ド根性の標語


戻る



勇者とは勇気ある者ッ!!相手の強さによって出したりひっこめたりするのは勇気なんかじゃあないっ!!
(まぞっほ/ダイの大冒険)
〜どんな相手にも屈しない心意気を勇気というのだ。
 by  さん


目を喰い縛れェェ!!!
(ギロロ伍長byケロロ軍曹)
〜体たらくな部下への命令。
 だが「普通はできん!」
 byRVロボイドさん


俺を倒したいなら・・・・・・
戦艦大和でも持ってこい
(タイガー/不死身のフジナミ)
〜人外の戦闘力を見せつける時に。
 ぜひとも江田島塾長と一戦交えて欲しいものである。
 by流竜馬さん


「田村・・・お前はバカか?
 何故そこまで俺に逆らう?そんなに死にたいのか?」「ここで逃げたら、一生逃げる人生になる・・・。
 俺は勝った・・・俺はタイガーという恐怖に勝ったんだ。」
「ほー、そんなに俺が恐かったのか。
 だが・・・死んだら終わりだな。」
「俺は・・・もう死んでる・・・ずっと前からな。
 あの時、安い金を掴んじまった時から・・・
 虫ケラのようにただ逃げ回って生きていただけだ!
 男としての俺はあの時死んだ!!
 そして・・・今、やっと俺は生き返った。
 殺すなら殺せ・・・男として死んでやる。」
(田村/不死身のフジナミ)
〜なけなしの勇気と腕っぷしを振り絞ってでも男の意地を通す時に。
 どんなに卑屈に生きてきた人間でも、絶対に守りたい一線は存在するのである。
 by流竜馬さん


ヒーローってのは、無敵なんだよ!!
(イルムガルト=カザハラ/スーパーロボット大戦F)
〜自分の強さをアピールする時に。この時は10代だったからまだいいが、28歳にもなってまだ同じような事を言ってるのは少々恥かしいと思うが
 by匿名希望さん


秦には・・・わししかおらぬ。
命をかけて幕をひける皇帝はな・・・!!
(子嬰/赤龍王)
〜死を覚悟して獅子心中の虫を始末する時に。
 保身に走る気ゼロの人間ほど怖い相手はいないものである。
 by流竜馬さん


この一発で、全ては終わる……
おまえ一人のために、せっかくの好機を逃すわけにはいかないんだ……
さようなら、リリーナ……
安心しろ……おまえ一人じゃない
オレもすぐに行くんだ……
「ヒイロ……!」
覚悟を決めました
厳粛にあなたの攻撃を受けます
私などのために躊躇をしないでください
(ヒイロ=ユイ&リリーナ=ドーリアン/小説版新機動戦記ガンダムW Endless Waltz下巻)
〜愛する人もろとも敵を消滅させる覚悟を決めた時に。そして、愛する人に敵もろとも消滅させられる覚悟を決めた時に。
 by匿名希望さん


か・・・飼うわよ。飼って、飼って、飼いまくって、ハーレムにしてやるんだからぁぁぁっ!!
(大庭詠美/こみっくパーティ)
〜蟻を飼う決意をした時に。最終的には、アントロードをも。
 by蒼さん


どうした虫ケラ・・・命乞いせんのか?
葵豹馬が命乞いするか・・・?
アムロ・レイが・・・剣鉄也が命乞いするか?
流竜馬が命乞いするか!?
俺だって同じだ!命乞いなんてするものか!!
(ユージン・コズラウスキー一等兵/衝撃騎士団)
〜絶体絶命の窮地でも勇気を振り絞る時に。
 無名の兵士とて意地と誇りはあるのである。
 by流竜馬さん


もしかしたら……もしかしたら通信が回復して命令が伝達するかもしれない
どこかの基地が敵を撃退して我々の指示を待っているかもしれない
わ、私はここの指揮者だ ここが生きている限り離れる訳にはいかないだろう
インテグラ、私は駄目な男だ、無能だ、臆病者だ
自分でも何故こんな地位にいるかわからん程駄目な男だ 生まれついての家柄と地位だけで生きてきたも同然だ
自分で何もつかもうとしてこなかった
いつも人から与えられた地位と仕事をやってきた
だから、せ、せめて仕事は
この仕事は全うしなきゃならんと思う……んだが……
行きなさい 行ってくれインテグラ
君には君らには君らにしかできない仕事がある
(ベンウッド卿/ヘルシング)
〜死に場所を選ぶ中年の気概
 かっこよくないし、当人もたぶん無駄で無為だとはわかってるのだろうけどその意思は美しい
 がんばれ


デッドボールや!!ケンカ野球なら俺の専売特許ッ!!
ネバーネバーネバーサレンダーーーーーッ!!
(星野監督/ワイルドリーガー)
〜怒りをあらわにして己の主張を通す時に。
 やりすぎは退場処分なのでご注意を。
 by流竜馬さん


後悔なんてしない!俺は今この時を自分の意志で生きている!前よりもずっと・・・確実に!!
(タイムレッド・浅見竜也/未来戦隊タイムレンジャー)
〜独立独歩の意志をはっきり示す時に。
 最後まで一貫した意志を貫ける人間は本当に強いものである。
 by流竜馬さん


たとえフィクションでさえくつがえすことができんのに…
現実がくつがえるわけがなかろう!!
(炎燃とカズ島本を足して2で割ったような先生(いまのところ名前不明)/COMIC BOMBER)
〜男の脳内シミュレーションでできないことをやるべき立場に立たされたときの断り文句
 常にフィクションで燃えたぎっている心がすでに現実にまで燃え広がっているのである。とりあえず言葉での説得のしようがなくなっていることはすぐ理解できる。


だが・・・今はこの体が俺のプライドだ。
(風見志郎/仮面ライダーSPIRITS)
〜人の内に秘めたる異形の戦士の姿。
 それを忌むべきものとするか、己の誇りとするかで人は大きく変わるものである。
 by流竜馬さん


二兎追ったくせに一兎も捕らえられへんかった奴はなあっ、一兎分の努力しかせんかった奴やっ!
二兎欲しかったら二兎分努力すればええこっちゃ!!
まだウチらは一兎も逃してへん!!頑張ったらできる!!
何とかするのも何とかできるのもウチら自身や!!
(猪名川由宇/「こみっくパーティー」ザ・修羅場)
〜無理を押し通す気概を示す時に。
 これが日常でも発揮できれば恐い物無しだが、
 道理を超えた無茶の反動は覚悟しておこう。
 by流竜馬さん


俺は・・・ツインビーの名を継ぐ男なんだ!!
(ライト/ツインビーPARADISE3)
〜伝説の戦士の名はブランドでは無い。
 その名に恥じぬ覚悟の証である。
 by流竜馬さん


絶望は・・・愚か者の結論だぜ!!
(ジュピター(武田真也)/電脳警察サイバーコップ)
〜まだ時間はある。
 行動も出来る。
 考えることもできる。
 それなのにハナっから諦めるのは愚の骨頂である。
 by流竜馬さん


死ぬわけにはいきませんよ。俺はまだ・・・
人類が未来をつかむ姿を見ていない。
(沖 一也/仮面ライダーSPIRITS)
〜命がけの行動に出ながらも、絶対生還の意志を示す時に。
 by流竜馬さん


あの女たちを見殺しにして、なんの士道、なんの仏法。
仏法なくしてなんのための天海僧正、士道なくしてなんの徳川家でござる。
もし、あの可憐な女たちを殺さずんば、僧正も死なれる、徳川家も滅びると仰せあるなら、よろしい、僧正も死なれて結構、徳川家も滅んで結構。
(柳生十兵衛/柳生忍法帖)
〜豪快な人質を取られ戦いを封じられそうになったときに切って捨てる啖呵
 もともと将軍家なんか知ったことかというキャラクターだからしてこれもむべなるかなと


恐れるなファーザー…
勇気を以って目前の目標をとらえよ!
余は必ず君を太陽の輝く沃野に導く!!
(ナポレオン君/神聖モテモテ王国)
〜前途の暗雲を振り払い勇躍次の一歩を踏み出す志を贈る指揮官の言葉
 脳内幻覚だからもちろん言ってることに根拠はない


苦しみには、甘んじよう。
死ぬのが早くなっても、かまわぬ。
私は、その気力だけが欲しい。
(劉備/北方謙三 三国志)
〜やるべきことを残しての死を目前にして
 体の痛みよりも悔いを残して死ぬことのほうが恐ろしいと言い切れるところが最後まで漢の生き様を貫く条件である


・・・僕は・・・僕はもう逃げない。僕が何のためにここにいるのか・・・その答えを自分で見つけるために・・・!そして・・・僕の仲間達を助けるために・・・!
(碇シンジ/スーパーロボット大戦α)
原作とは違う道を歩み始めた時に。本当によかったよかった。by匿名希望さん


俺の中の弱い考えはこうだ
あんたをボコボコにしても―――生かして返そうと思っていた!!
(カズマ/スクライド)
〜迷いのあった戦う意思の純度を高めようとするときに
 妥協できないときはやりすぎるものやむなし


獅子走! 俺は獣医だ!!
地球の命を守るんだ!!
(獅子走/百獣戦隊ガオレンジャー)
〜変身する力を失ってもまだ失わぬ戦う意思を示すときに
 やる気マンマンである


お前はアギトではない
なぜこれほどの力を
何者なんだお前は!

ただの、人間だ!!
(氷川誠/仮面ライダーアギト)
〜今まで足手まといナンバーワンだったのがいきなり強くなった理由を問われて
 理由になってないが人間はよくそーゆーことがある


俺は『道理』を『無理』で押しとおす!!!
『反逆者』だ!!!
(カズマ/スクライド)
〜チカラ技な生き方に名前をつけて
 血管が切れそうなイキオイで強引にやってのければ右腕の一つや二つ再生するのも不思議ではなし


たしかに敵になるかもしれん…
…だが…
かわいそうだったではないか!!!
(ガッシュ・ベル/金色のガッシュ)
〜不合理な戦いを行う理由を訪われた時に
 ギャルの涙は全てに優先する……と言うのを理由にするにはかなりプリミティブ


自分の中の悪を認めることは確かに辛いことだ。
だが、それが全てではない!
人を思いやる心や愛・・・そんな素晴らしいものを
皆、心の中に持っているんだ!
悪に流された者は・・・自分自身に負けた者達だ!
だが、悪に負けないということは、正しく強く
自分の心を持つこと。それは孤独で辛い戦いだ・・
お前達はそんな人の心の弱さを利用しているに
過ぎない!!そんな、力無く弱い人達のためにも、
俺達はお前に負けはしない!!
(宇宙刑事シャイダー/スーパーヒーロー作戦)
〜守っている人間達の愚かさを唱え、ヒーローの精神を揺さぶる悪党に対する反撃。
 by流竜馬さん


牛乳こそ! バンダ流格闘術を極めんとする者の! 命の炎なんだ!!
(巽ダイモン/百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊)
〜栄養満点な気合を全開に披露する時に
 オリジナルは雪印事件の前だっけ後だっけ


榊さん、おでかけですか
おでかけです
(榊/あずまんが大王)
〜希望と困難に立ち向かう前段階として、やたらと気合が入っている情景の現れ
 健闘を祈る


戻る