足跡の標語


戻る


悪口は大声で言うと愛に変わるのよーーーっ!!
(飯月操/全日本妹選手権)
〜見も世もなく厳しすぎるツッコミの正当化


怖いよ。
――だけど、何もしなかったらヤバイって分かっていて、
それでも何もしないで……
やっぱりその通りになってしまう方が怖い!
(大十字九郎/斬魔大聖デモンベインOPムービー)
〜「神にも悪魔にもなれる力」を手に入れてしまった者の決意。
 byALXIAさん


作られたまがいものの命でも、
懸命に生きようとする命がある……
己が情熱を賭ける心がある……
おまえには生きるという事が……命というものがまるでわかっていないッ
おまえに……宇宙を継ぐ資格はないッ
(ドモン・カッシュ/スーパーロボット大戦Comic衝撃騎士団)
〜シュバルツ兄さん感涙。
 byALXIAさん


親として見ると死んだ娘に別の霊魂がのり移ったような感じでさ
(鬼丸真紀子/無敵看板娘)
〜酒飲んで豹変した実の娘(バイオレンス属性)を見た感想
 納得いかない気はわかりますが言い方がグレートすぎます


おーい、センセーよ。
事実がわかったら潔いたァ・・・あんた・・・なかなかに男だなァ。

ふん。
そんなのがお前ら肉体労働者だけのものだと思ってるトコロが・・・シロートなんだよ。
(丸木先生/からくりサーカス)
〜理詰め人間の典型例であるはずの学者が頑固親父すら唸らせる男っぷりを見せるときに。
 男の道に職種は関係無いのである。
 by流竜馬さん


陽は沈んでも、また昇る。
今の世界が黄昏時なら、私はその中で自分の思うように生きたい・・・
(かみそりアイザック/銀河旋風ブライガー)
〜混沌の時代でも我が道を貫き通す時に。
 by流竜馬さん


もう、今度はタカとかイルカのロボットが来ても驚かないんだから
(宇都宮比瑪/第2次スーパーロボット大戦α)
〜ライオン型ロボットの登場をまのあたりにして
 ライブロボですか旋風神ですか


そっ、その線が重なっている部分は何ですか先生!?
聞くなっ!!
(炎尾燃/燃えよペン)
〜無茶なスケジュールを強引に乗りきろうとするとき
 管理職たるもの無茶の一つや二つ強引に乗りきらせなければやっていけない……ってかんべんしてください


時間が人を左右するのではない…
人が時間を左右するのだ!!
(炎尾燃/燃えよペン)
〜意思の力で理屈をねじ伏せようとするときに
 左右できたら……いいなぁ


私、ずっと許せなかったことが3つありましたのよ!
一つは私のことをボツラクって呼ぶこと!
もう一つは夜中にバグパイプを吹くこと!
そして最後は、それはクマじゃねえってことですわ!
(ヴァレリア・ボッサリーノ/ルーンプリンセス〜助けて勇者さま!〜)
〜例え相手が何の悪気も持たない無邪気な天然系美少女だとしても我慢の限界を越えてしまった時に。
 「かわいいから許す」がいつも通じるとは限らないのである。
 by流竜馬さん


いいではないか、下着なんてただの布きれだ
(海原琢磨呂/野々村病院の人々 小説版)
〜覗きがばれて開き直る時に。
 見られた方に言わせると、布きれじゃない部分が問題らしい。
 by虹月さん


この道はここにある道
今も昔もここを動かず
この先もどこへも行きません
(セレム・ジン・スフィル/エイリアン通り)
〜この道はどこへ行くのか?と道を尋ねられてごまかす時に。
 実際にやったら殴られそうである
 by虹月さん


夢に保険はかけられない。
自分の手でやり直すしかないの。
(モモコ・プリシラ/超くせになりそう・アニメ版)
〜夢の実現に向ける意気込みを示す時に。
 いつの時代も人の足を進めるのは”意志”である。
 by流竜馬さん


自分は・・・貞義サマに造られたんだもん・・・・・・存在も・・・消滅も・・・全部
造物主サマのお心しだい・・・さ・・・どうされても・・・文句は・・・言えないっスよ・・・・・・
・・・・・・ちがうよ・・・
グリポン君、この世の中に生まれた者は、誰のものでもないんだよ。
誰の操り人形でもなくて・・・したいことは全部ちゃんと自分で選べるんだ。
ぼくらを造った神様がいるとしたって・・・そんなぼくらを、もう自分の人形(もの)だなんて思わないと思う。
自分で考える物はモノじゃない。
造ったところまでは神様のお役目・・・何の糸にも操られずに自分で立って・・・ちゃんと生きてちゃんと死ぬのが、ぼく達の役目だ!!
(才賀勝/からくりサーカス)
〜自分達の尊厳と意地を賭けて神様気取りの醜悪な存在に挑む時に。
 どれほど優秀であろうが全て自分の意のままにしようとする者などロクな者ではないのである。
 by流竜馬さん


あたくし、原付の免許だけは、持ってますのよ?
(サワ/スターライトぱにっく!)
〜乗り物を前にして
 原付じゃないんですがこの自身には逆らえない


(何でそんなに一生懸命頑張るのかと訊かれて)
 夢を持つとね、時々すっごく切なくて、時々すっごく熱くなるんだ。だからかな。 
(園田真理/仮面ライダーファイズ)
 彼女は夢を追う者。くじけず、前を見て、真っすぐ進む。その姿と決意が、一人の青年の心を動かす。
 by決闘王さん


(真理を襲おうとしたスカラベオルフェノクに)
 おい、知ってるか? 夢を持つとな、時々すっごい切なくなるが、時々すっごい熱くなる、らしいぜ。
 俺には夢が無い。でもな、夢を守る事はできる。
(乾 巧/仮面ライダーファイズ)
 夢の守り人として戦う時に。誰かの夢を守るために戦う者、その名は仮面ライダー。彼もまた、その一人である。
 by決闘王さん


(夢を奪った相手への復讐を止める勇治に対して)
 俺に言わせればな、夢ってのは呪いと同じなんだ。呪いを解くには、夢を叶えなけりゃならない。でも、途中で挫折した人間は、ずっと呪われたままなんだよ。俺の苦しみは、お前には分からない。
(海堂直也・スネークオルフェノク/仮面ライダーファイズ)
 彼は夢を潰された者。その怒りと悲しみは、恐らく誰にも分からない。
 by決闘王さん


(直也の腕を潰し、再起不能にした男に対して)
 知ってるかな……? 夢っていうのは、呪いと同じなんだ。途中で挫折した者はずっと呪われたまま、らしい……。あなたの、罪は重い……!
(木場勇治・ホースオルフェノク/仮面ライダーファイズ)
 もう一人の夢の守り人。体は人でなくなったが、心は人のまま。それが彼の強さであり、弱さである。
 by決闘王さん


禁煙自体はそんなに難しいことではない。
3日でニコチンは全て、体外に排出される。
あとは、脳がその快楽を記憶しているに過ぎない。
(桑原崇/Q.E.D.〜証明終了〜)
〜禁煙のススメ。多分、嘘では無いんだろうが、
 喫煙者には、実行するのが、かなり難しいと思われる。
 by蒼さん


ミット打ちは楽しいよ。
そ・・・そうですね。
それじゃ、そこでよけるよ。
・・・え?
イィィィヤバァダバドゥゥゥゥゥ!!
(アパチャイ・ホパチャイ&白浜ケンイチ/史上最強の弟子ケンイチ)
〜師と弟子の戯れ。ただし、弟子はこのあと心停止する。
 しかも、息を吹き返すが、この時の記憶が無くなっている。
 by蒼さん


あぱぱぱぱぱぱぱ。
(アパチャイ・ホパチャイ/史上最強の弟子ケンイチ)
〜笑う時に。こんな笑い声は聞いた事が無い。
 by蒼さん


ええか。偉大な魔術師ゆうのは、たくさん呪文をもっとる魔法使いのことやない。たくさんの物で何かをするのは、全然むずかしくないんや。
ほんまの偉大な魔術師は、手持ちの呪文があとわずかになったとき、限られた範囲で、最大の効果をあげる呪文の使い方が出来る魔術師のことなんや。たくさん魔法をかかえて、決まった使い方しかできんやつなんて、ウチにいわせりゃ情けないだけやな。
(ガルフネット/ファンタジーRPGクイズ)
〜ただしコンピュータRPGではこの標語は無意味だと思う。
 byJERALDさん


早起きは三文の得というだろう?
やったね。すごく得したね。
(甲越寺秋雨/史上最強の弟子ケンイチ)
〜午前四時に叩き起こす時に。
 睡眠時間四時間です。
 by蒼さん


まさか、レーヴァンテインに
こんなヤツが封印されてたとはな・・・
(ボルカノ/モンスター・コレクション〜ケルベロス〜)
〜自分の剣に魔物がいた時に。
 そりゃぁ、ビックリもするわな。
 by蒼さん


煩悩即菩提、生死即涅槃。
(釈迦/仏教法典)
〜悩み、苦しみ、日々の暮らしの全てが悟りに至る路である、との意。至高に至る路は、日常と遊離してはいないものだ。
 by さん


うーん、困った困った。
困る過ぎてるよ僕様ちゃん。
困難のバトルロイヤルって感じ。こんなに困っていいのかなぁ
(玖渚友/サイコロジカル)
〜困ってる時に
 そのうちなんとかなるだろう


事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!
(青島刑事/踊る大捜査線)
〜現場の苦労を知らない上層部に対して。「じゃあ会議室で事件が起きたらどうするんだ?」という野暮なツッコミは無し。
 by決闘王さん


権力こそが世に平和をもたらす!!
わずかな民の犠牲など…王家の谷の石コロにすぎぬ…。
(神官セト/遊戯王)
〜民の中にいる不穏分子を狩り出す時に。権力者の「ごく普通」の考えでもある。
 by決闘王さん


オレは海賊だぜ?
税金なんて関係ねぇ。
踏み倒してやる。
(サンジ/ONE PIECE)
〜税金を払えと言われて。
 確かにその通りである。
 by蒼さん


海賊が税金なんか払うかよ?
(サンジ/ONE PIECE)
〜税金を払えと言われて。
 確かにその通りである。
 by蒼さん
 

われわれは日本国のポリスである。ポリスは国家の秩序を守る。それ以外の何者でもない。
(川路利良/大警視・川路利良)
〜公僕としての信念
 旧体制の残滓を引きずりまくった革命直後にここまでの大局観を持てる人間は稀有である
 しかもそれが薩摩人であるというのだから。


世界は・・・そうだ!!
自由を求め、選ぶべき道が目の前に
広々と横たわっている。
終わらぬ夢がお前達の導き手ならば・・・超えてゆけ!!
己が信念の旗のもとに!!
(OPナレーション/ワンピース)
〜あなたに夢と信念があるならば。
 by蒼さん


会長、彼のこう伝えてください。
自分の戦闘技能及び、装備は諸君らのそれを圧倒している。
報復など無意味だ。

君、彼はこう言っている。
ヘタレが。ワシをいわすなんざ、十億万年はやいんじゃコラ。
会長、見事な語学力です。
なに、少々書物でかじった程度だ。
ただ、これは南部方言の亜流でね。
通じるかどうかは不安ではあるが。
(相良宗介&林水敦信/フルメタルパニック)
〜不良と軍人の翻訳をこなす時に。
 本当に南部方言の亜流かどうかは知らないが・・・
 by蒼さん


けどな、あいつは駄目なだけやないで。いや、基本的には駄目な奴やけど応用的にも駄目で、その上発展的にも駄目な奴で、しかもその駄目っぷりが半端やないてゆうんか。空前絶後にして前代未聞、一を識りて二を知らず、右と言って左に出る、未曾有にして新機軸の駄目男なんや、あいつは。
いや、別にあいつのこと褒めるつもりはさらさらないねんど
(三好心視/サイコロジカル)
〜人物を表して
 ベクトルはともかくただものでないということだけはよくわかりました


あーいう娘に限って影にハサミが生えてたりするのよ
(河井イコ/地球防衛少女イコちゃん
〜人気のある相手を揶揄する時に
 ほんとうに生えてたりするから世の中はあなどれない


海賊王に、俺はなる!!
(モンキー・D・ルフィ/ONE PIECE)
〜大いなる野望を胸に、海に旅立つ時に。
 by決闘王さん


ククク…。悪って何だ?
てめえの正義に忠実なら、そいつは善てことになるんじゃねえのか…。
(盗賊王バクラ/遊戯王)
〜自分が悪だと言われた時に。
 どこぞの国の大統領やら将軍様やらも言ってそうなセリフである。
 by決闘王さん


ぼくは・・・決めたんだ。
おじさんの養子にはならないって。
だから、さよなら。
勝、やめろバカをするな!
死ぬぞ!死んでしまうんだぞ!!」

死ぬ・・・?
うん、殺しちゃうんだ。
今までの・・・泣いてばかりいた、ぼくを・・・
そして、もし生き延びたら―――
生き延びたら!!
いつも笑える、ぼくになる!!
(才賀勝/からくりサーカス)
〜弱かった自分と決別する時に。
 意思の光に満ちた目を覚悟を持っていればその言葉はいずれ真実となる。
 by流竜馬さん


なあに今に見ておれ!私の悪魔の科学力で世界を征服した暁にはラーメンを国民食にしてやる!
一般人はラーメンを食え!私はステーキを食う!!
(ワルモン博士/ツインビー・レインボーベルアドベンチャー漫画版)
〜貧乏の恨みで世界征服を志す時に。
 漫画でもドラマCDでもゲームでもOVAでも彼は貧乏から抜け出せないのね・・・。
 by流竜馬さん


本よ
おれは、おまえだ
(ファラー/アラビアの夜の種族)
〜その本に記された全てを血と肉とし、精神の一片まで浸透させきった究極の読了
 もって瞑すべし


戻る