戦いの標語



人生とは不断の闘争
その闘争に向ける熱い姿勢を一筋の言葉にこめて
送ろう、戦いの心構えを


超人同士の戦いか いいえ、人の心が生み出した戦いです (イルマ隊長/ウルトラマンティガ) 〜人知を超越した戦いに嘆息する人間に 如何に人間の領域を越えた力であろうと その元にあるのは人間の心である ストレートで駄目ならボール球を振らせるしかない (アスカ隊員/ウルトラマンダイナ) 〜強大な防御力を誇る怪物に立ち向かうときに 投手出身のウルトラマンというのもめずらしい それは、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ (モロボシ・ダン/ウルトラセブン) 〜果てしない軍拡競争に 冷戦は終ったらしいがインドとパキスタンが今、熱い 血を吐くのはけっこうだがまわりの迷惑も考えましょう トランザ、所詮貴様は流れ星! いかに輝こうと、落ちる運命にあったのだ!! (ラデイゲ伯/鳥人戦隊ジェットマン) 〜得意の絶頂にあった相手を叩き落とすときに 優位に立ったら見下すように言おう 智は広大なること天のごとく 謀はあつく深きこと地のごとく (赤目/銀牙) 〜忍聖の境地 戦いは常に2手先3手先を考えて動くものである 黒くてもウルトラマンはウルトラマン (数学/ウルトラマンゼアス2) 〜ヒーローがやられたのと同じ事をおかえしするときに 弱点をそのままにしておくような悪は立派なサンシャインになれない 気を付けよう



あ、あの……滅殺です
(姫川琴音/To Heart)
〜完膚無きまでに相手をたたきのめしたときに
  我は……を極めしものなりなり


もんどりうって読めいっ
(宮村優子/男の一枚レッドカード)
〜人にいい本を薦める時
  いい本というものは全身で読むものである


ちくしょおおっ!
こうなったら当初の人質にする予定を大幅に変更して
大勢のギャラリーの前であーんなコトやこーんなコトして
竜樹への見せしめにしてやる
(不良A/黒魔法ラブラブ大作戦)
〜か弱い少女に嗜虐心をそそられたとき
  気持は分かるが当初の目的を忘れては行けない


私たちにはまだシャトルベースがある
そして君たちがいる
宇宙の仲間もいるじゃないか
(伊吹長官/電撃戦隊チェンジマン)
〜基地を破壊されてもくじけないとき


私にもかつて不完全な時代があった
人間を信じ
人間のために科学を使おうとした青い時代が!
(Dr.ヒネラー/電磁戦隊メガレンジャー)
〜昔を思い出しつつ戦う時に
  過ちはたださねばならない
  復讐によって


それなら俺達が130%の力で戦えばいいってことだろ
(メガレッド/電磁戦隊メガレンジャー)
〜70%の力しかでないマシンで戦う時に
  70×130では100%に届かないが細かいことは気にしない


いいか、ここは
最前線だ
(J/コミックマスターJ)
〜戦いを躊躇する相手に  


悪漢どもに 御仏の情けは無用!
(一清道人/ジャイアントロボ ジ・アニメーション)
〜悪と戦う時に
  戦う相手を悪と断定する時にも


私はこの日が来ることを
根拠はないが予測していた!
(鳥頭司令/究極戦隊コウガマン)
〜巨大な悪の侵略に前もってそなえたとき


ここまできたことはほめてやるが
暴魔大帝ネオ・ラゴーンに勝とうなどとは虫が好すぎるわ
(暴魔大帝ネオ・ラゴーン/高速戦隊ターボレンジャー)
〜皇帝直々に戦う時に
  帝国末期症状なのになんかえらそう


たとえこの身を封印されたとしても
正義に燃える心までは封印できないんだ!
(炎力/高速戦隊ターボレンジャー)
〜不自由な身で戦う時に
  不利を気合で跳ね返せ


変形シフト、ターボラガー!
バトルモードキックオフ!!
(レッドターボ/高速戦隊ターボレンジャー)
〜飛行機から変形するラグビーロボで戦う時
  自動車戦隊の高校球児が何故飛行機でラグビーなのかと気にしてはならない


当家の前で、何をなされているのですかな
(セバス/学園トライアングル)
〜執事の言
  招かれざるものたちに丁寧にお引き取り願う時
  

自由な風になれ
決して縛られぬ、運命を切り開ける風になれ
(ニンジャマスター/風よ龍に届いているか)
〜戦うために戦う以上のことができる人間になることを求めるときに
  西風の言葉


子供たちがあきらめん限り
ミニ四駆に終わりはない
(鉄心先生/爆走兄弟レッツ&ゴーWGP暴走ミニ四駆大追跡)
〜あきらめたがる大人に


まったくいい年して……
なんて格好をしているのでございますか
ちゃんと税金はおさめているのでございますの?
(桜上水すずめ/アキハバラ電脳組)
〜けったいな格好をした年増にからまれたときに


私はこのアキハバラという街が好きだ
君も好きかい
(校長先生/アキハバラ電脳組)
〜守る力を秘めた戦士にそれとなく


ゴルゴムの仕業だ!!
(南光太郎/仮面ライダーBlack)
〜なにか不思議なことが起こった時に
  アイドルの誘惑も、物価の値上がりもみんなゴルゴムの仕業である


今度こそ最後の勝負だ
貴様をやらねば俺が危なくなった
(ジェネラルシャドウ/仮面ライダーストロンガー)
〜ライバルと楽しく戦っている内に組織内での立場が悪くなったときに
  名残惜しいがさよならです


未だ戦機が熟さない
(黒田官兵衛/群雲関ヶ原へ)
〜戦争なんかしたくない気分の時に
  戦機は優れた武将にだけ感じられる戦いの気運であり
  人が戦機が熟さないと言っているのにつべこべ言うような相手は
  戦いのなんたるかを知らないど素人であるからして
  安心して二度寝


この俺はいい
だがこの罪も無い子供たちに、貴様は何をした!
(スカイライダー/新・仮面ライダー)
〜戦いのまきぞえで子供が倒れた時に
  守り切れなかった責任を怒りに転嫁して敵をたおすべし


対バイオロン法第1条
機動刑事ジバンはいついかなる時でも、令状なしに捜査できる
第2条
機動刑事ジバンは相手がバイオロンと認めたとき、自らの意志でこれを処罰できる
第2条補足
場合によっては抹殺することも許される
(ジバン/機動刑事ジバン)
〜無制限の警察権力を行使する時に
  うかつな人間がこーゆー権利を使うのは身を滅ぼすもとであるから気を付けよう


私はお前を討つために造られた
(ヘルバイラ/時空戦士スピルバン)
〜標的と出会い、名乗るときに
  自分のレゾンデルティーははっきりさせておこう


流派
東方不敗は
王者の風よ
全新系裂
天破侠乱
見よ
東方は赤く燃えている 
(東方不敗/機動武闘伝Gガンダム)
〜バカ弟子と声を合わせて
  さぁ、Shall we dance


……ふっふっふっふ
知りたいか 
ならば勝負の二文字をもって教えてくれよう 
(東方不敗/機動武闘伝Gガンダム)
〜ぶつけられた疑問に拳で答えるとき
  ジャイアニズムの発動とはちょっと違う


政府がまちがっている!!
(神魔派超忍/風の戦士ダン)
〜反政府活動をとがめられたときに
  いつの時代も説得力のある言葉だ


戦士なら情けを捨てろというクジャクの言葉、一理ある
だが情けを持って戦いに勝ってこそ真の戦士だ
(導士嘉挧/五星戦隊ダイレンジャー)
〜戦いの姿勢を伝えるときに


君はもう、家に帰れない
(妖しいバスケットマン/五星戦隊ダイレンジャー)
〜子供をさらうときに


俺ってやっぱ、決まりすぎだぜ
(涼村暁/超光戦士シャンゼリオン)
〜華麗に勝利したときに


鼠が虎に噛み付いたら、世間は馬鹿な鼠と笑うでしょうか。
それとも馬鹿な虎だといいますか
(龍造寺伯庵/死ぬことと見つけたり)
〜強大な相手に喧嘩を売るときに


お前を、殺す
(ヒイロ・ユイ/ガンダムW)
〜殺す相手に
  間違っても口説き文句ではないので注意


たとえ今は大逆者になろうとも
いつか私の行動が正しかったと、歴史が証明してくれるはずだ!
(カークス/魔装機神)
〜正しいことをやっているのに人に非難されたとき
  証明をおしつけられた歴史はいい迷惑である


ソロモンよ,私は帰ってきた!
(アナベル・ガトー/機動戦士ガンダム0083)
〜雪辱戦を挑むとき
  

銀河無敵不敗の神話を誇る銀帝軍ゾーンの恐ろしさ
思い知らせてやる
(銀河艦長ガロア/地球戦隊ファイブマン)
〜格下(とみなす相手)に戦いを仕掛けるときに


天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ
俺は正義の戦士、仮面ライダーストロンガー!!
(城茂/仮面ライダーストロンガー)
〜強力な悪に立ち向かうときに


バイオ粒子反応有り、破壊! 破壊! 破壊!!
(シルバ/超電子バイオマン)
〜相手を破壊するときに


月は出ているか!?
(ジャミル・ニート/ガンダムX)
〜月が出ているときに


ほんとうに悪いのは、地球の重力に魂をひかれた人間たちだ
(カミーユ・ビダン/Zガンダム)
〜自分が悪くないときに


連邦のモビルスーツは化け物か!?
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜マシンの性能のせいで負けているときに
  あるいはそう主張する時に


アバラババラバ、カバラバ
(エジプタス/仮面ライダー)
〜あなたがエジプト人なときに


言う必要はないっ! 行くぞ!!
(爆闘士ゴチャック/超人機メタルダー)
〜戦いの理由を問われたときに


所詮漫画は流れ星 
いくら人気の絶頂にあろうとも
いつかは落ちる運命にあったのさ
(延道断/コミックマスターJ)
〜人気漫画を終わらせたときに


まぁるい球……
まぁるい球……
まぁるい球ぁ!!
(駒田徳広/ササキ様に願いを)
〜来た球を打つとき


命なんて安いものだ……特に俺のは
(ヒイロ・ユイ/新機動戦記ガンダムW)
〜命を捨てて戦うとき


戦いのために犠牲となった人々は
すべて記憶している
(トレーズ・クシュリナーダ/新機動戦記ガンダムW)
〜昨日までの時点で99822人の戦死者について
  全部覚えているときに 


ジャンプ一閃赤い風
うなって踊る核のムチ
(スペードエース/ジャッカー電撃隊)
〜核エネルギーで戦うときに


真っ赤に燃える正義の血潮
悪を切り裂けアトム射ち
(スペードエース/ジャッカー電撃隊)
〜核エネルギーでどんどん戦うときに


スピード一番青い星
ぎらりぎらぎら電気剣
(ダイヤジャック/ジャッカー電撃隊)
〜電気エネルギーで戦うときに


怒りのエレキで鍔鳴りさせて
守ってみせるぜ青い地球
(ダイヤジャック/ジャッカー電撃隊)
〜電気エネルギーでがんがん戦うときに


ひらり一転桃の花
咲かせて散らす磁力盾!
も、一ついかが?
(ハートクイン/ジャッカー電撃隊)
〜磁力エネルギーで戦うときに


娘18涙を捨てて
戦場に咲く桃の花
かわいいわよ
(ハートクイン/ジャッカー電撃隊)
〜磁力エネルギーできらきら戦うときに


チョップ一撃緑の火
目から火の出る重力パンチ
(クローバーキング/ジャッカー電撃隊)
〜重力エネルギーで戦うときに


重いパンチがうなりをあげりゃ
緑の風が渦を巻く
(クローバーキング/ジャッカー電撃隊)
〜重力エネルギーでずしずし戦うときに


みんなでお店にコイキング
(?/コイズミ学習机CM)
〜店に人を呼ぶときに


名神を全面通行止めにして陸上部隊を大阪へ上陸させよう
待ってください間に合いません
そんなことはわかってる!
しかし、行くしかないだろ!!
名神から前原を抜けて北陸自動車道へ
若狭で体勢を立て直してゴジラを待ちましょう
このまま大阪に移動させても、勝ちはありません
しかし今、若狭に移動させれば勝つ算段はできます
それじゃ大阪はどうなるんだ
私の仕事は敵に勝つか負けるかです
ゴジラの大阪上陸はなんとか引き伸ばしますので
住民の避難をよろしくお願いします
(黒木特佐/ゴジラVSビオランテ)
〜戦いに勝つ算段をするために犠牲を覚悟するときに
  あらかじめ犠牲を覚悟しておけばとるべき手はいくらでもある


星人は命を持っています
我々も命を持っています
命と命を交換すれば、必ず勝てます
(竜隊長/ウルトラマンA)
〜圧倒的に強大な相手と戦うときに
  一般的に相打ちは引き分けだが実力差が大きい場合はそうでもない


戻る