デュエルの標語


戻る


いよいよ討ち入りじゃ
出撃にあたり一言だけ言っておくッ
アメリカ海軍の淑女のケツに―――
手前ェらのドデカい一物をブチ込んで
ヒイヒイ言わせてやれッ!!
(金子少将/雷撃一代)
〜男の男による男の為の訓示
 by松さん


次郎、流れ星に気をつけろ
(坂田兄にみせかけたバルタン星人Jr./帰ってきたウルトラマン「バルタン星人Jr.の復讐」)
〜肉親を騙って人をわなにかけようとするとき
 でもビルガモじゃなぁ……


この世にワルのいる限り、この俺は不滅だ!!
(キャプテンガンダムFF/元祖!SDガンダム)
〜「もう絶対死んだなこいつ」な状況から生還し、悪に敢然と立ち向かう時に。
 by流竜馬さん


やはりそうだ、私の技を研究し
私を倒すために訓練されているようだが負けないぞ
必ず坂田兄妹の復讐をしてやる
(帰ってきたウルトラマン/帰ってきたウルトラマン「ウルトラマン夕陽に死す」)
〜戦いにおける気合の入れかたその1
 残念ながら怒りのスーパーモードではナックル星人の姦計には及ばなかった


ウルトラマンのカラータイマーが赤になった
だがウルトラマンは負けない
初代ウルトラマンとセブンの友情が心の支えになっているからだ
(ナレーション/帰ってきたウルトラマン「ウルトラの星光る時」」)
〜戦いにおける気合の入れ方その2
 こんどは明鏡止水のスーパーモードなので大丈夫である


口にくわえた巻物ははなしたほうがいい……
でなければ喉に仕込んだ槍の穂が
吐けぬではないか十兵衛
そうだろう?
(薬師寺天膳/バジリスク甲賀忍法帖)
〜初戦敗退からの逆襲忍者薬師寺天膳による手のうちを知った相手への勝ち誇り
 忍者にとって術のネタバレは死を意味するとはいえ、あらゆる相手に先手をとらせるこの兄貴の戦法は他に手はないのやらと思わずにいられない


ネットナビなどしょせんは人間のどうぐ!!
おまえもよくわかっておるはずじゃろうが!
ワシはやぼうをはたすためならばあらゆるものをりようする!!
(ワイリー博士/ロックマンエグゼ3)
〜ロックマンに敗れたフォルテに対して放った言葉。
 その後、ラスボスに取り込まれてしまうのは自業自得ですな。
 byフューラーさん


コノヤロウ!!修理する方の身にもなれ!! 
(アクセル/スーパーロボット大戦A)
〜回避率が低い時の心の叫び
 by蒼さん


なあ、聞いてくれるか……
お・れ・は・み・か・た・だ。
変身――!!
(一文字隼人/仮面ライダーSPIRITS「たった一人の戦場」)
〜内戦続く小国に生まれ、殺し合う大人達を見て育った子供達に対して。
 顔には怒りの印である改造傷を浮かべながら、まるで仏像のように静かな笑顔が哀しくも美しい。
 byZephyranthesさん


ケン「俺はこの紅茶を飲み終えたらタワーに登りあのスイッチを押す。今度は足の匂いでも戻れないだろう。」
ひろし「このヤロー」
みさえ「せっかく家族に戻れたのに」
ケン「お前達が本気で21世紀を生きたいなら行動しろ。」
みさえ、ひろし「ええ?」
ケン「未来を手に入れて見せろ、早く行け、グズグズしているとまた匂いが効いてくるぞ。」
(ケン/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲)
〜敵でもある野原一家にあえて計画を教え行動を起こさせる。
 大胆不敵な台詞。
 クレしんの悪役では一番好きです。
 byフューラーさん


アレクサンダーにとっては、戦闘に敗けることは戦争に破けることにつながらざるをえなかった。反対に、ローマ軍の伝統は、戦闘の敗北が戦争の敗北につながらないところに、その特色があった
(リヴァイス/ローマ人の物語)
〜常勝と不敗もし戦わばの見通し
 英雄対システムとも言う


我が名、ジュラキュール・ミホーク!!
貴様が死ぬには、まだ早い
己を知り
世界を知り
強くなれロロノア!!
おれは先
幾年月でも、この最強の座にて貴様を待つ!!
猛る己が心力挿して
この剣を超えてみよ!!
このおれを超えてみよロロノア!!
(鷹の目のミホーク/ワンピース)
〜最強の男が、他の男を漢として認めた時に。
 by蒼さん


また あらわれたか 
おろかな人間にくみするナビよ・・・
今ここでデリートしてくれる
フン、人間はナビをどうぐとしかおもっていない
それに気づかぬナビもまた人間どうようおろかなそんざいだ。
だまれ・・・つごういい、いかにも人間のいいそうなセリフだ・・・
ナビにオペレーターなどひつようない・・・
ひつようなのは一人でいきぬくチカラ・・・
なにものにもくっしないあっとうてきなパワーのみ
人間にタヨラナケレババトルもできないぜいじゃくなナビはこのオレがとうたしてやる
しょうし!!そんななまっちょろいかんじょうとうのむかしにわすれさったわ!!
きえろ!じゃくしゃよ!
(フォルテ/ロックマンエグゼ3)
〜人間そしてそれに組みするナビへの憎悪に満ちた主張。
 かつての裏切りが彼をここまで変貌させたのです。
 弱肉強食論を問う彼には好感が持てます。
 子供向きゲームと思ってなめて掛かるべからず。
 byフューラーさん


ばくちは勝つためにうつ。
勝つためには、智恵のかぎりをつくしていかさまを考えることだ。
あらゆる細工をほどこし、最後に賽をなげるときにはわが思う目がかならず出る、というところまで行ってから、はじめてなげる。
それが、わしのばくちだ。
(徳川家康/関ヶ原)
〜石橋をたたいてもわたらない性格をもってなす戦争感。
 実にもっともではあるが爽快さや颯爽さとは無縁このうえないのが彼が人に好かれなかった所以であるかと。
 ……好かれようと思ってはいなかったでしょうか。


空に向かってアッパーしてるーっ!!
(クスハ/スーパーロボット大戦OGコミックアンソロジー)
〜格ゲー(?)の要領で戦闘するのを目撃したら。
 飛び道具で飛ばして落とす。
 by蒼さん


ならばバリーよ、おまえはどんな王になる?
………
強え王よ…
どんな荒くれも一殴りでだまらせる強え王よ…

どんな力にも屈しない最強の王よ!!!!
(バリー/金色のガッシュ)
〜戦う理由に答えを見つけた様子


平成元年 冬・・・
ライオンの縄張りに俺らはティラノサウルスをはなちに行くのである・・・
(グッさん/ナニワトモアレ)
〜猛毒をもって毒を制する時に。
 結末は確実にハッピーエンドではあるまい。
 by流竜馬さん


「ミンシアさん、何も支払わずに・・・
 お店から物は買えませんよね・・・」
「・・・どういうこと?」
「私達は・・・人形に復讐するために、「生命の水」を飲み、不死のしろがねになりました。
 誰も不死なんか、望んではいなかったのに・・・
 ただ幸せに、各々の寿命を全うしたかったのに・・・
 その幸せを壊した自動人形が許せなくて、
 仕方なくしろがねをやっている・・・・・・
 大きな代償を支払って・・・」
「ファティマさん、あなた一体何を・・・」
「あなたが、この戦いに支払うものはなんですか?
 ミンシアさん、「人生」というお店では、誰もが・・・
 何かを得るためには何かを支払わなければいけないのですよ。
 あなたは、先生の血から与えられる不死の力をいらないと言った。
 でもそのままなら、あなたは、このゾナハ病で満ちたテントの中ですぐに病気になる。
 そうなれば、あなたはもう自分の復讐は果たせないのですよ。
 ミンシアさん、あなたは人間のまま復讐を果たしたいと言った。
 でもね、「人間」を捨てるということこそが、私達「しろがね」が人生に対して支払った、一番最初のものだったのですよ。
 それを少しも支払うことなく、あなたはあのナルミさんと行動を共にし、私達しろがねと同じリングの上に立とうというのですか!!」
(ファティマ/からくりサーカス)
〜戦いに対する認識が甘すぎる相手に一喝する時に。
 戦争でリスク無き勝利など存在しないのである。
 by流竜馬さん


エレキング、ウルトラセブンをたおすのよ
かならず倒すのよ
(ピット星人/ウルトラセブン)
〜困難に立ち向かう部下に奮起をうながすときに
 かなり難しい要求ではあるのだが、あのピット星人の声でお願いされてしまったのであれば奮起せざるをえまい


もし運命というものがあるなら抗ってみるのもいいですが
流されるままに流されて最後にどうなるか見てみるのも面白いなと
(麒飼遊人/X)
〜戦う理由を問われて。抗うだけが正解ではない。
 by虹月さん


俺を止める気か・・・
なら死ねっ!!
(八神庵/CAPCON VS. SNKシリーズ)
〜対戦相手と戦う時に。
 っていうか、お兄さん、これ格闘大会なんですけど
 by匿名希望さん


「スーパーX3の乗組員を見殺しにしろとおっしゃるんですか。」(黒木特佐)
「フハハハハ、一人はモゲラを盗んだ受刑者だろう。
 もう一人はGフォースの生き残り。我が隊の損失はゼロだ。
 こうして書式もととのっている。その上長官自らが伝えに来てやっておるのだ。
 君も軍人なら上からの命令にはおとなしく従いたまえ。」(防衛庁長官)
「お断りします!自分は冷却作戦を実行して二人を救います!!」(黒木)
「ク・・・クハハハハ、やってみろこの大作戦を一人で!
 階級を剥奪されたキサマの命令など誰も聞きはせんぞ!ハハハハハ!!」(長官)
「ひ、一人じゃないぞ!」(青木隊員)
「ほう、キサマを入れて二人でか・・・」(長官)
「・・・聞いての通りだ、諸君。」(黒木)
「え?」(長官&青木)
「この場の会話は、全ての隊員に中継されています。」(黒木)
「な、何!?キサマ・・・!!」(長官)
「これを聞いている諸君の中で、私に力を貸してくれる者があれば移動作戦本部に駆けつけてくれ!!
 上の命令には背くことになる!どんな罰をくらうかわからん!
 それでも私に賛同してくれる者は集まってくれ!!」(黒木)
「キサマ!」(長官、切れて黒木を殴打。)
「・・・我々の仕事は戦う事だ。
 しかし、命令を守るために戦ってるんじゃない!
 我々は人間を守るために戦っている!そう思う者は来てくれ!!」(黒木)
(黒木特佐/ゴジラVSデストロイア・てんとう虫コミックススペシャル版)
〜手柄目当てで前線の部下達を見殺しにしようとした馬鹿上司に断固として立ち向かい、信念を貫く時に。
 戦士が守るべきものは面子でも形式でもないのである。
by流竜馬さん



戻る