武侠の標語


戻る


いずれ名のある歯ぶら士と見たーーー勝負してもらうぜ
(男/釜無温泉の決闘)
〜同好の士をみつけて戦いをいどむときに


迷ってはいけない・・・戦いや悲しみの無い世界は必ず来る・・・そのために戦う。
うん・・・僕達が戦う最後の人間になろう・・・
(005&009/サイボーグ009)
〜戦いの哀しみや業を噛み締めながらも、
 「平和」のために戦い続ける覚悟を決めた時に。
 by流竜馬さん


戦士とは・・・
日々においても、戦いにおいても、
心に平和を忘れず、
持てる力全てを惜しまず、諦めず、振り返らず、
また仲間を信じて、苦難と悲しみは受け入れる。
全ては星を守るために。
全ては星を守るために!
(ヒカル/星獣戦隊ギンガマン)
〜五星獣の星に向かって戦士の誓いを立てる時に。
 by流竜馬さん


必ず生きて帰るんだぞ・・・
じゃなきゃ、私は・・・私は・・・
・・・親父・・・
私はお前のアドレスメモリーに登録されている女性を
全員、お茶に誘うからな。
(ジョナサン・カザハラ&イルムガルト・カザハラ/スーパーロボット大戦ORG)
〜最終決戦におもむく息子を送り出すときに。
 あるナンパ親子の会話。血は争えないということで・・・
 by蒼さん


い・・・今こそマジやばいガスを・・・!!!
(ケロロ軍曹byケロロ軍曹)
自らが最も苦手とする相手へのとっさの行動。
 byRVロボイドさん


藤波・・・お前って本当に最低の人間だな・・・
こんなにつき合ってても良さが見えてこないよ・・・

だって楽しいんだもん空爆。
自分は安全な場所で地ベタのアリどもを大量虐殺!!
(ロドリゲス藤波/不死身のフジナミ)
〜情け容赦一切無しの攻撃を徹底的に行う時に。
 ここまでされるとむしろ清々しいのは気のせいであろうか
 by流竜馬さん


パンチの打ち方を知ってるかって…?
(モンキー・D・ルフィ/ONE PIECE)
〜相手を一撃で沈める前置き
 人生に伏線をはるには相手の些細なセリフを覚えておく記憶力が必要である


我はゼンガー・ゾンボルト!
悪を断つ剣なり!!
(ゼンガー・ゾンボルト/スーパーロボット大戦OG)
〜悪・即・斬の心意気で登場する時に。
 by流竜馬さん


勝利と殺戮の一番大きな違いは、お前がどちら側についているかだ。
(??/MTG「圧倒的本能」)
〜身もフタもない戦いの真理


おんどれらあよおーく聞けえ―――っ!!
貴様ら一体、いつまでビクビクして生きてくつもりなんじゃあ―――ッ!
感陽ではなあーっ、犬や猫ですら錦をまとい極上食を喰らっているって事だぁ!! それに比べ、てめえらは一体なんじゃあーっ!
木の皮、草の根を食い・・・それが人間かよお―――っ!!
なぜ人間として生きようとしねえっ!
なぜ自分達の生活を自分達で築こうとしねえ―――っ!
知ってるかあっ、偉い奴等は俺達の命なんざ屁とも思っちゃいねえっ!
俺たち虫けらだって命はあるんだ!!
しかしだぁ・・・その命は自分達で守らなきゃどうにもならねえんだよおっ!!
この世の中は悪い奴らが悪いんじゃねえっ!
悪い奴らをのさばらせてるてめえらが・・・一番悪いんだあ―――――っ!!
てめえらの事はてめえらで何とかする!
それが出来なきゃいつまでたってもクソ虫のままなんじゃい!!
わかったかあっ!このバカヤローどもがあ―――っ!!
(劉邦/赤龍王)
〜奴隷根性の民衆を立ち上がらせる時に。
 現代でも言えることだが、いつまでも傍観者のままでは状況は変わらないのである。
by流竜馬さん


誰も教えてくれなかったのね・・・あんたに・・・本当の勇気を・・・
教え込んだ奴がいたのさ・・・間違った事をな・・・・・・
(結城沙羅&藤原忍/超獣機神ダンクーガ)
 ̄無茶と勇気をはき違えて死んだ少年の死を悼む時に。
素直さや純粋さが時に最大の過ちを犯すこともあるのである。
 by流竜馬さん


ひさしぶりにカッコ良くキメてみようか
(仮面ライダーゾルダ/仮面ライダー龍騎)
〜ややこしいことこのうえない状況にけりをつけようとする時に
 しかし後からケリ倒されて大混戦に巻きこまれるスーパー弁護士なのであった


ここか・・・祭りの場所は・・・!!
(仮面ライダー王蛇/仮面ライダー龍騎)
〜大混戦に乱入する時に。
 こうして状況は余計にややこしくなる。
 by流竜馬さん


チェック・メイト!あんたは容姿もたたずまいもカッコいいし、ギャル人気No.1の資格充分だ
しかし・・・心に愛がなければ真のスーパーヒーローにはなれないよ
(キン肉万太郎/キン肉マンU世)
〜子供や恩師に平気で手を挙げる愚か者に対して。
 byRVロボイドさん


部長命令だっ! ヤッておしまいっ!
部長。その命令は実行不能です。せめて、”ヤラれておしまいっ!”でしたら、まぁ、なんとか実行してみますけど
(コジロー/あるある夢境学園2 魔界からの姫君X)
〜行動でなく戦果を求められた命令に反抗して
 先立つものが無ければ戦闘はできない


早くファンの街に帰って、奥さんと小さな子供の顔が見たいって言ってたよ。こういう商売だから、子供に顔を忘れられそうだって嘆いていたし
(沈痛な表情で)……だめだ、このアークとかいう男はもう助からん
え、何でわかるの、ヒース兄さん!
死亡直前キーワードがてんこもりだ。その手の台詞は吐くと十中八九、死ぬ。類義語に『帰ったら結婚する婚約者』などもあるな
(ヒースクリフ=セイバーヘーゲン/新ソード・ワールドリプレイ集A つかめ!明日の大勝利)
〜お約束を悟る時に。ただし、こう言っておきながらちゃんと生きてる場合もあるので注意する事。
 by匿名希望さん


自分の命すら大事だと思えないから人の命を奪うっ!
なぜ部下の命をすらたやすく切り捨てる男が人類すべてのことが考えられると思う!
死を強いる指導者のどこに真実があるっ!
ねごとを言うなーっ
(キンケドゥ=ナウ/機動戦士クロスボーン・ガンダム)
〜指導者に捨駒にされたのに平気で挑んでくる兵士たちへの絶叫。
 by匿名希望さん


心まで腐ったか、ザビーネ!!
(キンケドゥ=ナウ/SDガンダム GGENERATION−F)
〜プレイヤー及び、クロスボーン・ガンダムを読んでいた読者全てのツッコミを形にした時に
 by匿名希望さん


ひゃーっはっはっは
キンケドゥ?どうしてここにいる?キンケドゥゥ!
じゃまをするなっ!ザビーネッ!!
おまえは死んだんだぞ?だめじゃないか!死んだ奴が出てきちゃ!
死んでなきゃあああ
(ザビーネ=シャル/機動戦士クロスボーン・ガンダム)
〜殺したはずの宿敵が生きていた時に。それにしても、墜ちるところまで墜ちてくれたもんである。
 by匿名希望さん


これだ…このとどめの瞬間……自分の技で殺されるその千差万別の表情が面白いコトこの上無し。これだから「闘い」はやめられぬ
さて、ヌシはどのように表情を歪ませてくれるか――――な゛ッ?!?
け…拳法…!!
お前の模倣の技巧は感心したが、その技巧一つで勝てる程、御庭番三百年の武芸は脆弱ではない
模倣を極めても所詮は模倣。新たな技を創るなり複数の武芸を重ねるなりして編み出された独自性の力を前にすればた易く地金を晒すもの…
ぬかせ!!今のは不意を突かれた単なる油断。このヌシの剣にヌシの拳では太刀打ち出来るはずなどない!!
自分の剣ゆえ、太刀筋は百も承知
(四乃森蒼紫/るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜)
〜自分の剣技を完璧に真似できる相手に真似できない得意な拳法で対抗した時に。この世に偽者の栄えた試しなし。
 by匿名希望さん


すまんな…べしみ・火男・式尉・般若。結局、俺は抜刀斎の言う通りお前達のためと言いつつ、その実、精神の袋小路に迷い込んだ自分の弱さをお前達のせいにしてごまかそうとしていたのかもしれない…
だがそれももうじき終わる。勝っても負けてもここで終わる
否―――勝って終わりにしてみせる!!!
(四乃森蒼紫/るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜)
〜部下達の為に戦っていると思い込んでいた自らの過ちに気付き、その過ちに決着を付けるべく、再戦の約束をした相手と最後の勝負をする時に。
 by匿名希望さん


善人を泣かすような奴らに・・・情けは無用!!
(かみそりアイザック/銀河旋風ブライガー)
〜悪・即・殺のスタイルを貫く時に。
 by流竜馬さん


犬じゃと〜〜〜っ!!
わしらも人間ぞ!!死ね―――東洋!!
(岡田以蔵/お〜い!竜馬)
〜他人を見下す輩に天誅を下す時に。
 by流竜馬さん


以蔵さん!!
国をこんなにされて・・・
くやしいじゃろう、情けないじゃろう・・・
一体どうしたらええがかわしにもわからん・・・
・・・わからん・・・・・・
(坂本竜馬/お〜い!竜馬)
〜己の無力に涙する時に。
 しかしこうした哀しみを幾度迎えながらも前に向かって進んでゆけるのが彼の凄い所である。
 by流竜馬さん


・・・なるほどな・・・
・・・何もする事なく・・・
ただ眠りについていた坊やには相応しい意見だ。
だが、僕達は・・・人として生き、人として死ぬ。
その繰返しの中で少しずつでも前に進む道を選んだ!
絶望も・・・神になるのも一人でやれ!!
僕達の未来を邪魔するな!!
(破嵐万丈/スーパーロボット大戦雷完結編)
〜極度の思想の押し付けに反抗する時に。
 どんな崇高な思想や意志があろうと、
 押し付けは害悪に過ぎない事を身をもって教えてやろう。
 by流竜馬さん
 (いつもの万丈先生の口上ですが、今までのラスボスと違ってビッグファイヤにはちゃんと返す言葉があったようで……さらなるツッコミは明神タケル氏に場を譲りまする先生でした。by信山)

ふん・・・
これだから正義の味方は困る。
一つ意に添わなければすぐ粛正だの天罰だの言い出すからな。
(ライセ黄帝/スーパーロボット大戦雷完結編)
〜やり過ぎな正義に対して。
 極端な正義はテロリズムと何等変わらぬ事をお忘れなきよう。
 by流竜馬さん


サンジ!!
サマーソルトキックだ!!!
(ウォップ/ONE PIECE)
〜巨大ナメクジと戦う時に


どうした・・・お前の大好きな金で・・・その毒を何とかしてみろ。
(ジャッカル/AーDOGS)
〜金で色々な物を買えても、金自体が力にも薬にもならない事を
 身をもって教える時に。毒物使用なので効果は絶大である。
 by流竜馬さん


古くより剣道サンバルカンといってですね
(紫木一姫/クビツリハイスクール)
〜武器の優位を語って
 あとはレンジの問題か


お前前から気に入らなかったんだよね、そういう無駄に生きているところ
(北岡秀一/仮面ライダー龍騎)
〜スーパー弁護士先生が戦う理由
 自分の余命がいくばくもないからってやつあたりはいけない


竜崎、49回失敗してもいい。ただし、1回で成功させろ。
(ヒイロ・ユイ/スーパーロボット大戦A)
〜成功率2%のミッションに。確率的には、1回目は失敗しそうだが、
 気にしない、気にしない。
 by蒼さん


これはビュティのぶん!!!
ヘッポコ丸のぶん!!!天の助のぶん!!!
首領パッチのぶん!!!!
そしてこれが・・・
地球温暖化に苦しむ動物達のぶんだーーー!!!!
(ボーボボ/ボボボーボ・ボーボボ)
〜ラッシュで一気にとどめをさす時に。
 無関係なものもあるが細かい事は気にしないでおこう。
 by流竜馬さん


戻る