友情の標語


友とは魂の兄弟なり

殿が早く逝ってしまわれたので、お礼を申し上げるのを忘れてしまいました。救っていただいた、お礼を。
孔明は、駆けております。力のかぎり、駆け続けております。殿も戦によく負けられましたが、この孔明も負けております。同じですな、殿が先に逝かれたことだけが、違ってしまいましたが。
声をあげて、孔明は笑った、眼からは、涙がこぼれ落ちてくる。
この広大な益州の土地を、私に残された。志とともに、残された。私にだけは、駆け続けよ、と言われるのですな。駆けます。いくらでも、駆けます。この益州の土に、志の花を咲かせてみせます。
しかし、疲れました。あまりに多くの人の死が、私の肩に乗ってしまいましたから。これもまた、生きるということですか。
(諸葛孔明/北方謙三 三国志)
〜いまはもういない相手へおかげさまの良いことと辛いことを投げかけて
 一緒にいられれば辛いことはなかったかかなり軽減されたかしたのだがそれは言ってもせんな
きことなので


戦いは恨みと憎しみを生む。しかし信頼は安らぎと真の友を作るだろう。一点の曇りもない信頼……人それを「絆」という!!
〜ロム兄さんの広辞苑シリーズ
 ドリルだのジェット機だのと必要以上に友情を深めあっているお方のいうことだけに説得力はある
 ただいちばん絆が強いのは間違いなく妹なのだが 


こんな寄り道はさせたくなかった
君には、冒険だけしていて欲しかった
ここまで君をつき合せてしまって……
ありがとうございました
俺、良かったと思ってます
だって……一条さんと会えたから
じゃあ、見ててください。俺の、変身
(五代雄介/仮面ライダークウガ EPISODE.48「空我」)
〜辛い戦いの中で見出した友情について最後に語るときに
 さほど苦労もなく愛情と曲解できるような微妙なセリフであるのことよ


大御所さまが亡くなられて、手前が生きていると思召すか
(本多正信/捨て童子・松平忠輝)
〜一心同体な生きざまの終わりを示す時に
 策士はひきぎわが大事なのである


オルグあるところ風が吹き、その風は必ず俺を呼ぶ
(ガオシルバー/百獣戦隊ガオレンジャー)
〜馴れ合わないけど仲間なんだよと遠まわしに表現する時に
 わざわざ遠まわしに言うのは、仲間といるときくらいはカッコつけたい気持ちの現れである。


そうだよ忘れてたぜ
あいつは人より遅れてくる上に
人よか先に行っちまう様なヤツだった
チクショー!!
どいつもこいつも待ちやがれー!!
(滝和也/仮面ライダーSPIRITS)
〜ヒーローな友人においしいところを全部とられそうになったときに


この男と競ってみるか、道誉はふと思った。
戦で勝てるわけがない。もともとの家格も違う。
しかし、裸の男と男なら、競える。勝つこともできる。
(佐々木道誉/道誉なり)
〜一人の男として勝負を挑むときに
 そして友情が芽生えるのである


だって私は
相棒ですカラ
(ル・マルタ/ヴァンパイアセイヴァー 魂の迷い子)
〜燃え盛る炎から相手をかばって
 主人でも監視対象でもなく友として


今こそ見せてやろうぜ!
キミとオレの
友情パワーって奴を
(アキラ・ホンゴウ/SDガンダムGジェネレーションF)
〜支援攻撃を放つ時に  友情のみかえりに経験値をおすそわけしてもらおう


お前の誇り
俺が……この俺が守ってやる!!
(オーブルー/超力戦隊オーレンジャー)
〜間違った道を歩む友を止めるときに
 できればお手柔らかに止めてもらえると嬉しい


何を悲しむ、お前たちは正しいことをしたのだ……俺の誇りを、守ってくれた
俺の魂はお前たちとともに……いつか、お前たちがバッカスフントを倒すまで……
(マシン獣バラリベンジャー/超力戦隊オーレンジャー)
〜意思を受け継ぐ友との別れに
 あとくされのないいい話である


無口な子には無口な友達ができるのね
(キャスリン/新機動戦記ガンダムW)
〜無口な弟(?)にできた友達を喜んで
 そしてクロスオーバーから無口な友達の輪が形成される。


自由の一部を、預けよう。
あえて征西府とは言わぬ。貴殿に預けたい。
(村上義弘/武王の門)
〜男が男に惚れたときに


決めた、俺の未来は宇宙飛行士
宇宙飛行士になってサトルに会いに行く
それじゃあ、ぼくは科学者になる
そしてたっちゃんの乗る宇宙船を作る
会いに行こうな、二人で
(たっちゃん&みのっち/ウルトラマンダイナ)
〜星の海に去った友のために
 漠然とした未来を友情が収束させる


散歩の時間よ
若奥さま
(絢/脅迫〜終わらない明日〜)
〜結婚しても変わらぬ友情を誓い合う相手に
 友情はときに儚いが、一旦壊れ再び蘇った絆はひどく強固なものである。


言ったろ、仲間うちのいざこざは嫌いなんだ
どっちか選ばなきゃならねぇとしたら昔馴染みより金と欲でつながった仲間だ
そっちの絆のほうが強ぇからな……
それに……殺されちまうよりはマシだろ、アーノルド
(ドン・ドルネロ/未来戦隊タイムレンジャー)
〜今の仲間のために昔の友を裏切ったときに
 向こうがそう思ってくれるかどうかはさだかではない


おぬしとともに死ぬるわ
はっはっはっは、おぬしも阿呆じゃが、わしはもっと阿呆じゃあ
(大谷吉継/葵〜徳川三代)
〜友と共に死ぬことを決意したときに
 勝敗はもはや問題ではない


憎しみだと、笑わせるな
そんなめんどくさいものとっとと捨てちまえよ
ロクショウ過去にとらわれているおまえは魂がこもっていないただのティンペットだ
そんな奴とロボトルしてもおれはちっとも楽しくない!
(メタビー/メダロット)
〜マイナスエネルギーにとらわれるまま戦う友に
 なんとか止めてやりたいが
 負けてしまっては話にならない


おかしげな爺さまですが……
一緒に戦い、一緒に死ぬには、なかなかいい男かと思います
(向井正綱/見知らぬ海へ)
〜人物を評して
言葉にするまでわからなかったが彼の人と自分は一度有出会ったときより既に友であった
そんなことも時には有る


君達は兵器ではない、共に戦う仲間だ
(石室コマンダー/ウルトラマンガイア)
〜強力な力を持った戦友に
強大な力を便利に使えば戦力にはなるが
それをするのは軍隊にまかせておこう


殴る気なかったけど
殴ってええんなら殴る
(猪名川由宇/こみっくパーティ)
〜友が墓穴を掘ったならその墓穴を無駄にしないためにも
あえて突き落とす
それもまた友情のなす業か
光り有るところ影が有り、ボケあるところツッコミあり


いいじゃない、友達いなくいたってさ。
シモベさえいれば。
(鈴部長/勝手に改蔵)
〜同じように友達のいない相手に
こうはいっても頂点にたつのは唯一人


巽、なんでビル風のこと言わなかったんだ
ライバルらしくて、カッコいいだろ
(巽モンド/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜誤解に言い訳しない心意気を示すときに
こーゆー態度をとっておくと後で誤解がとけたときポイント高い
誤解がとけないと実も蓋も無いが


もし俺が一人の拳士ではなく、心を無くした怪物となった時
その時は、お前の手で俺を殺してくれ
(的場陣/五星戦隊ダイレンジャー)
〜拳を交える資格を失う前に
決着をつけたい相手へと


仲は悪いさ
あいつとはもう20年もずっと喧嘩してきたんだ
(ヨシオカ長官/ウルトラマンティガ)
〜宿敵と書いてともと読む相手を評して
水と油ではあっても認め合う仲


トモダチはゴチソウ!
(ガゾート/ウルトラマンティガ)
〜友情を確かめ合う相手に
心の中で思っていてもこーゆー事は口に出したらいけない


誰にでも心の闇はあるわな
お前は心の闇を開いてしまっただけの人間や
ゆっくり眠れよ
もう、誰とも競争せんでええんやぞ
(ホリイ隊員/ウルトラマンティガ)
〜下段参照、みたいなことをやらかした友人に


友よ、君たちは何故!?
悪魔に魂を売ったのか!!
(ナレーション/超獣戦隊ライブマン)
〜図らずも友と戦うこととなったときに
お前なんか友達じゃない


右舷に広がる大宇宙
(ナレーション/エルフ17)
〜大宇宙で友情を確かめるときに
即座にツッコミを入れられる友人は趣味を同じくするいい友人である


俺は、小夜子の赤い糸に救われた
でもそのとき、赤い糸だけじゃない
多くの見えない糸にこそ結ばれていることに気づいたんだ
(流星光/高速戦隊ターボレンジャー)
〜友情の絆に救われた時


みんな……ほっといてくれ!
俺はもう生きる価値のない男
(流れ暴魔ヤミマル/高速戦隊ターボレンジャー)
〜友にかけられた温かい言葉に
答えられない心境の時


君の勇気がこの胸に、熱く響いてイイ感じ
(カブタック/ビーロボカブタック)
〜友情をビンビンに感じたときに


拳士として
(魔拳士ジン/五星戦隊ダイレンジャー)
〜ライバルと拳を交えるときに


ダイゴ、 俺の頭がショートしたら、おまえが俺を撃て
おまえの頭がショートしたら、俺がおまえを撃つ
(シンジョウ/ウルトラマンティガ)
〜毒電波地帯に2人で飛び込むときに


許すことなど、なにもない
(キン肉マン/キン肉マン)
〜いろいろあった相手に
許してやらないといっているのではないのこと


バトルホッパーが泣いている
体は奪われても、心は奪われていない
(仮面ライダーBlack/仮面ライダーBlack)
〜Control Magicされた友に


おれがメロンでおまえがパンだ
(イヌイ/ウルトラマンティガ)
〜精神支配されそうになったときの
合い言葉に



戻る