闘鬼の標語


闘って、闘って、闘いぬいて
その先になにがあるかは知らないけれど
結果より過程に意味があるときも有る
そんな中得られた言葉の数々をここに

戻る


人を殺すのは人で
人を助けるのも人だ
神じゃない
(勇者アルム/ファイヤーエムブレム外伝[佐野真砂輝&わたなべ京])
〜神様に下駄を預けて楽をしていられた時代に終末を告げる戦いに
 でもシスターの力は借りる


みっともなく大敗するよりもこのまま2着……だと……?
何を考えてんだオレは…2着だろうがしんがりだろうが負けは負け…いつもオレが言ってることじゃねぇか
勝負ってのは勝つか負けるかしかねぇんだ
大敗するのがみっともない…?
勝負から逃げるのは…それ以下じゃねぇか!!
(サトミアマゾン/みどりのマキバオー)
〜弱気になった心に喝を入れる時に
 賞金的には意味があるが、競馬の2着は記憶にのこらないさだめ
 野球のドラフト2位(逆指名)とはここがちがう


しかたがなかったは通用しない
何か準備や方法があったハズなのだ
総ての責任はおまえにある、おまえが指揮者なのだから
(アイランズ卿/ヘルシング)
〜戦争責任を追及するときに
 いかなる事情があろうとも最終的な責任は指揮官が負わなければならない


敵ではないものに牙を剥かない
獣は素直だ
(トロワ・バートン/新機動戦記ガンダムW)
〜動物をてなづけて一言
 むやみやたらに戦争をしたがる人間との対比では間違ってはいないが、だからといっててなづくか普通


戦いを好まぬぼくに武器はない!
(剣流星/超人機メタルダー)
〜専守防衛の精神を貫くときに
 大嘘であるがまじめな相手は真に受ける


ごめんごめん
俺の中のジャマ者排除スイッチが入っちゃったらしくて……
早めに殺っとけーって
手がすべっちゃったよ
(後藤紅男/ゲッチューまごころ便)
〜あからさまな排除行為の形式を整えるときに
 まぁ国家安康みたいなもんだと思えば歴史的に納得のいくところであろう


ただここにいるだけなら消えろと言ったはずだぞ
お前のその眼
あの時も同じ眼をしていた
流されるふりをしても呪いに負けるふりをしてもその眼がすべて裏切っている
自分をだまして楽しいか?
戦いたがっているくせに
(剣士ナバール/ファイヤーエムブレム[佐野真砂輝版])
〜戦う気持ちを解放するときに
 解放した先に何があるかわからないがとにかく解放することに意義がある


クールだねぇ、お兄さん
そういう奴ぁ、好かねぇ
(ヨロイ軍団暴魂チュ−ボ/超人機メタルダー)
〜熱い気持ちを示すときに
 だからといってわざわざクールな奴を熱くさせることも無い


ハッキリしない奴は死ぬぞ
(シュタイナー・ハーディー/機動戦士ガンダム0083 ポケットの中の戦争)
〜優柔不断な相手に
 ごいっしょにビスケットはいかがですか


ありがとう
対等のプレイヤーとして
対等の人間として
真剣にボールを投げてくれてありがとう
対戦できて光栄でした、仁科投手
(仁科紘子/メイプル戦記)
〜同じ土俵に立った相手との勝負に
 どすこい


おっと!これは失礼!
イヤイヤ…指一本触れることは許さない…ですか
御立派なお言葉です!
結構!
それでは貴方の御希望通り…

指一本触れずに奪うことと致しましょう!
(魔術師バルムンク/ゾンビパウダー)
〜相手の気合を上回る底知れなさを示すときに

 
え〜〜〜私
4年の秋から活動したから
(マキちゃん先生/幕張サボテンキャンバス)
〜冬の時代の就職戦争を勝ちぬいたものの言葉
 勝てば官軍とはよく言ったものである


ここで火ィ点けちまったら もう空手家じゃねェ
そして俺は……
空手家じゃなくていい
(愚地克巳/バキ)
〜空手選手から空手家にランクアップさせたさらに高みを目指すときに
 正統派がおもてがえるとやることが怖い


軍隊は、敵軍に降伏してもいいんだ。そのための国際条約まである。
だがな、警察は違うぜ。
警察は決して犯罪者に降伏しちゃいけないのさ!!
(兜光一/ARMS)
〜正義をなすときに
 だからといって人外魔境と戦うのは警察の義務というより、個人の主義主張の領分である。


卑怯とは言うまいね
(渋川剛気/バキ)
〜卑怯な手段を堂々ととるときに
 相手が何も言えなければそれは卑怯ではないと公式に認められたとみなしてもよいのかもしれない


私の名はロキ。
ここまで来たことを後悔させてやる。
(魔王ロキ/デジタルデビル物語 女神転生)
〜絶大な実力を誇り戦いを挑むときに
 中ボスになりさがったくせになんかえらそう


みんなを死なせるわけにはいかない!
俺がいると… みんな死ぬことになるんだ

自分のせいで仲間が死ぬなんて思うのはうぬぼれだって言うんだよ  
あんた何様のつもりだい
(カレン・ジョシュア/ギレンの野望 ジオンの系譜)
〜内にこもる傾向のある仲間に
 一見責任感に見えるがこれがポジティブ面に向かうと増長になるので早いうちに正しておこう


ばかっ! 拳銃は最後の武器だ!
我々は日本警察だ。丸腰の人間を撃ったら大問題だぞ!
(ボス/刑事剣士Xカリバー)
〜凶悪犯罪に素手で立ち向かう気概を示すときに
 最近はそんなに問題にもならないので拳銃はもっと気軽に使ってもいいのかもしれない


剣道男……前に言ったな
きさまを殺したい時に
殺したい場所で
殺したいように殺す……
今、この海岸で、ズタズタのボロ肉にしてやる!
(破壊男/刑事剣士Xカリバー)
〜戦いをいどむときに
 そんな場合じゃいないのだが自己中は気にしない


装備は絶対に故障しない。通信は常に感度良好。
臆病風に吹かれる奴も急病で倒れる奴もいなくて、敵はどこを切ってもへなへなの腰抜け。
(ルノア・キササゲ/E.G.コンバット)
〜教本を非難して
 現場と銃後は常に認識がずれるものであるが、それも程度の問題である


おい
ボーっと観戦している場合でも
相手に同情してブルーになってる場合でもねぇだろ
こいつァ生きるか死ぬかの魂かけた死のゲームだぜ俺たちゃてめぇの事で精一杯だ
どんな事情があろうと他人の事まで背負う必要ねぇんだよ!!
てめェの事だけ考えな
あんただって戦う理由が……負けられねェ理由があるだろう
(ザベル・ザ・ロック/ヴァンパイヤセイヴァー 闇の迷い子)
〜戦いに迷う相手に


神よ
もし本当におられるのでしたら
決着は”人間”の手でつけます
どうか手をお貸しにならないで
(トビア・アロナクス/機動戦士クロスボーン・ガンダム)
〜ひとのなす戦いの行く末を決めるときに


安心したよっ! ドゥガチっ!
あんた……まだ人間だっ
ニュータイプでも新しい人類でも…異星からの侵略者でもない!
心のゆがんだだけのただの人間だっ!
(トビア・アロナクス/機動戦士クロスボーン・ガンダム)
〜戦う相手の正体が知れたとき
 人の成すことで人になんとかできないことはない


現在、我が輸送中隊一番機”WishBone”は前任者戦死により航法士兼前方銃手が欠員しております!
当方の希望を申し上げます!
髪はショート!
メガネ着用!
ちょっとドジで気が弱くて!
機内装備のコーヒーメーカーの操作技術に秀でている者!
以上!
(ブルース・ジュリアン・ベイカー航法中尉/E.G.コンバット)
〜補充人員を求めるときに
 希望はかなわないから希望と言うのだけど主張だけはしておけば根性の入ったスットコドッコイがかなえてくれるかもしれない


うぉまえの如き虫は
太陽の光に吸い込まれろぉ!
(アンクウ/ペルソナ2罪)
〜1.吸い込まれる
 2.吸い込まれない
 3.それはお前だ
 どれを選んでも会話になっていない


この男にとっていかに強大な敵であろうと
相討ちなどは敗北であって勝利ではない
万分の一の勝機にすべてを賭けたのだ
それがこの男塾二号生筆頭赤石剛次という男よ
(大豪院邪鬼/魁!男塾)
〜男を語って
 そういうと過去の相討ちキャラ(男爵ディーノとか)の立場がないのだが、こーゆーときはその場その場で燃えればあとはよしなのである


手を出すな、俺とシャンゼリオンは宿命のライバル
俺がけりをつける

どうかな、俺はずっとシャンゼリオンを追っていたのだ
俺こそシャンゼリオンの宿命のライバルと言うにふさわしい

将軍ザンダーと暗黒騎士ガウザーが狙うシャンゼリオン
それほどの相手を倒せば、私の名があがるというもの
たった今から私が宿命のライバルになってやる
(花柳祐司/超光戦士シャンゼリオン)
〜戦いの三角関係に乱入して漁夫の利を狙うときに
 ほかにすることはないのですか


わかっていた 一合目を打ち合った瞬間から……ドリーが何かを隠していることぐらい……!!!
……”決闘”のケの字も知らぬ小僧に涙の理由などわかるものか
お前などに何がわかる……!!
弱っていることを隠し、なお戦おうとする戦士に恥をかかせろと……!?
そうまでして決闘を望む戦士に、情けなどかけられるものか!!!
(巨人族ブロギー/ワンピース)
〜男の戦いに
 この選択がベストだかはわからないが説得力はありあまっている


理由など、とうに忘れた
(巨人族ドリー/ワンピース)
〜戦いの理由を問われたときに
 戦士としては潔いいのだが帰るところとか待っている人とかはいないのだろうか


てめーや「吉良吉影」をこの町で生かしておくのは
カッコ悪いことだぜェーッ
(噴上裕也/JOJOの奇妙な冒険)
〜ハイウェイスターの咆哮
 自分の信じる何かがそれを許さないのなら
 それは戦う理由になる


戦いたくない
本当にそうなのか……
負けるのが、死ぬのがいやなだけじゃないのか?
必ず勝てる相手となら、それが誰であれ本当は戦いたいんじゃないか?
勝てる戦いなら……人間は……戦争をしたいんんじゃないのか?
(グレイ/GREY)
〜戦争を思って
 必ず勝てるのなら戦争などする必要はない


理解しなくてはならない
俺の想いを理解し闘ってくれた男を、
理解せぬまま殺してしまってはならない
(ジヴラシア/風よ龍に届いているか)
〜闘いの刹那に
 そんな闘いもある


それとも貴女
今まで自分が歩いた道の敷石を、全て覚えているとでも言うの?
(シグマ/Pure Heart 世界で一番アナタが好き)
〜記憶力のなさをとがめられたときに
 いくらAIがすぐれていてもそんな些細なことまで覚えていられませんわな


戻る