精神力の標語


戻る


「五郎!すべては俺の責任だ!」
「五郎にとって仮面ライダーはあこがれと尊敬の象徴だった。しかしその仮面ライダーが目の前で負け、しかも五郎は重傷だ。心の傷と体の傷、その両方が今、五郎の気力を奪っている」
「しかしおやっさん、今の俺にはとてもアリガバリを破る自信が……」
「バカヤロー!」
(ビンタ)
「たった一人の子供の願いも叶えてやれずに、やれ正義だの人類を守るだのとでかい口を叩くな!
 一度や二度痛い目にあったからって尻込みするほど貴様は腰抜けなのか!」
「おやっさん!」
「おやっさんなんて馴れ馴れしく呼ぶな!」
「いや、呼ばせてくれおやっさん!今の俺にはおやっさんの言葉だけが……」
(立花藤兵衛&一文字隼人/仮面ライダー)
 言いたい事はいくらでもあるだろうが、それを認めてしまったらお互いに駄目になってしまう。
 その甘えを断ち切る為に敢えて鬼になった藤兵衛、まさに父である。
 byZephyranthesさん


この力・・・どこまで衰えようとも
討ち続けてやる・・・ゼクロスキック!!
(仮面ライダーZX/仮面ライダーSPIRITS)
〜余力を振り絞って渾身の一撃を放つ時に。
 by流竜馬さん


なんちゅうツラじゃ・・・レッド。それが・・・素顔か。じゃがお主はここまで来てしもうた。後戻りのきかんところまでな。いま一度鬼の面を被り直せ、二度と外れんようにな・・・
(伊東伊衛郎/RED)
〜弱さを見せかけた仲間に目的を遂行させるためにかける言葉。
 byかるさん


地球よ、もう一度……もう一度俺に力をくれぇーっ!!
(藤宮博也:ウルトラマンガイア)
〜失った力をもう一度欲した時の魂からの叫び。
 byZephyranthesさん


立花藤兵衛。
俺は、あなたを死なせはしない。
そして、この瞬間も、恐怖と戦っている緑川ルリ子。
あなたの命も、俺が守る。
 
希望は……やはり、どこにもないのかもしれない。
自分が探している希望は、誰からも、与えられないのかもしれない。
それなら、それでいい。
ならば。
あなたの命も、俺が守る。
 
この俺が。
あなたの命も、俺が守る。
 
希望になろう。
(本郷猛:仮面ライダー〜希望1972〜)
〜世界の中で自分一人の出来る事はそう多くはないけど、その小さな事が積もり積もって小さくなくなる事だってある。
 byZephyranthesさん



「クレハ下がってッ!クレハッ!」
「思ったのッ!私の中にある、カルパ=タルーはいったい何のためか…怖い力だと思った…でも、それも私なんだよね。
 その力の使い方を選ぶなら
 私は誰かを護るために使う」
(クレハ/PANGAEA)
〜人を変質させるカルパ=タルーの欠片。それが死者に取り憑き、鬼となった者の前に立ち塞がる時に。
 もう彼女は護られるだけの存在ではない。
 by BBグリーンさん


「…………!?
 ……何の真似だ……?」
「行こう
 あなたが見たがってる楽園の種子はこのドームの外でもう芽生え始めてる」
「!」
「…ごめんクロップ
 つらい思いしたのに…
 私…可笑しいよね
 此処も昔クロップの傍にいた人達が造った場所だし守るべきかもしれない
 ……でも
 ―サバルの母体から芽吹いた種子たちは風や水に運ばれて星の彼方此方で根を下ろす
 また母体と同じ様に大きく広げた枝葉の下で新たな緑を育てる
 そして いつか この星は涸れる事を忘れていく
 …そうだよねクロップ」
「…ライファ…」
「…こんな…殻の中の楽園で独りは…淋しすぎる…」
「…お前は何故…手を差し出す…私を恨みはしないのか」
「…そりゃあ悔しいよ…こんな目にあったんだもの」
「ならば…何だ、私に対する哀れみか」
「…違うよ
 あなたは私と同じ
 誰の気持ちも受け入れず
 それでも人の手を借りて
 自分の手を汚さずにいた私と
 同じなの

 だから 一緒に行こう
 今まで涸れてた自分の気持ちにさよならを云うために」
(ライファ/Desertification)
〜涸れた星を潤す種子
 それは人の心にも芽吹き
 憎しみの連鎖を絶つ。
 byBBグリーンさん
 (「天命」に分類するのはどうかとも思いましたが情景がよくわからないのでとりあえず。   分類について希望あればメールフォームからでも追加連絡願います by信山★しんざん)
 (「天命」から移動。連絡有難うございます >BBグリーンさん by信山★しんざん)


…小さい時 帰るとこがないって泣いた…
がむしゃらに走って疲れて…
行くとこも無くて
でも、どこに居てもヴァーグが迎えに来た…
…それが当たり前だった
…そうだ…私
いつも平気な振りをしていられたのは
あいつが
ずっと傍にいてくれたから
…クロップ…
私…バカだ…今、気付いた…
ずっと昔から 私…
帰るとこ あったよ……

…死んじゃダメよ、ヴァーグ
私も 
負けない!
(ライファ/Desertification)
〜自らの帰る場所に気付いた時、彼女は戦う心を手に入れた
 それはオアシスを守る力…
 byBBグリーンさん


「…」
ののみは空を見た。
そして手をさし伸ばす。
「むかしといまでないどこかがわかったのよ。
 それはみらいなの。
 いままでがんばろうっていってきたのは、みらいをよぶためなのよ。
 いまが、そのときなのよ。
 むかしでもいまでもない、どこかにつながるところにみんなでいくのよ。
 かなしみにめーするの!
 だれひとりしななくても、おはなしはおわるのよ。
 それが、せかいのせんたくなの!」
のぞみは、大きくうなずいて声をあげた。
「もういちどたつのよ。
 たちなさい。
 なっちゃんをたすけるの。
 ばんぶつのせーれーがどうか、しらない。
 うんめーがどうだかわかんない。
 ぶとうがどうとか、きいてないっ。
 でも、あっちゃんはたちあがるのよ。のぞみがそうきめたから。
 それが、せかいのせんたくなのよ。のぞみがきめたの。
 せかいはよくなるのよ、ぜったいに。
 たちなさい!」
血を吐きながら腕を動かす。
だめだといって首を振る。
「たちなさい!」
歯をくいしばって足を動かす。
だめだよといって目をつぶる。
のぞみは大きく息を吸い込んだ。
「たちなさい!」
血を吐きながら準備オッケー。
くそったれ、どうせ死んでる、やってやる。
1耐久力だけ回復します。
「ニャー!ニャー!」
…もう1耐久力だけ回復します。
「この古い血に残る最後の力を…未来に!」
さらに1耐久力だけ回復します。
「…俺も賭けよう。まだ勝負は終わっていない。」
1耐久力だけ回復します。
あなたのクラスメイトが、声をあげています。
全部あわせても30にもなりませんが、これが最後のチャンスです。
(東原ののみ/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜最終決戦にて最後までハッピーエンドを疑わないときに。
 byBBグリーンさん


いいか、宮知直輔、そして堂島コウも。
ぼくは、ぼくのハッピーエンドを疑うつもりは微塵もない。そして、自分の幸せに一切の妥協をするつもりもない。
ぼくは美樹さんと結婚するし、工房も助け出す。敵味方を問わず死人を出すつもりもないし、いずれは撫子さんにもこの結婚をわかってもらう。みんなにこの結婚を祝ってもらい、最低5人の子供を持って死ぬまで幸せに生き続けるのだ。
(『部長』三束元生/悪魔のミカタ It/ドックデイズの過ごしかた)
〜一切合財捨てることのない満漢全席な人生設計
 実にうらやましい生き方である 
 キャラクター性的に見事に実現しそうなところがまたなんともいえず


アイビス!宇宙で待っているぞ!
こんなところであきらめるな!君のゴールはずっと先のはずだぞ!
自分に負けるな!そうすれば、きっと君は飛べる!
みんな・・・
アイビス!別れの言葉はアデューじゃないわ!シーユーアゲンよ!
敗北に負けるな!未来のために過去を断ち切れ!
ここで立ち止まったらムサシに笑われるぞ!
アイビス!お前なら飛べるはずだ!
僕達は君を信じている。必ず宇宙で会おう!
う・・・うん・・・!
アイビス、お前は負け犬なんかじゃない!
そうです!僕達を救ってくれた勇気があればどんな相手にも負けないはずです!
お前も俺達の仲間だ
だから信じてるぜ!あんたが勝つ事を!
みんな・・・
アイビス!
イルイ・・・!
宇宙で待ってる・・・、アイビスの大好きな宇宙で待っているからね!約束よ!必ず宇宙に来てね!
約束する・・・約束するよ!
(αナンバーズの面々/第2次スーパーロボット大戦α)
〜自分達を宇宙へ行かせるために残った仲間の迷いを断ち切らせ、仲間の絆を確認させる時に
 by匿名希望さん


やるだけだ。確率の問題ではない。心配する前に行動を起こせ。
(かみそりアイザック/銀河旋風ブライガー)
〜確率を気にして煮え切らない相手に。
 by流竜馬さん


おお…。
これ以上…、ナイルに悲しみの涙を流してなるものかぁぁ!!
(神官セト/遊戯王)
〜同僚の神官の死を前にして。一見、同僚の死を悲しんでいるかのような発言だが、彼は社長の前世。もちろん「裏」がある。この発言は、暴走への序曲なのだ。
 by決闘王さん


科学の前に神はない
ただ壁があるのみ!!
(猫柳田愛吉/空想科学大戦!!)
 byJERALDさん


あきらめるな!お前は間違っちゃねえんだよ。
キツい時には「助けて」とどなれ!
ハラが立ったら悪態をついてやれ!!
おとなしくかっこつけて諦めんな!
あがいてあがいてダメだったらそん時ゃ・・・・・・
にっこり、笑うしかねえけどよ。
(加藤鳴海/からくりサーカス)
〜どんな時でも俺流を貫く時に。
by流竜馬


勝、お前は笑ってろよ。
泣くコトがあってもいい、歯を食いしばるコトがあってもいいさ。
でも・・・それ以外の時は笑っていろよ。
何かあったら心で考えろ・・・今はどうするべきか・・・ってな。
そうして・・・笑うべきだとわかった時は・・・泣くべきじゃないぜ。な、勝。
(加藤鳴海/からくりサーカス)
〜絶体絶命の窮地でも笑顔を絶やさず、漢の意思と生き様を伝える時に。
 by流竜馬さん


俺様の美技に酔いな
(跡部啓吾/テニスの王子様)
〜相手のラケットを弾き落とすほどの強烈なショットを決めた時に。
 あー、もう何とコメントすればいいのやら。言われた方は、ホントに酔うなり呆れるなり、どうぞご自由に。
 by決闘王さん


ラッシャー木村は打たれ強い
(浜口倉之助/私闘学園)
〜尊敬する人物の不屈の闘志にあやかろうとするときに


やぁぁぁぁってやるぜっ!!
(藤原忍/超獣機神ダンクーガ)
〜何かをする時の意気込み。
 by蒼さん


(曹操軍に追われながら)
まずは、おいらの民よ!
真っ新の天下を切り拓いたのはおめえらだ! こんな所で死ぬんじゃねえぞ!
おいらの天下はおめえらの熱い心を燃やし尽くせる処! 天寿を全(まっと)うできる天下だ!

そして孫権! おいらはまずおめえの天下と盟を結ぶ!
いいか孫権! 決して拒むんじゃねえぞ!
それが天意というもんだ−!

最後に曹操!
中原の天下人に申し渡す!
たった今から天下は三分! 
つまりは天下三倍!
この戦ァ、以上の宣言をもって緒戦は劉備の勝ちとすべし!
(劉備玄徳/蒼天航路)
〜逃亡中に天下の大望に目覚めた時に。
 敗走なのにとてつもなくかっこいい。戯言なのに真実を感じるこの宣言が、歴史を、曹操を動かす。
 by決闘王さん


われ黙すことならず。
人を脅し殺すを商いにする者、あやむるにはばからず。
天も我も許さじ。
(曹操孟徳/蒼天航路)
〜大切な物を盗んだ盗賊を首チョンパしちゃった時に。
 ちなみにこの時の曹操はまだ少年。英雄となる男は、いろんな意味で違います。
 by決闘王さん


俺を殺すなら,カードで殺せ!
(海馬瀬人/遊戯王)
〜海馬社長語録その1。カードゲームに命をかける男のプライドに満ちたお言葉。
 by決闘王さん


城之内! 貴様には地面を這い蹲(つくば)る姿がお似合いだ!
立ち上がることすらできぬ負け犬めが!
(海馬瀬人/遊戯王)
〜海馬社長語録その2。頂点に立つ者にとって、敗者などゴミ以下。でも社長、そういう貴方も遊戯に負けています。
 by決闘王さん


オレは未来にしか興味はない。過去など踏みつけるために存在する。
遊戯! 貴様は「過去」の象徴なのだ!
それを粉砕することがオレの未来を輝かしいものにする!
決闘(デュエル)王の称号を手に入れた時にこそな!
(海馬瀬人/遊戯王)
〜海馬社長語録その3。相手の都合も感情も無視した勝手な決め付けだが、社長なら良し!
 by決闘王さん


(爆発するデュエルタワー。海馬社長、弟モクバと共に戦闘機に乗って脱出)
わははははははは!
フン…! 海馬コーポレーション総帥たるこのオレが飛行船ごときで帰還できるか!
(海馬瀬人/遊戯王)
 海馬社長語録その4。もはや何も言う事なし。社長、一生ついていきます!
 by決闘王さん


戻る