道程の標語


戻る



大自然はクビだ。
海洋は新たな管理体制の下に置かれることとなった
(ラクァタス大使/MTG 念動の結合)
〜いきすぎた治水のこころみ
 管理する以上事故がおきたら責任をとってくれるのでしょうか


アルターに頼るなッ!!!
(ギャランドゥ/スクライド)
〜自己主張の激しいスタンド能力(アルター)のツッコミ


王子たちよ、今日はお前たちに「男子たるものかくあるべき」というものを教えよう。
お前たちの10代前のお爺ちゃん、つまりワシのひーひーひーひーひーひーひーお爺ちゃんの代の事じゃ。
当時、この国を狙う4匹の魔物がおったそうじゃ。ひーひーひーひーひーひーひーお爺ちゃんは、
3匹は封印したが、残りの1匹は逃がしたそうじゃ。その理由がわかるかな?
その魔物は雌じゃったのじゃ。とびきりのカワイ子ちゃん、でしかもボイン。
わかるな、王子たちよ。「男子たるものかくあるべき」じゃぞ。
(キングヘンリー王/ネクストキング)
〜女好きを正当化する時に。魔物は可愛かったが言う程ボインじゃなかったりする。
 伝説は所詮、伝説であるので間違いもある。こんな王が治める国なぞいっそ滅びた方がいいと思うのだが。
 by蒼さん


全ての過去と未来に可能性が存在する限り、
俺は信じ続ける!人はわかりあえるという事を!!
(ジョーダン・ベス/スーパーロボット大戦F完結編)
〜泥沼の未来を変えた時に。
 救いようのない原作でもハッピーエンドを
 迎えられるのがこのシリーズの凄いところである。  by流竜馬さん


せっかくだが俺様はラーメンマンに敗れてからは
悪行三昧を悔い改めて、ある事を誓ったのだ!!
俺のこれからの仕事は、困っている人や
苦しめられている人々のための手助け!!
涙以外とは手を組まねえとな!!
(流星拳・砲岩/闘将!!ラーメンマン)
〜悪の誘惑を突っぱねる時に。  でも貴方を倒したのはギョーザ君です。
 by流竜馬さん


客観的に見て、俺は人が良すぎるのだ
(速水克彦/超光戦士シャンゼンリオン)
〜まんまとだまされた自分を反省して
 反省はするがそれが次に生かされない……っていうかこーゆーとんでもないタイミング(戦闘中)で反省を始めてしまうあたり、すでに人がいいですむレベルを超越しているような気がしないでもない


それでいい
今の俺のできないことを君たちがやる
(藤岡総監/仮面ライダーアギト PROJECT−G4)
〜ほっとくと好き勝手やりだす相手に
 さらに好き勝手やらせる後押し
 ちなみに責任を取るとはひとことも言っていない


バカ者!
血のかよった女など兄妹ではない!!
(渡辺流星/妄想戦士ヤマモト)
〜現実を歪めてでも萌えに生きることを選んだ漢の断言
 間違っているが説得力はある


う〜む、最初は委員長として出すつもりだったのか…
委員長がいつのまにやら天然ドジっ娘へ
そしてめっきり出番がなくなるとは…いやぁ人生一寸先は闇ですね
(小野寺浩二/妄想戦士ヤマモト)
〜ままならぬキャラクターの運命を他人事のように語って
 大いなるストーリーの流れの前には作者の小さな思惑などときどきあんまり関係がなかったりする


今、航空業界が進んでいる道がおかしいとか、変だとかいうのではないのです。
これが本来だと思っている人はそれで当然であって、ただ、そういう取り組みを選んでおきながら、自動車業界はこんなに大きくなっているのに、なぜ、航空機は微々たるものでしかないんだ、おかしいじゃないかといわれても困る。
要は、どっちを選ぶかの問題ですから。
(東條輝雄 元航機研設計部長/YS−11 国産旅客機を創った男たち)
〜先端を行く道に加わる努力をして一度はそれを実らせながら、その先に行くことを許されなかった技術屋の嘆き。
 リスクを許容せずにリターンだけ要求されたらそれは暴れてもいいだろう。


俺たちはなぜここにいる。なんのために武装し、なんのために『替天行道』の旗を掲げて、官軍と闘うと叫んでいるのだ。
(九紋竜 史進/北方謙三 水滸伝)
〜誇りのため、目的のため、あえて苦難の道へ一歩を踏み出す男の気概
 たまには原点を見直すことが易きに流れない行動の規範となる


目の前の障害をものともしないのが、君のいいところだ
しかしそんな君の行動を見過ごす、目の悪いところが俺のいいところだ
ちがうかね
(藤岡総監/仮面ライダーアギト PROJECT−G4)
〜野放し上司の元気なたわごと
 いいのか日本警察


日本政府のみんな元気かにゃ?
ほんとは病気なのに隠してる子はいないじゃろかー?
そんな事はさておき、日本から独立せんとす。
まぁ今後何か困った事でもあったらいつでも言いに来ていいかにゃー?
終わり
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜ファー様の愉快な独立宣言
 素晴らしさこの上なし、あとは総理が森だったらきっと通ったのだが残念ながら当時は橋本だった。


警察ー!!
わが国は国際法に基づきちょっと離してほしい!!
国益を損なうのじゃよー!!
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜歩く治外法権の嘆き
 日本国もたまには強硬な姿勢に出るので小国は注意である


面白いからだ
(ヴァイス/エルフィーナ 淫夜へと売られた王国で)
〜行動原理を聞かれた時に
 まさか本当に面白がっているだけだとは思わなんだ


登れなかったときあきらめるな
また登れよ!
(タイガー父/自由人HERO)
〜遥かに高い山を前に息子に贈る言葉
 倒れたら立ち上がり前よりも強くなるが男の道


生きるってことはおいしいってことじゃないですか
(津上翔一/仮面ライダーアギト PROJECT−G4)
〜戦いの毎日にプレッシャーを感じていないさまを言葉にして
 さすがはライダー屈指の能天気。そのぶん常識人と苦労人ライダーにダメージが行っている部分はあるのであるが。


ああ……親から子、夫から妻へのドメスティック・バイオレンスには世間の風当たりが強いのに、なんで妹が兄に好き勝手するのは誰も止めてくれんのだ
(阿仁谷圭一/アニレオン! ヒーローだって恋したい)
〜妹の理不尽なしうちになすすべのない兄の嘆き
 それは多分、兄妹という関係の中でデフォルト設定として妹を兄より弱いものとしてしまうパブリックイメージの問題ではないかと


みなが怯えるほど強さへの自信がついた!
自信欲しさに他人を傷つけられずにはいなかった―…
だけど
あの子は笑った―…
どんなにおどしても牙をむいてもずっと笑ってた!
オレは悲しくなった
どういうわけだか涙が止まらなかった

オレを見て怯えていたのは、オレ自身だ!
(タイガー/自由人HERO)
〜ピュアな心に触れて戦いの空しさに気がついたときに
 これまで周りにまっとうな鏡はなかったらしい


そこは等活地獄だった
(ナレーション/速攻生徒会)
〜生きとし生けるものも生けてないものも等しくダメージをうけている状態を示す
 仏教の等活地獄もそういうのだっけ?


にゅ〜。また今度なのら。
ご主人様の『今度』と未着工の整備新幹線は、何時まで経っても実現の目途が立たないのら
(小夜/メイドハンター零―)
〜ままならぬ政治の問題に苦言を呈して
 いや、着工してもたぶん赤字なんでいいです、別に


小夜ちんの情報によると、あの建物の中に、全国ジジババ選手権に勝ちぬいた764のアナーキーな魂が集結しているのら
(小夜/メイドハンター零―)
〜国政の府を指して
 ジジババは見とめるがアナーキー(無政府主義)はまずくないか


結論から言おう
(ゲロタン/ビーロボカブタック)
〜ものごとを簡潔に言う時に


アメリカ人や
一人だけアメリカ人がおる
(大阪/あずまんが大王[アニメ])
〜規格外の表現


君主たる者は、自分の領民を結束させ、忠誠を誓わすためには、冷酷だなどとの悪評をなんら気にかけるべきではない。
(マキアヴェリ/君主論)
〜憐れみ深いのと冷酷なのと君主としてどちらが有用なのかを図って。
 ちなみに有用なのは計算された冷酷さだけで感情にまかせた冷酷さは百害あって一利なしなのだが、容易に判別がつかないのが困ったところである。
 日本の例では織田信長に通じる。


君主が鷹揚だという美徳を示し、世間に見とめられようとすると、自分が傷つかないわけにはいかない。
(マキアヴェリ/君主論)
〜鷹揚なのと吝嗇なのとどちらが有用なのかを図って。
 大平原のモンゴル帝国ならともかくイタリアやヨーロッパの有限なリソースではやはり無制限に拡大主義を続けるわけにはいかないわけで。
 日本の例では豊臣秀吉に通じる。


なんじがどのように生きていたのかは、わたしは知らぬ。
だが、なんのために生きてきたかは、わたしは知っている。
なんじが登った山の高さ、なんじがくだった谷の深さもわたしにはわかる。
わたしがここにいて、なんじもここにいる。
これほどの喜びはない。
(孫子/奇貨居くべし)
〜成長した弟子と再会した師の喜び
 手をとり導くことなくとも、その道はしっかりと受け継がれることを確認して贈る賞賛


すでにサイは投げられたのだっ!!
ここでやめられるくらいなら最初っから一歩目は踏み出さん!!
もはや行きつくところまで行くのみだ!!
(炎尾燃/吼えろペン)
〜踏み出したがけっぷちから引き返すことを拒んだ男の叫び
 イキオイがついてしまったのだから仕方がない


これは私の趣味ではない
(プロフェッサー・ダルタニアン/金色のガッシュ)
〜けったいな格好を人に見咎められたときに
 反論はまずないがそれは多分かかわりあいになりたくないだけに違いない


わかってはいるが、わかるわけにはいかんのだ。
(堀田墓穴/無謀キャプテン)
〜by戒田さん


祭りはいいぜよ
たくさんの人に多くの出店……
夜空の花火
恋人たちの笑顔に
家族の思い出…
そう…

まるでゼニが歩いているようぜよ
(ディジィ/がーでぃあんHearts)
〜平和の幸せを経済活動に換算した感想
 いいことをいっているのだが微妙にネジれている
 しかしネジれていてこその天津冴ということで


人主の患は、人を信ずるに在り。
人を信ずれば則ち人に制せられる。
(韓非子/韓非子 備内編)
〜法によらず、個人的な感情で人を統御することが災厄へ繋がる道であることを語って。
 法と人が矛盾したら法を取るのが国家と言うロウ―ニュートラルな存在の生き方である。


どうしたキャプテン、スクランブルと思ってるのが聞こえんのか!(聞こえるか)
(平口くん/平口君のバスバスバクハク)
〜声にならない声で求める助力が空しく木霊する世の必然を表して


ユキ:―だいたい、わたしだってそんなにヒマじゃないのよ。受験を控えた高校三年生なんだから・・・・・・
京:え!?お、おまえ、まだ卒業してなかった―のか?
ユキ:そうよ!
ユキ:―わたし、最近ホントに夢に見るのよ。来年も再来年も、そのまた来年も、毎年ずーっと高校三年生を続けてる夢!京みたいに出席日数が足りなくて卒業できないんじゃなくて、ちゃんとマジメに出席して勉強して、いい成績取ってるにもかかわらず毎年受験を控えた高校三年生!ああ、なんて恐ろしいのかしら・・・・・・!
真吾:ああ、そういや俺も永遠に高校二年生をやってる夢をよく見ますよ。
真吾:実際にもう四回ぐらい二年生やってますけどね、俺。
紅丸:四回なんてまだ甘いって。K・O・Fに出場するようになる前から数えると、確か京なんか高校三年生を七、八年は続けてんだぜ。―なあゴローちゃん?
大門:うむ。ワシらが全日本異種格闘技選手権で初めて相対した時には、京はすでに高校三年生だったからな
(草薙京&ユキ&矢吹真吾&二階堂紅丸&大門五郎/ザ・キング・オブ・ファイターズ2000(小説版) STRIKERS STRIKE BACK)
95から全く歳を取らない影響を受けて。全く歳を取らないという事は羨ましいことかもしれないけど、毎年高校三年生で受験勉強してるのは嫌だby匿名希望さん


真吾:―そういや草薙さん、マジな話、どうやってあの状況から生還できたんですか?前作のあのエンディングじゃどう見たって死んでますよ?あんな演出されたら、フツーは生きて戻って来れないでしょ?
京:ふっ・・・・・・
京:真吾、おまえ、最大多数の最大幸福って言葉を知ってっか?
真吾:はぁ・・・・・・社会科か何かの時間に習った覚えがあるような無いような・・・・・・
京:つまりな、多くの人々に幸福をもたらす行為は、それが何であれ社会的に見れば善とされるわけだ。
真吾:・・・・・・よく判らないんスけど・・・・・・?
京:だからつまりな、市民の大多数がそれを望んでりゃ、役所は少数の市民から地上げをしてでも綺麗な図書館を立てなきゃなんねえワケよ。それと同じ理屈だ。ファンの要望が多けりゃ、死んだと思われてたキャラも多少の矛盾にゃ目をつぶって不死鳥のごとく復活する。俺みてぇな超絶的な人気を持つ主役にゃ、安息の日々なんてモンは訪れねェんだよ。
(草薙京/ザ・キング・オブ・ファイターズ’98(小説版) 〜最大多数の最大幸福〜)
〜前作で死んだような演出をされた主人公が次回作で復活した理由を説明する時に。身も蓋もないとは言ってはいけないんでしょう、多分。by匿名希望さん


やるからには日本一だっ!!
一番を目指さぬ若者はブタも同じ!!
(生徒会長/炎のニンジャマン)
〜やる気のある若者を叱咤激励する言葉
 しかし残念ながら世界忍者や宇宙忍者に挑戦するのはその次の段階である


行く手に危機が待ち受けようと、心に守るものあるならば、たとえ己の命が尽きるとも、体を張って守り通す……人それを「漢」という!!
(ロム・ストール/マシンロボ クロノスの大逆襲)
〜ロム兄さんの広辞苑シリーズ
 心とか命とか自分が機械であるという自覚がかけらもないお方ではあるがあの世界的にはそれでいいのである




戻る