別れの標語


秘打円舞曲”別れ”

俺はスクラップから生まれた
そして今、スクラップに帰る……
(マシン獣バラリベンジャー/超力戦隊オーレンジャー)
〜もといたところへもどるときに
 結果はぐるぐる一周したが、その過程に意味はある


おれとお前の勝負はまだついていないから
おれたちはまた戦わなきゃならないんだ!!!
お前の仲間は死んだけどおれはお前のライバルだ
おれたちが”偉大なる航路”を一周したら、またお前に会いに来るから
そしたらまたケンカしよう!!!
(モンキー・D・ルフィ/ワンピース)
〜裏切られた一つの別れを新たな別れで上書きしよう
 この別れを裏切らないことに関しては根拠は無いが自信は有る


この人は35年間この町のおまわりをして来た
出世はしなかったけど毎日この町を守るのがこの人の仕事だった
今さっきもアンジェロの仕業と思われるニュースを聞いたとき
この人は「町を守っている男」の目になった
(東方杖助/JOJOの奇妙な冒険)
〜意気あるものの死に
 そして精神は受け継がれる


ジョーニアス、これで最後ですか
ぼくらはもう永久に会えないのですか

いや、宇宙に危機がおとずれたときわたしは再び戻ってくるだろう
そして、誰かすぐれた若者の体を借りることとなるだろう
(ウルトラマンジョーニアス/ザ・ウルトラマン)
〜ともに戦ってきた戦友との別れを惜しむときに
 再び会えても宇宙の危機ではうれしくない
 っていうか、戻ってきてもそれ秘密


朝子さん、ぼくは地球の危機をを救う使命をもってこの世に生まれたミラーマンだ
ぼくの命は、初めからこの地球にささげられているんだよ
……朝子さん、ぼくは行くよ
(鏡 鏡太郎/ミラーマン)
〜戦いを前に追いすがる娘を張り倒して
 愛の運命より、戦う使命を選ぶのもまた一つの選択ではある


やさしさを失わないでくれ。
弱いものをいたわり、互いを助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえその気持ちが、何百回裏切られようと
それが、私の最後の願いだ
(ウルトラマンA/ウルトラマンA)
〜最後にいいことを言って敗北をごまかそうとするときに。
 裏切られた直後だけに説得力はある。


許せない
憎らしい
痛む心をよくそう呼んだ
「さみしい」ということばは知らなかったから
(沢渡真琴/Kanon the fox and the grapes)
〜別離の悲しみに
 得てこそ初めて失う悲しみを知る


名もなく死んでいく。そういう死も、人にはあるのだ。
わしの夢の中で、わが師は生き続けている。
それでよい。
(牧宮/武王の門)
〜死を忘れずに
 墓はしょせん死を忘れぬための道具に過ぎない
 真に心を掴んだ男の生き様に墓石はいらない


冥王の宿命をも持つ兄上のもと……
俺はいつも二番目だったが、災魔人生にたった一度でいい
大輪の花を咲かせ
母上様に誉めて……欲しかった……
(獣男爵コボルダ/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜ある補佐役の生涯
 馬鹿なりに懸命なのはいいのだが
 忠誠を与える対象が悪すぎた、合掌


逃げるのではない!
宴会魔王グリコーゲンXは
桜の咲かぬ場所には用はないのだ!!
(グリコーゲンX/県立地球防衛軍)
〜北上するときに
 つねに身を前線におくことこそ戦士のこころいきである


おれが最期にみせるのは
代々受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!
人間の魂だ!!
(シーザー・ツェペリ/JOJOの奇妙な冒険)
〜自らの敗北を未来へとつなげるとき
問題を先送りするのとはちょっとだけ違う


しゃがみ、抜き取り、裏返しにして、揺する。
こうして我らは仲間を悼む。
(ゴミあさりの葬送歌/マジック・ザ・ギャザリング)
〜別れを惜しむときに
ついでにいろんなものを惜しんでいる


桐野どん。おはんな、この世に遅く生まれすぎた人でごわすなぁ
(佐土原英助/人斬り半次郎 賊将編)
〜時代に適合する能力がなかったといえばそれまでだが
そう言いきってしまうにはあまりに惜しい好漢を送るときに


わしの一生は、ずっと風に吹きっさらしだったよ
(世良田二郎三郎/影武者徳川家康)
〜いまわのきわに
退屈する事無き人生をまさに終えんとする老人に


現役を退こうが、階級を無くそうが
あなたこそ真の闘士だった
俺は、あなたを忘れない
(戦闘ロボット軍団・爆闘士ゴチャック/超人機メタルダー)
〜戦いの果てに散った恩師に
その生きざまを決して忘れないことが
死者に送ることができる唯一のものである


ビックウェイン
逃亡者としてではなく戦闘ロボットとして散ったな、見事だ
この始末については一切、自分が責任を取る
たとえ、命に代えても
(戦闘ロボット軍団凱聖・バルスキー/超人機メタルダー)
〜戦いの果てに散った部下に
墓はちゃんと立ててやる


天下と共に土井利勝を譲る
(徳川秀忠/遺訓)
〜死に臨んで
天下は状態の一つにすぎず、それを支えるのは人に有り
故に天下を支えうる人材こそが天下をなすものである


拙者は、夢と希望をかなえるガンマジン
夢や希望が欲しくなったら
また拙者を呼んで欲しいでござる
(ガンマジン/超力戦隊オーレンジャー)
〜夢や希望の無い世紀末を乗り切ったときに
途中から出てきておいしいところをみんなもっていくのが
まさにリーダー的存在


ウルトラ警備隊?
恐いのはウルトラセブン、君だけだ
(メトロン星人/ウルトラセブン)
〜戦う相手の力量を評価して
厄介な敵には丁重に退場していただこう


啓介、お前はやはり一人で戦わねばならん
誰にも頼らず、自分だけの力で
この神ステーションは、お前にはあってはならないものだったのだ
(神教授/仮面ライダーX)
〜戦士に自立を説くべく、自らを葬り去らんとする父の言
すでに一人前の大人である、戦士=神啓介に対する父の残した神ステーションの決別
これは生まれたばかりの戦士=Kに対するマザーの愛と
よく対照を得ているところである


お前らの野望は何だ!
それぞれの野望に火を絶やすこと無く、己の道を突き進むことをここに誓え!!
今日限りをもってウソップ海賊団を、解散する!!!
(ウソップ/ONE PIECE)
〜それぞれの野望に向かってさらなる一歩を踏み出すとき
道は違えども、前へ
さらに前へ


ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜シスコン王子に
家族の関係に他人が口を出す物ではないし
ましてや手を出す物でもない


我が選んだ道に悔いはなし!
(大野豊/広島東洋カープ)
〜自ら選んだ道を振り返って


そんなものはいらん……
あれが、あれが昔の村でないのなら……
村でないのなら
この手で、叩き潰す
(オビコ/ウルトラマンティガ)
〜失われし故郷
失われし過去の悲しみに


ナントイウミニクイ姿ダ、コレガ人間カ……
ドウシテボクハ、コノ動物ヲ守ロウトシタ
ガイアーーー!!
(マーズ/マーズ)
〜人間に幻滅したときに
衆愚やむなし


止めんなよ、俺には友が待ってる
メカニックとしてのこの俺の腕を必要としている友がな
今度は何時帰ってくるの
わからん、明日かもしれねぇし、十年後かもしれねぇ
しかし、きっと、、、帰ってくる
(ウリバタケ/機動戦艦ナデシコ)
〜家族を置いて旅立つ時に
帰るところの価値を知り、なおも旅立つ男として


遅いじゃないか、ミッターマイヤー
(オスカー・フォン・ロイエンタール/銀河英雄伝説)
〜なかなかこない友人に待ちくたびれたときに
光画部時間は時と場合を考えて使いましょう


フ……どうやらここまでのようだな
だがな、おれはおまえの拳法では死なん!!
おれは
さらばだケンシロウ
(シン/北斗の拳)
〜戦い敗れた時に
どうしても負けたくない相手がいる


えらいな
じゃ、俺は帰るから
(コノリー/機動戦士ガンダム)
〜さりげなくスパイと別れるとるときに
しつこいようだが全然さりげなくない


さぁ、落ちる間にお前の失敗について考える時間があるだろう
(グレイヴェン・イル=ヴェク/マジック・ザ・ギャザリング)
〜失敗した部下を始末する時に
反省するチャンスを与えてあえるのが慈悲深い上司のつとめである


死神には最初から
別れの言葉などありません
(戦闘ロボット軍団烈闘士ザーゲン/超人機メタルダー)
〜生還を期しがたい戦いに赴く時
すでに命など捨てている


傀儡太夫
務め御苦労であった
(剣将ブドー/星獣戦隊ギンガマン)
〜任務に失敗した部下が散る時
その健闘を称え、もって後に続くものへの範とせよ


しょせん男は一人!!
(不屈闘志/逆境ナイン)
〜かけがえのない相手と別れた時
力強く大地を踏み締めて叫ぶべし


いつか星の海で……
(超龍神/勇者王ガオガイガー)
〜星の海に消えたとき
または星の海へ去るとき


アイ・シャル・リターン
(マッカーサー/太平洋戦争)
〜再会を期す別れのとき
戦略的撤退をためらわないのが優れた司令官である


今宵はここまでにいたしとうございます
(春日局/春日局)
〜丁寧に、しかし有無を言わさずおひらきにしたいときに


シャラバーーーイ
(ガック/ジャングル黒べぇ)
〜粋に去るとき
でも土人(放送禁止用語)



戻る