屈服の標語


戻る


これもいきもののサガか ・・・
(神/魔界塔士SaGa)
〜タイトルに掛けたシャレ。チェーンソーでご臨終(合掌)
 by蒼さん


……わたしの
わたしの夢はおばけになることです
おばけにゃ学校も試験もなんにもないですから(はーと)
(七瀬八重/トリコロ)
〜学校や試験の前に玉砕したとき
 ところで彼女が見ていたのは何代目の鬼太郎だろうか


DCはお前の死を以て壊滅するッ!
ば、馬鹿な・・・!ワ、ワシはビアンやマイヤーなどとは違う・・・!!
DCを・・・せ、世界を・・・支配する男じゃぞ!!
ここでワシが死ねば、人類に未来はない!何としてもアースクレイドルへ帰らねば!!
あ、あそこへ行けば、貴様らやエアロゲイターと言えども、手出しは出来ん!!
脱出じゃ!脱出するぞ!小型機を用意せい!
!?な、何じゃ!?誰もおらんのか!?ワシを捨てて、逃げおったのか!?
ま、待て、待つのじゃ!総帥たるワシを置いていくとは何事じゃ!!
ワ、ワシを脱出させろ!脱出させるのじゃ!!
脱出させてくれぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・!!!
我に・・・・・・断てぬものなしッ!!
(アードラー=コッホ/スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION)
〜自らの欲望のために様々なものを利用してきた男が、部下達に見捨てられる時に。因果応報である。
 by匿名希望さん


あ―――り―――あ―――
し―――こ―――し―――こ―――
さ―――れ―――ちゃ―――った〜〜〜〜
(亞里亞/瓶詰妹達)
〜敗北に頭脳を麗しくして
 もはや手のつけようがない状態だというのが一目でわかるのでそっとしておいてあげよう


仮面ライダーは死んだ。長く苦しい戦いの末、死んだのだ。
もはやこの地球を救う者はいない。ゴルゴムの横暴に任せるしかないのか。誰が、この美しい地球を救うのだ……。
(ナレーション/仮面ライダーBLACK)
〜宿敵との闘いに敗れ、川を流されていくBLACKを映しながら。
 byZephyranthesさん


「ダメだ。」
「え?」
「見ろ、匂いのレベルが。」
「あ!」
「町の住人たちもあいつらを見て21世紀を生きたくなったらしい。」
「ウソよ!ウソでしょ?私たちの町が私たちを裏切ったってこと?」
「そういうことだ、みんな今までご苦労だった、各自好きなようにしてくれ。外に行って元気でな。」
(ケン&チャコ/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲)
〜20世紀が21世紀に負けた瞬間。未来を生きようという意味なんでしょうけどなんか切ないです。
 byフューラーさん


「おしまいね」
「ああ、20世紀は終わった。」
「私、外へは行かないわよ。」
「分かった。ボーズ、おまえの未来、返すぞ。」
(ケン&チャコ/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲)
〜ケンとチャコが自分達の敗北を悟った時の台詞。
 あまりにも潔く良すぎる・・・悲しい台詞です。
 byフューラーさん


「今少し時間と予算をいただければ…」
「弁解は罪悪と知り給え」
(ゼロ卿/モンタナ・ジョーンズ )
 byALXIAさん



スカーク峠は地震にも地滑りにも隕石の嵐にも耐えた。
そこでゴブリンが移住してきた。
(フレーバー/MTG「不毛化」)
〜艱難辛苦に耐えた後、とどめの一撃がやってきたさま
 さすがにそれはもうだめだ


太陽よ、この私をもっと強くしてくれ
おまえがお前の子である地球を愛しているなら
この私にベムスターと互角に戦える力を与えてくれ
(帰ってきたウルトラマン/帰ってきたウルトラマン)
〜特訓で超えられない壁につきあたってしまったときに
 だからって無機物に頼られても帰マンはハヌマーンじゃないからなぁ……


おまえは、きっと拒む
拒み続ける……
また駄目なのか、優衣
また……
(神崎士郎/仮面ライダー龍騎)
〜何度も繰り返した戦いを、繰り返す結果を見通してしまった絶望の叫び


ダマラム一生の不覚〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
(ダマラム/ドラゴンハーフ)
〜不覚を取った時に。
 ちなみに彼の不覚が数知れぬことは周知の事実である。
 by流竜馬さん


八年前、呉に兵を挙げ・・・
江南の子弟八千人と共にこの地を渡り・・・
中国全土に戦いを繰り広げてきた・・・
その八千人は全て死んだ。
今、生きているのはわしだけだ。
今再び大河を渡り、江南の地へ帰れば
皆喜んで迎えてくれよう・・・
しかし、迎えてくれる父兄は皆、
わしに子弟を預け死なれているのだ。
その悲しみをおして、わしを快く
迎えてくれようとも・・・
わしは恥ずかしい・・・・・・
恥ずかしくて・・・・・・
父兄に会わせる・・・・・・
顔がないわ!!
(項羽/赤龍王)
〜悪あがきせず、潔い最期を迎える時に。
 極悪非道の限りを尽くした男でも、最期を綺麗に締めれば印象はガラリと変わるものである。
 by流竜馬さん


トロールよ、満足したか。俺は、お前がくれた力に満足しているぞ
(グレードン/モンスターメーカー ドラゴンライダー)
〜敗北で終わった人生を降りかえって悔いがなかったときに
 ならば結果オーライ


…また「紙一重」でござったな…
随分と分厚い紙一重だ……
(四乃森蒼紫/るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜)
〜宿敵に正々堂々とした最後の闘いを挑み、紙一重と言う厚過ぎる差で敗れた時に。
 by匿名希望さん


逃げたい者は、逃げてもいい。
しかし、オーク族の誇りを示したいと思う者は、ここに残って死んでくれ。俺も、ここから一歩も引かない。ここで、戦って死ぬ。そして我々はいっしょに、詩人の歌の中に生きるのだ。
(グレードン/モンスターメーカー ドラゴンライダー)
〜玉砕の覚悟をきめたときに
 涙が出るほど格好はいいのだが、そこに至るまでにできることはなかったのでしょうか


おえ〜〜〜〜、ホントにキスしてるよ。何なのアレ?
ホモ。
そう言う事じゃなくてさ。
変態。
ま、祐人にはお似合いかもね……
ビジュアル的には、良し。
はぁ?
あれ、あたしのオナニーネタ。
あんたも、ただじゃ起きないわねぇ……
(本城夏来&羽村由美/羊たちの憂鬱)
〜主人公の友人(ロンゲ軟派男)に主人公を寝取られたヒロイン二人のせいぜいの強がり。
 いくら801的に寝取られたからってこのような復讐を公言するのはどうかと。
 byべやんさん


死ぬ、というのは何度やっても慣れんのぅ。
(東方不敗/スーパーロボット大戦R)
〜男塾生よりも凄い生命力を持つ時に。
 尚、これで、三回目だとか・・・。
 by蒼さん


これまでミーティングをやってこなかったチームだから…
(横浜森監督/02年ペナントレース)
〜どうしょうもない敗戦の言い訳
 確かに昔からの積み重ねは大事だがちょっと責任回避っぽく聞こえるのは気のせいだろうか
 っていうかここまで前任者と肌の合わない監督連れてきたの誰だ


わかってたよ……
なんとなく彼女に捨てられるんじゃないかという……そんな不安が

捨てられる以前に拾われてすらいなかった気もするがわかってるならよし
(ラブやん/ラブやん)
〜どーしょーもばう現実をムリヤリに悟らせてそこから夢を語る第一歩
 この一歩は小さいがカズフサにとっては大きな一歩……には違いないと思うのだが先は果てしなく長い


負けた・・・・・・!!二次元に大敗!!
(高瀬瑞希/「こみっくパーティー」ザ・修羅場)
〜最後の手段・風呂上がりの体で攻めたのに、それでも
 二次元の女にしか興味を示さない相手に対して。
 それでも愛想が尽きなかった貴方の度量に敬服である。
 by流竜馬さん


ウルトラセブン、どうやら我々ポール星人の負けらしい
第三氷河時代はあきらめることにする
しかし、我々敗北したのはセブン、君に対してではない
地球人の忍耐だ
人間の持つ使命感だ
(ポール星人/ウルトラセブン「零下140度の対決」)
〜撤退するときの負け惜しみ


あ・・・あたしよりアニメーーーーーーー!?(怒)
(高瀬瑞希/「こみっくパーティー」ザ・修羅場)
〜現実の彼女より二次元の女性に走った男(千堂和樹)に対して。
 この後の彼の運命は言うまでも無い。
 by流竜馬さん


あるところには、あるものなのね。
(パルック/学園トライアングル小説版)
〜圧倒的な”差”を目の当たりにした時に。
 でも、ない方が好きな方もいらっしゃるので
 それほど気にすることではないかと・・・(核爆)
 by流竜馬さん


こ…小林って
なんだ……!?
(箕条晶/スクライド)
〜スーパーホーリー・メアリー=ジェーンのアルター攻撃に大打撃をうけた後の血を吐く叫び
 パロディウスのメガホン攻撃をくらった敵もきっとそんなことを思っています。
 解答はあとがきで。


ムネン アトヲ タノム
(サムライ/侍)
〜悪の同心との戦いに敗れた時に
 コンティニュー? あったっけこの時代そんなの


ひどいわひどいわ!
声が井上喜久子に似てないからって女神じゃないと言うの!?
(池の女神/金のブラ)
〜資質を欠くが故に認められなかった乙女の嘆き


よし……負け!!
(竹之内豊/魁!!クロマティ高校)
〜インナースペースで繰り広げられていた熱き男の戦いをあきらめるときに
 しかしここですんなり負けさせてくれるほどバカの世界は甘くない


悲しいけどこれ伝統なのよね
(金子/それいけ!!ぼくらの団長ちゃん)
〜歴史に重みづけられた不条理に屈する男の嘆き


(森)ベイスターズはTBSのイメージに合わない
(砂原オーナー/02ペナントレース)
〜負けがこんできた状態にキれた罵言
 大多数人間はなにをいまさらとなまあったかい目で見守り、一部の人間はここを乗りきれば立派な大洋ファンになれるとあたたかく見守っている。


私は罪深い女、まどかをこんなことに巻き込んでしまって……
大切なまどかを傷つけられてしまった、汚されてしまった
せめて……心の傷が小さくてすむように、少しでも幸せな想いをさせてあげないと
(平松七瀬/DVD贖罪の教室 後編)
〜ミイラ取りをミイラにしてしまったミイラの嘆き
 ああ、なんて男に都合のいい思考回路をしていただけているのであろう
 いいひと(from高橋しん)


今年の負けがなかったら、明年、中山を攻めているわしは死ぬかもしれないと考えていた。
先君がわしをいさめてくださったのだ。
(武霊王/楽毅)
〜とりかえしのつく範囲の敗北を明日への糧と変えるときに


あたったぞっ!
ちがうっ
顔で拳をなぐられたんだっ!
(ジャッカル生徒/炎の転校生)
〜主人公に打撃をくわえたさまを表して
 つまるところ気合の問題であるがフツー拳で顔面には負けない


いい兄弟がいた。いい友がいた。そして、闘い、生きた。
雪。白い。ただ白いだけの、原野。風はない。一本、二本と、躰に矢が食いこんできた。
いい雪だ、と関羽は思った。
血も、雪が隠してくれる。
躰が、宙に浮いた。誰かが、支えてくれた。そう思ったが、雪の中に倒れただけだった。
「関羽雲長、帰還できず」
呟いた。
次第に、視界が暗くなった。
(関羽雲長/北方謙三 三国志)
〜時代に破れた英雄の死
 いろいろと人間的には欠点があったような説もある人間ではあるのだが、そーゆーことは抜きにして完璧超人に描かれてしまった以上死は必然である。


ドッツゲエーッ
(??/バオー来訪者)
〜悲鳴
 マーチンの枕詞


認めたくないものだな
自分自身の肛門調教に対する過ちというものを・・・・・・
(八御塚陣九郎/ボンテージ・ゲーム)
〜ひけをとらないと信じていた変態の分野で遅れを取った男の述懐
 己の発言があんまりにもデファクトスタンダードになったあげくこんな分野に引用されるなんてシャア・アズナブルは夢にも思うまいに


これがかつての兄か、というような言い方が、最近は多くなった。
確かになにかが、崩れている。
石岐がそうした、と鮮広は言っていた。
(張衛/北方謙三 三国志)
〜思うままにならない何かを持っていた相手が思うままにできるようになったのだが、それはそれで何かが違うような気がしてならない漢の述懐。
 だからといって一人で立つにはちょっと力が足りないのが困りどころである。


戻る