生きとし生けるものの標語


戻る


きみたちの、しんのゆうきをしっているにんげんはほんのひとにぎりだが、きみたちがそのゆうきですくうひとびとのかずははかりしれない。
こんなばめんにいあわせることのできたわたしはしあわせものだ。
(アンドーナッツはかせ/MOTHER2)
〜キャシャーンな戦いを見届けて
 神ステーションとも言う


人類の歴史はオタクが作りだしたと言っても過言ではない!!
(魔窟堂野武彦/ぷろすちゅーでんとGood)
〜物事をつきつめる性格を拡大解釈したオタクの範囲に含めて
 みんながみんなそんなにクリエイティブに生きられれば苦労はない


真っ赤なバラを育てるためには、実は必要な4つの色があるのじゃがご存知かな
1つは透き通った青い空に、
もう1つはそこから降り注ぐ太陽の黄色い光、
じゃが日の光をあびるだけでは赤いバラは育たない、3つめはそれを見守る夜のおだやかな黒い空
最後の1つは、バラをやさしく包んでくれる白い指
(番場壮吉/百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊)
〜5色の戦士のありさまの例え話
 時々緑が入ったりピンクが加わったりするのだがそのへんは臨機応変に


おめでたいせいかくってのはとくなんだよねぇ。
(スリークの町人/MOTHER2)
〜悩みのない人生をうらやんで


それはいいんだ別に。面白ければ、枯れススキでもドライフラワーでも。
(水前寺邦博/イリヤの空)
〜不思議の謎を追求するファイヤーマンな姿勢の根幹に
 これが並のヤジ馬根性で終わらないのはかける情熱と注ぐ才能のあらわれである。


太史たる者は、王のさいごのおことばを記す義務があるのです
(伯陽/妖異記)
〜国がほろびるときの覚悟を示して
 いかにも中国らしい気合の入った記録者の生きざまである。


いまや、すべての国の国民が、二つの生活様式のいずれかを選択しなければならない
(トルーマン大統領/20世紀 冷戦)
〜図式を単純化し、広く同盟諸国の協力を得ようとして
 自らの陣営を強烈に正義とすることで確かに戦意は高まったのだが、おかげで相手を殲滅するまで戦いを終われなくなってしまったのもまた確かである。
 がんばれ


私は人間が善なる存在だと信じてますよ。なぜなら、私がいい人間ですから
(北條透/仮面ライダーアギト)
〜確固たる信念を語るとき
1  信念に基づいた判断は常に本人だけに説得力が満載である


そうなのだよ由希!
眼鏡は、美少女に眼鏡は!
昭和の昔から脈々と受け継がれてきた男のロマン、昭和ロマンなのだよ!
歴史が証明する意義あるコスチュームなのだ!!
(草摩綾女/フルーツバスケット)
〜眼鏡の素晴らしさを熱く語って
 熱すぎて逆効果的に引かれているが、気にしちゃいねぇことこのうえなし


他にはどんな服を……
え、他の服?
何でも着るよ、基本的に嫌いなコスとか全然ないっすからあたし
あ、でもセーラー服よりはブレザーにチェックのプリーツ、ルーズより紺ハイソだしぃ、ナースも白やピンクじゃなくて薄い水色とか若草色とかそういったサワヤカ歯科衛生士風でナースキャップはなし。スッチーも一番人気のJ○LよりJ○Sだし。あ、もちろんウェイトレスはア○ミラ、こればっかりは多数派に賛成だねぇ、あのフリルの可愛さ、計算し尽くされたエプロンの形、もう惚れるしかないっしょ。
って考えてくと、何でも着ると言うよりけっこうこだわりとかあってうるさいほうなのかもだわ、あたし。
(倉前美音/フルーツバスケット)
〜場を流すつもりの質問がピンポイントでシュミ的生活の核心を突いてしまい立て板に水がとーとーと流れるようなマシンガントークを誘発してしまった有様の一例。
 これはまだ短いほうである。
 一般人はゆめゆめうかつな質問を投げてこのようなトークをいただくことのないよう気をくばるべし。


そうすればララァも喜ぶ
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜人に何かさせようとする時の決り文句
 インド人のためならしかたがない


生きるという事はきっと「思い出」を作る事なのだ……F・Fはそう悟っていた
それを失うこと…それだけが恐い
空条徐倫が父親のために行動し……エルメスとか信頼する者のために命を賭けて行動しているのは……きっといい「思い出」が彼女の中にあるためなのだ…それが人間のエネルギーなのだ
「思い出」が細胞に勇気を与えてくれるのは間違いない、農場以前のフー・ファイターズにはなかった感覚だ…今はある!
それが「知性」なのだ!  
(フー・ファイターズ/ストーンオーシャン)
〜生きる意味を見出したミトコンドリアの叫び


お父さん 不景気ですねえ
バカな!妖怪はいつでも不景気だ
(目玉の親父/ゲゲゲの鬼太郎)
〜ままならぬ構造改革に


言ったでしょ、不思議が当然フェアリーランドってね。
(妖精/ハイドライド3)
〜理不尽な結末を納得させようとするときに
 不思議が当然なら……とりあえず両替機軽くして


機械が人間を殺す、そんなことがあってよいものか。科学は、人間の幸せのためにこそあり、人間は科学を超えたものだ。
そう考え、それを実際に確かめるために、オレは科学者になった。科学はオレにとって、屈服させるべき敵なのだ!!
(真田志郎/宇宙戦艦ヤマト)
〜科学は人間の手で制御しきれると信じる心を示すときに
 これは危険だからやめておこうでは科学の進歩は無い
 こんなこともあろうかとの精神は不屈のチャレンジ魂からのみもたらされるもである(そしてときどき爆発する)


君のような若者が命を落として、それで世界が救えると本当に思っているのか!?
新しい時代を作るのは老人ではない
(クワトロ・バジーナ/機動戦士Zガンダム)
〜世界を革命する力を若者に託すときに
 再登場したときには前段が吹っ飛んでいたようですが


大衆は豚だ!
(神竜 剛次/男組)
〜あまりにも有名な権力者のセリフ
 あの顔で堂々と断言されると反論のしようもございませぬ


オレが? 女子校へ? 女装してか? しないでか?
(蔵馬/幽遊白書)
〜選択肢があるときに
 で、君はどっちがいいのかね


この1巻が売れないと
2巻は出ないらしいよ
(加藤志哉/サッカーキングあとがき)
〜商業主義の壁を示す時に
 えらい中途半端なんでかんべんしてほしいのだが小学館は増刊少年サンデーの昔からこーゆーことをやり続けていた


バラサ、バラサ
(ブースカ/ブースカ!ブースカ!)
〜嬉しい時に


お飲み物は
ミルクを
(甲冑男爵/GUN・BLAZE・WEST)
〜ナチュラルにいいタイミングで自己主張を果たすとき
 インパクト大爆発である


たかだか日本一国の法律……
人間と人間の信頼!! 絆!
締め切りなどのほうがはるかに大切なはずだっ!!
(前杉英雄/吼えよペン)
〜大義のためあえて悪となり、行動を貫徹するときに
 たかがと言えばなんでも言える


陵辱がないでしょッッ!!!
(泣き虫サクラ/餓狼伝)
〜不条理なエロゲーにあたったときに


僕たちピクミン、あなただけについてゆく
今日も運ぶ戦う増えるそして、食べられる
いろんな命が生きているこの星で
今日も運ぶ戦う増えるそして、食べられる
(ピクミン/ピクミンCM)
〜搾取される人生


いまどき直感でこれくらいのものが作れんで、なーにが科学者だ
(成原博士/究極超人あ〜る)
〜マッドサイエンティストの論理
 基本的に科学とはそーゆーものである部分もある


あのタイプの男に独創性とか知性とか期待しても無駄だ。人語を解するだけマシってもんだろ
(シゲン/ティアリングサーガ[小説])
〜一山いくらの悪党の捨て台詞を評して
 まぁ知性のいるような職場じゃないから


たとえ世界が滅びようと、歌舞伎の伝統の方が、はるかに大事です!!
人類滅亡など、江戸時代から脈々と続く、歌舞伎に比べたらものの数では……
(片岡八十吉/妖世紀水滸伝)
〜生涯をかけた何かを他の何かと天秤にかけたとき
 他人の評価がどうあれ、他の何者も考慮に値しないだけの重みを持つ何かを得られた人間は幸せである
 あとはそれが他人の迷惑にならなければなおよし


自由とは、常に思想を異にする者の自由である
(ローザ・ルクセンブルク/20世紀 欧州大戦)
〜純粋な形での革命精神の根幹
 こーゆーことを言う人はあんまり長生きできないが運動の源泉にはなる


何をするかなんて、あたしには分からないけど。あたしたちの味方、そのことさえ、これからどんなことが起きても、変えないで。今はそれだけでいい。
(倉田彩音/傷モノの学園)
〜絶望的に閉塞した状況でひさびさに出てきた責任回避でも思考の逃亡でもないまっとうな台詞。
 状況においてなんの役にもたってはいないがココロ的にはラクになる。


究極において軍の統帥作戦に関し、奉勅命令にそむき、または奉勅命令に違反したことは一回もなかった
(石原莞爾/20世紀 大日本帝国)
〜自覚がないのかひらきなおったのか、独断専行に独断専行を重ねた出先機関の答弁
 当時の関東軍にはこーゆー奴しかおらんのか


土を滅ぼすものはまた滅ぶ
(橘考三郎/20世紀 大日本帝国)
〜第一次産業を国家の規範とした考え
 不動産関係の格言にあらず


君、見たまえ。
日本人は我々を『革命党』と呼んでいるぞ。
(孫文/20世紀 革命)
〜敵国の渦中で自らの正義を確信したときに


手伝ってやろうか? ただし、真っ二つだぞ
(素晴らしきヒィッツカラルド/ジャイアントロボ)
〜やりすぎな親切


希望とは真昼に見る夢
人は夢なしには生きられない
きらびやかな都会はカタマリ
人間の夢かたっぱしから食い尽くす
(ハイネスデューク・ラセツ/百獣戦隊ガオレンジャー)
〜グルメな心意気
 ただしかなりの悪食である


練習によって完璧になるが、妄想によってそれ以上になるんだ。
(狂気の暗示/オデッセイ)
〜想像焼肉の心意気


疑いがあったら踏み殺せ
(狂暴象/オデッセイ)
〜遅疑しない生きざまに
 まぁ象だから


アンデットには尊重すべきものなどなにもない
自分の仲間でさえもね
(共食いゾンビ/オデッセイ)
〜食欲の前には些細な問題をとらえて相手の人間性を否定する時に。
 人間じゃないけど。


戻る