーチキン! ノーチキン! ノーチキン!  ノーチキン! 
かわりに、シャケをおいていくぞ
シャケざんまい
(サモーン・シャケキスタンチン/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
〜商業活動に自分の趣味嗜好を押し付ける様子
 テンション高くて楽しそうですが迷惑です


騎士が戦いに赴くならば、それは必ず成功させねばならぬ。ゆえに! まずは『根回し』から入らんか! なんと嘆かわしいことか、まったくもってやり方がなっておらぬ!
(アンプロシウス先王陛下/ナイツ&マジック)
〜団長を追って無茶をやろうとする騎士団の間違いをただすえらい人
 団長の人はけっこうそれができいた模様


最高だ! うん、やっぱりキミはそういう奴なんだ! 見捨てたって誰一人責めはしないのに、キミ自身がそれを咎めるなんて! ボクもキミのお陰で覚悟を決めた! やっぱり、あれは絶対に間違ってる! 絶望的に、どうしょうもなく間違ってる! よし、救おう! 救っちゃおう!
(アストルフォ/Fate/Apocrypha)
〜当初からノリとかその場のイキオイにまかせる傾向のあった理性が蒸発している系英霊が主人公の主人公らしいスタンスに引っ張られてハジけることを決めたとき
 いいコンビですな


ルールが複雑でわからない?
ルールが多すぎて覚えきれない?
――ならば話は簡単だ!!
汝がルールを作ってしまえ!
汝が利するルールを相手に押し付けてしまえ!!
(氷室鐘/氷室の天地)
〜初心者に送る戦いの極意
 さすがは穂群原の呉学人、たたかいをみるめがするどい



戻る