一般の標語


戻る


ペットに婚約者の名前をつける?
フン、ならば、我輩の孫娘の飼っている
犬の名前はリュウというが・・・
弁護士、キサマ・・・
我輩の孫娘の婚約者かっ!!
孫はまだ7歳だぞっ!!!
(狩魔豪/逆転裁判)
〜いいがかりをつける時に。
 無茶な言い分である。
 by蒼さん


リアンは一日も早く立派な医者にならなきゃいけないです
それがリアンの夢です
そのために今は人体実験で経験値をかせぐです!!
(リアン/Dr.リアンが診てあげる)
〜大義のため、あえて目の前の困難に立ち向かう決心を高らかに宣言して
 いい話である
 このいい話しに、無条件に同意する主人公(=実験台)はさらにいい話である


面倒事を解決する方法は、熟考か力づくかの二通りある。蛮族のほとんどは、熟考の後で力づくを選ぶ
(??/MTG「こじ開け」)
〜下手な考えを休まず続ける勤勉の空回り


あなたは正しい、弟よ。でも、わかっていても、文庫がこの部屋にあるのに読まずにいられるほど意思が強くはないんだよ、お姉さんは。
(福沢祐巳/マリアさまがみてる いばらの森)
〜やることがあるのに目の前の本を読みふけり、あまつさえ涙を流さずにはいられなかったさまを弟に見とがめられて
 客観的には確かに間違っているが、主観的に激しく正しいと同意するところの行為であると認定


お盆にワインを乗せて持って行くだけで
札束がもらえるのなら・・・
だれが検事などやるものかっ!!
(御剣怜二/逆転裁判2)
〜チップで札束が貰える時に。
 たしかに誰だって札束が貰えりゃボーイさんになってるに違いない。
 by蒼さん


だって、あのボーイさん、顔に縫い目があったんですよ?
縫い目くらいボールにもある。
縫い目があるからって、野球のボールがアヤシイと言うつもりですかっ!
(荷星三郎&成歩堂龍一/逆転裁判2)
〜人を見た目で差別しないときに。
 結局はアヤシイのだが。
 by蒼さん


だって、ボーイさんなのに革の手袋ですよ?
革でできてるといえば、野球のボールだってそうです。
野球のボールがアヤシイというつもりですかっ!
(荷星三郎&成歩堂龍一/逆転裁判2)
〜人を見た目で差別しないときに、第2弾。
 結局はアヤシイのだが。
 by蒼さん


さっきから五代さんの言ってること、綺麗事ばっかりやんか!!
そうだよ。だからこそ現実にしたいじゃない。
ホントは綺麗事がいいんだもん。
(五代雄介/仮面ライダークウガ)
〜いついかなる時でもまっすぐ生きる心意気を示す時に。
 その綺麗事を本当に実現できるのが、彼の凄いところである。
 by流竜馬さん


美少女の価値はあらゆるほかの価値観を駆逐するのよ。高潔だの正義だの愉悦だの憐憫だの道だの徳だの仁だの愛だの、そんな有象無象の価値基準は美少女の前には塵屑同然だわよ
(鈴無無音/サイコロジカル)
〜個人的な価値観の発露
 反論する余地がありませぬ


メイドロボを作るなんて実にすごい。
うん、ぼくは古いタイプのメイドさんの方が好きだけどああいう新しい感じのも悪くないと思う
(戯言使い/サイコロジカル)
〜メイドロボを見た感想を製作者に語って
 残念ながらマルチみたいのではなくメカ沢くん(またの名をパニュリルス)にも届いていないメイドロボではあったがすごいことはすごい


この宇宙に・・・神など不要なのだ。
だからこそ・・・ウルトラマン達は・・・
人に近い存在であり続ける・・・
(ユーゼス・ゴッツォ/スーパーヒーロー作戦)
〜力への妄執から目が覚めた時に。
 この時の心掛けをスパロボαでも引き継いでくれれば何の問題も無かったのにねえ・・・
 by流竜馬さん


コウモリ雨漏り折り畳んでワイプ・・・
(ワイプ/トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ)
〜催眠術をかける時に。
 by流竜馬さん


ワイアウッドの獣は、エルフが移住してきたときも気にも留めなかった様だ。それどころか、エルフを踏んづけても気付きもしない。
(??/MTG「野放し」)
〜おおらかな精神を示すさま


そり遊びしようぜ。やり方はこうさ。お前がそりだ。
(??/MTG「ゴブリンのそり乗り」)
〜ジャイアニズムに毒された遊びの精神


街を漂ういくつもの人生が交わるスクランブル交差点
人々の欲望が交じり合うEDENという名のスクランブル交差点でもがき、苦しみ、そして傷つきながらも、なんとか渡りきることができたのだ
私と、そして香乃と……
(主人公/螺旋回廊case.02 香乃・堕悦)
〜えらいめにあった過去を文学的な修辞で思い出の1ページに沈めようとするこころみ
 すいません、彼女が現在進行形です


本気で撃ってくれたから・・・嬉しいの。
(サリュート/ツインビーPARADISE3)
〜色眼鏡で見ず、対等の存在として扱ってくれた相手に感謝する時に。
 by流竜馬さん


お菓子屋さんのクッキーって、お酢が効いてないじゃない
(マドカ/ツインビーPARADISE3)
〜常人とはかけ離れた味覚を示す時に。
 他にもまたたび・とんぶり・なめこ・くさや・靴紐等がふんだんに使用されております。
 by流竜馬さん


来た・・・いっぱい来た・・・
学校から帰ったらお店の前に人が並んでたし、
後から後からいっぱい来た・・・
いっぱい来てくれて・・・
それで私・・・嬉しくって嬉しくって・・・
お客さんみんなにクッキーをサービスしたの!
そしたら何だか・・・何だかみんなみんな帰っちゃうの!
物も言わずどんどんどんどん帰っちゃうの!
ゾンビみたいな顔をして帰っちゃうのよ!!
う・・・うう・・・うわあぁぁ〜〜〜ん!!
(マドカ/ツインビーPARADISE3)
〜無自覚の激マズ料理でお客様を全滅させてしまった時に。
 その凄まじさはOVA2巻でご覧になれます。
 by流竜馬さん


うーーーーん
空気がおいしーー!!

これをおかずにゴハン3杯いけるです
(リアン/Dr.リアンが診てあげる)
〜さわやかな気分をあらわすときに


ポチッとな!
(ボヤッキー/ヤッターマン)
〜何かしらのボタンを押す際に。
 byRVロボイドさん


おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのものだ
(ジャイアン/ドラえもん)
〜他人から物を強奪する時に。
 ジャイアニズム、恐るべし。
 byRVロボイドさん


英語を教えるのに必要ナノはアメリカ人っぽく見える事であって、実際にナニ人であるかは関係ありまセーン
(ユーリ・ガガーリン先生/アニレオン! ヒーローだって恋したい)
〜この世に蔓延するもっともらしさというお約束のオキテを我田引水に拡大解釈して
 開き直りも天然の意気に達すると美しさすら覚える


維新志士の叔父とて自分側から仕掛けたケンカとなれば不都合は隠し切れねェはず。となればあとはこっちの思うつぼ。どう転んでも奴等が宿場を取るまでは…
甘めえよ

てめェは維新志士の権力(ちから)を知らなさすぎだ。白でも奴等が黒と言えば黒くなる。本物でも奴等が偽者と言えば偽者になる…
正義でも、悪と言えば悪になる
(相楽左之助/るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜)
〜認識が甘かった父親に対する忠告。ある時まで正義だったのに権力者の都合で一方的に悪の汚名を押されてしまった者達の一人だっただけに説得力がある。
 by匿名希望さん


…士官の話なら山ほどあったさ。どこで御庭番の事を聞きつけたかは知らんが陸軍の諜報部から大物政治家の護衛までピンキリとな
だが、それは全て俺一人だけのコト
ひょっとこやべしみの様な異能技ひとつだけに長じた者、式尉の様な寝返りをした者、般若はその素顔を見れば自ずとわかろう…
他の御庭番衆には誰一人として仕官話は無かった…
その部下達を見捨てて御頭の俺が仕官など何故できる?
最後の将軍、徳川慶喜の様な醜い裏切りは俺は御免だ
徳川慶喜は―――
わかっているさ。慶喜がした絶対恭順。あれは、戦争をヘタに長引かせて国力を低下させないための高度な政治判断だろう。
だがそれでも、俺は御免だ
(四乃森蒼紫/るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜)
〜再就職先が見つからなかった部下達に付き合ったトップの言葉。だが、その後、彼自身が「醜い裏切り」をしてしまったのは皮肉だろうか
 by匿名希望さん


意外性があってなかなかよろしい
(白薔薇さま/マリア様がみてる)
〜謎の精鋭軍団の中に混じった異色の人物評価
 つまりジャイアンツでいうところの山倉というわけですな


戦友がジャングルで眠ってるのに。おれ一人がっていう、あんたの気持ちはわかる。
――だけど、心配しなくてもいい。アタミにはジャングル風呂だってあるんだ
(ジョーカー/トリガーマン)
〜ハードボイルドを温泉旅館に誘う時に
 マイペースにはそれを上回るマイペースで押しきるのが秘訣


笑って・・・?
ここで笑っちまったらクールな二枚目が台無しだぜ
(抜き撃ちロック/銀河疾風サスライガー)
〜あくまでもクールな二枚目で通す時に。
 下手にギャグに走ると某孤高の荒鷲のように
 見る影もなく落ちぶれてしまいますからね・・・。
 by流竜馬さん


・・・寒い・・・・・・。
(ビリー・ザ・ショット/銀河烈風バクシンガー)
〜望まぬ闘いで、望まぬ結末を迎えてしまった時に。
 それでも闘い続けねばならない彼の姿はあまりにも哀しい。
 by流竜馬さん


心はいつも、太平洋ぜよ
(おしゃべり人形、竜馬くん/ナムコ)
〜おおらかな心意気を一般論にするときに


なあ兄さん、ワシはこう思うんや。
例えば・・・・自分という人間がどうしようもなく荒んでヨゴレてしもうとったとする・・・・
やけどな・・・・
たった一つでもいい・・・・
自分にとって守りたいものが一コでもあればその命には生きていく価値がある。
その人生はピカピカになれるんや・・・・
・・・・てな
(ジイさん/仮面ライダーSPIRITS)
〜色々あった人生に生き甲斐を見いだした時に。
 人間は過去は消えなくとも、新たな未来を紡ぐことができるのだから。
 by流竜馬さん


種族が違えば、食べてよいのです
(エスメラーダ王女/あるある夢境学園2 魔界からの姫君X)
〜大自然の掟をあらわすとき


わしかいの、わしゃあ出らん!!
なぜでごわす?
窮屈な役人になるがは性に合わん。
役人が嫌なら・・・坂本さァは・・・なんばやられもす!? そうさな・・・・・・
世界の海援隊でもやりますかいのう・・・・・・
(坂本竜馬/お〜い!竜馬)
〜夢はでっかく、世界に向ける時に。
 そんな彼の大志があと一歩で凶刃に散ったことは本当に悔やまれる。
 by流竜馬さん


あー・・・おまえら驚いたじゃろうが・・・
これから航海術を教わるに際し・・・
一つここで肝に銘じてもらわにゃならん事がある・・・
それはな・・・・・・
お前達は郷士が嫌いであろう・・・
俺も、大嫌いじゃ!!
じゃがな・・・船に乗ったら、
船の上だけの特別な決まりがある!!
船は、戦もすれば、嵐にも遭う。
常に命がけである!!
ほじゃきに、船の上においては、
身分に関係なく船を操れる者が偉い!!
ほいで船長・・・とりあえず今、
この上においてはこいつが一番偉い!!
じゃから、これから航海術を一から教わる
お前等は船の上においては一番下っ端じゃ!!
命がけの技術を教わるがじゃ。
教える者からげんこつなどみまわれても、
文句を言うてはならぬ!!
悔しかったら、船の上で威張りたかったら、
一日も早く航海術を覚えることじゃ!!
わかったか!!
(後藤象二郎/お〜い!竜馬)
〜度重なる憎しみを越えて、相手を認めお互いにわかりあえた時に。
 悪玉から善玉への華麗なる成長の瞬間である。
 by流竜馬さん


土佐がなんじゃ・・・
郷士の俺に、この土佐でこの先、どんな生き方があるというがじゃ!?
友がなんじゃ・・・
大好きでも、生涯を重なり合わせる
生き方など、できない・・・!!
家族が、な・・・・・・
・・・・・・・・・・・
一度しかない俺の一生は・・・
俺のものじゃ!!
(坂本竜馬/お〜い!竜馬)
〜未練を断ち切り、己の行く道を決断する時に。
 by流竜馬さん


そんな憧れは私の中にはないんだ。
生きてる実感がないから、生の苦しみなんて知らない。
ああ、本当は、おまえのことだってどうでもいいんだ。
(両義 式/空の境界)
〜燃えました。これの場合、萌えではなく、燃えです。
 byReiさん


いつか室長のお役に立てるような、日本一の秘書になるんだ〜〜
(如月/エルフェンリート)
〜無限の可能性に無茶な望みをかける風景
 未来が希望に押しつぶされる前にデッドエンドを迎えてしまったようだが、日本一の背後霊くらいにはなれたかもしれない。



戻る