怒りの標語


怒り 人間の根源的欲求に基づく原始パワーの発動
人と地球の明日を築くプリミティブなジャスティスの一撃に
震撼せよ人類


この空条承太郎は、いわゆる不良のレッテルをはられている
ケンカの相手を必要以上にブチのめしいまだに病院から出てこれねぇヤツもいる
イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねぇ
料金以下のマズイめしを食わせるレストランには代金をはらわねーなんてのはしょっちゅうよ
だがこんなおれにも、はき気のする「悪」はわかる
「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!
(空条承太郎/JOJOの奇妙な冒険)
〜善悪の定義を語り怒りの正当性を主張する時に
 もちろん実力あっての主張である


わしの改造人間をいじめるんじゃないっ!!
(毒島先輩/究極超人あーる)
〜改造人間をいじめられたときに


どこのドイツのヴェルサイユ条約じゃーい
(常葉愛/ぶるまー2000)
〜大国の理不尽な圧力に
 そして独裁をもって事態の打開を図るべし


あんた、いったいパンダになに食べさせたのよっ! 
パンダは笹しか食べない生き物なのよ!
(大場詠美/こみっくぱーてぃ)
〜パンダの様子がおかしいときに


怪物ですって……
そんなの変です!
見かけが、地球人と違うからって撃つんですか
生きる権利を奪うんですか!
彼らから見たら、銃をかまえて立つあなたのほうが……よっぽど怪物です!!
(タイムグリーン・シオン/未来戦隊タイムレンジャー)
〜差別する心に
 ものごとは客観的に判断しなければならない


ユーはマチガッテイル!
St.トイレットはレイプをするバショではナーイ!
洋式トイレットの最小スペースは、幅80cm、奥行120cmがヒツヨウとサレテイル!
ソレイジョウのスペースは、キガエのシヤスサ、ソウジのシヤスサ……ロウジン・ビョウニンへのハイリョ。
ショウモウヒンのシュウノウをコウリョして、セッケイされてイルノダ!
ソノホカに、ドクショやキツエンをスルバアイもカンガエラレテイルガ、ダンジテ、レイプのタメのスペースではナーイ!!
(W・C・.ニコルソン博士/使用中)
〜美学のあるものを汚されたときに
 こんなときでも薀蓄を語らずにはいられないのがその道を愛してしまったもののさだめである。


乙女の涙で復活しないヒーローなんてみたことないわ
(希利刻美/刑事剣士Xカリバー)
〜お約束というものを理解しない鈍感男に
 女の子の夢を踏みにじってはいけない


やってくれたなおまえら
乙女の真心をふみにじりやがって、ぜったいに許さねぇ
燦然!!
なにが宿命のライバルだ
今わかったぜお前たちにおれのライバルである資格はねぇ
(涼村暁/超光戦士シャンゼリオン)
〜怒り心頭に達したときに
 普段へらへらしていると怒りの価値も違う


その名を口にするな
畏れの価値を知らぬ者にその名は相応しからぬ。
かつての私がそうであったようにな
(不死王ヴァンパイアロード・アドリアン/風よ龍に届いているか)
〜王を僭称するものに
 名乗るだけならタダなのだが名乗る名によってはタダではすまない


ムキーッ そんなコトは神が許しても神風なオレが許さぁぁんッ
(リッチー/スペースアルプス伝説)
〜雄雄しく運命に抗うときに


インドネシアに来る前聞いたよ
スマトラではこの山火事は毎年のことなんだって……?
気候の関係とか、焼畑農業の飛び火とかで
対策もなく地元の人はなかば諦めてて山火事に慣れっこにさえなってるって……
そんなの絶対間違ってるぞ
(朝日奈大吾/め組の大吾)
〜現状を認識しつつそれを改めようとしないものへの憤り
 いつの時代も改革は難しいがそれをやらなくては進歩はない


てめぇら
公務執行妨害で踏み潰してやる!!
(アーノルドK/未来戦隊タイムレンジャー)
〜無制限の警察権力を行使するときに
 最近は警察にも風当たりが強いが
 胸を張って、まつろわぬものは思いきって踏み潰すのも手では有る


こりゃお仕置きだな!
選ばせてやるぜバックリィ!
さァ!カオと腹とどっちがいい!?
(レーンウィーター・キャルダー/ゾンビパウダー)
〜失態をしでかした相手に
 ある程度寛容なところは見せつつも、最後は厳しく一刀両断


あんたバカぁ
(速瀬京子/救急戦隊ゴーゴーファイブ 激突!新たなる超戦士)
〜楽屋オチに
 何度もやるもんではないが特別編ならしょうがない


むかし地球人はおたがいの国と国とで戦争をし合い、国を盗もうとした
そしていま、地球人は宇宙の星を盗もうとしているのだ
(キルギス星人/シルバー仮面)
〜先制的防衛権を行使するときに
 大義名分はしっかりしているが行動が伴っていない


なぜ、なぜです母上……いや、グランディーヌ!
なんのつもりだ! 
俺に、なぜ愛する弟を殺させた!!
母に忠誠を誓う、愚かだが愛しい弟を!!!
(冥王ジルフィーザ/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜ひどいことをする親に
 そーゆー親はけっこう少なくない
 抗議が言える分幸せなのかもしれない


人間め 消えろ、消えちまえ!!
(メタモルガ/ウルトラマンティガ)
〜思い上がった相手に対する怒りを示すときに
 非常に言葉の程度が低いがまぁ猿だから


俺が撃つ!
おまえらがイルドになったら俺は撃つ!!
行けよ……行ってイルドになっちまえよ
(イヌイ/ウルトラマンティガ)
〜あえて破滅の道を選ぼうとするものとひきとめて
 過酷ではあるが必要なことである


国家は貴官を大学校に学ばせた
貴官の栄達のために学ばせたのではない
(児玉源太郎/坂の上の雲)
〜無為徒食、払ったコストに見合う働きをしていない相手に


僕の人生は、僕が決める!
誰にも指図はさせない!!
(魔頭少年/ウルトラマンガイア)
〜勝手に人の進路を決めようとする先祖に
ただ血が繋がっていて先代なだけな相手のいうなりになる理由はない


食虫植物よ……
地球上の生物は半数が男で半数が女と決まっている!!
ひとりがふたり以上どちらかが絶対にあまってしまうのだ
それが大自然の掟だ!!
食虫植物などに破らせるわけにはいかんのだ
覚悟しろっ、食虫植物ボクサー!!
(仮面ボクサー/仮面ボクサー)
〜あまった男になったときに
私情による怒りを大自然の怒りにバージョンアップさせてたたきつけよう


他の奴らと同じように、恵美も……恵美も『偽善者』だった!
私に陵辱を受けた者たちのことよりも、自分の方が大事だった!
それを知った『俺』は……
(田中哲夫/偽善[ノベル版])
〜勝手な期待に相手が答えてくれなかったときに
この世に正義はあるのかないのか知らないが
あるのかないのかわからないものを求めておいて
相手が持っていなかったからといって落胆する物ではない


Don’t say 4or5!!
(広瀬海/勇者司令ダグオン)
〜4の5の言う相手に


ガスに戻して宇宙へ還す
それで奴を助けたつもりか
(藤宮博也/ウルトラマンガイア)
〜問題の本質を解決しようとせず偽善的な方法でとりあえず目の前から問題を取り除いた相手に
過酷ではあるが真理である


勝手なことを言うな!
怪獣をおびき出したのはあんた達だ!!
(郷秀樹/帰って来たウルトラマン)
〜自分で引き起こした事態の解決を他人におしつける人たちに
愚民やむなし


人はね、人間はね、自分を見るのが不愉快なのよ。
でもね、どんなに不愉快でも、どんなに憎くても、
自分自身を殺す事も、自分自身をやめる事も出来ないのよ!!
あなたはわたしよ!
わたしはあなたなのよ!!
あなたはわたしの意思の激しい所だけを持った人でしょう!? 
私は! エルピー・プル!!
(エルピー・プル/機動戦士ガンダムZZ)
〜鏡を見たとき
自分を客観視するのはあまり気分のよろしいものではない


わかるまい
戦争を遊びにしているシロッコには
この俺の、体を通して出る力が
(カミーユ・ビダン/機動戦士Zガンダム)
〜ブチ切れのあまり物理法則を無視するときに
精神論の行き着くところ


審判の判定に不満がある
すべての球審というわけではなく
特定の2人だ
(ガルベス/読売巨人軍)
〜ブチ切れて退場するときの捨て台詞に
ルールブックに文句があるならハナっからゲームなんぞしないほうがいい


ミッチーがーーーーーーー
バカヤロー!!
こんなチャチい選挙結果知りたい奴がアニメ見るかーーー!!
(山際秀美/戦えアナウンサー)
〜アニメの最中にニュース速報が入った時に
2児の父でなおかつ報道畑の人間でも真理は真理である


君が泣くまで殴るのをやめないッ!!
(ジョナサン・ジョースター/JoJoの奇妙な冒険)
〜息つく間も無い激昂を示す時に
ラッシュラッシュラッシュ!!


十秒だけ時間をあげるわ
言いたいことがあるんなら、今のうちに言っておくことね
もしかしたら少しは長生きができるかもしれないわよ
(姫野真琴/ファイナル・セーラー・クエスト)
〜激昂しつつ説明を求める時に
問答無用でたたき切っておけばよかったとあとで後悔するような返事が返ってくるかもしれないので心の準備をしておこう……って言っても無理か


クー・リン・マプ・アス・タング・キブ!
(ラフィール/星界の紋章)
〜相手を罵倒する時に
意味は知らないほうが幸せかもしれない


青二才だとぉ
俺はそう言われるのが一番嫌いなんだ!
(ニンジャマン/忍者戦隊カクレンジャー)
〜敵に若造よばわりされたとき
絶対に後悔させてあげよう


てめぇらに今日を生きる資格はねぇ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜その場限りの短絡人間に


そういうことでしたか
わたくしとのお誘いをお断りする先約って、あの方と……
超ムカッ腹ですわ
(桜上水すずめ/アキハバラ電脳組)
〜自分が優先度の低い人間だと思い知らされた時に


戻る