生きざまの標語


戻る


なぜ、あきらめるんですか
それでいいんですか!
たしかに、あなたは犯罪者です
でも、いいえ、だからこそ犯した罪は償わなければなりません
だけど、その償い方は死ぬことじゃありません!
そして……ぼくたちの使命は決して命を奪うことじゃない!!
(タイムグリーン・シオン/未来戦隊タイムレンジャー)
〜不殺の心意気に
 しかし下手をすると千年を越える懲役刑ってのもあれではある


訴状を見ていないのでコメントできない
(訴えられた団体/よくあるニュース)
〜うかつに答えて問題を大きくしたくないときに
 タイミングを外せばどんな訴訟も世の中の流れに埋もれてしまうのでそれを狙おう


事は全てエレガントに運べ
(トレーズ・クシュリナーダ/新機動戦記ガンダムW)
〜余裕のあるときに


差し当たって、常識的な人間がフライドチキンを食べ終わった後には大量のゴミが残るものだ
(アドニス/プライマルストライカー マンホールからの侵略者)
〜食欲魔人に
 こうしてみるとみさき先輩やオバケのQ太郎はまだ常識的なほうであるとわかる


私は故あれば寝返るのさ!!
(シーマ・ガラハウ/機動戦士ガンダム0080 スターダストメモリー)
〜寝返ったときに
 寝返られたほうからしてみれば理由などどうでもいいのだが
 こういうといいわけがつきそうな気がしないでもない


夢を見ぬねむりなど、生きてある心地がせぬわえ
(真田昌幸/獅子)
〜現実に生きながらその中に夢を見た生きざまの休息を語って
 夢に生きるものは美しいがあんまり現実と乖離するとはた迷惑である
 ほどほどにしておこう


おことわり
ゲーム中、ちいさい(ちっちゃい)という表現が出てきますが、これは相対的体格差を言い表したもので、年齢的表現ではありません。
また男子・女子という表現がありますがこれも未成年の男児・女児を意味する言葉では無く男性・女性を表現したものです。
他にも紛らわしい表現がありますが、これらは全て学生的モラトリアムな雰囲気の作品感を演出するために、意図的に用いた表現であり未成年を意味するものではありません。
登場するキャラクターは全て18歳以上です。
(注意文/Pure Mail)
〜見た目アレなものをフォローするときに
 規制が間抜けだと抵抗するさまも間抜けになってしまう


人はわしを明君と呼ぶ。
明君で当り前なのじゃ。少しも偉くはない。
大名たるものは皆、明君でなくてはならぬ。
それが誉められるべきことでも何でもない、百姓が鍬を握り、商人が算盤をはじくことと同じことなのじゃ。
(真田信幸/錯乱)
〜あたりまえのことをあたりまえとして語るときに
 しかし上から与えられただけの環境に漫然とすると人はそのさたりまえのことができなくなる。


別に……
(久遠寺昴(外道)/コ・コ・ロ2)
〜やる気のなさっぷりをみせるときに
 遺伝だが初代ほどの耽美さがないのは家族環境が恵まれすぎているせいだろうか


大老の職の多忙なる。
一医生の留学令を忘れたとて何のさしつかえもあるまい。
(井伊直粥/胡蝶の夢)
〜決済してしまうとよくない事項をなんとかするときに
 大度ではあるがいかにも日本的である


だいじょうぶ。ぼくがついているから。
いざとなったらお前を刺し殺してでも、止めてみせるよ。

ますます不安だね、ネフェー。
刺し殺すのはかまわないけど、せめて他人にも理解できる理由であってほしいものだ。
(ネレース提督/星界の戦旗)
〜困った人間に太鼓判を押されたときに
 こういうときはもっと困った人間になってやりかえすのが吉
 回りの一般人はたまったもんじゃないが


覚悟というのはつねに孤りぼっちなもので、本来、他の人間に強制できないものだ。
まして一つの藩が他の藩に強制することはできない。
(河井継之助/峠)
〜腰の据わってない有象無象を集めて力にしようとする徒労を語って。


陸幕調査部別室の荒川さんね。
住所も、電話番号も無いんですね。
まぁ、色々と不都合がありまして。
(荒川茂樹/機動警察パトレイバー2 the Movie)
〜連絡して欲しくない時に。
何も書かないとかえって怪しまれそうなものだが、
既に怪しい場合には中途半端は良くないのだろう。きっと。
byたかゆさん


無常というのはまだまだ楽の音で、楽しくもある。
死は琴の糸が切れるのだ。音も絶える。
音が絶えて、なお無常などといううたをうたっていられようか。
(北条早雲/箱根の坂)
〜人が死ぬことを見て
 装飾をつける仕事を長年やってきたせいか、装飾のない何かが見える早雲であった。


面白いから本を読むのなら、寄席か芝居小屋に行ったほうがよい。もっとおもしろい。
(河井継之助/英雄児)
〜書に淫するものに
 自分の学習感にあわないのはわかるが、あいかわらず人に手厳しい


すべての命令を無視して戦線離脱。基地へ帰還後、最寄の保安部門に出頭する。取調べでは完全黙秘、軍法会議では「中隊長は頭がおかしい。出撃前にフランスパンを腰に差して、網タイツ姿で踊っているのを見た」と証言する。
(アマルス・ヒホン伍長/E.G.コンバット)
〜理不尽な命令を投げかけられたときの回答例。
 棟梁に死を賜ろうともこの場の(無意味な)死は回避するのが正しい忍者のありかたであるが、忍者じゃなくて軍人の場合はどうなのだろう。


カラープリンターといえば?
(??/エプソンCM)
〜場所柄をわきまえないときに
 いいものをすすめるのには、時も場合も他人の迷惑も選んではいけない


死神を地獄へ誘惑するか
抗えんな
(剣士ナバール/ファイヤーエムブレム[佐野真砂輝])
〜説得されたときに


夢は見るものではなく、追うものではないだろうか
追うことではじめて、はっきりその姿も見えてくる
(北畠顕家/破軍の星)
〜夢を語るときに
 寝ながら見るのが夢ばかりではない


人間はね記憶とかなくても体に……
魂に想いを刻むものなのですぅ

前から思ってたけどそのキレイごとでごまかすのって悪いクセだにゃー
(プレセア/魔女と忍とどちらがお好き?)
〜いいことをいっているのだけど行動が伴っていない相手に
 なんでもものは言いようであるが、ものは言いようをすべてにおいて許していると人間は堕落する。
 魔女だったらもっともっと堕落する。


アタイね
今回のことでわかったの
アタイたちって機械の体だから永遠の命があるんだと心のどっかで思ってたわ
でもそうじゃないってわかった
死ぬときは死ぬんだって
(ナナ/サイボーグクロちゃん)
〜死線をさまよったあとで
 そして命のはかなさを知って……でもあんまりやることはかわらない


われわれは木星人なのだよ!
地球人がそう呼ぶようにっ!
違う惑星の生き物なのだよ!すでに!SF映画に出てくる異星人のようにね!
(カラス先生/機動戦士クロスボーンXガンダム)
〜スペースノイドとアースノイドのわかりあえぬ溝を強調するときに
 この作品では一応否定されていたが、スパロボαではすっかりエイリアン扱いになってしまったジュピトリアンである。


これが今のあたしよ……
  時速120キロで走れちゃうムチャクチャな「足」をもった
でも、心まで変わったつもりはないわ
(冴野陽子/重機甲兵ゼノン)
〜サイボーグの心意気
 そのとうり乳は生身なのである


「意識」を持ったTOYが初めての計算を終えてだした解答もやはり「なぜ」だったと聞く。
なぜ人間はこんなに存在るのか?
なぜこれ以上にふえるのか?
なぜ空気を汚すのか?
なぜ森林を潰すのか?
なぜ核兵器を作るのか。
そしてさらにそれを考えて……TOYは一つの解答を出した
人類は……
人類は滅びたがっていると
(ロバート/GREY)
〜計算機の出した結論をうけて
 ありがちな結論だが、コンピュータは類型を気にしない


メガネをかけたらめがねっ娘になれると思ったら
大間違いです!
(勝改蔵/勝手に改蔵)
〜レンズの向こう側に投げかける一言
 眼鏡っ娘を眼鏡っ娘たりえるものとするには
 それ相応の覚悟と言うものが必要なのである


これは……逆セリエAだ!!
(勝改蔵/勝手に改蔵)
〜曰く「レベルの高いところで相手にされないより……
いっそレベルの低いところで王様になった方がいいという
逆向上心です!!」という状態を解説するときに
本人は気付かないで幸せなんだから、解説しないでそっとしておいてあげたい


いいえ、ぼくはこのままがいいんです
不完全な良心回路のままで
完全な機械にはなりたくありません
(ジロー/人造人間キカイダー)
〜自分の行き方を決めるときに
 知らず知らずのうちに実の兄を否定しているが悪気は無いので許してやろう


おれの不幸は奴のもの、
奴の不幸は奴のもの
(アルマリック・アスヴァール/七都市物語)
〜逆ジャイアニズムのあらわれ


ダイナ、地球を出たらもうたっちゃんもみのっちもいない
それに、母さんも
ぼくは、怖いんだ
新しい星は見つかる?
新しい仲間と友達になれる?
ぼくは、ぼくはどうなってしまうの?
君の未来は誰にもわからない、なぜだかわかるかい
それは、きみが作っていくからなんだ
作る?
そうだ、どこへいっても
どんなときでも
きみの未来は、きみがきみの手で作っていくんだ
ダイナ……
出発だ
(ウルトラマンダイナとラセスタ星人/ウルトラマンダイナ)
〜未来への漠然とした不安をうちはらうときに
 実は宇宙人ってのは状況としてもかなりアレだけど、未来への向かってできることは皆同じである


だが、男が男のために命を捨てるときはただひとつ
その男気にほれた時だ!!
(ツイン・スフィンクスの右将・ホルス/魁!男塾)
〜男の死に様に


オレ、確かに目立ちたがりだけど……
それ以上に照れ屋なんですよ
(アスカ・シン/ウルトラマンダイナ)
〜人に誉められることを秘密にしていた理由を問われたときに
 苦労もあるけどポジティブシンキング


義などといえば人は小馬鹿にしたような顔をする。
大人気ないことを云う、というような顔をな。
だがそんな時代だからこそ余計、義について申すべきではないか。
己れ一人だけでも、滑稽と見られることを恐れず、義を主張すべきではないか。
後世、ああ、あの時代にもこんな男がいたか、と人が感じてくれれば、わしの思いは達する。
(石田三成/影武者徳川家康)
〜自分の主義主張が世の中に受け入れられないときに。
 なんでもおもうままにいかないときは後世の歴史家に判断を委ねると迷いがなくなるものである。


わたしは人の集団を信用しない。
民族や国家や組織を信用しない。
それらは人を狂わせる。
(風紗/六覇国伝 ユナンの天女)
〜個人の良心にのみ従うものの心意気
 自分の意思を貫き通せばいつか正義の味方にもなれるかもしれない


外見も普段の行動も本人の内面すら問題にならない。
条件さえ整えば、すべての人は犯罪者になる。
(コウノ/六覇国伝 エンジュのお嬢)
〜探偵の心得
 すべからく予断をもってことに当たってはならない


父が死ぬ前にわたくしの腕をとって、人間はへらへらしていれば何事もうまくいく、と言い残しまして
(コンリョウ/六覇国伝 エンジュのお嬢)
〜人生訓の一つ
 たとえそれがいーかげんでてきとーな口からでまかせでも両親の言った言葉は大切にしよう


ペガッサは宇宙が生んだ最高の科学なんだ
私はとっくに地球を破壊する準備を終わっていた
アンヌの部屋からでもこの爆弾を地球の中心に撃ちこむことができた
それをしなかったのは、最後の最後まで私たちの科学の力でこの事態をなんとかしようと……復讐してやる!
(ペガッサ星人/ウルトラセブン)
〜科学の勝利を信じたものが信じざるものに敗れたときに


よいか、いつの時代でもそうだが、世の中には二種類の猫しかおらん。
不可能なことには興味がない奴と、不可能なことにしか興味がない奴だ。
(朧 スカイウォーカーの三十六番/猫の地球儀)
〜猫を二分して
 前者が圧倒的多数なのは社会通念上当然ではあるが、科学を継ぎ世界を危機に落し入れる資格をもつのは常に後者である



戻る