戦風の標語


戻る


あなたは話が早い・・・いいでしょう。
(須藤雅史/仮面ライダー龍騎)
〜戦いを決意したときに
 そろそろ小細工も通用しないので
 byギタギタンガさん


いっけぇぇぇ、ウツボット!!
(コジロウ/ポケットモンスター)
〜喰われる時に。毎回毎回、出す度に消化されそうになってるんだから、学習しようよ。
 by蒼さん


いっけぇぇぇ、マーイ・ステディ!!
(カスミ/ポケットモンスター)
〜戦闘前に。どんなつもりでこのセリフを吐いてるのかは謎である。たしかに、最近は♂♀の区別がついてるけどね。
 by蒼さん


キミに決めた!!
(サトシ/ポケットモンスター)
〜戦闘前に。ただ、彼のモンスターは進化すると、マスターの言う事を聞かなくなるという特徴があるので、バトルさせない方がイイ。
 by蒼さん


悪は滅ぼさねばならん・・・それがゲキ・ガンガーではないのか・・・
それ以外にも道はあるはずだ。我々はゲキ・ガンガーをなぞるだけでは駄目なのだ。
真実に目を向け、愛をもって接し、そしてゲキ・ガンガーを超えるラストを作り上げねばならない!!
ゲキ・ガンガーを超えるだと・・・そんなことが・・・

弟子が師を超えるように、ゲキ・ガンガーに育てられた我々はゲキ・ガンガーを超えられる。
いや、超えなければならない!!
それが・・・それがゲキ・ガンガーに対する、ゲキ・ガンガーを作り上げた人々に対する我々の返事であり、敬意の表明ではないのか!?
(白鳥九十九/スーパーロボット大戦R)
〜先人の理念や行動に従うだけなら子供でもできる。
 「今」を生きる者だからこそ、より良い未来を迎えるために物真似でない自己流の道を模索するべきなのである。
 by流竜馬さん


確かに人間には爪も牙もない。
武器を奪われた今、弱者になるしかないのかもしれない。
だが中には・・・・
その体に爪を 牙を与えられた者もいる・・・・
私たちのように
(結城丈二/仮面ライダーSPIRITS)
〜この世に悪がある限り、仮面ライダーは闘い続ける。
 彼らのような希望がある限り、どんなに強大な敵が現れようと人は決して悪に屈してはならない。
 by流竜馬さん


陸海軍の作戦には根本的に相異あり。
是は世界いづれの国においても同断にて、常に問題の存する処なり。
唯互ひに真に腹を割って話し合ふこと必要なるも、現状にては陸軍の軍人に夫れをなす者なきなり。
(高木海軍少将/細川日記)
〜太平洋戦争でのお話
 自分で無い誰かの狭量を言い立てていればいろいろと気は楽なのであるが、軍人がそれではちょっと困る


おまえは死んだはずだ、なんてお決まりの台詞だけはよしてくれよコルネリウス。器が知れるぞ。
あまり私を失望させないでくれ
(蒼崎橙子/空の境界)
〜王大人ならぬ確実な死亡確認のあと平然と生き返ってきて一句
 倒された相手でもない三下に、あんまり無理を言うものではない
 死亡のフォローをしたい気持ちはわかるが


ぶっ殺死ろす!!
(ヘルドラド/ゾンビ屋れい子)
〜「ぶっころしろす!!」と読む。2巻で登場する敵の召還したゾンビのセリフ。気合だけは伝わってくる
 byえにぐまさん


ちびっこは危ないからマネすんな
(キャラ多数/新ジャングルの王者ターちゃん)
〜常人でも使える格闘技を披露した時に。
 善悪どっちのキャラも言ってるのは凄いことである。
 by流竜馬さん


団結、大団結、勝利、大勝利
(ホー・チ・ミン/ベトナム独立戦争)
〜人民革命のスローガン
 マンパワーとウィニングの間には暗くて深い河があるはずだがそれにはあえて目をつぶる


重さが…消えていったライダー達の重さが2倍になった
これ以上は増やさない!
(龍騎/仮面ライダー龍騎)
〜主催者の都合のいい巻き戻しが炸裂し同じ戦いの結果を再び背負わされることとなったときに
 同じ時間を2回くりかえしたところで前のを簡単になかったことにできるほど人間ができちゃいないのである
 気持ちはわかる


成り上がりの歩兵(ポーン)が好き勝手ほざいてくれんよ。生憎あたしは生まれついての女王(クィーン)でね
―――王様如き挌下が詰まされても全然関係ねーんだよ
(哀川潤/クビツリハイスクール)
〜人類最強の請負人の余裕
 これまでわりと活躍の場がなくて本当に強いのか疑問に思う部分もあったりしたかの人ではある、いざ活躍の場が来てみるとこれは常軌を逸していらっしゃる
 相手に王手をかさけせて尚も楽勝ペースと言うのはさてもて


動くな、当たるまではな 
(アクセル/スーパーロボット大戦A)
〜命中率が低い時の心の叫び
 by虹月さん


あなたを、殺します。
(柏木千鶴/痕)
〜byReiさん


こうなったら勝負よミノっち
この勝負でお互いの立場を明確にするの!!!
私が勝ったら!
もし立場が逆転しても呼び捨てとかしないでね!?
いい!!?
(ラブやん/ラブやん)
〜プライドをかけた闘いをいどむときに


この世で最も恐ろしいモノ・・・
それは"油断"というバケモノ・・・!!
(トニー/世紀末リーダー伝たけし!)
〜勝利を確信し油断しきった相手に。
古来より相手を甘く見て勝てた戦は無いのである。
 by流竜馬さん


ゴメンな・・・・雪子・・・・・
俺はまだ いけないよ・・・・
変・・・身・・・・V3
(風見志郎/仮面ライダーSPIRITS)
〜今やるべき事を成すために目の前の安らぎを
 振り切る時に。自分のような悲劇の連鎖を断つために
 仮面ライダーV3は戦い続けるのである。
 by流竜馬さん


よしみんな円陣だ!!
オレが今から谷啓の生いたちの話しをする!!
(マツイヒデキ/マツイ日記は知っている)
〜闘いに望んで積極的にチームの団結を図る時に


時に午後三時十五分過ぎ
生き残った者以外は一人残らず死んでしまったのであった…
(ナレーション/風雲児たち)
〜関ヶ原の闘いの終焉を示して
 一つの局面の闘いが終わっても、生き残ったものの闘いはまだ終わらない。


大統領親衛隊?そんなお飾りが何になります。
今、兵を欲しているのは前線です。
私などを守っている暇があったら今すぐエウロペに
向かいなさい。そして、戦場で歯を食いしばって 戦っているあなたの友を救うのです。
(ルイーズ大統領/ゾイドバトルストーリー)
〜目先の安全より現場を重んじる時に。
 こう言い切れる指導者は滅多にいないものである。
 by流竜馬さん


地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)といわれたこのディーノ。
久しぶりの闘いに胸がときめきます。
(男爵ディーノ/魁!男塾)
〜他人にそういう風に呼んで欲しいときに。  誰もそういう異名を持っている事をしらなかった。  by蒼さん


カオスヘッダーの放つ光球だけを狙え
ムサシとコスモスを守るために
そして……カオスヘッダーも守るために
全ての命を守る、俺達の究極の目的だったはずだ!!
(ヒビキ隊長/ウルトラマンコスモス)
〜ウルトラマンコスモスの説得光線とカオスヘッダーの破壊光球のせめぎあいを援護するときの方針
 説得光線が維新の嵐のようで激しくうさんくさいというのをおいておけば感動的なシーンである
 (ちゃんと1年間の説得を見ていればある程度はおいておけるものではあるのだが)


嗚呼しかし
カズマの反逆は終わらない
(ナレーション/スクライド)
〜無限に広がる大宇宙に繰り広げられる無茶なエピローグの幕開け


で…古代ってなんだ?
食えるのか?
(カズマ/スクライド)
〜闘いのさなかとある事情で古代に飛ばされてしまった状況の確認
 まぁそれはこっちにおいといてとりあえず喧嘩の続きである


美形だっ!!
(カズマ/スクライド)
〜戦う相手が正体をあらわしたときに
 それはそれで意外ではあるのだが、だからどうした


そ…そんな姿
私の知識にはない…!!!
それがお前の限界
そしてこれが俺の応用だ
(劉鳳/スクライド)
〜安直かつ反則的なパワーアップでデータ史上主義を粉砕する時に
 意想外の事態にうろたえるのはデータの底が浅い証であると知れ


バカ野郎!そんな事で命を粗末にするなっ!!
この時代、誰もが苦しみながら生きてんだい!!
犠牲になった奴らの分まで生きなくてどうする!!
俺はガロード!いいか・・・死ぬなよ!!
(ガロード・ラン/機動新世紀ガンダムX・漫画版)
〜安易に死んで詫びようとする相手に対して一喝。
 償う気があるのなら、「死」に逃げてはならない。
 生きてこその償いである。
 by流竜馬さん


・・・それで、お前達は私に助けを求める前に
奴らと戦ったのか? ・・・奴らに捕らわれている
仲間を救出に行ったことはあるのか?
(ラーメンマン/闘将!!ラーメンマン)
〜他力本願の依頼を突っぱねる時に。
 自分の手足も動かさねば他人はついてこない
 ものである。
 by流竜馬さん


俺は拳法家である前にサイボーグS−1として生まれた
人の夢の為に生まれた
この拳…この命はその為のものだ
(仮面ライダースーパー1/仮面ライダーSPIRITS)
〜拳法の魔境に陥った武道家を前にして
 5つの愛の腕で正義を守る戦士の語る戦いの理由
 熱くて良いセリフではあるのですが世の拳法家の為に受け流さずカウンターで反論してほしかった部分もあり。


デカっ…
(箕条晶/スクライド)
〜女を捨てた戦士が熟れた女との戦いを前に受けた印象
 そーゆーものを誇示されても困ります


腹が立つとすれば…
連中のやりたい放題を許してるお前達に……だな
(渡久地東亜/ONE OUTS)
〜イカサマの解答編にいきり立つチームメートに言い放って。
 問題は人をナメたイカサマではなくて、それを通してしまうユルユルの姿勢にあるという言い分はある意味正しい。
 やれることは何でもやるという倫理のタガを外した戦いのフィールドが一般論になるとスポーツが殺伐として困ってしまうのではあるのだが。


マジンガーZが倒れる、見殺しにはできん
剣鉄也、時は来た
グレートマジンガーを出動させ、暗黒大将軍の7つの軍団を叩きのめせ!
(兜剣造/マジンガーZ対暗黒大将軍)
〜もったいぶった新兵器を鮮烈にデヴューさせるときに


俺は弱い奴が嫌いだった
奴らはいつ自分が攻撃されるのかと絶えずおどおどしていた
誰も信じることができず、言いたいことは何一つ言えない
そんな奴らを俺は許せない
強者がそうさせるのだ!!
強者などどこにもいない、人類すべてが弱者なんだ
俺もお前も弱者なんだ!!
(ヒイロ・ユイ/新機動戦記ガンダムW)
〜俺的戦争史観で相手を圧倒して戦闘でも圧倒しようとする試み
 言われてみればガンダムWとはそういう話しだったかもしれない


こういうもんなんだろう、違うのか?
(仮面ライダー王蛇/仮面ライダー龍騎)
〜ゲームのルール内で仁義に外れた行動をして、それをとがめられたときに
 平然と言いきるのがローカルルールの強要をかわすコツである
 カルマの増加は気にしない


私が新兵の頃、兵隊は国のために死ぬことが仕事だと教えられた。
私はそれを諸君らに言ったことはない。
人は信念のために死ぬべきだと思うからだ。
だが、今あえて言う。
諸君の愛機が指一本でも動くなら這ってでも進め。
そして、奴(デスザウラー)のコアを噛み砕くのだ!!
(エル・ジー・ハルフォード中佐/ゾイドバトルストーリー)
〜世界の命運を賭けた決戦に挑む時に。
 この時の戦いで命と引き替えに勝利を得た彼が
 アニメでは180°異なる小物にされていた時は
 泣けてきた。
by流竜馬さん


滅びし平氏のうらみ わすれたわけではあるまいな
(安駄婆/源平倒魔伝)
〜蘇ったばかりのプレイヤーキャラに強引に戦闘目的を叩きこむ時に
 脳が腐ってて記憶がまるでなくても顔面の威力にかけて押し切ってしまえばなんとかなる


僕は生きるために戦う
生きることを、素晴らしいと思いたい
(氷川誠/仮面ライダーアギト PROJECT−G4)
〜死を背負って戦う相手への反語として
 所詮立場の違いだから相手に自分のスタンスは強要できるものではないが、こっちのほうが比較的迷惑は少ない


逃げまわりゃ・・・死にはしない・・・
(シーブック・アノー/F-91)
〜機動性に自信があるときに。
 まぁ、逃げまわっても死ぬ時は死にますが・・・
 by蒼さん


今!
オレと魔神竜が行く!!
(志羽竜樹/魔神竜バリオン)
〜打ち切りキングのラストの叫び
 パターンに添った実にいかにもな打ち切りっぷりがすがすがしいくらいである


G3−XとしてG4と戦っては勝ち目はないわ
氷川誠として戦いなさい!!
(小沢澄子/仮面ライダーアギト PROJECT−G4)
〜基礎戦力に各段の差のある戦いを強制する時に
 精神論でなんとかなる場合とならない場合があるのだが、不思議となんとかなってしまったので結果オーライである。


合意とみてよろしいですな!!
(ミスターうるち/メダロット)
〜戦いの開始を告げる時に
 ルールに則った戦いにジャッジは常に必要不可欠である



戻る