明日の標語


戻る


大総統閣下、何故このような所に?
何故って・・・・・・お見舞い。
メロンは嫌いかね?
(ヒューズ中佐&ブラッドレイ大総統/鋼の錬金術師)
〜偉い人がお見舞いに来た時のやりとり。
 メロンといえば、彼を思い出すのは私だけ・・・?
 by蒼さん


なあお前さ、絶対英雄になれない条件が一つあるんだけど、教えてやろうか
英雄ってのはさ・・・英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。
お前、いきなりアウトってわけ。」
(仮面ライダーゾルダ/仮面ライダー龍騎)
〜私欲で英雄になろうとする者の痛い部分を突く時に。
 見返りを求めない姿勢があってこそ真の英雄である。
 by流竜馬さん


君が想像しうる地獄を考えたまえ。
よし、考えたね?そんなのは、天国だ。
(甲越寺秋雨/史上最強の弟子ケンイチ)
〜人の限界をあっさりと超えるような特訓と呼ぶには生温い地獄を開始する時に。
 そのうち、超サイヤ人も超えそうな気がする。
 by蒼さん


ほっほっ、ワシも昔はいじめられておってのぅ。
もっとも、かならず、百倍にして返しておったが。
そうそう、ケンカってのはいちど買っちまうと買いたくなくても次々と売られるから、仕方なくくる日もくる日も、
道場破りに明け暮れ、うん、じつに楽しかったのぅ。
(長老/史上最強の弟子)
〜下手したら、地上最強の生物の懐古。
 熊をも一撃で倒す実力があるジジイです。
 by蒼さん


不殺の流浪人などと自己満足のエセ正義に溺れおって…。人斬り抜刀斎が人を斬らずに、どうして人を守れる。

忘れたか。

悪・即・斬

それが新撰組と人斬り(おれたち)がただ一つ共有した真の正義だったはず。
(元新撰組三番隊組長・斉藤一/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−)
〜かつての宿敵の不甲斐なさに対する怒りと、今も変わらぬ己が信念を現す時に。
 by決闘王さん


おれに服従しおれを恐れているかぎり、世間の奴らがおれのことを笑ったっていいさ
(フーシェ/ジョゼフ・フーシェ ―ある政治的人間の肖像―)
〜鉄面皮の真骨頂。
 マキャベリズムとはかすかにニアミスしているよーな。
 by ひやむぎ。さん


地獄という地獄を地獄しろ
虐殺という虐殺を虐殺しろ
罪悪という罪悪を罪悪しろ
絶望という絶望を絶望させろ
混沌という混沌を混乱させろ
屈従という屈従を屈従させろ
遠慮するな誰にはばかることもない
我々は美しい世界に誇れ
ここは死線の寝室だ、存分に乱れろ死線が許す
(いーちゃん/サイコロジカル)
〜やる気の発露
 死線がゆるしたのならやるしかない


シャーディー。オレには千年パズルの力ってやつが何か、わかったような気がする…。

どんなに離れてバラバラになっても、ひとつになることができる仲間!
たとえ小さなかけらだって、束ねれば大きな力になる!
それはまさしくパズルだ!

結束の力!
それが千年パズルの力だぜ!!
(武藤遊戯/遊戯王)
〜友情の大切さと摩訶不思議なアイテムとの関係を説明するときに。
 by決闘王さん


友情・努力・勝利
(週刊少年ジャンプ連載マンガの基本路線)
〜ジャンプの、というより少年漫画全体の基本になりましたね。急死された高橋編集長の御冥福をお祈りします。
 by決闘王さん


武将ならば信じなかった赤橋守時を高時は信じた。
人間として信じたのである。
(地の文/太平記)
〜暗愚と言われた文人執権が真価をみせたとき
 そしてこの鎌倉幕府の崩壊をもって泥沼の太平記の時代は本格化を迎える


暗殺
(ニコ・ロビン/ONE PIECE)
 面接で特技を聞かれた時に。
〜相手をからかうような笑顔も忘れずに。ただし美女限定。
 by決闘王さん


男の道をそれるとも
女の道をそれるとも
踏み外せぬは人の道

散らば諸友
真(まこと)の空に

咲かせてみせよう
オカマ道(ウェイ)
(Mr2・ボン・クレー/ONE PIECE)
〜オカマ道を歩む者としての心意気を示す時に。
 by決闘王さん


英雄ってのは、大抵が目立ちたがりのオッチョコチョイがなるもんだ。
でもな、本当の英雄はそういうヤツラを裏から支えてるヤツラだ。
俺はお前等と違って、士官学校なんて立派なモノは出てねぇ。
だがな、長年現場でやってきた、叩き上げだからこそ、そういうことが解るんだ。
(ゲラール/超獣機神ダンクーガ)
〜英雄のついて。
 答えよ、真の英雄とはなんぞや。
 by蒼さん


トラブルメーカーというものは『猫』か『子供』か『女』と相場が決まっている、と俺は思う。
一つなら別に良い。それは大した事じゃない。
だがそれが二つ、ないし三つ集まると、それはポーカーの役のように倍率が跳ね上がってしまう。
そして大抵その高いツケはその三つの存在以外の人物ーまぁ大抵は男なのだが、その人物が払わされる事になる。
そしてその後も、三つの存在はその間にまた着々と騒動の種を蒔いているのだ。
これは非常に疲れる事だ。
だが、それが案外人生という賭博の醍醐味なのかもしれない。
ーーーという結論は嫌いだ。
(アラン/BITTER SWEET FOOLS)
〜トラブルの渦中にいる男の嘆きを吐露する時に。
 しかしギャルゲーの主人公なんて大抵そんなものである。
 by流竜馬さん


ジョセフ・フーシェは、人間はおろか神にさえ、終生不変の忠実を誓うことなど、夢にも思ったことはない
(シュテファン・ツワイク/ジョセフ・フーシェ ある政治人間の肖像)
〜性根の入った変転自在人生の評価


貴女……、私と区役所とどっちが偉いと思っていて?
(佐々木睦子/封印再度)
〜婚姻届を奪取して豪語
 こーゆー人に逆らってはいけません


人はいつ死ぬと思う…?
心臓を銃で打ち抜かれた時…
…違う。
不治の病に犯された時…
…違う。
猛毒キノコ入りのスープを飲んだ時…
……違う!
…人に忘れられた時さ…!!
おれが消えてもおれの夢はかなう。病んだ国民の心も、きっと救えるさ…!
(Dr.ヒルルク/ONE PIECE)
〜暴虐な国王の軍隊に囲まれ、その身は不治の病に犯され、息子と慕う者が作った毒入りスープを飲んでも(過失)、それでもこの男は死を恐れない。己が意思を受け継いでくれる者がいるのだから。
 by決闘王さん


『ヤマモト』より売れないと二巻目は出ないらしいぞ
(胡桃沢先輩/オタが行く!!)
〜資本主義と出版不況の織り成す厳しい現実を示す時に
 似たようなことを言っていた『サッカーキング』は見事に爆砕してましたが…


私は今、悩んでいます・・・。
貴方達に贈ったベルは破壊のために、人の欲望のために使われてしまいました・・・。
やはり、ベルを贈るべきじゃなかったのでしょうか
あのさ、オレ・・・よくわかんないけど、アンタが気にすることないと思うよ。
別にベルが無くたって悪い奴は悪さするし、しねー奴はしねーし。
でも、それは・・・オレ達の問題だ。
確かにレインボーベルのエネルギーはすげーよ。
それはツインビーを飛ばしているオレが一番よく知ってる。
欲しくないって言えばウソになるけど・・・
でも、やっぱすっげー宝物なら自分の力で手に入れたいよな!
君はきっとオレ達から見れば神様みたいなもんだろうけど・・・
幸せになれるプレゼントなんてくれなくても、
オレ達は自分らで幸せになるために頑張れるんだ。
だから、あんまりじゃますんなよ・・・・・・なっ!
(ツインビー(ライト)/ツインビー・レインボーベルアドベンチャー漫画版)
〜超越的な力への依存ではなく
 自力本願、独立独歩の意志を示す時に。
 by流竜馬さん


ツインビーは私が助けるっ!!
ツインビーとは一緒にやりたい事が沢山沢山残ってるんだからっ!!
しかしここからじゃシティ沖まで距離がありすぎる!
間に合わん!何かもっと現実的な救出方法が・・

考えてる内に年をとっちゃうわ!
私は行動する女の子なの!行くわよウインビー!!(しかし、エネルギー切れでウインビー行動不能。)
・・・インチキ科学者(ワルモン)の研究所でも最低の設備はある。
ホラ、こいつで急速チャージすれば2時間は飛べるだろう。
シナモンよぉ、認めたくはないが
ワシらはやはりジジイじゃのう。
若いころはムリとはわかっていてもゼロの可能性を
信じられたはずじゃ

(ウインビー(パステル)&マードック博士/ツインビー・レインボーベルアドベンチャー漫画版)
〜どんな時でも絶対に諦めない若者に全てを託す時に。
 理屈より行動が先回れるのは若さの特権である。
 by流竜馬さん


バカかミンク!?
薬を・・・薬をカエルに飲ますって・・・何を考えてんだよっ!
お前、その薬の為にここまで旅してきたんだろっ!
人間になれなきゃソーサーって奴にも嫌われちまうんだろーがっ!!

・・・・・・うん。でも・・・しょうがないねっ
(ミンク/ドラゴンハーフ)
〜自分よりずっと他人のことを大事にする時に。
 これが彼のハートを射止める一因になったのだから全くもって「無欲の勝利」である。
 by流竜馬さん


ついに犠牲者が3人に・・・こうなったらもう
これを使うしかないわっ!
犯人が誰だか一発でわかる魔法のアイテム
美紅(ミンクー)ステッキ!!
(美紅/女子高探偵美紅)
〜こっぴどい目にあってからとっておきを使う時に。
 そんな便利な物があるならもっと早く使えと言うナレーションの気持ちは痛いほどよくわかるが、「お約束」と言う事で我慢してもらおう。
 by流竜馬さん


お前彼女に随分と酷い事してきたよなーっ!!誤解していたとはいえ!!
『お前の正体は凶暴なドラゴンだ』と言ったり、
ミンクの言い分も聞かずに斬りかかったり、
『裏切り一族だからいつか人を襲う』と言ったり!!(ソニック)
うう〜っ!すまないミンク君!僕の死を持って償いを・・・(ソーサー)
アホッ!死にゃあお前の気は済むだろうが、
それじゃ何の償いにもなってねえだろバカ!!
お前は昔っからそういうトコあんだよ!
自分じゃ優しいつもりなんだろうが、
本当は自分のモラルを全うしたいだけなんだよ
このエゴイスト!偽善者!!」(ソニック)
(ソニック&ソーサー/ドラゴンハーフ)
〜自己完結型のバカ男にお灸をすえる時に。
 こういう時は徹底的にやろう。
 by流竜馬さん


アップルには超精巧プラズマ電子頭脳が搭載されていて・・・
戦う相手に99.8%の確率で勝利できる戦略を計算によって弾き出すことが可能なんです!!
(し〜〜〜〜〜〜〜ん・・・)
超精巧プラズマ電子頭脳を持つアップル・・・
唯一の欠点は戦略を思い付くだけで、実行には移せないところです。
(ログ/ドラゴンハーフ)
〜全く意味の無いトンデモメカを作り上げた時に。
 by流竜馬さん


かわいそうに・・・
(ログ/ドラゴンハーフ)
〜表面上の優しさを見せておきながら
 相手をさらなる地獄へ叩き落とす時に。
 にこやかな笑顔と涼しげな声で言えれば完璧である。
 by流竜馬さん


正露丸と根性さえあれば、何が来たって大丈夫ですっ!!
(ラム・リー・鉄観音/スターライト★ぱにっく!)
〜医薬の無限の可能性を信じている時に


「狂信者ってこわいですなァ。」
「我々でもそこまではやらんよなァ。」
(暗黒大将軍&闇の帝王/スーパーロボット大戦R4コマギャグバトル時空激笑編)
〜悪の帝王達が自分達以上の凶悪性を見せつけた人間に呆れた時に。
 暴走した正義漢の方が悪党よりタチが悪いこともある。
 by流竜馬さん


浮かびたいか?それとも、沈みたいか?
(大門十三/ぼくが地球を救う)
〜これからしょっぴく相手に対して。
 どちらにしても恐ろしい(汗)
 byRVロボイドさん


お前がイングラム・プリンスケン少佐か・・・
む・・・?この男は・・・
・・・・・・・・・・・・
何者だ、貴様・・・!?
・・・お前と同じような宿命・・・・・・・・・
・・・並行する世界をさまよう宿命を背負った者・・・とだけ言っておこう
・・・何だと・・・!?
・・・だが、互いの進む道は違ったものになるだろう・・・
俺には・・・それがわかる
(ギリアム=イェーガー/スーパーロボット大戦OG)
〜自分と似たような設定を持ち、似たような運命を背負った者と夢の競演をした時に。
 by匿名希望さん



戻る