敗北の標語


勝者があれば必ず敗者がある
すべてが終わったとき、自らの生きざまを熱く締めくくる
そんな魂の言葉を胸に秘めて


そうだ、お前は勝った。
勝ったものは生き残り負けたものは地獄へ落ちる。
しかし、これだけは覚えておくがいい、勝ったものは常に負けたものの恨みと怨念を背負って生き続けているのだ、それが戦って生きていくものの運命だ。
(女ヤプール/ウルトラマンA)
〜負け惜しみに


見えてなかっただけだっ……!
天には見えていたその現実が……俺には見えていなかっただけっ……!
つまり…

深いんだろう……天の「現実」が俺の「現実」よりも……
(原田/天 天和通りの快男児)
〜読み合いに敗北したときに
 敗因の分析が正確にできるのもまた強者の証である
 少なくとも、読みの甘さを奇襲と呼ぶ傲慢さはここにはない


ごめんね、ごめんね
助けてあげられないの。
あたし……あたし、こんな女にされちゃったの
(片倉聡美/パラノイア)
〜すでに敗北が確定している自分を評して
 あとは敗北者を増やすことで平均的な水位の上昇を図るくらいしか手が無いのである
 

負けた。また思った。
何度も何度も、負けと言う言葉で、身も心も切り刻めばいい。
それほどの完璧な負けだった。
(斯波家長/破軍の星)
〜完膚なきまでに負けたときに
 負けを認めたときから、戦いは始まる
 そのことに気づけるか否かが勝負の分かれ目である


あれは!
日本の土下座だ!!
(観客/燃えるV)
〜全身全霊をもって非礼をわびる姿を
 これが外人に通じるかわからないけど、わかってもらうためにも解説はしておこう
 日本語で


一度失った信用は
永久にとりもどせないこともあるわ
特に男が生涯をかけた
大切な仕事の信用はね
(メーテルinゴーストコロニー/銀河鉄道999)
〜信用を築くのは長い時間がかかるが崩すのは一瞬
 そんなことを語るときに


おめでとう……亜衣
もう、どうしょうもないの……
一緒に堕ちるのよ……お姉ちゃんと……
(成田麻衣/連鎖)
〜運命の波に抗うすべをなくしたときに
 一緒にとか言ってその中でいい位置を占めることに邁進しないように


気持ちが押されているから
軽々に勝ちへ走る・・・!
(赤木しげる/アカギ)
〜あっさりと罠にはまった相手に
 勝てると思ったときが一番危ない
 そうわかっていてもひとはなかなか賢明にはなれぬものなのである


俺の美学を踏みにじりやがって
(臭作先生/臭作)
〜物事がおもうようにいかなかったとき
こう言うとカッコいい
ぜひ実践してみよう、ついでに臭作先生の美学も実践


オレはヤツを倒しただけで勝ってはいなかったのだ
(魔軍司令ハドラー/ダイの大冒険)
〜過去の勝利の意味の無さに気がついたときに
そーゆーこともたまにはある


どうせ負けるなら正々堂々
おまえと戦って負ければ良かったよ……
(獣王クロコダイン/ダイの大冒険)
〜卑怯な手段を使って負けたときに
なにをいまさら


二人のこと、誰にもばらしません
心配しないで下さい
久美、そんなに嫌な女じゃないですから……
でも、ごめんなさい
応援もできそうにありません
(町田久美/新任英語教師・祐美子とテニスクラブ)
〜一つの戦いに敗れた時に
ポケモンではないのだから
もとより負けたからといって味方になるような義理はない


ブーイングが起こるし
阪神応援団から拍手が起こるし、割に合わない
(槙原/読売巨人軍)
〜素敵な駄目駄目っぷりで試合をぶち壊したリベンジに
こんなことでめげていては汚名は返上できない
気をくさらせずにがんばるべし
銀河鉄道999でコロニーの空気抜いたオッサンは結局リベンジできなかったが


主計頭、我は敗れたり
然れども大儀のために死す。
愉快なり
(小西行長/小西行長 後悔しない生き方)
〜悔いの無い生を終えるときに
他人がどう見ようと、当人が揺るぎ無い信念のもとに生きていれば
終わりはきっと晴れやかである


どけいィ おまえは最初から負け犬ムードだったのだ
(サンタナ/ジョジョの奇妙な冒険)
〜立ちはだかる格下の相手に
勝ち誇るとき敗北への秒読みは始まっている


あんなルールはリトルリーグだ
(ガルベス/読売巨人軍)
〜報復行為とみなされる行為を行うことをルールで禁止されて自分を見失ったときに
確かにリトルリーグみたいなルールだが世の中にはリトルリーグでもやらない行為を やる奴がいるものである


一片の淀み無く、己が道を貫く……
簡単な様で、何と難しい事よ
(盲剣の宇水/るろうに剣心)
〜自分の生きざまを貫けなかったものの挽歌
単純な事が実は最も難しい


背中の傷は、剣士の恥だ
(ゾロ/ONE PIECE)
〜完璧超人のこころいき


おれはもう、二度と敗けねェから!!
あいつに勝って大剣豪になる日まで、絶対にもう、おれは敗けねェ!!
(ゾロ/ONE PIECE)
〜無敗でなくなったとき
具体的な目標を見つけた時、人はより強くなれる


バルジオンさえあれば……
(シルバ/超電子バイオマン)
〜戦う戦力が整っていないときに
それは戦略の敗北である


うぬぼれるなよ、自分の力で勝ったのではないぞ!
そのMSの性能のおかげだということを忘れるな!!
(ランバ・ラル/機動戦士ガンダム)
〜いいマシンに乗っているボンボンに負けたときに
これで悔しがってくれるかどうかは相手による
先天性ボンボンにはなかなか効かない


わいらどんは、加藤清正と戦して勝てぬようなものじゃ
(西郷隆盛/西南戦争)
〜城攻めに敗れた時に
偉大な過去の人物を称えて、現在の敵に対する敗北をごまかそう


真琴さんが二宮金次郎になっちゃったよぉ〜〜〜っ!
(永井のりこ/ファイナル・セーラー・クエスト)
〜石化攻撃をくらった友人に
ちゃんと校庭に飾ってくれるよう校長先生にお願いしておこう


いつまでも、あなたに忠実な部下でいたかった
さようなら……父上
(シボレナ/電磁戦隊メガレンジャー)
〜自らの創造主に別れを告げるとき


ウボァー
(皇帝/ファイナルファンタジー2)
〜断末魔に
どんなに偉くても、美形でも、力が強くても死ぬときはこんなもん


うう、右腕が死んじまったウラ
(ジェロニモ/キン肉マン)
〜腕が棒になったときに
腕枕をして寝るとしばしばこういうことがある


私のための栄光が欲しかった
(??/ウルトラセブン)
〜抜け駆けが失敗したとき
ライバルをまんまと出し抜いても、敵に負けてしまってはしょうがない


死ぬほど痛いぞ
(ヒイロ・ユイ/新機動戦記ガンダムW)
〜自爆をしようとする相手に
死ぬほども何も普通は死んでしまう


わしは用事を思い出した
では、さらばだ!
(悪霊将軍ハーディアス/第4次スーパーロボット大戦)
〜急用ができてその場を去らねばならなくなったときに
不利な状況に部下達を残していくのは忍びないが大事の前の小事と割り切ろう
割り切られる方はいい迷惑だが


バズー様、アハメスはこんなにもあなた様に忠実です
おっしゃってください、アマゾ星を返すと
女王にしてやると約束してください
バズー様、こんなにも忠実で、強く、美しい女の願いを
バズー様、あなたはなぜ聞き届けてくださらぬ
アマゾ星を返すと……バズー様!!
(女王アハメス/電撃戦隊チェンジマン)
〜報われない戦いに倒れた時
約束を守ってくれる相手かどうかはちゃんと確かめよう


おのれ……グランネジロスは不死身だというのに体が……
(Dr.ヒネラー/電磁戦隊メガレンジャー)
〜マシンの性能に体力がついていかないとき
こういうことのないように普段から体は鍛えておこう


チェンジマンの好敵手、宇宙海賊ブーバ地球に死す
年齢、不明
生年月日、不明
生まれた星も不明
(ナレーション/電撃戦隊チェンジマン)
〜拠る所なく死を迎えた戦士に


こちらの兵を上回る手勢をもって我を攻めるとは
何たる野蛮。
全くもって公正なる心なき礼儀知らず!!
(矢島麗子/学園トライアングル)
〜数で戦争に負けた時
戦争は数である
しかしとりあえずそーゆーことはおいといて相手の不見識を力いっぱい
罵倒しよう


馬鹿野郎
灰にしたなら
金返せ
(ゆり組5番沢村健/ヤマログ)
〜カント寺院で
葬儀場で言わないこと


小錦が肩に乗っているような感じ
(ヒルマン/読売巨人軍)
〜肩のはりを訴える時に
何度も言うと信用されないので注意


俺はローテールや皆のところへ行く………
(凱聖バルスキー/超人機メタルダー)
〜力尽き倒れるとき
先に逝った仲間を、友を思って


殴ってくれ
気が済むまで俺を殴ってくれ
(速水克彦/超光戦士シャンゼリオン)
〜おわびのしようもない間違いをしでかしたときに


私を……助けて
(藤崎詩織/「詩織」)
〜困ったことになったが自分ではなにもしないときに
声に出さず心の中だけで言うのが吉


俺を踏み台にしたぁー!!
(ガイア/機動戦士ガンダム)
〜踏み台にされたときに


私は、騎士の出のはずだぁ!!
(バーン・バニング/聖戦士ダンバイン)
〜プロフェッショナルがしろーとに負けたとき
プライドが傷つくのはわかるがプロだってだけで勝てるものでもない


認めたくないものだな、自分自身の若さゆえのあやまちというものは
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜負けた痛みを無限の可能性でごまかそうとするとき


ブラック・サン俺は死ぬ、だが勝ったのだと思うな
お前は一生苦しむことになるんだ
親友の、この信彦を抹殺したんだからな
一生後悔して生きていくんだ
(シャドームーン/仮面ライダーBlack)
〜親友と戦って負けたときに
こんなことを言っておいてあっさり生き返らないこと


艦長の椅子――――っ!!
(銀河艦長ガロア/地球戦隊ファイブマン)
〜大事なものにこだわるときに


金――っ、わいの金―――っ!!
(銀河商人ドンゴロス/地球戦隊ファイブマン)
〜同上


ショックのパー
(ロボパー/がんばれロボコン)
〜ショックなことがあったときに
バラバラに崩れ落ちると吉


花火です、ビアスさまの世界征服をお祝いする花火です
(ガッシュ/超獣戦隊ライブマン)
〜基地が閃光と共に炎上するとき
失明した相手に


はい、全世界の人類がビアスさまを称えております
ビバ、ビアス! ボルトよ永遠なれ!!
(ガッシュ/超獣戦隊ライブマン)
〜基地が轟音と共に崩壊するとき
幻聴に至った相手に


ドラスは……完全体という名のそいつは……私の限界だったのか……
私のいった「完全」とは
「限界」が言葉をかえただけのものだったのだ……!!
(望月博士/仮面ライダーZO[島本版])
〜完全な作品が敗れたときに


任務完了
(ヒイロ・ユイ/ガンダムW)
〜自爆するときに


俺は死ぬ、だが一人では死なん
貴様を道連れに地獄への旅立ちだ
(アポロガイスト/仮面ライダーX)
〜友引の日に


我が生涯に一片の悔いなし!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜天に帰るとき


謀ったな、シャア!!
(ガルマ・ザビ/機動戦士ガンダム)
〜友人だと信じていた相手に裏切られたとき
いまごろ気がついても遅いのだ


ウラガン、あの壷をキシリア様に届けてくれ
あれは……良いものだ
(マ・クベ/機動戦士ガンダム)
〜大事なものの行く末を人に託すとき
うかつな相手に託すとえらいことになるので気を付けよう


戻る