勝利の標語


戦いの彼方にあるものは、堂々勝利の大行進
全力を尽くし天に愛されたものだけが得ることのできる
光のかけらをここに記す


今頃気づいても遅いぜ
そう、オレはデタラメの天才だ!!
(本多愛/速攻生徒会)
〜卑怯未練の限りを尽くして勝利した戦いの勝ちセリフ
 いあゆるデタラメ系格闘者(ブロッケン、ダルシムなど)とはちょっと意味合いが違う


アハハ―――――――
飛び道具ないヤツなんてしょせんクズね―――っ
チョレ――、チョロすぎ―――っ!!
(榊原優子/速攻生徒会)
〜待ちガイルの掟を濫用して戦いを優位に進めた時に
 確かに真理ではあるが無敵技と硬直時間には気をつけよう


俺・・・・・・
俺の―
―勝ちだ!
やりましたよ、草薙さん!
俺がやってきたことは間違ってなかったんですよね!?間違ってない!間違ってなかったんだ!
(矢吹真吾/ザ・キング・オブ・ファイターズ’98(小説版) 〜遺された者たち〜)
強敵相手に勝利を掴み取って。間違ってなかったかもしれないけど、彼の師匠がこれを見て褒めるかはわからない。by匿名希望さん


その気になれば、突破は簡単。  樊瑞がそう言わなかったかな?.  
(カワラザキ/ジャイアントロボ)
〜言った方も言われたほうも忘れているような過去の事跡をひきあいに出して勝ち誇るときに
 伏線は大事である


オレだけじゃない
仲間と、大和の聖獣たちに……
(立花准将/GMK大怪獣総攻撃)
〜勝利の敬意を分かちあって
 豪快に損耗が出たがとにかく勝利し守るべきものを守りきったんのは確かに成果である


どうしたの?
もっと強くなって、もっと僕を笑顔にしてよ
(ン・ダグバ・ゼバ/仮面ライダークウガ EPISODE.47「決意」)
〜他をかえりみない楽しみの追求に強制的に他人をつきあわせるときに
 無闇やたらに強いとこーゆーのも押しとおせる


……おい、紅丸! 中に入ってんだろ?
そんな着ぐるみ脱いで、出てこいよ!
(草薙京/カプコンvsSNK)
〜電気怪獣(ブランカ)に勝ったとき
 似たような友達がいるからって、それはちょっとあんまりではないかと


オレは今、自由になった。
もう、ポルトガル人なんかじゃない。
(モザンビーク解放戦線アルベルト・シバンデ将軍/20世紀 冷戦)
〜独立への長い戦いの幕開けに
 国籍とはけっこうままならぬものではある


悲鳴をあげろ
豚のような
(アーカード/ヘルシング)
〜最後の一撃を加える直前の刹那に
 一瞬で決めセリフを完遂するのがダンディズムの必要条件である


かわいそうな人達だ、いつまでそんな低次元の話をしているんです
これから私がしようとしていることを知ったら、きっとあなたたちは私の足元にひざまずき
今までの無礼を涙ながらにわびるでしょう
私は許しますよ、あなたたちを
小さな子羊たちをね
(北條透/仮面ライダーアギトスペシャル)
〜勝利の余裕にうちふるえてやまないときに
 救急車を呼ばれる前に、堂々と立ち去ろう


戦後世界は主としてアメリカの創造物である
(キッシンジャー米国務長官/20世紀 欧州大戦)
〜数多の困難を乗り越えて、戦につぐ戦の果て盟主の地位を手に入れたものの豪語
 おおむね認めるがあくまで「主として」である


あなたたちにクラスAはまだ無理ね
(アッシュ/Avalon
 nezmiumさんの投稿)


これでおまえたちが殺しあいガスを全然もっていないことがはっきりした!
しかも殺しあいガスを作り直す作業も遅れていることまではっきりした!
おまえはたのまれもしないのに自分から白状したのだ!
これが笑わずにいられるか
(神魔魔太郎/風の戦士ダン)
〜脅迫で墓穴を掘った相手を嘲笑して
 無論脅迫には屈することはない


お前のために太陽が昇っている。
お前はこの大自然を星人の手から守ったのだ
(モロボシ・ダン/ウルトラマンレオ)
〜夕陽と友に沈んだ古い戦士が、若い戦士の勝利を祝って


我が名はJ.P.ポルナレフ
我が妹の魂の名誉のために!
我が友アブドゥルの心の安らぎのために……
この俺が貴様を絶望の淵へブチ込んでやる
(J.P.ポルナレフ/JOJOの奇妙な冒険)
〜決めセリフに
 これでちゃんと終われば格好いいのだが


美しくなければ、王とはいえぬ!
(葉隠散/覚悟のススメ)
〜絶対王政の完璧主義を誇示する時に
 道にそぐわないものはただ粉砕あるのみ


なんと他愛のない
怪獣一食とは……あれ、なんか違うな?
(クレア・ヒースロー/SDガンダムGジェネレーションF)
〜目標を一撃で沈めた時に
 残念ながらツッコミをいれてくれる相手はすでに沈黙している


なぜ、とどめを刺さないのだ
命だ
たった一つしかない命、無駄にするな
(メタルダー/超人機メタルダー)
〜はじめての勝利で信念を追求するときに
 冷静なうちに勝てたのが幸いである


ホ〜〜ホッホッ ちべたい ちべたい
(渋川剛気/バキ)
〜昔の借りをまんまとかえしたときに
 そのまんま逆襲せずにアレンジをきかせるのが達人の技なのだが勝利には全然つながっていない


貴様は見はなされたのだ
その守護神とやらに
おのれの信念を曲げ羽根に毒を塗った時から……!!
(剣桃太郎/魁!男塾)
〜卑怯な手段を使った相手を倒したときに
 卑怯未練恥知らずは徹底的にやらないと墓穴を掘るだけだということを教えてやろう


おまえに、味方する「運命」なんて
おまえが乗れるかどうかの「チャンス」なんて
今!ここにある「正義の心」にくらべればちっぽけな力なんだ!
確実にここにある!!
今、確かにここにある「心」にくらべればなっ!
(川尻早人/JOJOの奇妙な冒険)
〜悪党の最後に
 朝4回分くらいまでここになかった「正義の心」についてはとりあえずおいておくことにしよう


俺は弱いやつを見るのは嫌いだ
(ハカイダー/人造人間キカイダー)
〜戦いに勝った相手を見下して
 しかし弱者をつくるのは強者である


貴様、機械にたよるとは卑怯だぞ
はい、でもあなたとは勝負してるわけじゃないですから
ボクの目的は、犯人逮捕です
(タイムグリ−ン・シオン/未来戦隊タイムレンジャー)
〜武力に知力で勝利したときに
 相手の負け惜しみはさらりと流すのがさらに良である


フフッやはり心配ですかな
万が一にも先程の首と同じくこれもロウ細工ではないかと……
そう、それを確かめずにはおられないのが人間の心理というもの
だがいったはずですよ魔術とは人の心理の裏をかくものだと
かかったな、これぞ眩魔切断術!!
(男爵ディーノ/魁!男塾)
〜相手をまんまとトリックにはめたときに
 フンドシ一丁でもキメるときはキメる


広い宇宙でももうきみの逃げ場はないのだキュラソ星人
だが、それは自業自得というべきだ
宇宙でも、この地球でも
正義はひとつなんだ
(モロボシ・ダン/ウルトラセブン)
〜宇宙的正義と地球的正義がめずらしく合致したときに
 

タイム、アーップ!
(タイムレッド/未来戦隊タイムレンジャー)
〜圧縮冷凍に一刀両断するときに
 

すべては先手必勝にあり!
先の戦いでこのオロシヤのイワン様がおめとめと引き下がるままだったと思うか。
(オロシヤのイワン/ジャイアントロボ〜地球が静止する日[小説])
〜リベンジににおいて前回の布石がうまうまとはまったときに
 嬉しいのはわかるが、とどめをちゃんとさしてから勝ち誇ろう


だがこいつでファイナルだ!!
地獄までエスコートしてやるぜェェ!!!
(ザベル・ザ・ロック/ヴァンパイアセイヴァー 〜闇の迷い子〜)
〜とどめを刺すときに
入り口までじゃなくてちゃんと中までエスコートしてあげよう


自信が確信に変った
(松阪大輔/西武ライオンズ)
〜確定ランプがついたときに
払い戻しを待とう

勝ったぞ〜!!
バン
ザーイ!!
ヤッホー
(滝沢昇/炎の転校生)
〜俺が勝ったら読んでくれ
そう言って託した手紙に込められた言葉
そのまんまである


こんな嬉しいのは初めてです
満塁で、今まで打ってきたのでそういうツキは絶対自分にあると思っていました
(駒田徳弘/98年横浜中日15回戦)
〜大事な場面でいい仕事が出来たときに


横浜ベイスターズ、1998年セントラルリーグ見事な優勝です。
おめでとうベイスターズ
長かった、ほんとうにに長かった
38年間の空白が今、埋まりました
(ナレーター/98年阪神横浜27回戦)
〜万感の勝利を胸に


ピッチャー佐々木
(権藤監督/横浜ベイスターズ)
〜38年ぶりを目指す勝利の方程式に


風下に立ったのがうぬの不運よ
(忍者/出典不明)
〜大自然の助力を得て優位に勝負を進められたときに
地形効果は大事である


大自然のおしおきです
(ナコルル/サムライスピリッツ)
〜大自然の力を得て勝ったとき
アースの力を


ゲームオーバーだぜ!
(メガレッド/電磁戦隊メガレンジャー)
〜ゲーム感覚で戦う時に
コンティニューの用意はいいかい?


勝ちダス、勝ちダス
やったダス〜〜〜〜
(テムジン/龍虎の拳2)
〜とにもかくにも勝った時


はっはっは、私たちの研究ですよ
博士
(バイクロス/七星闘神ガイファード)
〜研究成果を横取りされて抗議する相手に
共同研究ですよ、共同研究


文句があるならベルサイユへいらっしゃい
(マリー・アントワネット?/ベルサイユのバラ)
〜庶民にいいがかりをつけられた時
力いっぱい見下して言うこと
こうして革命の気運はもりあがるのだ


口八丁手八丁卑怯未練恥知らず、これがモンスター軍団の俺のトレードマークよ
(雄闘ガマドーン/超人機メタルダー)
〜卑怯な手段で優位に立ったときに
おおいばりで使うと吉


俺は、奴を、倒したァ!!
(爆闘士ゴチャック/超人機メタルダー)
〜手強い相手を倒したときに


俺は、俺たちは……!
何があろうと絶対に勝つっ!! 以上だ!
(滝沢昇/炎の転校生)
〜気合と意気込みとガッツで高校時代を乗り切ったときに


そして滝沢は勝った!!
(滝沢昇/炎の転校生)
〜さらにその後も勝って勝って勝ちまくったとき


わざとじゃない、わざとじゃないの……
(アンナ/バトルアスリーステス大運動会)
〜反則技で勝ったとき
わざとのときにもわざとじゃないときにも使用可能


薬は注射より飲むのに限るぜ
(権藤一佐/ゴジラVSビオランテ)
〜相手の口めがけて薬物をぶちこんだときに


何を言っても負け犬の遠吠えよ〜
(片桐彩子/ときめきメモリアル)
〜負けをみとめたがらない相手に



戻る