風雲の標語


戻る


お兄ちゃー――ん
はい、うがい薬
(城島カナミ/妹は思春期)
〜風呂場にマットとローションを設営した妹が次に持ちこんだもの
 あーあーあーあー(激しく納得)
 しかし、渋いところついてくるな


たぶん、きみは娘さんを少しこわがっていたんだろう。
彼女はまるで空飛ぶ円盤に乗ってやってきた火星人みたいに見えたかもしれない。
でも、それでいいじゃないか。
火星人だってちゃんと生きていけるさ。特にこの街ではね。
(ハサミ男/ハサミ男)
〜殺人事件によって突然の終焉を迎えた母娘関係の解説
 別に親子だからといって無理にコミュニケーションをする必要があるわけでもないという主張はよくわかるが、いまさら言ったところでどうにもなるものでもなし。まぁ理屈だ。


さあ艦(ふね)に乗れ!われわれは君を歓迎するぞ!
君はこのアルカディア号に乗り
君の信ずるもののために戦え
誰も君に強制はしない
君の胸の中にあるもののためにだけ戦え!
もし 君の考えと
俺の考えが違う時 違っていると
わかった時は
その時はだまってたもとをわかとう
だまって艦を降りろ
俺は何もいわない
他の者も誰も文句はいわない
しかし 君の信ずるものと
われわれの…この俺の信じるものが
同じだった時は…
この艦で共に戦い 共に暮らし
いつの日にか満足して共に死のうではないか!
永遠の眠りにつく日まで
力のかぎりこの艦で戦おうではないか!!
(ハーロック/宇宙海賊キャプテンハーロック)
〜新人を勧誘する際に
 by 大酒さん


仕事とは、遊びと真面目抱き合わせ
(牧内千船/まるいち的風景)
〜からかいと楽しみを持って、バイト君に仕事を命じる時に
 by虹月さん


ちゃうねん
(大阪/あずまんが大王)
〜byReiさん


王様ゲームっ!!
(関ジョージ/南央美のせんせいのお時間)
〜byReiさん


典雅さが足りないわ。
(ふみこ・O・V/式神の城HP)
〜命の恩人を殴り飛ばす理由に。ひ、酷え。
 byたかゆさん


うわーっ、ひどいよーっ
ちょっと時間に遅れたくらいで暴力振るうなんて残虐だよっ。
《日本の裁判システムに陪審員制度導入。ただし陪審員は全員こまわりくん》みたいなっ!
(葵井巫女子/クビシメロマンチスト)
〜ひどいことの例え
 テンションは果てしなく高いがこーゆー当意即妙な比喩がぺらぺらと出てくるのは素晴らしい
 しかしこまわりくんって……お嬢さん、貴方昭和何年の生まれですか


やっぱり日本人である以上、マクドナルドをおいしく食べれないようでは駄目だ
(戯言使い/クビシメロマンチスト)
〜とある事情で美食家になってしまった体質を無理やりに一般人に引き戻して
 人は海原雄三としては生きていけないのである
 

やだよねー。
朝起きたときにはやっぱり太陽が高く昇っていて欲しいもんだよ
(玖渚友/クビキリサイクル)
〜惰眠の王者を誇るお言葉
 頭脳のベクトルが勤勉のほうに向いていないのであるから仕方がない
 天才の方向性はこっちにはないのである


教えて欲しい。何故我らが敗れたのかを
何故傷だらけのリンドウ達に敗れたのかを・・・

麟童たちが少年だからさ。
少年?
君達は変に大人になろうとしている。
大人の悪事の真似事をしている。
世の中を見てごらん。子供の嫌な面を引きずったまま
大人になった人間は腐るほどいるだろう。
だけど純粋な少年少女のいい面を残したまま大人になる
人間は数少ない。そんな彼らは何者にも負けぬのだ。
駆け引きも、打算も、裏道も考えずにただひたすら
ストレートに突っ走る。だから当然傷つく。倒れる。
しかし、そんな人間が最後には勝つのだ。
そんな・・・そんな少年達を僕は大勢見てきたよ・・・
そして今またこの時代にも・・・
熱き魂をありがとう少年達よ・・・
(河合武士/リングにかけろ2)
〜万感の思いを込め、少年達の強さの秘密を語る時に。
 こういう時、歴戦の勇士の言葉は何よりも重いものだ。
 by流竜馬さん


聖人になれ、なんて事は言わない。
君は君が正しいと思う大人になればいい。
いけないっていう事を素直に受けとめられて、ごめんなさいと言える君なら、十年後にはきっと素敵な男の子になってるわ
(蒼崎青子/月姫)
〜少年に真っ直ぐに生きることを定義づけるおねーさまの図。
 あいにく10年後にかっさらいに来てくれるような展開にはならなかったが、それ以上の展開になったようなので感謝しよう


メガネ喫茶はコアなファンいるからツブれやしないけど、こっちは間違いなくひと月でツブれるわっ
今、こっちに行かなくてどこ行くってゆーの!?
(ラブやん/ラブやん)
〜チャレンジャブルなランチタイムを送る時に


なあ…信じてみねえか
たとえ神も仏もいなかったとしても……
仮面ライダーはいる…・ってな
(滝和也/仮面ライダーSPIRITS)
〜ピンチの時に颯爽と現れ、瞬く間に悪を蹴散らす伝説の戦士に思いを馳せる時に。
 by流竜馬さん


ゴゼパ?ゴゼパ・ギヅ?(俺は?俺はいつ?)
(ズ・ゴオマ・グ/仮面ライダークウガ)
〜順番を待ち望む時に。
 返ってくるのはお約束の裏拳であるが、ゴオマさんという事で我慢してもらおう。
 by流竜馬さん


「姉」とは精神を指すんだよ
君が精神の結びつきで相手を姉と認めたら例え10才年下でもそれは「お姉ちゃん」なんだ
(かもなす先生/飲尿女神)
〜姉萌えの極北を主張する時に
 ロリと姉を共存させる精神のエッシャー建築にはおそれいるばかりである


お前の好きにしろ。だが…後悔はするなよ。
(桂木源三郎/「EVE ZERO」初回版付属ドラマCD)
〜行動には必ず責任が伴う。結果を受け止められないようなヤワな気概で物事に挑むべきではない。
 by流竜馬さん


あ、電線に
コブラが3ひきとまってた
(コブラ大神官/ジャッカー電撃隊)
〜音楽にノッてしまったとき
 こーゆーときに出てくる振り付けでトシが知れます
 オリジナリティのアンバランスさも激しく馬鹿っぽい


お前は幕末祭りの長州村のみこし
みこしが血にまみれて汚れちゃあ、誰も担いでついてきてもくれねぇか
だが、その為、あんな若い坊主の人生を台無しにするからにゃ、お前は奇麗なみこしであることを絶対に貫けよ

どんなに危険な死地に追い込まれようと
後世に男として恥ずべき汚名を残すような立場に落ちようと
今後一切決して自分の刀を抜くんじゃねェぞ

言われなくとも百も承知
今日が「剣客・桂小五郎」の命日だ
(桂小五郎と高杉晋作/るろうに剣心)
〜逃げの小五郎・誕生編
 俺歴史編なのにもかかわらず歴史人物が主人公の引き立て役にならずちゃんとらしくキャラが立っているのは偉いことであるかと


姫っち…
これは天然か?
狙いなのか?
(トレイン=ハーネット/BLACK CAT)
〜プレゼントにかつおぶしを贈られて呆然と
 まぁ、猫だし


俺はデブじゃねェ
俺は「少し体が大きい人だ」
(マロ様/BLACK CAT)
〜デブと言われた反論
 この当時ジャンプではこーゆーセリフが流行っていたらしい


全てを受け止めろ。結果全てを背負って生きてゆけ。
(桂木源三郎/「EVE ZERO」限定版付属ドラマCD)
〜行動の結果から、自分の行動は正しかったのか
 どうか思い悩む若人に。正否は結局結果論だが、
 どちらに転ぶにせよ最後まで真っ向から向き合える
 心構えは大切である。
 by流竜馬さん


ようしザコビー!!早速材料を買……・・
…………………・・
…………………・・
嫌あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!(号泣&絶叫)
(ワルモン博士/OVA「ツインビーPARADISE」)
〜意気込んで行動しようとした矢先、残酷な現実を
 思い知らされた時に。天才も貧乏には勝てぬか。
 by流竜馬さん


お前の好きにしろ。だが…後悔はするなよ。
(桂木源三郎/「EVE ZERO」初回版付属ドラマCD)
〜行動には必ず責任が伴う。結果を受け止められないような
 ヤワな気概で物事に挑むべきではない。
 by流竜馬さん


み、瑞希さん!和樹さん達はとっても一生懸命なんですの!
それは解ってあげてほしいですの!
だって和樹さん達……
これしか取り柄ないんですの!!
…ぱぎゅっ!!(~o~;
(御影すばる/こみっくパーティー4コママンガ劇場)
〜フォローに回るつもりが、勢い余って
 最大級の威力を誇るとどめを刺した時に。
 余計な下心が無いだけに破壊力は倍増である。
 by流竜馬さん


死んだはずの人間が生きていたなんてコト、とうの幕末(むかし)に慣れている
(緋村剣心/るろうに剣心)
〜ゆでたまごや宮下あきらの世界を
 知る者にとっては一般常識も同然である。
 by流竜馬さん


ユダヤ系科学者を追放するのは、ドイツから物理、化学を追放することだ
それなら、これから百年、ドイツは物理も化学もなしにやっていこう
(A・ヒトラー/20世紀 太平洋戦争)
〜感情だか政略だか知らないが無茶苦茶な選択で国家のマネージメントをわやにしてしまっていることを責められた売り言葉に買い言葉
 V2まではなんとかやっていけたのだが、原子爆弾には届かなかった


まったくもう!かわいいだの嫌いだの
そんな感情論でビジネスができますか!!

逆だよリタ世界は感情で回ってる
そのおこぼれにあずかるのがビジネスさ
(牧内千船/まるいち的風景)
〜どんなビジネスも基本は人間だという事
 by虹月さん


えへへ お兄さん
来てしまいましたです(はぁと)

来て…
しまいましたか…
(塚本千紗&千堂和樹/こみっくパーティー4コママンガ劇場)
〜生死(締切)の狭間でとどめを刺された時に。
 お願いだから来ないで……(血涙)
 by流竜馬さん


なんで誰も来ないんだ…
(浅倉威/仮面ライダー龍騎)
〜せっかく人質をとったのに誰も助けに来ずあてが外れた男が車のボンネットの上で大の字になって呟く言葉
 こーゆー妙な可愛さが悪人のくせににくめない所以である


結局あいつらは…ぼた餅をみつける資格を持っていたということかな
(霞一甲/忍風戦隊ハリケンジャー)
〜棚からぼた餅でヒーローになった相手の力を認めて
 お互い力を認め合うことで仲間になれる


男の拳ってのは人を殴るためにあるんじゃねぇ
夢を掴むためにあるんだからよ…
(香取石松/リングにかけろ2)
〜拳は自らを堕とす凶器にもなり、栄光を切り開く生涯の友にもなり得る。
 どちらを選ぶかはそいつの勝手だが、たった一度きりの人生、とびっきり輝ける方がいいものだ。
by流竜馬さん


うるせえ!俺にとっちゃ大人はみんな同じだ!うすぎたねえぜ!! だからどうだってんだ…
うすぎたねえ大人が多いからてめえも汚く生きるってのか…
大人がどうだとか社会がなんだとか、てめえがダメなのを周りのせいにしてんじゃねぇ!!
たとえ世間が汚くても、自分は綺麗に生きてみろよ。
世界中が悪に染まったって、てめえだけは正義を貫いてみろよ。
何もかも他人のせいにして毎日ダラダラ生きやがって…
お前みたいなガキが汚ねえ大人になるんだよ。
いつでもてめえのことしか考えねえ、優しさも夢も気力も無いダセェ大人によ…
くっ!
(ズドン!!)
本物の大人をなめんじゃねえ
(香取石松/リングにかけろ2)
〜荒れたバカ息子的存在に大人の一撃を(心身共に)叩き込む時に。
 親父になっていてもジャンプの黄金時代を創った戦士をなめてはいけない。
 by流竜馬さん


真実はひとつだが正義はひとつじゃない
(編集長/仮面ライダー龍騎)
〜ジャーナリストの流儀


ここで手柄をたてても生命に別状はない!
(山内一豊/風雲児たち)
〜小山会議にて
 石橋を叩いて渡る人柄におとずれた一世一代の出世のチャンス
 実はけっこう人は悪い


主は仰せられた、
産めよ、増やせよ、地に満ちよ
(ガゼット大司教/吸血鬼のおしごと2 The Style of Servants)
〜聖職者にあるまじき立派な行いを正当化するときに
 確かにそうも言っていたような気はする


立派に貴様らのせいだろう。愚か者が
(妖火/学園トライアングル小説版)
〜今まで散々好き勝手やっといて、ヤバくなったら
 責任逃れする相手に対して一喝。
 止めを刺しておくとなお効果的である。
 by流竜馬さん


あ〜あ、これでアタシの昇進も水の泡ねぇ…。
(榊 茂保衛門/東京魔人学園外法帖)
〜保身より信念を選択した時に。
 これ以降もそのスタイルを貫いているだけに、某特撮の嫌味刑事より数億倍も立派である。
 by流竜馬さん


読売…
桑田真澄、投手、18歳、PL学園!
(パンチョ伊東/昭和60年ドラフト会議)
〜ドラマを作ったわずかな『間』。
 …合掌
 byべやんさん


(益山)性旭のセイはセックスの性! (パンチョ伊東/昭和47年ドラフト会議)
〜ドラフト4位指名したのは大洋。この指名を蹴った益山は4年後阪神の1位指名で入団するが、その時は名前が貼り出されたので漢字の説明が無かった。
 …合掌その二
 byべやんさん


おーい そこ速やかに落ち着いてゆっくりと足早に避難しろ
(せんせぇ/刻の聖獣) 
〜避難させる時に、言ってる意味は良くわからんがとにかく混乱してるのは良くわかる
 by虹月さん


マキマキー
(ミスターカーメン/キン肉マン)
〜あなたがエジプト人な時にver.2
 by虹月さん


……君も現代人だな。もったいない。まちがった考えに支配されている。
命とは、生きる事ばかりではない。生きる事ばかり考えていては命の半分しか見えない。
命というものは、生きることと死ぬこと、そのふたつを言うのだ。生と死は等価だ。
だというのに、現代人は、お前たちは間違えている。
生きることばかりに囚われ、死を忌み嫌い、正面から見つめようともしない。
そんなことではなにもわからない
(<大佐>フランツ・フェルディナント/小説版 仮面ライダー…誕生1971…)
 by虹月さん




戻る