天が呼ぶ標語


戻る


俺にはやらなきゃならんことが色々あってね。さんざっぱら世話になっといてなんだけど、あんた逮捕するよ。
全員そこを動くな。荒川茂樹。破壊活動防止法その他の容疑で貴様を逮捕する。
説明はあるんだろうな。
今回の一連の事件に関してあんたの情報は恐ろしく正確で素早かったよ。そりゃそうだ。あんた自身内偵を進めていたっていう例の組織の一員だったんだから。あんた柘植の同志だった。そして奴に裏切られたんだ。政治的デモンストレーションに過ぎなかった計画を変更し本気で戦争を始めるために奴が姿を消したことで、あんた窮地に立たされた。事の性格上、公に捜査することもできんしな? そこで特車2課に目をつけた。南雲警部の監視も兼ねて一石二鳥だからな。
全部あんたの推測じゃないか。
決起の前夜、あんたは柘植を見逃した。例え当たらなくても一発でも発砲すれば治安部隊が殺到する。狭い水路だ。奴を逮捕できる可能性は高かったのにあんたはそうしなかった。何故だ? あんたはどうしても自分の手で奴を押さえる必要があったからさ。柘植の計画は阻止しなければならないが、奴の口から組織の全容が公表されてしまっては元も子もない。この期に及んでも正規の部隊を動かさず独立愚連隊同然の俺達に頼らなければならなかったのが決定打さ。まともな役人のすることじゃない。
それはお互い様じゃないのか。
まともでない役人には2種類の人間しかいないんだ。悪党か正義の味方だ。
荒川さん。あんたの話面白かったよ。欺瞞に満ちた平和と真実としての戦争。だがあんたの言う通りこの街の平和が偽物だとするなら、奴が作り出した戦争もまた偽物に過ぎない。この街はね、リアルな戦争には狭すぎる。
戦争はいつだって非現実的なもんさ。戦争が現実的であったことなど、ただの一度もありゃしないよ。
なあ、俺がここにいるのは俺が警察官だからだが、あんたは何故柘植の隣にいないんだ。
(後藤喜一・荒川茂樹・松井/機動警察パトレイバー) 
〜裏切り者との最後の駆け引きで 
 流石はカミソリ後藤。面目躍如である。しかしあんたはまともな役人なのかともおもってしまう。    
 byリオさん


後藤さん。警察官として、自衛官として、俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな。
前の戦争から半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、戦争なんてものは経験せずに生きてきた
平和。俺達が守るべき平和。
だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?
かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血塗れの経済的繁栄。それが俺達の平和の中身だ。戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。正当な代価を余所の国の戦争で支払い、その事から目を逸らし続ける不正義の平和。
そんなきな臭い平和でも、それを守るのが俺達の仕事さ。不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程ましだ。
あんたが正義の戦争を嫌うのはよく分かるよ。かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。
だがあんたは知ってる筈だ。正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない。平和という言葉が嘘吐き達の正義になってから、俺達は俺達の平和を信じることができずにいるんだ。
戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む。単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる。そう思ったことはないか。
その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると。 罰? 誰が下すんだ。神様か。
この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。いずれ分かるさ。俺達が奴に追い付けなければな。
(後藤喜一・荒川茂樹/機動警察パトレイバー)     
 byリオさん


…飛べる……自分は飛べる
昔から空が好きだった……
昨日も飛んでいたんだ
多分、今日はもっと高く飛べる
それは自由に。安らかに。歌うように。
早く行かなくては……どこに?空に?自由に?
それは………、
現実からの逃避、
大空への憧れ、
重力の逆作用、
地に足が着いていない、
無意識下の飛行…
行こう…行こう……行こう…行こう……行こう………、行けっ!
(巫条霧絵/空の境界)
〜…よく、覚えてないよぉ
 by菖蒲さん

うーむ、美人の名前は忘れないんだが・・・
お嬢さん、名前はなんていうんだい?
ラトゥーニ・スゥボーダ。
な・・・なんてこった。
俺としたことが全くのノーマークだったぜ・・・
(イルムガルト・カザハラ/スーパーロボット大戦ORG)
〜ナンパ師の名折れであるときに。
 なお、彼の守備範囲は下は10歳、上は60歳である。
 by蒼さん


私の眼鏡は、度がきついけど色は付いてないつもりなんだけど
うん
どんどんサングラス化していくんだな、これが
はぁっ?
そこで、裸眼で1.2の祐巳さんにバトンタッチというわけです。よろしく
(武嶋蔦子/マリアさまがみてる いとしき歳月)
〜適切なヒトに仕事をふるさま
 遠まわしな比喩は仕事に色をつけないために必要なことではあるのだが、これで即わかれというのはちょっと辛い


秘奥義・・・「欲しいプラモをお城とかのプラモの裏に隠しておく」!!!
(ケロロ軍曹byケロロ軍曹)
〜自分の狙っている物を取られたくない時の技。
 byRVロボイドさん


そのスーツ姿見てて暑い…
(繭先生/フルーツバスケット)
〜再会の言葉
 とりあえずツッコミどころがあると言葉を切り出すのが楽で助かる


冬樹殿・・・捨てる勇気!!!
確かに本とは手放せないもの・・・スペースはどんどん埋まってゆくばかり・・・
しかし!!その甘えが新しい本との出会いを妨げているとしたらどうだろう?
別れがあるから出会いもある・・・
だから人生は面白いんだなァ
(ケロロ軍曹byケロロ軍曹)
 byRVロボイドさん


ぬるいわ!
陳腐な誇りなど無きに等しい!
(フェンリル/真女神転生デビルチルドレン)
〜バカバカしくともしょい込む価値がなければ誇りとは呼べまい。   
 byリオさん


すまねえ御隠居!!俺はバカだ!!
小沢なんかの言うことを信じて・・・
俺が・・・俺が甘いばっかりに・・・・
俺はなんて間抜けなんだ・・・

・・・・・・・・それで・・・
いいんだよ・・・・山下・・・・
梅昆布一家の家長・・・いや・・・
この街の頂点に立つ・・・人間は・・・・・・
お前のようにバカ正直で・・・・
人を信じられる人間でなくちゃ・・・いけねえ・・・・・
お・・・俺なんか・・・・
戦いは・・・まだ・・・終わっていない。
お前は・・・勝って生き残り・・・
正直者が安心して・・・・
暮らせる街をつくるんだ・・・・
人はいつか死ぬ・・・・
俺は・・・もう死んでもいい頃合だ・・・・・・
お前がいてくれてよかった・・・・
フッ・・・・これで・・安心して死ねる・・・・・・
お前は前へ進むんだ・・・・・・息子よ
俺の肉体が滅んでもお前が俺の遺志を継いでくれるなら・・・・
俺の魂は死なない。
(御隠居/不死身のフジナミ)
〜後事を全てを託せる若人に任せ、満足した死を迎える時に。
 最期をこうまで綺麗に締められる人が現代にどれだけいることやら・・・
 by流竜馬さん


会ったばかりで唐突ですが、
私、人を殺すのに時間をかけない主義なんで・・・
(ロドリゲス藤波/不死身のフジナミ)
〜速攻で相手をしとめる時に。
 圧倒的優位に立っていながら、余裕ぶっこいてる隙に
 大逆転負けしやすい方々は見習うべきである。 
by流竜馬さん


殿下が即位されること
そしてめざしておられる治世はわたくしにとっても夢でした
それが見られぬなら生きているのも無意味
どうしても兵を動かすとおっしゃるなら、お先に冥界の神の元へまいります
(イル・バーニ/天は赤い河のほとり)
〜身分が上な相手への脅迫
 根性の入った文官はいろいろと役に立つので偉い人はこう言われたらちゃんと考えなおしてやらなければならない


かわいそうじゃない。 なかには、監禁されたがっている やつもいるだろう。 暗く狭苦しい場所に閉じこめられて、 だんだん 気が変になっていくのを楽しんでいる。 そんなやつだっているさ。
(天瀬啓介/美濃牛)
〜若い恋人と動物園で檻の中をうろうろする獣を眺めて
 かわいそうじゃないとか言われてもそういう言いかたされると恐いです
 満足しているひとは金田一耕介でも助けられませぬ


人間は食べなきゃ生きていけません。
その食べものを少しでも良いものにするのを文化と呼ばずして何と呼べばいいのだ?
無くても命に何の支障もない宝石や毛皮や香水に大金を払う女性の方が異常ではないか。
(高野聖也/食いタン)
〜食い意地の悪さを正当化する時に。
 言いたいことはわかるが女性の目前であっさりと言い放てるあたりは勇者である。
 by流竜馬さん


思い描く未来は無限に広くても、
現実には何の力も持たない・・・・・・
それが昔から学生というものの本質だからだ。
しかし、だからこそ学食のカレーはあんなにも旨い!!
決して上品で完成された味ではない。
しかし未来へ向かう若者の胃の腑を安価にしっかりと満たしてくれる。
僕は・・・学食のカレーが好きだ。
(高野聖也/食いタン)
〜学食利用時代に思いを馳せる時に。
 しかし学校によっては食事を楽しむ暇もない
 戦場である可能性も高いので要注意を。
 by流竜馬さん


胃の中のオカズは大概知らないよ。
(アパチャイ・ホパチャイ/史上最強の弟子)
〜何を喰ってるかを知らないときに。
 by蒼さん


俺の説教は長いぞ!
しかも、正座で聞いてもらう!覚悟しておけ!!

あら、カイ少佐・・・それじゃマサキ君がかわいそうですわ。
説教を聞くときの基本姿勢は・・・正座だ!!
でも・・・足がしびれて戦闘に影響が出るのは問題ですし・・・
ここは・・・代わりにヨガのアサナということでどうでしょうか?
(カイ・キタムラ&ラーダ・バイラバン/スーパーロボット大戦OG)
〜無茶をやって皆に迷惑をかけた若者にお灸をすえる時に。
助け船に見える彼女の一言が説教以上の地獄をもたらすところがミソである。
 by流竜馬さん
 (説教の長さだけならヤンロンの記録には及ばないのでしょうが・・・ヨガのポーズというのは辛かろう...by信山)


カニは生を焼くに限る。
焼くと甘みが出てうまい。
こいつを煮たり蒸したりする奴の気が知れない。
さすがタイガーさん、グルメですね〜〜。
偏食なだけだ。
俺はカニ以外のものは何も食べない。
カニの無いところには行かないことにしている。
(タイガー/不死身のフジナミ)
〜偏食ぶりを語る時に。
でも料理漫画と違って食事中のお喋りはしません。(笑)
 by流竜馬さん


オレの心のナカヤマが、最後まで諦めるなと叫ぶのです!!
(勝改蔵/かってに改蔵)
〜制限時間の見積もりに失敗して自爆した時に
 ロスタイムを計算にいれて運動量を見積もるサッカー時計は地球の常識ではない


神サマの存在認めちゃうとさ、『解明できないこと』がみんな『神の思し召し』で片付いちゃうでしょ。
そんなの人間の怠慢だと思うんだ。
俺としては、ホーキング博士の言った『神は選択の余地がなかった』ってのを支持したいですね。
(冬木俊夫/ミラーマン〜鏡の黙視録〜)
〜超常的なものに頼らずに
 あくまで人間自身での問題解決を目指す時に。
 by流竜馬さん


隊長!!気を確かに!!落ち着いて!!
ふふふ、ダメだよサド隊員
私はもう我慢の限界だ
何もかも、もういいじゃないか
あいつを殺そう
(クラフト隊長/レベルE)
〜堪忍袋の緒が切れた時に。
 頑なに耐える人間ほど逆襲が怖いものである。
 by流竜馬さん


世の中には科学で解明できないことがあるんです、とオカルティストは居丈高に言いつのりたがるが、そんなのはあたりまえだ。まともな科学者ならあらゆることが科学で解明できる、なんて言うわけがない。
科学的に証明できないことはすべて間違いだ、というほうがおかしい。
科学は、たんなるものの見方のひとつにすぎないんだ。
ものの見方はほかにいくらでもある。
科学的なものの見方にだけ価値があると思い込むのは、それを肯定するにしても否定するにしても、間違った科学至上主義であることのは違いない
(保龍英利/美濃牛)
〜良くある科学万能史観への警鐘……とみせかけたミステリにおける探偵万能史観への問いかけ
 事件に対して納得のいく解答を出しみんなそれなりに幸せになるけれど真実を抉り出したりはしない探偵・石動戯作氏の活躍は快刀乱麻を断つとはいかないが金田一耕介ほど迷惑ではない


神に誓って?
神に誓って
千賀ひかりに誓って?
それは誓いません
(戯言使い/サイコロジカル)
〜無信教な相手に誓わせる時に
 そーいえば(グ)に母親に誓ってたやつがいたなーと思い出したりも


戻る