自分史の標語


戻る


漢には胸に魂が存在するように右脇腹に浪漫が存在する!!

”浪漫”...正確に言えば”浪漫回路”は心のトキメキによって回転!その回転力に応じてすさまじいエネルギーを発生させる!
浪漫エネルギーにつき動かされて男はコ○ケで何時間も並んでエロ本を買い!トレカに何万もの金をつぎ込み!カラオケでアニメソングを徹夜で歌いまくる!!右脇腹に浪漫を持つ男人は彼らを真の浪漫チストと呼ぶっ!!
(G.B小野寺「外道校長東堂源三郎」 by えにぐまさん)


いつ寝てるの?
普段。
(後藤警部補/機動警察パトレイバー)
〜昼行灯の目覚めたときに
 寝だめしたかいがあったというものである


こ……これは
趣味の世界だねぇ……
(泉野明/機動警察パトレイバー)
〜あまりにアレなシロモノに魅せられた時に
 趣味を実現しなくてなにが技術屋か


頭がスポンジーっ
(泉野明/機動警察パトレイバー)
〜理解の限界を超えた時に


みんなで幸せになろうよ
(後藤警部補/機動警察パトレイバー)
〜他人が独占している幸せを、さりげなく共有できるようにもっていくときに
 相対として一人当たりの幸せは減るが、まぁ気にしないでおこう


お化け屋敷は……
むしりとった衣笠だ
(R・田中一郎/究極超人あーる)
〜特異技を語る時に
 たとえむしりとられても衣笠たるもの連続試合出場は途絶えない


定められた時間に前後2時間ずつのはばをとる光画部時間は世間の常識だぞ
(鳥坂先輩/究極超人あーる)
〜ルールの範囲内で時間に正確なところをみせるときに
 無秩序ではなく異秩序であるところに気概がある


できないからではやめられない……
正しいというだけでは選べない選択だってある!
(十鬼島ゲン/マップス)
〜あえて理不尽な選択を行う時に
 すべてに合理的ではいられないのが人間である


地球人はバカだからな
心があるのと心がある様に見えるのは同じ事だと思う
(十鬼島ゲン/マップス)
〜ドールフェチのこころいき(違う)


心配いりませんわ
幸い、わたくしたち大手をふって男性更衣室に入ってもおかしくない年頃に見られることには、自信がありますもの。
(ツインブルマー・双葉/ぶるまー2000)
〜こどもの利点を発揮する時に
 でも服装と態度次第では十分劣情の対象にはなりえる


心よりカニよ
(シャラ/未来放浪ガルディーン)
〜人としての道を秤にかけるときに
 北海道人にはあまりありがたみがわからないがカニは甲殻類だからとっても重いらしい


おれの夢は、いつでも腰の袋に永楽銭が二十枚も入っていて、友だちが飲みたいといえば即座に振る舞ってやり、食いたいといえば躊いなく奢ってやれる身分になりたいことだ。
(猿/新史・太閤記)
〜将来の夢を語る時に。
 この程度で済んでいれば害はなかったのだが、果てしなく肥大化した末があの世紀の大外征なのだから人の運命はおそろしい。


お前たちが何をした?
戦をおこない、田畑を燃やし……。
民たちがそれを望んだというのか?
当たり前ではないか!
彼らは支配される民だ!
そうかもしれぬな。
しかし支配するのは余だ。
(ジュン/EXILE)
〜絶対王政を推進するときに
 民衆は王様が魔王だろうが悪魔だろうパンとサーカスがあればあんまり気にしない。しかし王様になれる可能性のある人はあんまりそうは考えないのである


……そろそろ
このお笑い要素しか詰まってなさそーな状況について
質問していいかな?
(葉月涼/BB Oh yes Jonny!)
〜わけのわからぬままに馬鹿馬鹿しい状況にもちこまれたときに
 やってるほうも困るだろうが、見てるほうもかなり困っているので質問は歓迎したいところである


「あきらめ」が人を殺す
あきらめを拒絶した時
人間は人道を踏破する権利人となるのだ
(アーカード/ヘルシング)
〜絶望的に強い怪人が勝手なことを言っている姿
 間違っちゃいないが要求はとことん高い


意地も張れぬ繁栄など
こちらから願い下げだ
(ウォルター/ヘルシング)
〜英国紳士の張りを示す時に
 大国の意地は時にははてしなく迷惑になることもあるがその意気は良い


ダメだったときは…
いいの
あたしはそれで終わりでいいの
(宮本すばる/昴)
〜不退転の決意を示す時に
 損得勘定を越えどうしてもやりたいことが時にはある


なんかねー、ひっさびさに親父のこと思い出しちゃった
隊長に言われた言葉、まるで親父とそっくりだった
一流の学者なのにさぁ、夢だのロマンだのってまるっきしお金には縁遠くて、けっこう家族は苦労したんだよ
俺も恨んだ
親父の生き方なんて駄目だと思った
だから俺は、絶対に人に認められるような科学者になってやる、そう思ってた
そしてなった
けどな、俺が今、こうやって頑張っていられるのはさ、親父のおかげなんだよね
俺どっかで、親父のこと尊敬してるよ
俺はずーっと、誰がなんと言われようがどう言われようが親父のことが好きだった
矛盾だわ、これ
矛盾
俺の嫌いな矛盾だね
(ナカジマ隊員/ウルトラマンダイナ「最終章V・明日へ…」)
〜数学的に割り切れない感情を語る時に
 嫌いの反対は好きである


この劇場のプロセニアムの中だけが演劇ではない
私は現実の世界を、私の妄想で支配してやるんだぁ
(ナルミヒロヤ/ウルトラマンダイナ「怪獣戯曲」)
〜自分の美意識を他人に押しつける時に
 押し付けられるほうはいい迷惑である


私は、この戯曲の結末を封印しよう
こんな大団円では意味がないんだ
駄目なんだ!!
(ナルミヒロヤ/ウルトラマンダイナ「怪獣戯曲」)
〜自分の想像力の限界に納得がいかないときに
 だからといって保留のままリリースしないように


未来は変えられなくたって
自分たちの明日くらい、変えようぜ
(浅見達也/未来戦隊タイムレンジャー)
〜歴史という決まったシナリオの上でも常に自由である個人の意思を貫く時に
 いかに強大な筋書きの前でも絶対なんてものは、本当はない


人のいのちは、いつか終わる。
どれほど惜しんでも必ず終わる。
……終わって後の世に残るものは何だ、金か、物か。そのようなものは、時の流にはかなく消え失せよう。
百年、、人が記憶し、語り継ぐのは、何をこころざし、惜しきいのちを費して遂げんとしたか。その行跡しかないのだ。
(大石内蔵助/四十七人の刺客)
〜いのちがけでことをなすときに
 いさぎよくはあるのだが、そのこころざしの前に望まぬして腹を差し出す羽目になった老人から見ればいい迷惑ではあった。


なんのココロガマエもなくこの状況ーーーっ!
超ラッキーという思いと、今すぐダッシュで逃げてーという思いが
川中島の合戦のようにせめぎ合ってるう!!
(滝沢祐紀恵/オンナになった日)
〜突発的緊急事態に
 漫画的表現で言えば天使と悪魔が両側で突つきあっているところだろうが、さてどっちが武田信玄でどっちが上杉謙信だろうか


対バイオロン法第1条。機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕する事が出来る。
第2条、機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰する事ができる。
第2条補足。場合によっては、抹殺する事も許される。
(田村直人/機動刑事ジバン by たかゆさん)
〜後ろの条文では「子供達の夢を守る」ことが義務付けられている。立法って何だろう。


穏やかに生きられない人って、たいへんよね
説得力ないか
(パイフウ/還えらざる魂の蜃気楼)
〜バイオレンスな人生に
 ドタバタ体質ってのは多分一生治らない


隠密同心心得の条
我が命我がものと思わず
武門の義、あくまで影にて御下命いかにても果たすべし
尚、死して屍拾う者なし
死して屍拾う者なし
(ナレーション/大江戸捜査網)
〜隠密の心得
 伊賀だか甲賀だか知らないが根性が入っている


…ここの『監禁室』のカギです…。
アナタがみなさんを逃がしてあげてください…。
私は殺人者には、なりたくありませんからね
(運転手さん/股人タクシー)
〜死ぬ直前にいい人になるときに
 しかし、どう見てもただ焼き殺すのがもったいなかったから逃がしただけにしか思えなかったりする。
 本人、生きてるし


勇気なんてものは人から与えてもらうものじゃない
自分の中からしぼりだすもんだ
(陸奥九十九/修羅の門)
〜人に勇気を要求されたときに
 精神コマンドは多くの場合融通がきかない


早いもんじゃのう
あの天挑五輪大武会から早1ヶ月か
生きてまた男塾の門をくぐれるとは思わなかったぜ
(富樫&虎丸他/魁!男塾)
〜新たなる闘いの幕をひらくときに
 エスカレートしつつエンドレスに続く


働くくらいなら食わぬ!!
(太公望/封神演義)
〜ナマケモノの人生を満喫するときに
 能力はあるのにもったいない


あいつ、おいらたちの仲間だろ?
ああ
じゃ、なぜこっちをこそこそ探るんだ?
おれに聞くなよ
(ゴブリンのスパイを評して/マジック・ザ・ギャザリング)
〜戦争ではよくあることである


大ドイツってなんて素敵なの
こんなムチャできるなんて……
(クラーラ・ファウスト/すべて機械じかけ)
〜科学者の幸せ
 戦争は科学をやみくもに発展させることがないわけではない


いいかげん空気を読め!!
ぐるぐるまんがでそのテのことはつっこんではならないのだ!!
(勝改蔵/かってに改蔵)
〜もう何度目かの2年生に
 まぁ高校2年生ならいいが大学2年生とか4年生は何度もやるもんではない 


俺は最後の最後にバラして、上手くいってたゲームでバッドエンディングを迎えた時の野郎の顔を見るのが大好きなんだよ
(梧有紀/ゲッチューまごころ便)
〜暗黒系オカマの心意気
 見かけは女の子でも心は邪悪な高校男子というのは反則だが傍目には面白い


立派すぎる決心は、三日坊主になる
(ドラえもん/ドラえもん)
〜意気込みに水をかけるときに


あんた手伝ってんの?
邪魔してんの?
どっちにしろ迷惑だからあんた向こうで光合成でもしてなさい
(後藤火呼/ゲッチューまごごろ便)
〜拙い親切を無下にするとき
 どうせ無駄な努力なら植物のようにひとさまの迷惑にならないようにするのがよいのかもしれない。


そのハエに出会ってから、スクイーは虫には食欲が湧かなくなってしまった
(ファイレクシアの戦闘バエについて/マジック・ザ・ギャザリング)
〜悪食をなおすきっかけになった一言
 いいことをした源がいいやつであるとは限らない


戻る