天命の標語


戻る


ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
(ドクロちゃん/撲殺天使ドクロちゃん)
〜ドクロちゃんが魔法をつかうとき
 たいていそのときには桜君が血まみれで倒れています


―ライファは…僕と同じだったんだ
出会ったときから…帰る家も…
信じてるものも無くて
でも一緒なら歩いてゆける気がした
サイティスが望んでいた様に
乾いて
もう進めなくなっていたこの星ごと…
授かった使命は孤立の果て
僕の望みに変わったんだ
なのに
…リレンツ
ボード打つ技術なんか要らない
永久の時間も要らない

助けてよリレンツ
こんな躰じゃ
大切な人も守れない
(クロップ/Desertification)
〜自分の無力を嘆き、力を求めるときに
 byBBグリーンさん


「…ったく、魔女め」
「魔女?バカかお前は!?
 お前たち男にとって魔女じゃない女がいるか!」
(ふみこ/式神の城アンソロジーコミック)
〜本物の魔女のお言葉。そして世の中の真理である。
 byBBグリーンさん


北条を継ぐものに安寧はない。地獄の道だ。俺が身を持って知らされた。なれど光時や三浦にくれてやるわけにはいかん。
(北条経時/時宗)
〜死に瀕して覚悟を引き継ぐときに
 権力にはいろいろ重いものもついてくるのものではあるが、それを認識せずに権力だけほしがる輩はけっこう多い
 尚、こーゆーレトリックは世襲の大義名分にもなるのでそのへんは志の高低で使い分けよう


「ふざけるなー!
 この部屋の様子は何だ!
 お前たち、こんな準備でクリスマスを楽しめると
 本気で思っているのか!?
 例えば!
 その何一つ飾りのないクリスマスツリーを見ろ!
 話にならん。まるで盆栽だ!
 そしてパーティーグッズの影さえ見えないこの部屋の貧相さはどうだ!
 ダメすぎる。まるでお通夜だ!
 こんなふやけた環境でメリー・クリスマスを祝おうなど笑止千万・・・
 お前たちはクリスマスの何たるかをまるで理解していない!
 心して聞け・・・若きエクストラ達よ・・・
 俺がクリスマスの本当の楽しみ方を教えてやる!!」
「荒山さん・・・ノリノリなところ大変申し上げにくいんですが・・・」
「質問か・・・?許可しよう。言ってみろ!」
「いえ・・・近所迷惑なので警察に通報しました。
 だからその・・・そろそろお帰りになったほうが・・・」

「ふっ・・・なるほどな。
 それがお前たちの「答え」というわけか・・・
 ならば、一旦退こう・・・だが、忘れるな。
 クリスマスは来年もあるということを!
 俺は必ず戻ってくるぞ!ハハハハハハ!!!」
(荒山鳥人/白詰草話・番外編「津名川さん家のクリスマス」)
〜クリスマスへのこだわりを熱く語る時に。
 こんな人が来年も来ないように、備えは万端にしておきましょう。
 by流竜馬さん


しかたなかったんです
(カワハラ/最終兵器彼女)
〜しかたがないとき使う。自分が何かマズイことしたときに逃げの言葉としては一番いいと思われる。
 by黒砂糖さん


「それにしてもこの艦は、パイロットをはじめ特徴的なクルーが多いようですな。」
「ええ・・・なんと言ったらいいか。
 皆さん一クセも二クセも
 三クセも四クセも五クセも六クセも七クセも
 八クセも九クセも十クセも・・・(よよよよよ)」
「えーと・・・大変よく伝わりました。」
(ギリアム・イェーガー&レフィーナ艦長/スーパーロボット大戦OG4コマギャグバトル)
〜厄介者揃いのまとめ役をやっている者の
 嘆きが思わず出てしまった時に。頑張れ。
 by流竜馬さん


いいでしょう
君たちがこの地球の風俗習慣に馴染み、地球の法律を守るならばそれも不可能なことではない
(ハヤタ/ウルトラマン「侵略者を撃て」)
〜バルタン星人の地球移住宣言を受けて
 人間と怪獣の共存を唄ったコスモスからはるか昔、今から30年も前にこの台詞が出るのだから……SFだなぁ


覗くなら、どこがいいかと問われれば
風呂より他に望むもの無し
(一ノ谷紘亀/カオシックルーン)
〜堂々と名刺を掲げて自分のポリシーを語るとき
 なんて天に恥じるところのない覗きだろう
 その行動には美しさすら感じる
 ……覗かれるほうはたまったもんじゃないが


…俺はお前が嫌いじゃないよ。お前がどうなるか楽しみにしてる。
都会で働く孫を見る気でね。
だがそれを俺に巻き込むな。
お前さんの価値観で、人を計るな。
真実を知りもしないで説教するな。
人間がみんな同じ方向を向いて同じ顔をしていたらヘドが出る。
愛は違いを埋める努力から始まるが、それは同じになることじゃない。
愛は違っててもいいやと満足することだ。
心の狭い人間にはなるなよ。
視野の狭い人間にはなるなよ。
そうなったら、陰でお前を観察する楽しみがなくなる。
……それと自慢じゃないが、俺は一人も不幸にさせたことはないぜ。それだけ。じゃな。
(瀬戸口隆之/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜女遊びが過ぎると忠告されて。憎しみに囚われた過去を捨てて、愛に生きる者の思い。
 byBBグリーンさん


えーとね。まいちゃんは、なにかにまよっているのよ。
うんめーだって。われもまた、うんめーのはぐるまとして、じんるいのけっせんでそんざいをつくるもので、かなしいって。
それでね、うんめーなんてみたことないからないのよっていったらね、そなたはちじょーのいかなるゆうしゃよりつよいなだって。
…えへへ、ほめられちゃった。
みんながふこーになるうんめーはね、めー。
そんなのはねぇ、あったらいけないのよ。
そのひとがどうなるかはそのひとがきめるの。
それが、だいじなのよ。
せかいのせんたくなの。
(東原ののみ/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜幼い彼女の心こそ、闇を払う銀の剣である。
 by BBグリーンさん


…そろそろ、生き方を変えようかな。
え、いや、なんでもない。
そろそろ疲れて…ね。
適当にへらへら笑うのに、疲れちゃった。
…だから、これからは前を見て生きて、死ぬことにするよ。
僕はただの速水厚志だけど、だからと言って歴史の波に飲み込まれる気はない。
いや、さっきまではそれもいいと思っていたけどね。
…君の顔を見たら、気が変わった。
…僕は、たった今からこの国を変えることにする。
何年かかっても力を溜め、どれだけ傷つこうと、自由の国を作ってみせる。
君は僕を笑うかい?
僕はこの瞬間から、この国の守護者を名乗るんだけど。
(速水厚志/高機動幻想ガンパレード・マーチ)
〜本性を現すときに。
 byBBグリーンさん


私がなぜ大統領などをしていると思っている?
一介の軍人あがりが政治的指導者になるというのは正直おかしな話だ。
だが、ふさわしい者がふさわしい時に居ることなどまず無い。
そこに居合わせた者がふさわしくなるしかないのだよ。
(大統領/ギルティギアXTRA)
〜指導者に選ばれ、その責務を果たそうとする者の
 確固たる意気込みを示す時に。
 by流竜馬さん


・・・・・・お前にとっての灯りは直ぐ側にあったというのに・・・愚かなことだ。
光があったところでその目を閉じてはどうにもならんよ。
(デコ/deco)
〜欲に目がくらみ、いつでも側にあったはずの
 ささやかな幸せを自ら破壊してしまった者に。
 金の亡者の行き着く先はいつも哀れで醜悪なものである。
 by流竜馬さん


アメリカ製の缶詰の肉は、喜んでいただく。しかし、それについてくる彼らのイデオロギーは皿に残すことにした。
(イタリアの新聞/自由な精神)
〜第二次世界大戦の後の天声人語
 イタリア人はいい意味でおおざっぱである


……私はね。許せないんですよ
あなたのように面白い人間が私の人生と何のかかわりもないなんて
そんなことはとてもじゃないが許すことができません。
あなたには是非、私と何らかのかかわりを持っていて欲しいのです
(木賀峰約/ヒトクイマジカル)
〜アヴァンギャルドな人生を送る誰かにあえてかかわりあいをもたんとする変人(Lv1)の言
 命の危険は覚悟の上だったのか


オレたちがどんな宿命を背負い、どんな過去を持っていたとしても、できることと言ったら行動“する”か“しない”かを選ぶくらいなんだ。
千差万別の悩みに対してできることは2通りだけってことなんだぜ?
頭かかえて当然ってことさ!
それでもぐるぐるしたくないときは“する”ときと“しない”ときの基準を決めて置けばいい。
オレは「自分の手が届くところは守りたい」って思ってる。
それがオレの基準なんだ。
(ジタン/ファイナルファンタジー9)
〜自分に何が出来るかについて悩む仲間に対し、贈る言葉。
 カッコよすぎた。
 byBBグリーンさん


学校をやめたければ教師を殴ればいい。
会社をやめたければ上司を殴ればいい……。
でも、姉貴を殴ったところで姉妹をやめるわけにはいかないからなぁ……
(メオ・ニスのルブルム/それゆけ!宇宙船艦ヤマモト・ヨーコ)
〜どうしようもない姉を持ったことを嘆くときに。
 手段は過激だが言ってる事は間違ってはいない
 by虹月さん


昔から言うじゃない、『悪名も汚名も名声は名声』!
『邪道も極めれば王道』!!世のなか、勝った者の勝ちなのよ……!!
(メオ・ニスのルージュ/それゆけ!宇宙船艦ヤマモト・ヨーコ)
〜ろくでもない称号に誇りを持つときに
 でも、作中ではろくに勝ててなかったりする(笑)
 by虹月さん




戻る