愛情の標語


戻る


千百回、日は昇り あなたは少し大人になった
千百回、日は沈み わたしは少し明るくなった
千百回、日は昇り わたしはあなたを好きになり
千百回、日は沈み あなたは大事な友達になった
わたしはもう平気です
ひとりでものぼっていけます
あとはあなたの思い出と白いキャンバスさえあれば
わたしはいつでも負けません
それはあなたと同じはずです
千百一回、日は昇り あなたは虹を駆け続け
千百二回、日は沈み わたしもまた……
わたしもまた虹のかなたをめざします
(日生香苗/すくらっぷブック)


女の子は敵か味方かなんて問題じゃねぇ!
かわいーかかわいくないかだっ!!
(朝霧ダン/風の戦士ダン)
〜敵がかわいかったときに
 うまくすればドラマティックなロマンスが作れるが失敗するとめもあてられない


先輩と後輩って、法律上問題なかったよね……
(広場まひる/ねがぽじ)
〜パニック状態の時に
 モノローグとは関係なく行為は進む


学校を卒業しちゃえば、ここの人達とはもう一生会わないんだもん。
今だけの我慢よ、我慢。
(御影/KISS×100 GiriGiriな女達)
〜人の陰口に耐え欲望に耐えないことを選択した生きざまを主張する時に


惚れた男とエッチできたのだ。反芻して何が悪いっ!
(君島紀香/みんなで尽くしてあげちゃう)
〜女の主張。
 猫は3日で恩を忘れると言うが猫娘はそのルールには則らないのである


メガネと靴下は脱がないで
(ツトム/SF・フェチスナッチャー)
〜幼なじみとの初体験に堂々勝利の大行進をするときに
 普通の人間なら引くが幼なじみと宇宙人は気にしない


死んだ主人が好きだったのよ
(舞岡楓/看護しちゃうぞ)
〜過去との同位性にしんみりするときに
 ちなみにこの場合の好きだったものというのは裸エプロンである
 鬼籍に入った同志の志にエールを送ろう


ねぇお兄ちゃん、結婚なんかしたって、しいなはお兄ちゃんのお嫁さんなんかじゃないからね
しいなは、いつまでもお兄ちゃんの妹なんだから
(しいな/義母)
〜血のつながってない妹がその特性を確固たるモノにするときに
 じゃあなんのために結婚したんだか


男性に選ぶ権利はないのかねっ!?
この際奪ってみるのです!
(首藤レイ/ワンダ−ビット「ダーリンキャッチャー」)
〜カップルの成立に非常の手段をとるときに
 女性の選ぶ権利を奪うのはエロゲでよくやっているが逆はめずらしい


とくに長女で、一人娘で、道場育ちで、少し世間外れで、奥手でパイロットで、可愛いと思ってもらえるといいなぁ……なんて。そんな甘いことを考えている女なんて、若さで押しきるしかありません。
(壬生屋未央/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜冷静な自己分析からとるべき戦略を見出したときに
 しかしその秘するべき戦略を口に出して言ってどーする。


そのうちでいいスから
メガネかけたまんまやらせて
(秋保宣利/屈折リーベ)
〜フェチズムを語る時に

 
メガネじゃないだろ
(秋保宣利/屈折リーベ)
〜告白を断る時に
 後天的にメガネはありえるのだが、やはりメガネはナチュラルでないといけないらしい


手袋だけとか、靴下だけとかに弱いんでしょう。
さぁ…白状なさい…ゆっくりたっぷり、とろとろと自白させてやるわ。
(原素子/高機動幻想ガンパレードマーチ)
〜浪漫をともに追求せんという心意気に
 ときたま靴下そのもの限定で弱い人間がいたりするもの困り者であるが


弱みはたくさんあるんだ
頭良いんだからわかるだろう?
(委員長/天才少女)
〜想像力の広がりをネガティブな方向に後押しさせる言葉
 強みは弱みと表裏一体である


みんな、SMを捨てちゃったけど満足してた
まぁ、あんなハードなのは他のことに飽きてすることがなくなった時にでもやればいいと思う。
今はそれでいいのよ……ね?
お兄ちゃん(はーと)
(宮島さつき/SMのススメ)
〜やれることをやりつくした果てに真実の愛を見つけたとき
 今はそれでいい……今は


この鳥海千紗都は10年待ったのだ!!
(鳥海千紗都/ナチュラル2 DUO コミックアンソロジー)
〜臥床心胆の日々を振り返って
 だから負けられないしゆずれない
 でもその気合はちょっと怖い


……身体が、あちこち痛い…笑うな。
昨日、そなたが色々やったからだ…
まったく…私はそう丈夫ではないのだぞ…。
(芝村舞/高機動幻想ガンパレードマーチ)
〜なにをやったのだと外野でうろたえるとラブコメの罠にはまる言葉


ダイナミックのダイナだよ
ダイナマイトのダイナ
そして……大好きなダイナ
(ミドリカワ・マイ隊員/ウルトラマンダイナ「最終章V・明日へ…」)
〜命名の由来を語る時に
 ヒロインの座を奪われてもシメるときはシメる


俺はクジャクが死ぬなんて嫌だぁぁっ!!
(シシレンジャー天幻星ダイゴ/五星戦隊ダイレンジャー「クジャク大昇天」 )
〜世界の命運と好きな女を秤にかけるときに
 まぁ、これが正直なところか


ほんとに由井君だけだよ
だれも由井君みたいにしなかったもの
やっと見付かったわ、私を満たしてくれる人
(桂まひろ/魅了と悪意と恋心)
〜脅迫と陵辱の果てに得た満足に
 本人が黒幕だったんかい


つれあいを亡くされ、さぞお淋しいことでしょう
そうじゃ、この尼がよい嫁御を見つけて進ぜましょう
(竜造寺慶闇/群雲、関ヶ原へ)
〜遠まわしにプロポーズするときに
 相手が否定しなかったら強引に環境を整えてしまおう


やっぱり……女は巨乳だよなぁ
(梧有紀/ゲッチューまごころ便)
〜好きなものを語るときに
 好きが高じてオカマにまでなってしていたりもするがまたそれも人の道である。


愛など粘膜が作り出す幻想にすぎん!!
(ギニアス・サハリン/機動戦士ガンダム第08MS小隊)
〜信じないときに
 しかし粘膜は嘘をつかない


いやぁ!私のガンダムがぁ!!
(ニナ・パープルトン/機動戦士ガンダム0080 スターダストメモリー)
〜二人の男が争うさまを見て
 あんたのやない


女の愛撫で男を奮い立たせる事が出来るのなら
女はそれをする事もあるのよ
(ベルトーチカ・イルマ/機動戦士Zガンダム)
〜ちょっとふ抜けた相手に
 なんか怖いんですけど、このおねーさん


美紀に絶交だって言われました。
あんたみたいな変態は死んじゃぇって...
(奈川碧/ピュアメール)
〜友情より愛情をとって後悔しないときに
 何を失っても今が気持ち良ければ勝利者である。嬉々として報告しよう。


脱げッ!!
中途半端にな
(コンビニ強盗兄/DYNAMITE RAVAGE)
〜マニアックなエロスを追求するときに
 中庸こそが日本人の美学である


ウツクシイホウセキは、ホウセキバコにハイッテイルモノです。
ランボウにして、キズをつけてはイケナイ
(W・C・ニコルソン博士/使用中)
〜据え膳を傷ものにしたくないときに
 ホウセキバコという比喩がなにをさすのか場所柄ちょっと気になるがいいことをいっているので素直に感動しておきたい


猫抜きで三角関係をやってくれたら、坊やなんて呼ばないさ。
(サムソン軍匠列翼翔士/星界の戦旗)
〜猫にゃーさんに依存した関係に
 年若な人間をからかうのは年長者のつとめである。がんばって年をとって立派なくそじじいになろう。


これがわたしの復讐です。
わたしのことを憎んでいた大介さんに、わたしのこと好きだって言わせる。
それがわたしの復讐です。だから、もう終わりました。
(森河典/KING)
〜復讐の刃に復讐の柔よく剛を制すを返すときに
 相手の存在意義を破砕し、自らの思うままに作りかえるのが恋愛の本質である……のか?


喜ばせることと倒すことは表裏一体なのです
(天内悠/グラップラー刃牙)
〜戦いに必要なのは愛だと語るときに
 相手のことを知ることがことごとく愛ならばそれもまた正論かもしれないけど、普通合意がないのに自分のことを一方的に知られるのは愛とは言わない


シーダはきっと世界でいちばん幸せな娘ですわよ
ずっといっしょに生きるという約束よりも
共に死ぬかもしれないという可能性のほうが素敵ですもの
(タリス王妃/ファイヤーエムブレム[佐野真砂輝])
〜戦いの場に身を投じる娘に


あのう
それじゃあ私が圭一をとっても
いいの?
ムリです!!
第一勝負は勝つからこそっ
面白いんですよ
(奈々加/近くて見えない気付かぬ想い[後編])
〜三角関係をけしかけて言うことに
 天津冴のヒロインはみんないい性格している


言ったろ俺
何するかわかんねーって
(辻村直/傷)
〜愛するが故に傷つけてしまった悲しさに涙を流して


忘れたよ……ただ
おれの頭は形が悪くてね
穴の空いているメットじゃねぇとしっくりこねぇんだ
(グレイ/GREY)
〜昔の恋人の匂いの残るアイテムをとがめられたときに
 時と場所と相手をわきまえないと、頭の形が変わるまでなぐられたりするので気をつけよう


血はどんな水よりも濃くて
どんな蜜より甘いんだよ
(小夜/午前0時のオアシス)
〜妹のパワーを発揮するときに
 根拠は無いが肌もあらわに断定されると説得力は有る


ファーストキスはゲロの味がした
イン便所
(貴藤真澄/スペースアルプス伝説)
〜ヨッパらったイキオイでコトに及ばれてしまったときに
 このノリでトイレがやみつきになったりするとそれはそれで面白いのだが
 ヨッパライはそんなことを覚えていない


戻る