命題の標語


戻る


確かにお前は誰の邪魔もしない。だがそれは邪魔をする必要がないからなんだ。
お前には人にぬきんでた異常な才能があり、大抵のことには負けぬ強い生命力がある。だから誰の邪魔をしなくても、常人より遥か高い、誰もいない大空を悠々と飛んで行けるんだ。だが、その空の下には、人々がひしめきあっている地べたがある。その地べたで押し合いへし合いしている人間たちの眼にお前がどう映るか判るか。

殺してやりたいほど憎らしく見えるのさ
(徳川家康/捨て童子・松平忠輝)
〜優れた才能を持つ息子に得意の教訓を与えるときに
 楽観しない人間観においてまだこの男の上をいくものはいない


人間達よみてたもれ
まろの美しい姿を
(ウラ究極体/百獣戦隊ガオレンジャー)
〜自信のあるプロポーションをみせびらかしに行く時に
 主観と客観のずれは力で補正しよう


練馬って埼玉だっけ?
(山瀬/私立T女子学園)
〜よくある誤解のひとつ。
 馬鹿め、山梨だ。


一つ 士道不覚悟切腹よ
一つ 局を抜けたら切腹よ
一つ 無断の金策切腹よ
一つ 訴訟を受けても切腹よ
一つ ケンカをしても切腹よ
(みつめて新撰組/行殺新撰組主題歌) 〜わかりやすく単純明快に法を定めるとき 本来はこの5項で終わりなのだが、この場合燃えるゴミと燃えないゴミを一緒に捨てても切腹よ、ブルマー絶滅したら切腹よ、パップラドンカルメで切腹よと延々と続く


航海するのが必要なのだ。生きることは必要ではない。
(ウィリアム・アダムス/航海者)
〜海に生きる男の精神
 ただ無為に生きることに意味はないのは海に限ったことではない。


東横線に急行はなく、あれは隔駅停車である
(東急社員/私の電車史)
〜利便性に欠ける自らの生きざまを評して
 納得はしたから早々になんとかしてぇな。とりあえず横浜と小杉と渋谷だけ止まる快速あたりを。
 今は特急があるらしい、えらいぞ(2001/9追記)


何がどうあろうと女を殴る男は許さん!!
只野は女の尻はよく叩くが女を殴ったことは一度もない
(只野仁/新 特命課長只野仁)
〜心に棚を作っているという自覚もなく正義を押し通す時に
 本人はダンディなつもりである


とんだ贅沢だ。30歳を過ぎて独身だなんて,許しがたい反社会的行為だと思わんか
(キャゼルヌ/銀河英雄伝説)
〜そう思うんなら社会のほうを何とかしてください
 とりあえず妹で眼鏡っ娘でなわなわでなんでも言うことを聞いてでも恥じらいは忘れなくて地下室に一ヶ月くらい転がしておいても風邪ひとつひかない健康な12〜24才くらいの女の子が宅急便で届くような社会をぜひ


オレのカレーには仕上げにこの変な虫を入れるのさ!
(陽一/ミスター味皇)
〜カビたみかん+南部せんべい+大阪名物ダルマサブレー+死んだネコでカレーを作ったときのとどめに。
あらゆる勝負には常識を超えた発想が要求されるということをわかりやすく具現化した存在


理想とは、力無き者からすれば苦痛でしかない。その苦しみから解放してやっただけのこと……
叶わぬ夢なら、見ぬほうがましだ……
(ジョーカー/ペルソナ2罪)
〜三十をすぎたあたりから説得力をもち始めるじじむさい人生観を主張して
だからって望みをかなえてくれと呼び出されてそれはないだろう


おまえー 何でボクの大切な個性もやしたー
有害だからだ
(戦術鬼・毒魔愚郎と葉隠覚悟/覚悟のススメ)
〜人の迷惑になる自由を排除するとき
 きっぱりと言い切ることが説得力を生む


勇気って言葉は、身を奮い立たせる正義の言葉。
人の命を奪う理由なんかに使っちゃダメです。
(毛利蘭/名探偵コナン
たかゆさんの投稿)
〜メガネ、ショート、妹、巨乳、裸エプロンなどに置き換える事で幅広い応用が期待できる。


さぁ、いよいよおれが世に出る秋がやって来た。
覇王か魔王か知らないが、おれのこの舌で、あの男の心臓を抜き取ってやる。
(黒田官兵衛/軍師官兵衛)
〜舌先三寸で世の中を動かして行こうとする縦横家の心意気。
 ちなみに根性が足りないとスリム<口先男>ブラウンになってしまうので気をつけたい


野球のプロは…野球をするのが仕事じゃない
勝つのが仕事だ
(渡久地東亜/ONE OUTS)
〜負けることに慣れた味方に気合を入れる時に


大切なのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ
(スナフキン/ムーミン)
〜20世紀最大の哲人スナフキンの言葉


なぜだ!! なぜおかしはたべるとなくなるのだ!!
(野比のび太/ドラえもん)
〜常識を打ち破る発想の展開への第1歩
 天才の発芽たる1%のひらめきがここにはあるが惜しむらくはのび太には努力が無い


こんな弟想いの兄は世界でも三人とはいないねっ
無論ナンバーワンはこのボクさっ
(草摩綾女/フルーツバスケット)
〜二言三言どうしても多すぎるたたみいわしな生きざまに
 自分で弟想いだと想っているよーな兄はたいがい弟には疎まれるものだとジョーカー様も電波に教えていただいている
 それでもがんばれ


貴方はあたしを脅迫し、そして犯す必然性があるのよ
(高田裕子/歪み)
〜カオスワールドの住民がなおも別のカオスワールドピープルと接触して。
 ここでためらう理由はなにもない。
 これも歪みの一つ……


何年もむだな努力をしたあとで、私は無性に仕事がしたかった、私は二十八歳だった。
大仕事をやらせてもらえるなら、ファウストみたいに魂を売っても良いという気持ちだった。
そういうところへ、私のメフィストが現れたのである。
彼はゲーテのそれに劣らず魅惑的だった。
(A・シュペーア/第三帝国の神殿にて)
〜自らの選択を一般化することによって正当化を図ろうとする独白。
 ヴェルサイユ条約下のドイツの閉塞っぷりからすれば多分彼は当時のドイツ国民誰にとってもメフィストだったのであろうが。


じゅーよーなのはおおむかしといまではないのよ。そこからつづいてね、おーきくひらかれていく時のためにがんばることなのよ。
むかしはただのおもいでなの。
いまは一時のこしかけなのよ。
じゅーよーなのはむかしにもいまにもないの。
あしは、むかしといまから、どこかに走っていくためについているのよ。
だからどこかにいかなきゃいけないのよ。
(東原ののみ/高機動幻想ガンパレードマーチ)
〜なんだかよくわからないがなんとなく深いような気もする哲学的な言葉。
 ぐるぐるワールドの登場人物としてもそこに安住するわけにはいかないのはビューティフルドリーマーの掟である


せつないもんがや、イキナリ続きで出したはいいが中途半端なキャラは
まっ、いつまでここにいるかしらんが仲ようたのむぜよっ
(デイジィ/が〜でぃあんHearts)
〜新キャラから旧キャラへのあいさつに
 ネタの切れ目が出番の切れ目
 新キャラで間をもたせるぐるぐる漫画の登場人物の運命はいつもはかない


今日からひなをっっ
この家の養女にしてください
(ひなの/が〜でぃあんHearts)
〜家族以外には秘密にしなければいけない大事なことがマッハでばれたのをとりつくろうときに
 親バレにおびえるむねからすれば、それですむのかといいたいところではある


……おまえ、最近ますます母さんに似てきたな
お言葉ですが、ここにいるのが亡き母上ならば、今頃割れていたのは書斎机などではなく、間違いなく父上の頭です
(フレイス・チャンドラー/聖女さま、参る!)
〜永遠に同性の親の背中を追う子供の生き様を示す言葉
 ただし異性の親には容赦しない


精霊ってのは人間を守るためにいるんじゃなかったのかよっ
誰がそんなこと言ったんです。我々も困ってるんですよね、都合のいいイメージばっかり押しつけられて。
(キナ/聖女さま、参る!)
〜パブリックイメージの暴虐に眉をひそめつつ堂々と無視するときに
 私だって被害者なんですよというポーズで、現在進行形の悪行を正当化するのもまたよし


「誰に祈るんだ。私は無神教でアンチ巨人だぞ。」
「...ランディ・バースでも、パチョレックでも。」
「そいつは効きそうだ。」
(ガンパレードマーチ・ソックスハンター外伝/芝村準竜師&裏マーケットの親父
たかゆさんの投稿)
〜※オフィシャルHPにありました。※
 パチョレックってあたりが渋い……(信山)


人生ぱくりぱくられですから
(酒井彩名/電画なっ!(現CGTV)
gyodonさんの投稿)
〜やった時もやられた時も


欲望は誰でも生まれながらに持っているから理解しやすいけど
良心は個人個人の手造りみたいなモンだから
誤解されたりギゼンだと思われやすいんだよな
(本田今日子/フルーツバスケット)
〜癒し系に子供を育成する時にかける言葉
 ヒトを信じる気持ちは基本的には大事である


何だか知らんが
とにかくよし!
(葉隠散/覚悟のススメ)
〜理解できないが素晴らしいものに称賛の意を表す時に
 つまるところ「どこの誰かは知らないけれど、誰もが見ても気持ちいい」の精神である


自爆。
(ツカイステイタ―/ぞくぞくヒーローズ
アウト。さんの投稿)
〜ハイパーにローカルなネタだった。


手から
ビームですよ
金井君。
(由比正雪/蛮勇引力
doratinpさんの投稿)
〜確かに改造してまで強くなっちゃとは思うが・・・ドスで人間ロケットする奴に言われちゃ神都知事もうかばれまい


組織というものは、何よりも組織自体の目的を追求する。
そしてそれは、その組織が作られた目的とは決して同じではない。
(堺屋太一/時代末)
〜官僚組織の弊害を語る時に。
 分析はいいのだが、それをどうするのか方策を立て実行するまでには至っていない。


鉢坊主を徹底的に悪者になされよ。毛利の罪は塵ほどのことでも、すべてこの鉢坊主に背負わせて後世までも残されよ。
(安国寺恵稽/小早川隆景[野村敏雄])
〜尊敬できる将から受け継いだ使命を果たすため、負けたときの汚名を恐れずあえて泥をかぶる気概を示す時に
 ただし勝つまでの方策はなかったりする


前後を通じて、当時の関東軍司令部ほど上下一体、水入らずの人間関係はなかった
(関東軍参謀辻政信少佐/ノモンハンの夏)
〜理想的な組織のあり方を誇るときに
 確かに組織がそれ自体で存在し他とかかわることがないのならこーいった情況もいいことではあるがそんな組織なんてない


誰が笑おうと、私は自分の夢を大事にするつもりだ。命を大事にするよりな。
(劉備玄徳/三国志[北方謙三])
〜果てしない未来を見つめる姿勢を保つ時に
 夢があれば人は前に進んでいける


さ……参考書に埋もれて死ぬのだけはいやだ
(明科一帆/ぶるぅピーター)
〜死に様を選ぶ余地のあるときに


私がここ1ヶ月何をしていたのか今わかったぞ
死体がころがって時間つぶしていただけなのだっ
(ビデオ撮りだめ人間/死ぬまでゲーム[ワンダービット])
〜無駄なことをしている自分に気がついたとき
 前に進まなければ生きてるとはいえない


なるほど、あいつなら死んでも惜しくはない
なんであろうと惜しかぁねぇよ
ダイタニクスのためならな
(ゼイハブ船長/星獣戦隊ギンガマン)
〜目的意識がはっきりしているときに
 こういう相手に使えるときは根拠もなしに自分だけは例外とか考えないほうがいい


戻る