戦闘獣の標語


戻る


戦う理由は他人から与えられたり、押しつけられたりするもんじゃない。自分で見つけて、自分でつかみとる何か…。自分にしか触れられない何かのため…甲斐を守るために、戦うんだ。
(出典・福井晴敏「亡国のイージス」
 kuzunohaさんの投稿)
〜戦う理由って結構大事だよね。理由もなしに命は賭けられない。やっぱ何かを守るために戦いたいね。


俺の裏をかくとは、卑怯な奴め!
(レンツェンハイマー/ティアリングサーガ)
〜自分の自称策士っぷりを棚に上げて相手を非難する時に
 がんばれ


戦に勝つということは難事である。だが、勝ち戦を最後の勝に結びつけることは、難中の難事なのだ……
(島津義弘/島津奔る)
〜ただ勝つだけではいけないということを切々と諭す時に
 わりと簡単に勝ってしまう人間は求めるレベルも高い


なるほどね、確かに今、おれたちはあんたの敵かもしれない。
けれど”敵の言葉は聞かない”というのは何なんだ? おれは軍人で、戦は仕事だが敵の言葉は聞くぞ。敵を知らずして、戦いはできないからな。相手も人間なのが、人と人の戦いだ。
あんたが、敵の言葉も、敵の気持ちも、何ひとつ聞かずに無視しようとしてるんなら  覚えておくといい。あんたがやろうとしていることは、戦いではない、虐殺だ。それは人と人との戦いではなく、人でなしと人との戦いで、あんたが貴族じゃなかったとしても、敵の言葉を聞かないとしたら、人でなしはおれたちじゃない、あんただ。
(ファーレンズ・ブロード/百星聖戦記)
〜交渉の道を閉ざそうとした相手を説得して
 勝てそうな相手だからといっていきなりハル・ノートのようなものを送りつけるのはよろしくないし、勝てそうもないのに交渉の道を閉ざしてしまうのもさらによろしくない。


わしは海道一の弓取りなどと言われるが、心底戦は嫌いで怖い。これは正直な話だ。
所詮戦はツキと運……勝てる筈の戦に負けることもあれば、勝ち目のない戦に勝つこともある……そんなあやふやなものに命を賭けられるか、戦の要諦は戦うと見せかけ、戦わずに相手を屈服させることにある。
(徳川家康/島津奔る)
〜石橋を叩いて渡らない生きざまを貫くときに
 三方ヶ原のころはそうでもなかったのだが


勝つ見込みはありません。
だいたい、日本の海軍は、英米を向こうにまわして戦争するように建造されておりません。
(米内海軍大臣/太平洋戦争前の五相会議)
〜戦の見とおしを問われた時に
 正直なのはいいが、じゃあ何をするための海軍なんだ


日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である
(白ロシア軍管区軍司令官代理ジューコフ中将/ノモンハンの夏)
〜見てきたような戦訓を語る時に
 勝ったもんはなんでも言える


いつか大地が裂けるときがきます。そのとき首長は右か左かどちらかの地をえらんで身をおかなくてはなりません。
中立というのは、裂開の虚空に立つことで、地中の闇に落ちるしかありません。
(望/太公望)
〜どっちつかずの相手を味方に引き入れる時に
 右か左かの選択肢があるように見せて実は思考を誘導しているのだがこう言われるとなかなか気づかない


いい目だな、坊や
俺も昔、そんな目をして星を守っていたんだ
すげぇ昔だ
だがな……戦うたびに大事なもんがなくなっちまうんだ
親や兄弟や故郷なんかな
坊やもそうじゃねぇのか
なんだか疲れて馬鹿馬鹿しくなってな、気がついたらバルバンに入っていたってわけだ
(デギウス/星獣戦隊ギンガマン)
〜戦いの空しさを語る時に
 だからって極端から極端に走りすぎである


戦いで勝つ秘訣はとにかく生き残ることだ
(南の聖騎士/堅牢な防衛隊(MTG))
〜消耗戦の引き算で勝負する時に
 こう言う場合無力化された人間は生き残ったうちに数えない


恐れもなし、分別もなし。
そのうち胃の中身もなし。
(吐き気/MTG)
〜上のほうからいろんなものを投下する時に
 エジプト人は猫を投げる


上を倒してくのはさほど難しくないさ
……
自分にとって本当にコワイ奴は下から来るんだ
(倉田厚/ヒカルの碁)
〜高度成長時代の戦いに
 これが若さか


ボーイよ!!
光明神も暗黒神も関係ない…
この世がどうなろうと知ったこっちゃない…!
しかしオレとおまえとどっちが生き残るかそいつだけははっきりとさせてやるぜ!!
(コブラ/COBRA)
〜自分の意思で戦いの場に臨む意気を示して


すでに自分の価値さえ信じられなくなった男に100の力は出せまい
(ビックラバー/ガイファックス転参!)
〜戦いの場における精神の力を語るふりをして自分の確固たる自信を誇示する時に


おばけさん
私、16歳
ぴちぴちの女子高生です
(ひとみ/超力戦隊オーレンジャーVSカクレンジャー)
〜囮作戦を敢行する時に
 おばけが巨乳と若さとどちらを選ぶかというと難しい問題なのだが


まともな人間か? 組織のメンバーならおよそ口にしない陳腐な台詞だな。
能力ではなく人間性を誇るとは
(フィネガン/デビルサマナー・ソウルハッカーズ(ノベル))
〜価値観の違いを主張して相容れないことを表す時に


倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ
(宇宙刑事シャリバンEDテーマ「強さは愛だ」/宇宙刑事シャリバン)
〜七転び八起きの精神を示す時に
 言うだけなら簡単なのであるが


晋が乱れるのは、曲沃からはじまるであろう。
末が本より大きく、しかも民心を得ている。
乱が起きないほうがふしぎである。
(晋の有識者/重耳)
〜下克上のあらわれを嘆息する時に
 嘆息するだけであとはなにもしていない


遥かな眠りの旅を捧げよう
(高速戦隊ターボレンジャー主題歌/高速戦隊ターボレンジャー)
〜抹殺の意志を穏やかに語るときに
やることはまったく変らない


作戦は情況にあわせて実施されるべきであり、情況を作戦にあわせてはならない。
(日露戦争の戦訓/日露戦争[児島襄])
〜あたりまえのことができない指揮官がいたときに
 北のほうにはさらにレベルが上の情況が作戦にあわなくなると合うまで退却する指揮官がいたりする


戦争なんて、うまいもん食ってる奴の勝ちに決まっている。
(ナツキ・サカモト一等砲手/EGコンバット)
〜戦争における銃前への補給の大切さを語る時に
 ではなく飯のまずさを嘆く時に


たいていの戦士は、2次元でしか物を考えない。
アグナイトと彼のメタスランの同朋は、3次元での戦いをするように訓練されている。
(-/MTG プレーンシフト「果敢な跳躍」)


おおかたの名論卓説をきいてもしょうがない。
私は大砲と軍艦に相談しているのだ
(伊藤博文/坂の上の雲)
〜勝つ条件が整うまではいかなる感情が要求しようと断固、自重しなければならないこと


本日天気晴朗ナレドモ浪高シ
(秋山真之/坂の上の雲)
〜戦場の条件を語る時に
 簡潔な言葉の中に万感の意思が篭っている


やっぱり攻撃だ
(キリヤマ隊長/ウルトラセブン「ノンマルトの使者」)
〜一瞬の逡巡に決別しあえて決断を下す時に
 指揮官は危機に瀕して瞬時に判断するのが仕事である。それが正しいか間違っているかはまた別の話


我が国より先に朝日の昇る国
ぜひ、行ってみたい
(クビライ/北条時宗)
〜一つの道を知った覇王の言葉
 立つところすなわち占領地となる大蒙古の後のハーンが行こうとするというのがただごとですむわけながい。


何故死ななかった
戦って死んでこそ、私の部下の資格がある
(ミカエル/人造人間ハカイダー)
〜戦いの潔さを追及する時に
 戦力の補充については自分の関与するところではない


まさか君たち……
この人数でわたしに襲いかかるつもりではないだろうね……
これは君たちに対する私の誠意、プレゼントだ
始めようじゃないか、君たちおとくいの神心会ルールで
(ドリアン/バキ)
〜多対一を舌先三寸で一対一×たくさんにもちこむときに
 相手のことを気遣っている振りをして自分のペースに持ちこむのは、いつの時代でもデファクトスタンダードである。
 まぁ万対一でも勝ちそうなオッサンではあるのだが


作戦に誤算は許されぬ!!
(ララーシュタイン/スーパーロボットマッハバロン)
〜不確定要素を考慮に入れず予断をもって作戦にあたった部下を叱責して
 自信満々なうちに注意してやれよ


ひろみちゃんとかいったわね!
子供料金のくせに乳と態度がえらくでかいじゃないっ!!
おねーさんとちょっくら遊んでもらうわよっ(はーと)
(巨乳ハンター/巨乳ハンター)
〜おとなげないふるまいをみせるときに
 だからといってオトナの遊びをみせるのは反則である


動機はどうあれ、こいつはルール違反だ。
上から二通りの指令が下りてきたんじゃ、われわれ兵隊はどう戦っていいんだかわからなくなります
(シャフト企画二課構成員/機動警察パトレイバー)
〜兵隊として戦うための必要要件を主張して
 命令系統は常に一つでなければ決して勝利は得られないと大阪冬の陣も言っている


だから私はそのために、Gグラッパーを組織したんだ!
とんだ役立たず集団だったがな!!
(杉浦本部長/ゴジラ×メガギラスG消滅作戦)
〜恐怖から逃げない気概と、脅威に対する対策を十分に練ったのに無駄になってしまった腹立ちに
 ゴジラが怖いから新エネルギー開発はやめようじゃ科学者はやっていけない
 結果は失敗に終わったが、その意気は個人的に買う


敗者にはかならず事情がある。
勝つためのいくさであるのに、勝つための戦立てをするについて、勝つという目的とは無縁な「事情」で膳立てをつくってゆく。
(小幡勘兵衛/城砦)
〜戦いの機微を語る時に
 岡目八目とは良く言ったものである


私をなめるな従僕!!
私は命令を下したぞ何も変わらない!!
「見敵必殺」!!
「見敵必殺」だ!!
我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!!
逃げもかくれもせず正面玄関から打って出ろ!!
全ての障害はただ進み、押し潰し、粉砕しろ!!
(インテグラ/ヘルシング)
〜武器を使うものとして


オレが弱いからだよ
弱いから反則勝ちにしがみつこうとしたんだよっ
(進藤ヒカル/ヒカルの碁)
〜確たる勝利の自信がもてなかったときに
 揺るぎ無い心には実力の裏づけが必要である


いくらあれば、電車で帰れるんでしたっけ?
(?/JRAのCM)
〜限界ぎりぎりまで張る覚悟の時に
 ほどほどにしておこうよ、頼むから


ボクたちの知り得る宇宙最強の力…
こんな相手に立ち向かえるのか!

ならばしょくん!
尻尾を巻いて逃げるかね!?
否!!
(波乱万丈とロンド・ベル部隊/スーパーロボット大戦 地球の長い午後[富士原昌幸/環望])
〜正義のための戦いに逃げない姿勢を示す時に
 完全平和は戦って勝ち取るものである


殺せるだけ殺して、負ければ死ぬ
それが俺の存在意義だ。 違うか?
そのために俺を作ったのではないのか?
俺は兵器だ。最強の自動歩兵だ。
おまえたちがそう望み、そう造ったのだ。
いまとなっては、おまえたちの思惑などどうでもいい。
俺は俺のために、生きる
(ブレイカーU/惑いの空の凶天使)
〜確固たる戦いの意思を制御しようとする相手を排除して
 造られたものが必ずしも造ったもののいいなりになるとは限らない

 
オレが倒した者が悪!
正義はオレが決める
(張 五飛/SDガンダムGジェネレーションF)
〜揺るぎ無い自信をもって戦いに決着をつける時に
 こーゆ−精神はいさぎよいが、たまに倒される前に勝ち逃げする人間がいるので気をつけよう


前々から思ってたんスけど……
フラットスリーをためさせてください!!
(マツイヒデキ/マツイ日記は知っている)
〜打撃フォームの改造について相談する時に
 フラットスリーはサッカーだとかいう以前に、原コーチに相談すると言うことのほうが間違っている


姑息な戦法をとるものだ。
たとえ補給基地を破壊したとしても、会戦にやぶれてはむなしいというものではないか。
(エゴン・ラウドルップ/七都市物語)
〜遠征の致命点をつかれたことをごまかすときに
 飢える前に、相手の息の根を止められる自信があるならこの笑いにも根拠がある


戻る