生命の標語


生命とは
息づく肉体と躍動する魂からなる
そんな生命を彩る数々の標語をここに記そう


世の中……金がすべてじゃない
けど……ほとんどすべてのものが
金で買えないか?
(落合さん/混セでSHOWTIME)
〜サンタの哲学
お金はやっぱり大事です


人生には夢と希望と少しのお金が有ればいい
(チャールズ・チャップリン/俳優)
〜生きるために必要なものを語る時
お金がないとごはんがたべられないじゃないか


正しかるべき正義も時として盲いる時がある
(ナレーション/逃亡者)
〜冤罪を受けた時
正義はときに真実を見誤る


ううっ魅かれるっ
で……でも……
でもここでキミを選んでしまったら! 選んでしまったら……
たしかにうれしい部分もあるかもしれないが
だが「こっち」でおれを見ている「第2のおれ」がおれを見下すだろう!!
(ジャッカル/流れ星のジャッカル)
〜あえて、あえて不合理な選択をするときに
賢明な道、安楽な道、有利な道
道が見えていてもそこを行くことは男としてできないときもある
後悔しない生き方をすることが大切である


オレはさっき……
これほどおめでたい状態だったのか……
(カイジ/カイジ)
〜おめでたい人間を見た時に
誰しも自分を客観的に見るのは難しい
自分と同じあやまちを行おうとする人間を見て自分がいかに愚かだったか確認しよう
それが明日に生きるはず
……明日というものがある余地がまだ残されているならば


巨人を観ずにメシが食えるか!!
(星一徹/日本テレビプロ野球中継)
〜お茶の間にて
巨人大鵬卵焼き
強いものが強かった時代の家長権をなつかしもう


端っこをちょっと取るだけにしてくださいよね
(スラルの外科医/マジック・ザ・ギャザリング)
〜医者にかかったときに
基本的に医者という人種はうなずくが言う通りにしない


純鬼畜
(魔薬コピー/魔薬)
〜薬物で女の子を好き放題する姿勢に
実際のところほとんど和姦になっているのでそう鬼畜でもない


つまり……
奴等、親を殺したその後で
まだ……いい人間でいたいのだ
(平井銀二/銀と金)
〜良識者を食い物にするときに
良心の代金をしぼりとるべし


我は死、世界を破滅する者とならん
(ロバート・オッペンハイマー/ロスアラモス研究所)
〜すごい破壊をやってしまったときに
元ネタはヒンズー教らしい


ええっ!?
自然を破壊されるのは嫌だが
それがどうかしたかい?
(キャプテントーマス/神聖モテモテ王国)
〜何か嫌なことをされそうになったとき
正義は悪の卑劣な脅迫に屈してはならない


天才は死後評価されるので死んでおけばこっちのものよ!
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜ミッションに失敗して爆死するときに
評価を後世の歴史家にゆだねて
エスケープファラウェイ


おもしろき、こともなき世を、おもしろく
(高杉晋作/辞世)
〜人生の終焉において、いままでを振りかえって
下の句不要というのもすさまじい


俺は生まれ変わった!
もう、負け犬じゃない!!
(ヨロイ軍団雄闘バーロック/超人機メタルダー)
〜今までの自分を捨てて新しい生を生きる時
たいがいそーゆー新しい生は短かったりする
悲しいねぇ


金は手元に置け
抱いて眠れ……!
(平井銀二/銀と金)
〜大きな儲けを手にした相手に
儲けを儲けで終わらせるか、それとも元手とするか
それが分岐点である


名前は森田鉄雄
背景はない……!
(森田鉄雄/銀と金)
〜所属するところをひけらかす相手に
男は単身勝負するものである
まぁバックはあるにこしたことはないが


……そうだビジンダー!!
だましたのだ
……今のぼくは友だちをだますことも、それから……兄弟をころすこともできる……!!
(キカイダー/人造人間キカイダー)
〜今までできなかったことができるようになったときに
望むものが得られた時、人はそれで幸せなのか


レフ・ビットのビーム返しを躱す!?
(プルツー/機動戦士ガンダムZZ)
〜ツッコミがかえされた時に


委員長はエライんです
私はエライんです
私は正義なんです
(東沢委員長/ヨガのプリンセス プリティ・ヨーガ)
〜自己の正当性を主張する時に
三段論法は相手の口をさしはさむ隙をあたえずにいいきるべし


またケンカ売りたいのか?
わっ……私は売りません
でも!! 我々は勝ちます!!
(東沢委員長/ヨガのプリンセス プリティ・ヨーガ)
〜他人の力を使って勝利する時に
勝利は皆でわかちあうのが友情


邪魔してやるわ!!
あたし今、機嫌悪いから!!
(九院むち子/ヨガのプリンセス プリティ・ヨーガ)
〜縁ない事情に介入するときに
さわやかに言い切ろう
これが正義だ


野球観が変わった
(岡崎郁/読売巨人軍)
〜なすすべもなく負けた時
目だけ変わってもしょうがない


我が輩の辞書に不可能という文字はない
(クモナポレオン/仮面ライダーX)
〜AIの語彙が少ないことを自慢する時に
自慢にならないことを自慢する時人間の程度が知れる


一里行けば一里の忠
二里行けば二里の義
(高杉晋作/世に凄む日々)
〜無為な思索に拘泥せず、とにかく進む時
行動すれば、勝敗はあとからついてくる


お前のようなヤツがいるから戦争がなくならないんだ!
(カミーユ。ビダン/機動戦士Zガンダム)
〜戦争責任を他人におしつけるときに
全部人のせいにしてしまえば人生楽である


ゴルゴムだかなんだか知らねーが、俺たちゃ迷惑だ
どっかよそでやれ、よそで
(一般市民/仮面ライダーBlack[嵐馬版])
〜正義のための戦いを排斥するときに
確かに言い分はわかる


わたしはネオエクスデス
すべての記憶、すべての存在
すべての次元を消し
そして、わたしも消えよう
永遠に!!
(ネオエクスデス/ファイナルファンタジーV)
〜すべてを虚無にかえす時
例外が無いのはいさぎよい


おれがこんなに強いのも
あたり前田のクラッカぁ〜〜〜
(藤田まこと/てなもんや三度笠)
〜自分の強さを確認する時
電子的に強い時も使用可能


そ〜〜〜〜〜なんですよ川崎さん
(B&B/??)
〜あいづちを打つ時
A地点からB地点へ行く間になにがあったのか


お呼びでない、お呼びでない
こりゃまた失礼いたしましたッ
(植木等/シャボン玉ホリデー)
〜とにかくいろいろとハズしたときに
タイミングのいいフォローが大切


お餅も入ってベタベタと
安くてどうもすいません
(林家三平/即席しるこCM)
〜なにかを手軽に行った時
軽薄短小は日本の文化である


母ちゃんたちには内緒だぞ〜〜
(軍人さんたち/ファミコンウォーズCM)
〜男の世界へと集団で旅立つ時に


君は生き延びることができるか
(ナレーション/機動戦士ガンダム)
〜生き延びるのが精一杯な状態に
生きていればなんとかなる


君は時の涙を見る
(ナレーション/機動戦士Zガンダム)
〜戦いを生き延びたあとの戦いに
イデオロギーを問う余裕が出てきたのでちょっと抽象的


ニュータイプの修羅場が見れるぞ
(ナレーションbyジュドー・アーシタ/機動戦士ガンダムZZ)
〜さらにあとの戦いに
老兵の重厚な時代は去った


えろりまんがは世間の男の子の夢と欲望をかなえるステキなジャンルなんだから
ちゅーとなストーリーならない方がいーのよ!!
(沢渡ほのか/HS)
〜えろりまんがを描く時に
能力は一番大事なところに集中してこそ生きるのだ


一球無双
(川村丈夫/座右の銘)
〜人生の片隅に
言葉の意味はよくわからんがとにかく意気込みは伝わってくる


倍率ドン、さらに倍
(大橋巨泉/巨泉のクイズダービー)
〜いつもの倍のパワーを出すときに
バッファローマンを倒すにはまだ足りない


ベガはベガでもホクトベガ!!
(??/スーパー競馬)
〜似て非なるときに
競馬にニアピン賞はない


あなたの夢はなんですか
私の夢はライアンです
(大川慶二郎/スーパー競馬)
〜人の意見を聞くふりをして自分の意見を主張するときに
返答は期待していない


弟は大丈夫だ
(??/スーパー競馬)
〜見事、兄の雪辱を果たしたときに
常に比較級でしか語られないのが弟と言う存在かもしれない


わーっはっは、よくぞ謎を解いた
最後の試練を与えるぞう
(マスターランキング/テツワン探偵ロボタック)
〜事態が解決しかけたころに出張ってきてもう一度混ぜっ返す時に
介入される方はいい迷惑である


早く、戦争になぁれ
(ドロシー・カタロニア/新機動戦記ガンダムW)
〜退屈しているとき、または人の革新を促すときに
一般民衆はいい迷惑である


責任は俺が取る!
(ヨロイ軍団凱聖バルスキー/超人機メタルダー)
〜独断で事をなすとき
判断するのも自分、責任をとるのも自分


まぁその〜
(田中角栄/自由民主党)
〜何かを言う前に使用
適切な前置詞の使用で後に続く言葉を和らげよう


あ〜、であるからして、う〜
(大平首相/自由民主党)
〜次の台詞が出てこないときに使用
とりあえず間だけはもつ


にばーい、にばーい
(高見山/マルハチ真綿CM)
〜比較広告に使用
高度経済成長の恩恵を深く感じるべし


嫌なものは嫌なんです
(鹿鳴館香/鳥人戦隊ジェットマン)
〜やるべきことをやりたくないときに
嫌だからやらなくていいのなら人生楽なのだが


君の宇宙語はわかりにくい
(バルタン星人[初代]/ウルトラマン)
〜コミュニケーションがとりにくい場合に
お互い歩み寄りの努力が必要である


今日が駄目でも明日を……
そう、明日を探せばいいんです!
(安田老人/ウルトラセブン「明日を捜せ」)
〜今日の徒労にくじけないとき
無駄な努力かもしれないが、それでも頑張るのが農耕民族の心意気である


俺の名を言ってみろ
(ジャギ/北斗の拳)
〜他人の評判を落とさせたいときに
砂場を崩したり、アイスを奪ったりしよう


俺の名を言ってみろ
(ラディゲ/鳥人戦隊ジェットマン)
〜自分を敬称付きで呼ばせたいときに
立場の違いを思い知らせてやろう


奴隷だね (三只眼/3×3EYES)
〜誰かのことをどう思ってるか聞かれたときに
そう思える相手がいるというのは幸せなことだ


大人はウソつきだ
(読者/JoJoの奇妙な冒険)
〜重大な矛盾を見つけたときに
大人げないが大人じゃないのでOK


あとは……正直に生きろ!
(マグナムエース/疾風アイアンリーガー)
〜迷っている相手に
人生に後悔を残してはいけない


君はすでに極めている。だが、新たなる道のあることを忘れるな。
(マグナムエース/疾風アイアンリーガー)
〜達人を勧誘するときに
相手の立場を尊重しつつ、こちらの立場で侵略せよ


それでも、俺には君が必要なんだ
(マグナムエース/疾風アイアンリーガー)
〜事情は分かるがそれでも引けないときに
時には強引に行こう


正しいというだけでは、選べない選択もある
(十鬼島ゲン/マップス)
〜あえて間違ったこと、不合理なことをするとき
そうせずにはいられない何かがここにはある


ダイオキシンを出すゴミ処理場をここにつくらないで
(プラカード/??)
〜ゴミは出すがゴミ処理場が近くにできるのはいやな時に
最大多数の最大幸福のため、自分以外の誰かに我慢して欲しい


見ず知らずの男に助けてもらう趣味は持ちあわせてないね
どうせあとでロクでもない条件を突きつけてくるに決まってる
(リン・マオ/第4次スーパーロボット大戦S)
〜あぶないところを助けられたとき
素直に感謝できるほど純粋な人生を送ってきていない


少なくとも前に向いていましたら
前に進めなくても前向きに生きてることになるじゃありませんか
(マリシア/黒魔法ラブラブ大作戦!)
〜困難に立ち向かう気概を示す時に
のび太のくせになまいきだ


動けば雷電の如く
発すれば風雨の如し
衆目慨然、あえて正視するなし
(高杉晋作/碑文)
〜稲妻のような生涯を送った人物に送る言葉
傍から見るには楽しい人間である


歩くのも……
息をするのも面倒でいやだ
いやだいやだぁ
あ・あ・あ・面倒くせぇ〜〜〜
(ゲイラ/北斗の拳)
〜とにかくかったるくてしょうがないとき
それでも一応やることはやっておこう


ずいぶんと、おもしろく生きてきました
しかし、すこし疲れたようです
(千代/功名が辻)
〜自分の人生に幕を下ろす時に
悔いなく生きるべし


戻る