半生の標語


戻る


頭がボコボコの金魚が怖いわ
ボコボコの頭が怖いんじゃないの
当事者である金魚自身が自分の頭がボコボコしている状況をまるで見えていないというコトが怖いのよ
私も自分で自分が見えていないだけで、他人からは頭がボコボコの金魚と同じように見られているんじゃないかって考えてしまうわ
(女/がんばれ酢めし疑獄!!)
〜恐怖を語って
 言いたいことはよくわかるが語る相手がオニムラでどうしろと


だから私は、もう自分探しの旅はやめます!!
…”青”を”蒼”と書くのも、やめます!
(ジョン/がんばれ酢めし疑獄!!)
〜若さにまかせた生き様からの卒業を力強く語って
 確かに後者は若さのイキオイがなければなかなかにできないことである


「監督・・・あなたはなぜそこまでやれるのですか?」
「巨■ファンってのはいいよなあ・・・・
つくづくうらやましいよ・・・・
あいつらは会社でイヤなことがあっても
家に帰れば巨■が勝ってくれる。
だから次の日からまた気持ちよく仕事ができる。
だがタイガースは弱い。
だからその怒りを仕事にぶつけるしかない・・・・
タイガースファンは皆そうやって頑張って生きてるんだ・・・・
この気持ちは巨■ファンには絶対わからねえ・・・・
いや、わかってほしくもないがな・・・・
俺はその怒りを仕事のパワーに変えて出世した・・・・
暗黒街のドンになり、念願だったカニパーティーも開いた・・・・
夢はすべて叶った・・・・
たった一つを除いてな・・・・
笑うだろ・・・・
俺がこんなに努力しているのに・・・
タイガースはいつも最下位だ。
だから自分で優勝させることにしたんだ。」
(タイガー監督/猛虎特別編 実録タイガー物語)
〜精神的にも肉体的にもボロボロになってまで優勝を目指す
熱きタイガース魂を語る時に。今年こそは頑張れ!!
 by流竜馬さん


僕、銃ならない。
スーパーマン、なる。
(アイアン・ジャイアント/アイアン・ジャイアント)
〜芽生えた「心」でなりたい自分になろうとする時に。
 感動のラストシーンはビデオを借りてでも見よ!!
 by流竜馬さん


何を言う!?『考えたらわかる』と言われて、ハイそーですかと考えて、それでもやっぱりわからなかったらオレの立場もプライドもボロボロじゃないかっ!
だからこそっ!
何も考えずにあえて聞くっ!
なぜだっ!?
(ニード/スレイヤーズすぺしゃる)
〜考える事を放棄して、解説を求めるときに。
 人間頭は生きてるうちにしかつかえないよ
 by虹月さん


だぁほっ
かりにも自分の親父だろ
しかも死にかけてんだぞ相手は
確かにおまえの親父は最低のクソ野郎かもしれん
他人からみたら殺してもあきたらねぇ奴かもしれんけどな
だが…少なくとも息子のおまえにだけは
違ったんじゃないのか?
周りに振り回されてんじゃねぇよ
文句なら生き延びてから言ってやれ
そのクソ親父に
それを言えるのはおまえ一人なんだろう
(田畑/人形師の夜)
〜死にかけた父親の死を願う親友に。
 他人にとってのその人がその人の全てではない
 自分で確かめるべし!
 by虹月さん


未来が変わってご主人様の人生に何か問題があるのですか?
(ころり/すてきな恋のみつけかた)
〜未来から来た謎の物体がなす無責任な言動
 そう言われると否定する理由はないのだけれど……
 急げオタスケマン


貞任は鬼の牽く一輪車だ。力は強いが、道を外れる恐れもある。なんとしてももう一輪なくては危ない。
重い荷を積んでもふらつかぬためにな。
(乙那/炎立つ)
〜奥羽に在る双璧を勧誘するときに
 あくまで大義のためというところが力強い
 火の将と火の将が一つになって炎になるというとどこかで聞いた気がするが……こっちがオリジナルか?


クッ、言語回路の調子が・・・
(ラミア/スーパーロボット大戦A)
〜変な言葉遣いをしちゃったら・・・
 by蒼さん


マサキ君。今回はお口にあうようにオレンジジュースをいれてみたんだけど・・・
(クスハ/スーパーロボット大戦OG)
〜死ねそうなくらいマズイ(と思われる)モノにフォローを入れる時に。多分、フォローになってないんだろうが・・・
 by蒼さん


「どうして、ねぇ!どうして?現実の未来なんて醜いだけなのに。」
「オラ、とーちゃんとかーちゃんやひまわりやシロと・・・もっと一緒にいたいからハァハァハァ、ケンカしたり・・・頭にきたりしても一緒がいいから・・・ハァハァハァ・・・あとは・・・オラ、大人になりたいから、大人になっておねえさんみたいなキレイなおねえさんといっぱいお付き合いしたいから。」
(野原しんのすけ/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲)
〜このシーンのチャコ様の顔は泣いてました。
 この映画の主題とも言えるべき台詞です。
 byフューラーさん


…無駄よ
このマンガのタイトルは「私の」救世主さま…
ザコキャラはザコキャラらしく…
白いコマの背景でも埋めてろ!!
(春儚/私の救世主さま)
〜ヒロインの自覚を持って恋敵(男)を叩きのめすときに。
 本編ではいい娘なんですけど、某ドラまたが乗り移ったかのようだ(笑)
 by虹月さん


先生「よしHRを始める全員席につけ」
真弥・涼平「ええ!?」
涼平「先生…いいの?」
先生「ん?ああそうだな
   おいそこの男(クズ)共4人
   彼女達に席を譲れ」
涼平「あ いやそうじゃなくてー」
先生「榊山(涼平のこと)いいか
   ここに美しい女(ひと)が4人もいる
   それを我が校の生徒では
   ないからとかくだらん理由で
   追い返せと!?
   それでも男か!!貴様!!
   ……だが……
   榊山の言う事も一理ある
   よってだ 着がえてもらおう」
(先生/私の救世主さま)
〜教室に部外者の少女達がいて、寛大な(?)処置をくだすときに
 こんな教師の下でならそれはすばらしい人材が育つでしょうなぁ
 by虹月さん


喧嘩の仲裁に入ったなんて、生まれて初めてだ
(ジョン・シーマン/処刑と拷問の辞典)
〜人生の終わりに得がたい経験をした男の述懐
 首吊りくらい静かに終わらせれや


砂糖は何十個?
(栗田良寛/アイシード21)
〜おもてなしをするときに
 豊富な糖分と適度な運動がスポーツマンの身体を作る……本当か?


何だってここはこんなに懐かしいんだ
(野原ひろし/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲)
〜懐かしい匂いとの戦いですね。
 それから脱却しようとするのには感動します。
 byフューラーさん


信じてはならぬ。そなたの目で見て、そなたの耳で聞け。
(北条時頼/時宗)
〜若い最高責任者が安易に傀儡にされたりしないための姿勢を息子に伝える父
 間違ってはいないが、こーゆーことやってるから若死にするんだな


「助けられてこんなことを聞くのも何ですが、
あなたは、人の命を救ったことを後悔したことはありませんか?」
「一度も・・・ないね。」
「じゃあ・・・もしその助けた人間が、あなたを裏切ったとしたら?」
「そりゃ許さんよ。」
「その人間がもう一度溺れたら?」
「迷わず飛び込んで助ける。
その後で足腰立たぬまで・・・ぶん殴る!」
(角松洋介/ジパング)
〜何があろうと決して曲げぬ己のレスキュー魂を語る時に。
 by流竜馬さん


恥ずかしがる下級生に官能小説の朗読を強要!
清らかな15歳の唇から紡がれる淫語とくと聞け!
題目は…「発情期ブルマ検査」!!
(支倉&路次石/野蛮の園)
〜日常を彩るイベントの1コマ
 楽しい学生生活である


騙される奴は馬鹿だよ。
でも騙す奴はもっと大馬鹿だよ。
(近藤静也/静かなるドン TVドラマ版)
〜人の心につけ込んだ許せぬ詐欺行為に対して。
もちろんこの後は徹底的なお仕置きが待ってます。
 by流竜馬さん


政府の役人になるには3つの理由があります。
(1)人間社会に奉仕したいから
(2)権力を握り他人を支配し屈辱を与えたいから
(3)たんに他のことをする能力がないから
政府の役人をプレイするときには、この3つの理由の中から容易にキャラクターの動機が見つかるでしょう。
(−/RPGキャラクターブック)
〜さてあの人はどれに当てはまるでしょう
 byJERALDさん


方法論を言えば・・・
奈々君は、こんな話を聞いたことがあるかな?
睡眠薬を飲んで、自殺した男の話。
いつの時代のことですか?
それは冗談ですか?
それとも何かの例えですか?

冗談じゃないよ。
・・・芥川龍之介のように、大正末期や昭和初期ではなくて?
ああ、そうだよ。ちなみに、その薬はトリアゾラムだ。
トリアゾラム?
それじゃ、完全に不可能じゃないですか。
第一趣向精神薬を大量に静注した、というのならば、可能性もなくはないですけど、経口投与では絶対に無理です。
必ず、嘔吐してしまいますから・・・。
その上、トリアゾラムは第三種向精神薬ですからね。
飲んだ上で凍死したとか・・・
プラスαの要因がない限り、完璧にありえません。

百錠飲んでも?
二百錠飲んでも、です。
随分と、自信を持って答えるね。
だって・・・。そうじゃないんですか?
ところがね、これは事実なんだよ。
監察医の間では、わりと有名な話だ。
じゃあ・・・、どうして?
そこが問題だ。その男は一体どうやったと思う?
さあ・・・
一気に、千五百錠飲んだんだ。
えっ!千五百錠?
ああ。こつこつと、少しずつ貯めておいたらしい。
そして、一気に飲んだ。
よって、男の死因は、トリアゾラムによる窒息。
そんな馬鹿な…

こんな話を小説の題材にでもしたら、絶対にあり得ません、という校閲が入りそうだろう?
しかし、これは厳然たる事実なんだ。
なにしろ、その司法解剖に立ち会った監察医の話なんだからね。
それに、睡眠薬自殺を図る時は、必ず中枢神経を麻痺させて死ななくてはならない、
などという規定はどこにもないからね。
(外嶋&奈々/QED)
〜方法論について論じるならば。
 あるいは、自殺について考える時に。
 たしかに、こんな自殺方法はなかなか思いつかないだろうし、思いついても、実行する人間はいないだろう。
 by蒼さん
 

戻る