日常の標語


戻る


お嬢様以外の女性の前で全裸になるなんて私には…
妙な言いまわししてんじゃないわよ
アンタ風呂上りにまっ裸で部屋の中ウロついてるだけでしょうがァーーーッ!!
(コンチキチ&宝塚菊花/うまんが)
〜妙ちくりんな関係の発露
 ことあるごとに下方面にボケ倒す芸風の方々に囲まれて主人公もたいへんなことである


世の中には二種類のヤツがいる。
一度死んですぐ墓場に行くヤツと一度死んでも再びやって来るヤツだ。
(ギルダー三兄弟/マシンロボ・クロノスの大逆襲)
〜常識を語るときに。非常識だと思った人は男塾か、キン肉マンを読むように。
 by蒼 さん


そんなんキョーミねぇよ!!!
じゃ一体何にキョーミあるって…
決まってる!
今晩のおかずだろ!?
それからちょっと気になる女の子の事だろ!?
ついでに金が無いって事とかだろ!?
全力で気がかりだ! おまえは違うのか!?
(マキシ・レミントン/ワイルドアームズ 花盗人)
〜他者を圧倒出来るだけの力を得た少年。その力を持ってすれば王様になれるとの言葉に対して。
 即物的すぎて正しすぎて何も言えない。
 byべやんさん


このG・Pは人のやる事に干渉しないのがルールなんだ。
お前が人を騙そうと裏切ろうと・・・誰も止めやしない!!
でも・・・・・・そんなお前を・・・・
許せないと思う私を・・・止める人間もいないんだ!!
(リオン/リオン)
〜無法の地でもやりすぎは厳禁であることを身をもって教える時に。
 by流竜馬さん


この結末は、あなたたちの意思によって決定した
(神崎士郎/仮面ライダー龍騎スペシャル)
〜視聴者参加型番組の締め
 確かに”戦いを続ける”を選んだのは視聴者だけど、あんなジャンプ10週打ち切りみたいな結末の責任までとらされても、その、困る。


そうか……郭先生、わしは呪われるべきだな
なにゆえ、そうおもわれますか
いまこのとき、わしは中山が滅べばよいと願った。わかるであろう
(燕の昭王/楽毅)
〜他国の優秀な人材を目の当たりにしたときの感想
 初代とか2代目の光栄三国志では日常茶飯事です。劉備がエンショウに滅ぼされたあたりが狙い目


沖縄戦に出動した特攻機は千九百機!
その中のたった一機しか……とは思うけど
でもやらなきゃいけないのよ
(リーム・ストリーム/TPぼん)
〜歴史を変えない人助けの限界に苦慮して
 どんなに辛くても、どんなに小さな一歩でも、やらないよりは意義があることではある
 その後アテナイの戦場では(チェッカー付きとはいえ)手当たり次第に助けていたようですが。


コイツに聞きてぇコトはたくさんある
なぜこんなところにいたのか……
なぜあそこでハンドルを右に切れたのか……
これを見て……
この巨大なクレーンを見て、あきらめようとは思わなかったのか
(神田恵消防士長/め組の大吾)
〜常識的でない行為によってとんでもない偉業をなしとげた相手に
 いろいろ言いたいことはあるがとりあえず怒鳴る(or殴る)というのは人として基本かと


水35リットル、炭素20kg、アンモニア4リットル、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素。
大人一人分として計算した場合の人体構成成分だ。
今の科学ではここまで判ってるのに、実際に人体練成に成功した例は報告されてない。
”足りない何か”が何なのか・・・
何百年も前から科学者達が研究を重ねてきて、それでも未だに解明できていない。
ちなみにこの成分材料な、市場に行けば子供の小遣いでも、全部買えちまうぞ。
人間てのは、お安くできてんのな。
錬金術師ってのは科学者だからな、創造主とか神様とか、あいまいなものは信じちゃいないのさ。
この世のあらゆる物質の創造原理を説き明かし、真理を追い求める・・・
神様を信じないオレ達科学者が、ある意味神に一番近いところにいるってのは皮肉なもんだ。
(エドワード・エルリック/鋼の錬金術師)
〜人体練成を説明する時に。ブゥードゥー教や、陰陽道、道士の立場が無いような気がしないでもない。
 by蒼さん


もし生きて帰れたらもう二度と冒険はしないぞ
モルギアナを妻にして平和にくらすんだ
(シンドバット/TPぼん)
〜死地に入ってする無謀な生きざまに対する反省の弁
 多分間違いなくこーゆータイプは一難去ったらまた冒険に行く
 がんばれ


あ〜ダメダメ。貴方はナンバー2の席にいてこそ光るキャラでしょ?そういう人がリーダーになっても途中で死んじゃうって相場が決まっているの!
(アイ・テンノージ/聖霊機ライブレード)
〜堅物キャラのリーダー就任を阻止する時に。
 話を面白くするためには止むを得ない時もある。
 by流竜馬さん


わしはな・・・若い頃勇者になるつもりだった・・・
修行もした・・・
だが肝心の魔王がいなかったのだ!
今の世は魔王がいる。幸せだー!!
(バド/魔法陣グルグル)
〜使い道のなかった力の矛先が見つかった時に。
 気持ちは分からないでもないが、せっかくの平和を壊されてはたまったものではないと思う。
 by流竜馬さん


将軍・・・・アンタ何かカン違いしてねェか!?
・・・・!?
アンタァ俺達が担いできた御輿じゃねェか!!
その御輿の為に血ィ流してんのは・・・・一体誰だと思ってんだ!?
御輿が一人歩きできるってんなら面白ェ・・・・やってもらおうじゃねェか!!
き・・・貴様ァ・・・後悔するなよ!?
戦と遊びは違うんだぜ・・・
アンタこそ後悔すんなよ!!
(織田信長/TENKA FUBU信長)
〜部下をアゴで使うだけのバカ上司に反旗を翻す時に。
 こういう時は反撃する気も起こさせないよう徹底的に叩き潰しておこう。
 by流竜馬さん


人間の命なんてものは使う時に使わなきゃ意味がねえんだぜ。
人間どんなにダセェ野郎でも一生のうち一度は出番の日が来る。
その”たった一度の日”がわからねえようなマヌケは何百年の生命があったとしてもムダってもんだな。
一回きりの人生、長い短いは問題じゃねえ・・・
本物の男ってのは、自分のそういう一度っきりの大切な一日を・・・”たった一度の今日”という日を感じ取れるヤツのことを言うんだ・・・
(剣崎順/リングにかけろ)
〜制止を突っぱねて必死の決戦に向かう時に。
 こうまで言われたら止めたくても止められない。
 自分達も一生のうちに輝きを求める人間なのだから。
 by流竜馬さん


小さい頃、辛いことや悲しいことが多すぎて、世の中なんて面白くないことばかりだと思ってた・・・・・・
でも、オレ・・・・・・
一つ一つパンチを繰り出すたびに一つ一つ辛さが消え・・・
悲しみが消えて行くような気がしていたんだ・・・
リングに待っているものが本当に面白いものなのか今でもまだわからない・・・
でも・・・・・・でもオレは幸福なんだよ
面白いこともない世の中で・・・
一度きりの人生で・・・
こんなにまぶしいばかりの一日を持てたということが・・・ね
(高嶺竜児/リングにかけろ)
〜万感の思いを込めて最期の決戦に向かう時に。
 その拳に、その心に、己の全てを賭けた少年は伝説となる。
 by流竜馬さん


赤ん坊に敵も味方もあるもんか
そんなのは大人の勝手な理屈だよ。
(シャロン・パブリン/銀河漂流バイファム13)
〜理屈抜きの人助けを行う時に。
 人間とは、年を経るとどうしても余計な思考がついてしまうものだ。
 だからこそ、理屈や損得感情抜きで行動できる子供の純粋な心は本当に羨ましい。
 by流竜馬さん


月臣少佐・・・私もゲキ・ガンガーは好きだ・・・
(北辰/スーパーロボット大戦R)
〜意外な趣味をカミングアウトする時に。
 by流竜馬さん


署長さん、おわかりですか。この事件では真犯人はちっとも技巧をこらしてはいなかったのです。それをふたりの共犯者、事後共犯者たちが、あとへ回っては技巧をこらしていたのです。そこに事件のおもしろさとむずかしさがあったのですね
(金田一耕助/犬神家の一族)
〜被害者が全滅したあとでとうとうと事件のあらましを語る名探偵
 それはいつものことだからいいのですが、おもしろがるのはまずかろう


オトナってのには、二つの人種がある。
責任をとるオトナと、とろうとするオトナだ。
責任をとろうともしないのはオトナじゃねぇ。
無駄に年をくったクソガキっていうんだ!!
(ひよこ売り/メダロット)
〜責任逃れする大人に。こんなセリフを吐くと、後が怖いが・・・
 by蒼さん


愛と慈悲の心でこの世に平和をもたらすべくある彼女たちに、唯一、正論だけは通用しない
(ティトラ/聖女さま、走る!)
〜正義のミカタの一つのありかた
 周りの合意はさておいて自己の正義を押し通すというのも迷惑な話ではあるが建前論に拘泥しないパワーはけっこう見てて気持ちいい


気ちがいじゃが仕方がない
(了然和尚/獄門島)
〜大同のため小異を切って捨てる嘆息
 そんな細かく考えていたら見立てはできない
 ちなみに名探偵・金田一耕助一世の不覚の一因だが、金田一氏が事件が終わってから真相に気づくのはこれで終わる話ではないので 


命でお金は買えないのよ!
(イナホ・ヒトメボレ/マスターモスキートン)
〜金の亡者の心意気を示す時に。
 そうまで言い切る度胸は買うが金が万能でない事を心得てないとしっぺ返しの危険があるので要注意である。
 by流竜馬さん


看護婦の「お色気」は男性患者の心と体(身体)を癒す最上の特効薬ですもの!!
(看護婦/DESIRE)
〜作品コンセプトの説明
 いろいろ無茶な展開もあるのだがそーゆー世界なんだから仕方が無い


そりゃいまのわたしはのどから手が出るほどお金がほしい
でもえんりょさせてもらいます
わたしにはいまはなにものこっておりません
のこっているのは一時代の成功者としてのはなばなしいお話だけです
でもね、こんなすがたで奉行所にいけばあれがうわさの紀伊国屋か、あれがおちぶれた紀伊国屋かとわらわれますそうなりゃかたりつがれた話もきずがつきます
わたしはすべてをうしなった
でも、話くらいはのこしておきたい
(紀伊国屋文左え門/時の行者)
〜すっかり落ちぶれてしまった男に残されたプライドの発露
 男のやせがまんは外目に見るとじつに格好がいい
 但し扶養家族がいる場合を除く


うれしいんです。おどろきました、橙子さんにも人並みの優しさとか義理があったんですね!
(黒桐幹也/空の境界)
〜期待していなかった好意を受けたときの心情を素直に吐露して
 素直なのも時によりけりである


気がつけばみんな三十歳過ぎだ。もう夢も何もありゃしねえんだ!
三十歳過ぎたからどうだというのだ。年寄りにでもなったつもりか?
三十代などまだガキのうちだ。夢など足元にゴロゴロ転がってるだろう。
私を殺してお前達の夢が見つかるのなら、いつでも殺しに来るがよい。
(スコルピオン(父)/リングにかけろ2)
〜人は生きている限り夢や目標に向けて駆け出すことができる。
 己の不遇を他人に当り散らす暇やエネルギーがあるなら使い方を再考すべきである。
 by流竜馬さん


ちよちゃんは、なんで、飛ぶのんー?
(大阪/あずまんが大王)
〜byReiさん


私、世の中で、顰蹙という漢字が一番恐いわ
(西之園萌絵/すべてがFになる)
〜怪談話をしている最中での天然ボケの発露  ボケはボケなのだが微妙に人の共感を拒絶するようなフシがあるため可愛いに転んでいかないのは弱点である


・・・・・・実はな、俺ももうすぐ死ぬかもしれないんだ。
フン、冗談か・・・
冗談じゃねーよ!!
誰でも明日無事で生きていられる保障はどこにも無いんだぜ。
状況としてはお前とそう変わんねーよ。
いつか死ぬのはわかってるのに何のために生きてると思う?
生きるためだ。
はあ!?・・・何だよそれ・・・・・・
ハハハ、単純な答えだろ!!
これはあくまで俺の個人的な考えだけどな。
でもバカにすんなよ!!簡単に生きるためっつってもいろんな意味があんだからな!!
まぁお前みたいに何でも色々難しく考える奴には何を言っても納得はしないんだろーけどな。
じゃーなー。
逮捕、しないのか・・・?
・・・・・・お前もうすぐ死ぬんだろ!?
なーんてな。誰にも先の事はわかんねェか!!
今度会った時にお互い元気でいたらその時捕まえてやるよ。
だから、とにかく今は生きろ。
(伊吹刑事/デカポリス)
〜死を目前に控え、自暴自棄に振る舞う馬鹿に一言。
 何をするにも「生きてこそ」である。
 by流竜馬さん


わかる?やんちゃな頃の話だと武勇伝気取りで懐かしがってるお前らはいいけどさ・・・
その時確実に迷惑してた人間もいるんだよ・・・
そんな事も気付かず一人前の大人のフリして大声で自慢するような話じゃない。
何なら今すぐ逮捕してやろーか?
時効はまだ成立しちゃいねーだろ見た所・・・お前ら若そうだし
(伊吹刑事/デカポリス)
〜大人になりきれてない悪ガキ共に一喝。
 年を経れば子供の見本になる身なのだから
 自省の精神は常に持っておこう。
 by流竜馬さん


オレは幾らいーことがあったり手柄を立てたとしても誰のおかげだとも思わねェ!!
その代わり自分自信にどんな悪いことが起ころーとも誰のせいにもしねーんだよ!!
都合の悪い時だけ自分は運が悪いだの悪霊の仕業だの他人のせいにする奴多いからな!!
(伊吹刑事/デカポリス)
〜ゴーイングマイウェイ男の心意気。
 現代の好き勝手生きる若者達も最低限これくらいの信条は身につけてほしいものだ。
 by流竜馬さん


戻る