今日の標語


戻る


ジョシュア・・・・・・なにをしているのだ?
祈っていた・・・
祈る?
そう・・・信じたことのない神に、祈ってた
・・・・・・神とはなんだ
・・・どこにも、存在しないもの。心の中にだけいる、役に立たない幻の全能者のことさ
(ジョシュア=ラドクリフ/スーパーロボット大戦D)
〜神の意味を説明する時に。確かに、そんな感じな気がする
 by匿名希望


人間は、死ぬのが怖い。誰だって、死にたくないんだ。お前にも・・・いつかわかる
(ジョシュア=ラドクリフ/スーパーロボット大戦D)
〜まだ、自分の命を軽んじている戦闘マシンな仲間に、死という事を教える時に
 by匿名希望


A「なあ、仮にの話だが、五竜亭の近くで怪しげな事件がおこってさ、この酒場にいるに違いないって、追っかけてきた奴がここにいたら、そいつの目に俺達はどう映るんだろうな?」
B「ただの野次馬じゃねえの?」
A「そっ・・・それはそうかもしれないけど・・・じゃあさ、すっごく怪しげな格好して、すっごく胡散臭げな会話をしていたとしたら、どうかな?」
B「それでもただの野次馬だと思うぞ」
C「野次馬が胡散臭げな会話なんて、出来るわけないもんな」
A「うっ・・・悲しすぎるぜ・・・悲しすぎるぜ、ちきしょう!」
(野次馬一同/ファンタジーRPGクイズ)
〜無名のエキストラの悲哀
 byJERALDさん


成果が無ければ凡てが無駄であると論ずる者は人の美しさ、日本の伝統を知りえぬ者であろう。
(高久健一/靖国の声に耳を澄ませて)
〜byD−Mさん


どけ、俺の歩く道だ
(乾巧/劇場版仮面ライダー555 パラダイスロスト)
〜とりかこむ有象無象に道をあけさせるときに
 いろいろなものを一気に背負わされてしまったよーな気はするがやる気になった覚悟が迫力を説得力に転換させるのである
 類似:ガメラの咆哮(「ガメラ3」)


無茶だ無茶だとは思っていたが、やっぱり無茶だったか
(甲越寺秋雨/史上最強の弟子)
〜無茶なことをやらしておいて、わざわざ止めない時に。
 確信を持って言い切ることが重要だと思われる。
 by蒼さん


釣台はこの世にひとつしかないが、それはそこにはない
(孫ビン/孟嘗君)
〜立ち位置がふさわしくないことをまわりくどく諭して
 えらいひとにはえらいひとなりの責任があるのです


余計なことをしないでください!
ミルクがなくても一晩くらい大丈夫。
私がずっとあやします。あなたの手は借りません!

おまえ・・・(腹を空かせた赤ん坊が)かわいそうだと思わないのか?
思うわ!!
身勝手な親の元へ生まれてきたこと!
ベルガモットさんにいいように弄ばれていたこと!
かわいそうだから・・・私が守るんです!!

いい加減にしろ!!
今のソレル自身がお前の忌み嫌う『身勝手な親』そのものじゃねーか!!
(デイル・ベルガモット/ビストロきゅーぴっと2〜HAPPY SMILE〜) 〜感情の暴走で明らかに間違った愛情を注ぐ者を一喝する時に。
 感情に走るだけの行為は「取り返しのつかない事」になりかねないのである。
 by流竜馬さん


上等の等は・・・草冠じゃねぇ
(ヤンクミ/ごくせん)
〜漢字を間違ったときのツッコミ。
 by蒼さん


われわれは普通の人間は必要としない
(神隼人/ゲッターロボ號)
〜スカウトしようとした人間が敵に襲われ普通の人間なら死ぬような状態になったときなんで助けず放置プレイをするのかと聞かれて
 byOIDさん


この程度のことで死ぬなら今死なせてやったほうが親切だ
(神隼人/ゲッターロボ號)
〜隊員が敵との戦いで死ぬような状態になったときなんで助けず放置プレイをするのかと聞かれて
 byOIDさん


スターがファンの顔知ってるか?
(ルパン/ルパン3世)
〜有名になればいろんな人に絡まれます
 byOIDさん


こ、こ、これは……宿敵(ライバル)の予感!?
恋の予感!?
(ドクター・ウェスト&エルザ/斬魔大戦デモンベイン)
〜(プレイヤーにとって)2周目の初期設定を一言で片付けるときに


えらそうなことをいいやがって・・・・・・きさまらサイヤ人は罪のない者を殺さなかったとでもいうのか?
だから滅びた・・・・・・
(孫悟空/DRAGON BALL)
〜自分達の過ちを否定せず、ただ、その結果の因果応報を肯定する時に
 by匿名希望さん


だああああああ!? 何がどうなっておる!?
何か妾のコクピットをよく分からん機械が埋め尽くしておるぞっ!?
はあ? 何故、機械人形が此処におる!?
起きんか! 其処を退け! 其処は妾の場所だぞ!
(アル・アジフ/斬魔大戦デモンベイン)
〜危地にあって颯爽と帰還した感動的なシーンにオチをつけるさま
 この瞬間対峙している某アンチクロスの立場は地の底まで落ちた


これを描いていいか!?
………………いや
おれが描こう!!
ぜひ、おれに描かせろっ!!
(富士鷹ジュビロ/吼えろペン)
〜漫画家同士の熱いせめぎあいの一コマ
 スパークする熱血が熱い作品を生み出すという言説には説得力がある


それは、読者に対する裏切りだよ、炎尾くん!!
(富士鷹ジュビロ/吼えろペン)
〜論理のたたみがえしで自分のおもうままをなしとげようとするときに
 このうえなく邪悪な表情が実に藤田ライクでまがまがしくもすばらしい


フッフフ
粗にして野だが卑にあらず!!
風雲羅漢塾塾長
熊田金造・・・!!
ああいう男よ!!
(江田島平八/魁!!男塾)
〜ライバルの潔い態度に対して。
 漢とはかくあるべきであろう。
 by賢覧の愚者


クリフ〜、そろそろ起きないと、試しに作ったこの薬、飲ませるよ
(ラピス/プリンセスホリディ)
〜起こすときに。某ジャムや某クッキー、某健康ドリンク並の威力が予想される・・・
 by蒼さん


キミ、私のあとを継いで、国王をやってみる気はないかね?
(ウォーゼル・ハイゼン・ド・シンフォニア/プリンセスホリディ)
〜自分が国王を辞めたくなったら。
 相手は辞退する気満々である・・・
 by蒼さん


CMネタはすぐ風化するぞ
(鳥坂センパイ/究極超人あ〜る)
〜ギャグに対するツッコミ
 週刊(月刊)少年漫画の中での鮮度を優先すると単行本で読む後世の歴史家が困ったりするのでそのへんは臨機応変にバランスをとってやっていくべし


単行本になれば、わからないわよ
(くのいちカスミ/カスミ伝)
〜上記のような状況を逆手に取ったギャグ
 真夏の号で雪山ネタという話もすさまじいがオチはさらに壮絶
 これをリアルタイムに読めた人は幸せである


俺のことすっかり忘れて・・・俺ってキャラが薄いのかなあ・・・
(ヤツデンワニ/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜蚊帳の外な扱いを受けた時に。
 大丈夫。アンタは十分に濃すぎるキャラだ。
 by流竜馬さん


「俺たちはいかなる結果も恐れない」
「後先を考えずに行動する」
「行き当たりばったりが好きなんだ」
「「それが俺たち勇者の勇者たるゆえん!」」
(ラムネス&ダ・サイダー/NG騎士ラムネ&40DX)
〜のりだけで生きるときに
 byOIDさん


高嶺お姉ちゃんはね、ツインテールまで脳みそなんだよ。
だから頭があんなにいいの。
(海姉/姉、ちゃんとしようよっ!)
〜知性を批評するときに
 えらい言われようだ……


「・・・・・・何で・・・・・・
 何であの人が死ななくちゃならなかったの・・・・・・・・・
 コイツが死ねばよかったのに・・・」
「大切な人がいなくなるのは・・・
 きっとすごく苦しいコトだよね・・・・・・・・・
 でも、大切な人が・・・・・・
 人一人が命をかけて助けた命にそんなコト言わないで!!」
「舞咲・・・・・・・・・」
「ゴメン・・・あの人の悲しさは
 あの人にしかわからない・・・・・・
 だから私、こんなひどいコト言えるんだよね・・・・・・
 でも・・・あの人にだって他の人の悲しみの深さは
 わからないんだよ・・・・・・・・・」
(聖 舞咲/ひもろぎ守護神)
〜「自分たちだけが不幸だ」みたいなツラで当たり散らす連中に対して一喝する時に。
 いつの世も辛さや悲しみを背負っているのは自分だけではないのである。
 by流竜馬さん


ラーメンマンよ、たしかにヒモを切ったことは掟やぶりだ。
しかしもしもあそこでシューマイをみすてていたら、わしはおまえを破門しただろう……
(陳宗明/闘将!!拉麺男)
 掟は重い、だが人の命はもっと重い。ましてや弟子を見殺しにする拳士が何を護れようか。
 byZephyranthesさん


右京殿・・・魔界は人のおもむく場所ではない。生きて戻った者もないのじゃ。命を落としては意味がないぞ・・・
・・・この身に・・・死を恐れる理由などありません。こんなはかない命でもせめて生きた証しにと・・・
(橘右京/真説サムライスピリッツ武士道烈伝)
〜余命幾ばくもない己の人生を愛する人に花を捧げるために全てをかける時に
 by匿名希望さん


「悪事ってのも、案外退屈なもんねぇ」
「退屈じゃない仕事なんてねーよ」
「大金っていうのも、どってことないもんねぇ」
「何かと交換しなきゃ、こんなもん紙屑だろ」
「―――――」
「……………」
「ねぇ、あんたって―――何かに動揺するコトってあるの」
「あんたの突拍子もない性格には、割とビビッてるぜ」
「―――それは、どー考えてもこっちの科白なんだけど?」
(ホーリィ&ゴースト/ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト)
〜伝説となった正義を行う二人組の犯罪者ホーリィ&ゴースト。
 「ただほっとけないから」という気持ちで始まった二人にとって犯罪とはこの程度の意識である。
 by BBグリーンさん



戻る