戦略の標語


戻る


アパチャイ、手加減したよ。
海よりも高く、山よりも深く手加減したよ。
(アパチャイ・ホパチャイ/史上最強の弟子ケンイチ)
〜手加減がしきれていない時の言い訳。
 彼は条件反射で「ぶっ殺しモード」になります。
 by蒼さん


まずは、相手の鼻に頭突きを一発。
さらに、丹田に当て身をあて、体を絡め、足を絡め、相手の喉の肘を当て、そのまま倒れ込む。
これで、たいていに者は死ぬ!!
(岬越寺秋雨/史上最強の弟子)
〜柔道の技ではなく柔術の技を教える時に。
 悪い子の皆さんも決してマネしないで下さい。
 by蒼さん


「しろがねどもが。どいつもこいつも死にたがりやがって・・・
 『命の水』で死にづらくなった?
 肉体を改造して強くなっただ?
 ・・・・・・・・・ふざけるんじゃねえ、
 てめえらの戦いは『死を恐れていない』んじゃねえ。
 生きる事を手放してるだけだろうが。」
「ご高説ありがたいがね、それが戦いに何の意味がある?」
「別に。オレは反吐が出そうなだけさ。
 ただ、自分の生に何の関心も持たねえヤツは、死人だ。
 死人は、勝てねえんだよ。」
(加藤鳴海/からくりサーカス)
〜命を紙ペラ程度にしか扱わない連中に憤慨する時に。
 強大な力に酔って自滅した某特撮映画の悪役連中に聞かせてやりたいものである。
 by流竜馬さん


逃げないよ。逃げるために、ここに来たんじゃない。
(青山雅也/東京ミュウミュウ)
タキシード仮面Jrだと明かす前に。
〜その後の展開もほぼ同じというのはどうかとも思うがカッコいいので好しとする。
 by夜月狼さん


俺の予測した未来へ進むか・・・それとも、別の未来へ行くか。ここが分岐点のようだな
この感覚、その力・・・。目覚めつつあるのか、それとも・・・意図的に隠していたな?
・・・さあな。だが、力などなくても、お前の未来は見えている
この戦いに参加している全員の目にな・・・!
(ギリアム=イェーガー/スーパーロボット大戦OG)
〜未来を見ることが出来る男が自らの信じた未来へ進むための戦いに挑む時に。予知能力は、決してその未来を決定させるものではないと、彼は知っているから
 by匿名希望さん


・・・ビアン総帥、我が父・・・そして多くの同胞達・・・。この瞬間のために散っていった・・・
彼らの死は、決して無駄にはせん・・・!
良かろう、その意志ごと、バルマーがもらい受ける。以後は我らの尖兵となって、働くがいい
断る
命が惜しくないのか?
己の死に場所は見極めている。我が父と同じくな
フフフ・・・ならば、見つけられたではないか。お前の散るべき処が・・・
悪いが、その言葉は返させて頂く。私はまだ・・・・・・妻の下へ逝くつもりはない
何・・・?
・・・カトライアは・・・あの時、コロニーの民を救うため・・・
・・・私の手にかかって死ぬことを望んだ・・・
妻の死を無意味なものにしないためにも・・・・・・もう一度、血塗られた手で引き金を引こう・・・レビ・トーラー・・・お前を倒すために! 行くぞ、トロンベ!今が駆け抜ける時!
(エルザム=V=ブランシュタイン/スーパーロボット大戦OG)
〜大義のために自らの手で妻を殺し、さらに多くの志を同じくした者達を失い、それでもなお地球のために戦う事を選んだ男が最後の戦いに挑む時に
 by匿名希望さん


あくまで私に抵抗するというのなら・・・お前はここで死ぬことになる!
俺は今まで、死に場所を探してきた・・・
フフ・・・ならば、ちょうど良かったようね
・・・違うな。俺には守るべき場所があり、守るべき人々がいる
それを全て失わない限り、俺は死なん・・・!
俺の死に場所は、ここではない!!
(ライディース=F=ブランシュタイン/スーパーロボット大戦OG)
〜生きる意味を見失っていたが、散って行った者達の生き様を見、多くの友と守るべき場所、そして生きる意義を見付けた男が最後の戦いに挑む時に
 by匿名希望さん


・・・・・・・・・
感じるぞ、お前の力・・・。我々が求める力とは、まったく異質なもの・・・極めて原始的・・・そしてそれ故に未知数の力と危険性を持っている・・・
人を自分の尺度だけで計ると痛い目を見る・・・ゆめゆめ忘れんことだ
力押しだけで、このジュデッカを倒せると思うな・・・!
もはや問答無用ッ!
何・・・!?
我はゼンガー!ゼンガー・ゾンボルト!!悪を断つ剣なり!!
貴様は我が零式斬艦刀によって、ここで潰えるのだッ!!
(ゼンガー=ゾンボルト/スーパーロボット大戦OG)
〜小難しい理屈や能力を至極分かりやすい力で断つ時に
 by匿名希望さん


・・・ようやく得た完全な自我が・・・
死の狭間にあったとは・・・当然の報いか。だが・・・
例え、一瞬でも・・・・・・俺はイングラム・プリンスケンという人格を・・・確立・・・出来たのだ・・・・・・
・・・それが・・・何回目なのか・・・何人目の俺なのかは・・・わからないが・・・・・・
・・・迎える結末は・・・全て同じ・・・・・・らしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(イングラム=プリンスケン/スーパーロボット大戦OG)
〜操られたとは言え、様々な罪を犯してきた男が、自らの目論見通り、その枷を自らの死を以って解き放った時に。所詮、彼はどの世界においてもこんな結末から逃れられないのだろうか?
 by匿名希望さん


・・・フッ・・・フフ・・・
・・・!?
キョ、キョウスケ中尉が・・・
わ、笑ってんぞ・・・!
・・・何がおかしい・・・?それとも、絶望のあまり精神変調でも起こしたか・・・?
いや・・・おれは幸せ者だと思ってな。・・・ここで命を賭ける事ができるとは
・・・あちゃあ・・・こんな時にまでいつもの病気が・・・
アサルト1から各機・・・いや、この通信を聞く・・・全ての者達へ・・・!
この一戦に、おれ達の命と、地球の命運を賭けるっ!外れれば、無一文どころか・・・全てが終わる。
だが・・・
当たれば億万長者だ・・・!
全賭けでいく!
言われるまでもねえ、こっちは最初からそのつもりだぜ!
勝手に賭けられても困るが・・・いいだろう
乗ったぜ、その賭け!
なら、絶対に勝て・・・!以上だ
(キョウスケ=ナンブ/スーパーロボット大戦OG)
〜常に分の悪い賭けに挑んできた男が最後の勝負に挑む時に。どんな戦況になったとしても、可能性がゼロでない限り、キョウスケ=ナンブは自らの命をチップに賭けに挑む
 by匿名希望さん


愚かな男だ。さしたる特殊能力もなく・・・ただ、機動兵器の扱いに優れているというだけ・・・
勘と運だけで・・・私に戦いを挑むか
(その勘と運ってのが、ハンパじゃねえんだよなあ・・・キョウスケ中尉の場合)
ゴタクはいい。もうコールは済んだ。
・・・あと出来る事は、伏せたカードを見せるだけだ
カードだと?
そう。やる事は一つ・・・お前を・・・
ただ、撃ち貫くのみ
(キョウスケ=ナンブ/スーパーロボット大戦OG)
〜地球の命運を賭けた最後の戦いを始める時に
 by匿名希望さん


そういう難しい事はブッ殺してから考えるよ。
脳みそは人をブッ殺すためにあるよ。
(アパチャイ・ホパチャイ/史上最強の弟子ケンイチ)
〜あまり何も考えていない時に。
 by蒼さん


教えてくれ、五飛。
オレはあと何回、あの子と小犬を殺せばいい?
ゼロはオレに何も言ってはくれない。
(ヒイロ・ユイ/劇場版 新機動戦記ガンダムW〜EndlessWalts〜)
〜懺悔する時に。
 後悔してもしきれない事は多々ある。
 by蒼さん


(指揮官が倒され、あっさり降伏した袁紹軍の部隊を前に)
黄巾の乱より16年。
蒼天巳死(そうてんすでにしす)、すなわち漢帝国はすでに崩壊したと天下万民誰もがそう受け止めている。
だが。

世が変わるということは単に為政者が変わるということか! 玉座の主が入れ替わるということだけか! そんなものは真の変革とはなんの関係もないぞ!!

この一年の戦いで袁紹軍なるものが充分にわかった。
青洲兵よ。黄巾の子らよ。
天下が本質的に変わることを求めぬ者どもに、お前たちの心火をたたきつけろ!!
(曹操孟徳/蒼天航路)
〜主義主張も無く、ただ生きることだけを望む愚か者に対して。
 結果、牛馬に至るまで皆殺し。
 by決闘王さん


勝てない勝負は、しない主義だよ。
(タクト・マイヤーズ/ギャラクシーエンジェル・コミック版)
〜敵は強大。戦況も良くない。それでも彼はこう言う。形を変えた必勝宣言。
 by決闘王さん


さぁ、どんどん集まってくれ。俺の一世一代の見せ場だからな!
坊やたちもしっかり見てな!
俺はお前さん達と違って仕官学校なんて結構なモンは出てねえ。
現場からの叩き上げ・・・おかげでいつも日陰の仕事ばかりだったぜ。
そうさ・・・一生に一度くらいはこういう晴れがましい舞台があったっていいよな!!
(ゲラールキャップ/超獣機神ダンクーガ)
〜前途有望な若者達を救うために自らオトリとなって敵陣へ突っ込む時に。
 脇役とはいえ、腹をくくった男の意地を甘く見てはいけない。
 by流竜馬さん


フ…。たかが盗賊ごときが…この六神官の前に立ちはだかるとはな。
貴様の心臓を収めるカノーポスの壺は、多少サイズの大きい物を用意してやる。
(神官セト/遊戯王)
〜ファラオの間に乗り込んできた盗賊王に対して。
 カノーポスの壺とは、ミイラを作る時、心臓を収めるための特別な壺。つまり裁判抜きで死刑確定。さすが社長の前世、言うことが過激です。
 by決闘王さん


ひどい事するわ…。
(ニコ・ロビン/ONE PIECE)
〜貴重な遺跡を荒らした愚か者をボコボコにした時に。
 戦う考古学者、ニコ・ロビン。貴重な遺跡を荒らす者には容赦しません。怒らせると即・死なので注意。
 by決闘王さん


あんたさ・・・いや、しろがねはさ・・・ゾナハ病の子供達と会ったコトがあるか?
あの子達は、自動人形どもに奇病をうつされ、明日死ぬかもしれない生活をしてた・・・だけど、そんな中でも・・・いや、そんな中だからこそ、子供達は精一杯生きていた。
ママやパパがいなくたって・・・一生懸命・・・本当は笑えないハズの子が、とっても明るく笑ってたんだぜ。
オレ達は皆、ゾナハ病になって、たまたま「生命の水」で助かり不死者(しろがね)になった。
ゾナハ病の呪縛から解き放たれ・・・自動人形と戦えるようになった・・・だから、だからこそ、オレ達のこの命は、戦えないちっちゃい子のために使わないといけねえんじゃないのか・・・
それがよ・・・あんまりよ・・・自分のためにムダ使いしてるように見えてよ!
ダール、あんたは戦えなくて血が収まらねえと言った。
しろがね−Oの連中も、自分が強い、自分が強いって言って死んでった。
そんなんじゃねえだろ・・・
オレ達の命は子供達の命だぜ・・・・・・
負けたら死ねばいい・・・なんていう、
そんなド甘え戦いなんざやっちゃいけねえんだよ!!
(加藤鳴海/からくりサーカス)
〜負けの許されない”戦争”への覚悟と意気込みを示す時に。
 by流竜馬さん


ヒトよ‥‥。見えて‥‥いる‥‥か。
ヒトよ。聞こえている‥‥か。
神は‥‥嘆き‥‥悲しんでいる‥‥。
愛さなければよかった‥‥‥‥とな。
そうして流した黒い涙の中から、俺たちは来た‥‥。
俺たちは「BADAN(バダン)」。神に愛されし者。
ヒトよ‥‥スデに手遅れだ。キサマらに未来はない。
(ゼクロス/仮面ライダーSPIRITS)
〜悪の秘密結社の尖兵として、全世界に宣戦布告する時に。この時のゼクロスは、まだバダンの戦士である。彼が10番目の「仮面ライダー」になるのは、少し先の話。
 by決闘王さん


デッキとは運命(さだめ)! その上に眠るカードは見えるけど見えない未来!!
今、そのわずかな可能性を切り開く事ができるのは、奴(海馬)がオレに託したカード…。
オレは…このカード(未来)に賭ける!!
(武藤遊戯/遊戯王)
〜「見えるけど見えないもの」その2。好敵手より託されたカードを引く時に。
 賭けたからといって、必ずしもお目当てのカードが引けるわけではない。でも引き当てるのが真のデュエリスト。決してご都合主義ではない。彼らには運命さえも味方するのだ。
 by決闘王さん


ガメラはレギオンを許さない……
(草薙浅葱/ガメラ2 レギオン襲来)
〜イデオロギーの激突による戦いを示して
 つまるところ殲滅戦である


お、俺は大丈夫です!それより、エクセレン少尉を!!
・・・弐式のこともある。それに、奴らが別の場所を襲撃する可能性も捨て切れん・・・
そんな薄情な!!エクセレン少尉を見捨てるって言うんですか!?
・・・・・・黙れ・・・!
・・・う・・・
ハガネとヒリュウ改が来るまで、敵のせん滅を最優先。・・・いいな?ブリット
・・・りょ、了解・・・です・・・!
(キョウスケ=ナンブ/スーパーロボット大戦OG)
〜恋人がさらわれて、部下にそれを追うよう言われても、部隊のために指揮官としての自分を優先した時に
 by匿名希望さん


しゃべるな
なに・・・?
イングラム・・・!
・・・お前は潰す・・・!
(キョウスケ=ナンブ/スーパーロボット大戦OG)
〜恋人を洗脳して自分を殺そうとし、新型機の説明をしている相手に怒りをぶつける時に
 by匿名希望さん


……京
俺のこの血が涸れ果てる前に――京、貴様の血を一滴残らずこの大地に吸わせてやる……殺してやる――
貴様を殺すこと以外、俺はもう何も望まん!俺のこの血よりも憎い!その顔も、姿も、声も、その存在のすべてが憎いぞ!――草薙京!
貴様の命の他に、欲しいものなど何もない!殺してやる!――京!
(八神庵/小説版ザ・キング・オブ・ファイターズ’97上巻〜終わりなき夏の最後に〜)
〜宿敵を殺す事を改めて決意した時に。ここまで言っておきながらその理由は「気に入らないから」などと言われたら、言われる相手にとっては迷惑以外の何物でもない
 by匿名希望さん


すぐ楽にしてやる
(八神庵/THE KING OF FIGHTERSシリーズ)
 どうでもいい相手と戦う時に。
 こんな事言っておいて「楽には死ねんぞぉ!!」なんて言わない事
 by匿名希望さん


ポケットにナイフを入れていると・・・人は必ずそれを使いたくなる。子供だってナイフ一つで人を殺せる。
私にナイフを向けたものは、子供であっても容赦はしない。
ナイフを人に向けている者は、深く考えていなくとも、向けられた者は、それを絶対に忘れないのだから。
イタいよう〜〜〜(ナイフ少年達)
叩かれた程度でそれくらい痛い・・・刺されたらさらに痛い、そして死ぬ・・・殺されたくないだろう、子供達。
そして、人を殺したくもないだろう・・・それからのお前の人生は、殺されたと同じだから。
心して聞きなさい、子供達よ。
「自分の命と明日」その重みを・・・ナイフはそのちっぽけな刃にのせているのです。
普通はあれ(殴り合いのケンカ)をしなさい。
(しろがね・エレオノール/からくりサーカス)
〜子供のケンカにナイフを持ち出した少年達を諌める時に。
 自分の人生を秤にかけて考える間もなく使用しまくる子供達の多い今だからこそ、この台詞は何よりも痛い。
 by流竜馬さん


身替わりになってくれたレフェリーにゃ気の毒な事をした。
(ブロッケンJr/キン肉マン)
〜非戦闘員を身替わりにした時に。
 貴方は本当に”正義”超人ですか・・・?
 by流竜馬さん


なぁに、いざとなったらウルトラマンが来てくれるさ
(岸田長官/帰ってきたウルトラマン)
〜おおざっぱなイケイケ作戦の帳尻を楽観であわせようとするときに
 そーゆー不確定要素を計算に入れて作戦を立てるんじゃない


力……。
力とは何だ……!!
己が生き抜くためにたったひとつ信じられるもの。それこそが力!!
闘いにおいて己以外はすべてが敵!! 力とは敵を叩き潰し、己の絶対領域を守るために与えられた武器なのだ!!
「それ」は己自身だけのために存在すればいい……。

結束の力…!!

この力は……「それ」をも越えているというのか……。
(海馬瀬人/遊戯王)
〜友情の力にカルチャーショックを受けた時に。
 by決闘王さん


MATは解散だ
(岸田長官/帰ってきたウルトラマン)
〜ふがいない組織に気合を入れる時に
 背水の陣をひかせるのはいいのだけれど、あまり毎度だと疲れます


あなたは死なないわ。
私が守るもの。
(綾波レイ/新世紀エヴァンゲリオン)
〜守りたいもの、いや、守らなければならないものに対して。言われた方もまた、その思いを背負わなければならない。そして二人で生きて帰ろう。
 by決闘王さん


この戦いに、正義は無い
そこにあるのは、純粋な願いだけである
(大久保編集長/仮面ライダー龍騎)
〜長い戦いを振りかえって


なにしろ、番組開始後十五分で捕まった男が真犯人だったためしがないからな
(バッシュー刑事/死人にシナチク)
〜捜査の鉄則
 お約束と言うのは大事である


俺達、獣戦機隊に野生を縛る理性はいらねぇ。
(藤原忍/超獣機神ダンクーガ)
〜ワイルドである時に。最低限の理性は必要だろうが、本人がいらないと言うのなら、いらないのだろう。
 by蒼さん


ああ…いいぞ…
生を抱いて叫べ! 女!
誇り(プライド)のスパイスをきかせろ! 極上の生贄(ディナー)に仕上がってくれ!
(闇マリク/遊戯王)
〜誇り高き女デュエリストと戦うと時に。ただし口に出して言うと、警察を呼ばれるか、病院送りにされるので注意。
 by決闘王さん


曹操が宣戦を布告する! 一言一句違えず袁紹に申し伝えい!
この戦にて袁紹はからかい尽くされた後、必ずや死に至る。とな。
(曹操孟徳/蒼天航路)
〜最大最強の敵に宣戦布告する時に。こんな事を言うためだけにたった六騎で敵陣に乗り込む男。それが曹操。
 by決闘王さん


所詮この世は弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。
俺が宗次郎に刷り込んだ言葉だが、コイツは剣術だけのコトじゃない。
一言で言うなら、自然の摂理だ。
弱者は強者の糧として生きる責務があり、糧にすらならねえクズは存在そのものに意味がねェ。そして一番の強者が一番頂上に立つ。
この俺より弱え明治政府の連中に、この国の覇権を握る資格はねェ。
覇権を握るはこの俺一人。
俺の国盗りは、この国の摂理。
(志々雄真実/るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−)
〜覇者としての自負と自覚に溢れている時に。あと、それ相応の能力も必要です。
 by決闘王さん


奴はとてつもなく強いらしいが・・・
フフ・・・俺とて『草原と白い家のキャシー』と呼ばれた男・・・正々堂々と勝負するぜ。
まず俺が女装して油断した奴を背後から数十匹の部下に襲わせ、瀕死の状態になったところを・・・
正々堂々とぶっ殺す!!」
(プチ・キャシー/ドラゴンハーフ)
〜魔物流の正々堂々を語る時に。
 ちなみにこの小細工一杯の計画が失敗した事は言うまでもない・・・
 by流竜馬さん


そーよっ!こーゆー暗いカゲを背負った超美少女の私にこそソーサーは相応しいのよ!
忌々しいミンクさん!愛する男の手であの世に急行なさいっ!!」
(ビーナ/ドラゴンハーフ)
〜不幸属性を前面に押し出して真ヒロインの座をもぎ取ろうとする時に。でもそれを大義名分に悪行に走っては折角の設定も台無しである。
 by流竜馬さん


戻る