戦場の標語


戻る


運も実力の内などと、たわけたコトをぬかす人間もいるが、
俺を前に通用すると思うな・・・!
神聖な対決の場で無様なパンなど作ってみろ。
キサマの命、無いものと思え!!!
(諏訪原戒/焼きたて!!ジャぱん)
〜運”だけ”で戦っている者と相対した時に。
 ちなみにこの時は殺気200%の眼光もプラスされていたため
 相手は恥も外聞もかなぐり捨てて夜逃げしました。
 by流竜馬さん


この大・天・才! 
ドクターウェストが開発した、この『スーパーウェスト無敵ロボGR1〜すべてはビッグ・アフロの為に〜』は空前絶後史上最強!
この最高傑作で、我輩は学会に復讐してやるのであーる!
…別段、恨みなどないが
愉快犯かよ!?
(ドクターウェスト/斬魔大聖デモンベイン)
〜破壊活動にいそしむときに
 学会とはこーゆーときも便利である


いいかサンシャイン、わたしを傷付けた事を悩む前に、私の不注意を笑え!! それが悪魔というものだ!!
(アシュラマン/キン肉マン)
〜味方の攻撃で負傷してしまった後、その味方へ言い放って
 笑うのはさすがにどうかと思うが、戦闘中に悩むのは確かに駄目だろう


グルービー!
(サンビーム/金色のガッシュ!)
〜技を決めた時に。ポーズを決めて、熱く叫べ!
 by決闘王F.Kさん


獅子の皮が足りぬ場合には、狐の皮でまにあわせなきゃ、ならんじゃないか
(ライサンダー/プルターク英雄伝)
戦場における背に腹は変えられない表現。口八丁手八丁卑怯未練恥知らずも時と場合によってはやむなし。稀に趣味でやってる奴もいるが。


私は神、神隼人。これから先貴様に地獄を見せる者だ!!
(神隼人/ゲッターロボ號)
〜彼は冗談は言いません、ほんとに地獄を見せてくれます
 byOIDさん


後悔しなければ、君の勝ちだ
(ピート/銀盤カレイドスコープ)
〜世界の大舞台での試合に挑むヒロイン(フィギュアスケート日本代表)にかけた激励の言葉
 実のところ私は芸術系の競技というやつはさっぱり理解できないのだが、こーゆー勝敗の原則はよくわかる。


愛する者に攻撃されると、こんな気持ち良いモンとは知らなんだー!ハハーぃ!
(ヤツデンワニ/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜攻撃(モロ直撃)をものともしない時に。
 変態の底力はヒーローの攻撃すら無効化するものなのか・・・
 by流竜馬さん


進もう、神々の待つところへ、われわれを侮辱した敵のところへ、賽は投げられた!
(カエサル/ローマ人の物語)
〜物事を決断するときに。もう後戻りはできないことを全軍に示す意味もあったり
 多分、勝算は丁半ではなかったと思うが


もしも、<ショッカー>の手によって、年に千人の命が奪われるとしたら……
その中の百人でいい。いや、五十人でも、十人でも……ひとりでもいい。たとえ、ひとりが守りきれなかったときがあったとしても、それでもいい。
守り続けろ。投げ出すな。次のひとりを守るために戦え。<ショッカー>を倒すことなんか、二の次にしていい。
容易じゃないってことは、俺もよくわかっている。きっと、おまえには向いていないことだ。
助けられなかった命のことを思うたびに、おまえの心は傷つけられるだろう。だが、考えてみてくれ。誰でも、やってることなんだよ。
人間は寿命が来たら死ぬ。だからといって、病に苦しむ患者を助けることを躊躇う医者がいるか?火の中にとり残された人間を救わず、引き返す消防士がいるか?
特殊な技能、知識があっても、心は普通の人間だ。全能じゃない。助けられないこともある。だが、今日の失敗を理由に、自分の仕事を放棄したりしない。
(ハヤト/仮面ライダー〜誕生1971〜)
〜先に改造手術をされながら仮面ライダーになれなかった平行世界の一文字隼人から、本郷猛への遺言。
 byZephyranthesさん


アルティス・・・メイシス・・・マグナス・・・フェルナンド・・・
そしてミザル・・・ここならば静かに眠れるだろう・・・
お前達の野望は、修羅界であればそれまでと変わらず果たせたはず・・・
この様な結果になったのは、全て我が判断の未熟な所為!!
わしに・・・もっと力があったなら、
お前達を迷わす事もなかったろうに・・・
だが・・・わしは修羅王!
わしは過ちを認めぬ!謝罪もせぬ!
許して欲しいとも思わん!
ただ・・・この身で全てを砕き進むのみ!!
最後まで見届けるがよい!この修羅王アルカイド最後の戦いを!!
(修羅王アルカイド/スーパーロボット大戦COMPACT3)
〜帰る場所も、頼れる幹部も、屈強な兵も全て失っても、王としての信念を曲げず、最後まで戦場の修羅として戦い抜く拳王様な生き様を示す時に。
 by流竜馬さん


絶望と悲しみの海から
それは生まれ出る
地に希望を天に夢を
取り戻すために生まれ出る
闇を払う銀の剣を持つ少年
それは子供のころに聞いた
誰もが笑うおとぎ話
でも私は笑わない 
私は信じられる
あなたの横顔を見ているから
はるかなる未来への
階段を駆け上がる
あなたの瞳を知っている
今なら私は信じられる
あなたの作る未来が見える
あなたの差し出す手を取って
私も一緒に駆け上がろう
幾千万の私とあなたで
あの運命に打ち勝とう
はるかなる未来への
階段を駆け上がる
私は今一人じゃない
全軍抜刀 全軍突撃
未来のためにマ−チを歌おう
ガンパレード・マーチ
ガンパレード・マーチ
(5121小隊/ガンパレードマーチ)
〜敵に相対した時に。とりあえず、歌ってみましょう
 by蒼さん


健康だけが取り得でして
(ウィンフィールド/斬魔大聖デモンベイン)
〜大怪我を押して宿敵と最後の決着をつけるために出向いて
 包帯姿でなんでもないかのように言い放つ勇姿はなかなかのものです


どんなデカい奴が相手でも、どんな速い奴が相手でも、キャッチでだけは負けられねーんだ。
ハッキリしたぜ。俺のやんなきゃいけねーことが。
これから日本中…いや世界中の全部の後衛(バックス)にキャッチで競り勝ってやる!!
(雷門太郎/アイシールド21)
〜新たな目標を見定めた時に。アメフト限定。
 by決闘王F.Kさん


「撃滅!」
「てめえぇぇぇぇ! 抹殺!」
「何だか知らねェが、てめえも瞬殺!」
(クロト・ブエル/機動戦士ガンダムSEED)
〜ムカつく敵を倒す時に。いいキャラです、彼。
 by決闘王F.Kさん
 (えーとハンマーのスーパー弁護士でしたっけ? by信山★しんざん)
 (ハンマーはあってたけどスーパー弁護士ではなかったとのこと。いまだにあの3人は誰が誰やら…(^^; by信山★しんざん)


あいさつがハデね、あんたら

お返しは“さよなら”でいいかな
(ライファ/Desertification)
〜不意打たれた相手に不意打ち返す時に 
 byBBグリーンさん


お前が誰かの夫を撃てば、その妻はお前を恨むだろう。
お前が誰かの息子を撃てば、その母はお前を憎むだろう。
そしてお前が誰かに撃たれれば、私はそいつを憎むだろう。
そんな簡単な連鎖が何故わからん!
(ウズミ・ナラ・アスハ/機動戦士ガンダムSEED)
〜血気にはやり、何でも戦いで解決しようとする
 跳ねっ返り娘を叱り飛ばす時に。
 この連鎖を現実世界の人類が繰り返しているのは
 なんとも情けないことである。
 by流竜馬さん


フィールドでプレーする誰もが必ず一度や二度屈辱を味わされるだろう
打ちのめされたことのない選手など存在しない
ただ一流の選手はあらゆる努力をはらい速やかに立ちあがろうとする
並の選手は少しばかり立ちあがるのが遅い
そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである
(テキサス大フットボールコーチ ダレル・ロイヤル/アイシールド21)
〜負けから始まる戦いの格言


う……う……た…助けて………あんな……バケモノが………
しっかり…、しっかりして!!
に……げろ………ここ…は…危険………だ………
(名もない騎士/FINAL FANTASY TACTICS)
〜死の恐怖に捕虜に助けを乞いながらも、戦う力を持たない彼女に危険から逃げるように促す気概を見せる時に
 by匿名希望さん


我らの伝説は言う。竜はただのトカゲだが、空を飛ばねばならぬから、空を飛ぶ。
火を吹かねばならぬから、火を吹く。
最強でなければならぬから、最強なのだと。
トカゲは、全ての不可能を可能にしても、やらねばならぬことがあったのだろう。
不可能を可能にしよう。
そうすれば多くの者を助けられる。ゆくぞ。速水。
(芝村 舞/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜友軍を援護する為に絶望的な戦いに身を投じようとするときに。
 信念を持つ人間は、強い。
 byBBグリーンさん


「僕の勝ちだな…なに?
 くそ!何だこの青い光は!」
「立て、伝説よ。お前の役割は終わっておらぬ。伝説は最後に、大逆転するものだろう。」
「…万物の精霊。
 この期に及んで、まだ万物の精霊を呼ぶか!
 人が太古に捨てた感傷まで動員して…。そうしてまで僕が憎いか!」
「感傷ではない。人のゆめだ。
 人が生きる時、ゆめが生まれる。
 暗い絶望と嫉妬のゆめだ。
 憎しみと後悔が産む、自分は罰せられるだろうという、ゆめだ。
 だが、それでも人が生きようとするときに、もう一つのゆめが生まれる。
 はかなく頼りないが、確かに存在するゆめだ。
 どこかで誰かが自分を見守っている。
 影で人知れず、あしきゆめと戦っている!
 弱い自分だが、我も誰かのために戦おうと!
 我ら神族は、その決意!存在せぬが、人の信じるそれゆえに、血肉を与えられ、あしきゆめと永劫に戦うよきひとのゆめ!
 さもあるがように語られる、ありえない伝説!
 だが、人が戦うに十分な理由!
 人が人を信じるに十分な理由!
 され!あしきゆめよ!夜が来れば朝が来るように、希望と言う薄明かりと共に、人の心に、よきゆめが戻ったのだ!
 世界は再び選択した!
 生きようと!生きて再び明日を見ようと!」
 冬の後には、春が来るように。
 雨の後には晴朗が来るように。
「速水!!
 もっとも新しい伝説よ!人々の願いよ!
 この悲しみを終わらせる時が来た!
 生きる者と死んだ者達の願いを拳に託し!
 万物の精霊となった昔のゆめを飲み込んで!
 最強の伝説となったそのゲンコツで…一発ギャフンと!
 大逆転してこい!」
(ブータ/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜最終決戦にて。クライマックスでの王道的なカタルシス。だからこそ、燃える。
 byBBグリーンさん


馬鹿者奴、子供などこれであといくらでも作れるのを知らないか
(カテリーナ・スフォルツア/チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷)
〜子供を人質にとられた事態に、城壁の上からスカートをまくりあげてきる啖呵
 もう10メートルくらい近くできってくれるともっと幸せなのだが


所詮、量産型は量産型よ
量産型なんて、試作タイプよりも格好悪くて
性能も落ちるっていうのがパターンじゃない!
(御堂まどか/それゆけ!宇宙船艦ヤマモト・ヨーコ)
〜新型の量産型を相手にする時に。
 多くの場合はパイロットの腕の差のせいなのだが
 確かにお約束ではある
 by虹月さん




戻る