怒髪天の標語


戻る


人形なんかじゃない!!
あの子にはちゃんと…心があった!!
ママやパパにきっと会えるって僕を励ましてくれたんだ!!
偽物も本物もない、あの子はリリだ、リリなんだ!
僕は…僕はお前を絶対許さない!!!
お前が好きな姫様だってお前を絶対・・絶対に許さないから!!!
(シュウト/SDガンダムフォース)
〜仲間を裏切り国を滅亡させ命を弄び己の野望のみを追及する外道に対して主人公の怒りの台詞。
 byフューラーさん


ふふ…人類の未来だと?
愚かしい内戦の果てにこの星を地獄に変えたキサマらの言う台詞か?
おとなしく我らの軍門に下っておれば地球を守り抜くことなど造作も無かったのだ。
だがな、ここまで荒れ果てた星でも我らには楽園とまで思えるのだ。
そう…キサマらにはわかるまい。
見上げる空を頂く世界を我らがどれほど夢見たことか。
たとえそれが、雷光とどろく嵐の空であってもだ。
だからこそ我々は地球を見捨てて逃げ出すキサマらを決して許さん。
この星に生まれた生命としてせめてもの情け、
不肖の兄弟の薄汚い歴史にこの手で幕を下ろしてやる!
(アンゴラス&ライガーン/鋼の救世主前伝〜序章〜)
〜夢見た世界をボロボロにした者達に怒りを爆発させる時に。
 悪役の台詞とはいえ、返す言葉が無いのが痛い…。
 by流竜馬さん


彼は川面を向いていたが、何も見ていなかった
ただ、胸中で渦巻く思いを必死に抑えつけようとしていた
それは殺意だ。最も大切なものを壊され、壊した相手が目の前にいるという、これ以上ないほど正当な状況で発揮される感情だ。それに従うことができたら、どんなに楽なことか。
(地の文/復活の地)
〜感情的になれないありさま
 この場合は公僕として私事を忘れなければならないというよりは、人としてまずいレベルまで逆襲してしまいそうになっているのを抑えているという印象ですが
 で、何があったのでしょう(それは2巻か3巻で)


魏豹よ。
武士には命を賭けても守らねばならぬ大切なものがある。
それは節義だ。
お前にはそれがない。死罪を許されたにも関わらず、反逆を示唆するなど言語道断!
その罪、死罪に相当する!!
(樅公/項羽と劉邦)
〜ねずみ男や北條刑事ばりに無節操な相手に対して。
 そういう輩を何度も許すほど武士の懐は広くないのである。
 by流竜馬さん


仏の顔も…二度までだ!!」
(ジン/サムライチャンプルー)
〜悪党への度量はそれほど広くない時に。
 あとは成敗あるのみです。
 by流竜馬さん


おまえ、逃げるのか?
おまえ、えらいんだろ?
だからこんなことになったんだぞ!
なのに、逃げるのか!
全部おまえのせいでこうなったんだぞ!
逃げるなんて許さないぞ!!」
(野原しんのすけ/クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦)
〜多くの命を奪う戦争を自ら起こしておいて、ヤバくなったら逃げようとした敵将(指導者)に対してストレートな怒りをぶつける時に。
 こう言ってやりたい奴が腐るほどいる世の中だけに「よく言った!」と心底感激しましたよ…。
 by流竜馬さん


この私の眼前で死人が歩き、不死者が軍団を成し戦列を組み前進する。
唯一の理法を外れ外道の法理をもって通過するものを、教皇庁が、第13課が、この私が許しておけるものか。
貴様らは震えながらではなく、藁のように死ぬのだ。
(アレクサンド・アンデルセン/HELLSING)
〜byD‐Mさん


俺等はお前にいろんなものを奪われた。
だが俺は奪わない。
与えてやるよ。
俺が死を与えてやる!!
(ハリー・マクドゥエル/GUNGRAVE)
〜些細な理由(喧嘩で負けた仕返し)で多くの人間の命を奪った者に対してそれ相応の報いを与える時に。まさに因果応報である。
 by流竜馬さん


サウザー!貴様の髪の毛一本たりともこの世に残さぬ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜命の恩人を目の前で殺された時、殺した者への処刑宣告。
 サウザーの最期は肉体が砕け散らなかったので予告が外れたか、それとも十字陵に埋まったので予告通りとみなすか?
 byZephyranthesさん


矜持も設定も関係ない。
我は双葉という存在を盗まれたことに怒りを覚えている。双葉をさらった輩を絶対に許さぬ。双葉に危害を加える者の存在を認めぬ!
(ガーゴイル/吉永さん家のガーゴイル)
〜福引の景品でやってきたガーゴイルの人の怒りの発露
 この瞬間から彼は完全に吉永さん家の家族となった


俺の知っている西洋人は傲慢で、鼻持ちならなかったが、一応「人間」だったぜ。
お前らのように自分たちの論理で、弱者を踏みにじるとは言語道断だ。
そんな奴らは西洋だの人間だの言う以前に単なる虫ケラだ、いや、それ以下だぜ。
虫ケラと人間の違いがわかるか!?虫ケラは自分より弱い者を獲って食っちまうが、人間は…・・自分より弱い者を、守ってやることができるんだ!
(文秀/新暗行御史) 〜byD−Mさん


何という残虐さ!
同胞たる人間の命をかくも簡単に奪い取ってしまうとは!!
彼らにだって…愛し愛される人もいたでしょうにねェ…
やはりあなたは悪魔だった…いや…
悪魔そのものになったと言うべきですか!!

…どっちだって……いいさ。
悪魔か人間かなんて線引きにゃもはや意味はねー!
要は…生きるに値する魂かどうかってことさ。
おめーは…死ぬ側だ。今ここでな!!
(不動明/AMONデビルマン黙示録)
〜理屈屋の悪党に怒りを込めて死の宣告をする時に。
 自分の悪事を棚上げするような輩に情け容赦の必要なし!!
 by流竜馬さん


タッカーさん
それ以上喋ったら今度はボクがブチ切れる。
(アルフォンス/鋼の錬金術師)
〜byD−Mさん


…3丁目の通りに…
…カンオケ屋があるから
自分のサイズに合ったのを作って来い!!
(イズミ/鋼の錬金術師)
〜相手を殺さんばかりに激怒している時に。
 としか言い様がないです…
 by蒼さん


いいかげんにしろ……このクズやろう………
罪もない者をつぎからつぎへと殺しやがって………
ク…クリリンまで…
く…!!な…なぜきさまにそ…そんな力が…ま…ま…まさか…き…きさま……
オレはおこったぞーーーーーーー!!!!!フリーザーーーーーッ!!!!!
(孫悟空/DRAGON BALL)
〜親友を目の前で殺され、伝説の戦士に目覚めた時に。
 by匿名希望さん


このしつこいくたばりぞこないめ………
いいだろう!!!こんどはこっぱみじんにしてやる。あの地球人のように!!!!
あの地球人のように?…クリリンのことか…
クリリンのことかーーーーーーーーーーっ!!!!!
(孫悟空/DRAGON BALL)
〜目の前で殺された親友の事を言われた時に。
 by匿名希望さん


そう、あたしは推理する。人生の探偵のように。
そしてあたしは負けない。
たとえ今弱くても、いつまでも弱いつもりはない。それに甘えたくはない。だから戦う。
――退いたわね、『夕日を連れた男』

……おまえは、いったい、何者だ?
あたしは、真嶋綾よ
あなたが言うところの、イレギュラー?弱者?無力な小娘?でもここは『真嶋の森』。
あたしを応援してくれる、あたしの森。テリトリー。
――分かる?
男の心は庭。男はそこをきれいに掃除し、自分が気に入ったものを植え、自分に合うもので、飾る。でも、女の心は森。
女はそこに何も植えない。ただ生えるのにまかせ、生まれたもの全てをただ、受け止める――
 
また退いたわね、『夕日を連れた男』
 
分かるわ。動揺し、ここは退こうと思っているのが。混乱し、ここから逃げ出そうとしているのが――
――ふざけるな!
突然現れ、無力だから死ね?イレギュラーだから死ね?勝手な都合で殺そうとして、動揺したら自分の都合で逃げるわけ?
ふざけるな!
バカにするのもいい加減にしろ!
(真嶋綾/悪魔のミカタ It/スタンド バイ)
〜多くは語りません。
 ただ、彼女の怒りを感じてください。
 by BBグリーンさん


母親は誰にでもなれます。
性器が発達して性交して子を産めば。
でもそれだけでは『お母さん』にはなれません。
あなたは母親であっても『お母さん』ではありません。
(立花千春/Present for you 〜私をあげる〜)
〜醜いエゴを剥き出しにする『母親』に対して。
 そう言ってやりたい人間が現実に実在するだけに
 これ以上ないほど痛切である。
 by流竜馬さん


…お前もルカヴィの手下に成り下がったんだな。そこまでして生きていたいのか…!哀れだな!
いいもんだぜ、小僧。オレはようやく本物の人間になれたんだからな!
人間だと?悪魔に魂を売った者のどこが人間だというんだ!
“死”を超越することでオレは人間という種のトップに立った。もう貴様ら貴族どもに不当な扱いを受けずにすむ…、貴様らの顔を窺わずにすむんだ!これで“平等”な扱いを受けられる!
それで本物の“人間”だって?笑わせるな、バルク!自分の力で勝ち取らない“自由”に何の意味がある?人間は“誇り”を失った瞬間から“自由”ではなくなるんだ!お前のように“誇り”を失い貴族の顔色を窺った瞬間から“自由”ではなくなるんだ!この世に“平等”なんてあるものか!“平等”は与えられるものじゃない!自分で勝ち取る“権利”なんだ!!ルカヴィの力を借りて手にした“自由”なんてニセモノだ!お前は“裸の王様”なのさ!!
(ラムザ=ベオルブ/FINAL FANTASY TACTICS)
〜人間でなくなることによって貴族と平等になれたと勘違いした輩へ現実を突き付ける時に
 by匿名希望さん


戻る