ソウルの標語


戻る


いいか、そもそも生き物は自分の子供を決して殺さないものだ。
そうだろ?そんなことをすれば種の繁栄はあり得ない。
つまり、そんなことをする奴は、自分の子供を殺すような奴は、「進化の負け犬」、絶滅する側の奴だ。
俺は次世代の覇王。つまり、この恵美の腹の子、覇王の子を、お前なんかに殺させるわけにはいかない!
(吾妻晴/オメガトライブ)
 byD-Mさん


お前の掲げる理想のために何人の命が奪われてきた!?
どんな奇麗な言葉で飾ろうと、俺は認めない…!
悲しみや涙を生むような戦いを認めてなるものか!!
(竜崎一矢/スーパーロボット大戦MX)
〜美辞麗句の裏で数々の非道を行ってきたテロリストの親玉・草壁春樹に対して極めてストレートな怒りを拳に込めてぶつける時に。
 どんな理想も人道を外れれば狂気に過ぎぬことはこの一撃でとくと知るべし!
 by流竜馬さん


人間の可能性を甘く見るな…!
お前が自分の興味のためだけに全ての人間の未来を閉ざすのなら…
俺は一人の人間として、お前のやろうとしている事を否定してやる!!
(アムロ・レイ/スーパーロボット大戦MX)
〜「単なるワガママ」で人間を捨て、どこまでも堕ちた存在に「人間の持つ無限の可能性」の力で立ち向かう時に。
 by流竜馬さん


司祭!
しっかりしなさい! あんたは市民を見殺しにしたんじゃない、今しかけているんだ!
(セイオ・ランカベリー/復活の地)
〜未曾有の大災害にやるべきことを見失った相手を叱咤激励するときに
 叱咤激励したほうにもこの後なんかあったみたいですがそれは次巻のお楽しみとゆーことで


死なば、もろとも〜〜〜っ!!
(ジロン・アモス/戦闘メカザブングル)
〜飛んできた大型ミサイルを受け止めて投げ返すときの気合
 無茶はやったもん勝ちである


ムーの…そして、母さんの願いを受けた
このライディーンがお前を消滅させる!!
(ひびき洸/スーパーロボット大戦MX)
〜世界の危機を寸前で救った力を悪用し、完全に人の道を脱線した外道に対して悪・即・滅の意志を示す時に。
今回の実質的主役(の一人)の力、とくと見よ!!
 by流竜馬さん


ドモン 「答えろエルデ・ミッテ!
お前のやろうとしている事に何の意味がある!?」
エルデ 「意味ぃ!?
それはAI1が…AI1だけが決められる事よ!!」
チボデー 「待てよ!アンタは本気で機械の言いなりになる気かよ!?」
サイシー 「それも自分の造った機械の命令に従うなんて、おかしくないのかよ!?」
エルデ 「私の喜びはAI1の喜び!
AI1の願いは私の願い!
今、私とAI1は一つになったのよ!!」
ジョルジュ「く…駄目です!
既にあの人の意識はAI1と同化しているようです!」
アルゴ 「あるいは再生された時にAI1があの女の意識に介入したかだ。」
アレンビー「今となってはそんな事どうでもいいよ!」
キラル 「左様!我らのすべき事は一つ!」
レイン 「ドモン!!」
ドモン 「わかっている!
…俺の心が真っ赤に燃える!悪を倒せと轟き叫ぶ!!
行くぞAI1!人々が愛する地球を機械とその下僕に食らわせてなるか!!」
(Gガンダムチーム/スーパーロボット大戦MX)
〜原作のウルベ同様になっちまった機械の下僕(エルデ)にガンダムファイターの熱き魂で立ち向かう時に。
 人の魂すら捨てた外道よ、滅ぶべし!!
 by流竜馬さん


エルデ 「AI1は唯一無二、絶対不変の存在よ!!
AI1はこの宇宙にたった一つだけ!
私が作り上げた宇宙の至宝なのよ!!」
ベガ 「そんな醜い欲望の塊が宝などであるものですか!!」
スバル 「そうだ!宇宙の宝とは人間の持っている愛や勇気や希望だ!!」
アルテア「それを滅ぼそうとするお前とAI1…この私が討つ!!」
(アルテア&ベガ&スバル/スーパーロボット大戦MX)
〜自分以外の価値を認めない腐れ外道に天誅を下す時に。
ちなみに例に挙げられたガルファは暴走しても当初の目的(自然の保護)を失わなかった事からもエルデの最悪っぷりはガルファ以上でありましょう。
 by流竜馬さん


エルデ「機械ぃ!?生物ぅ!?
そんなカテゴリーはAI1には無用なのよ!!
何故ならAI1こそ、この宇宙において全てであり唯一の存在であるのだから!!」
銀河 「あ〜!!もう訳わかんねえ!
こいつの言ってること!」
北斗 「だけど、一つだけわかったことがあるよね、銀河!」
銀河 「おう!こいつだけはこのままにしておいちゃ
絶対にまずいってことだ!!」
北斗 「いいね!?」
銀河 「おう!!」
北斗 「行くぞAI1!!僕達は地球と大事な人達のため、
お前を絶対に倒す!!」
(出雲銀河&草薙北斗/スーパーロボット大戦MX)
〜相手の自分勝手な理屈に耳を貸さず、自分達の意志で悪を粉砕する時に。
 データウェポンに相応しい資格などひとかけらも持たぬ外道にファイナルアタックを叩き込むべし。
 by流竜馬さん


ケーン「あんた…
ドラグナーの意味、知ってるか?」
エルデ「意味!?」
ケーン「そう、俺たちゃ騎兵隊…!
地球って城を守る騎兵隊さ!!」
(ドラグナーチーム/スーパーロボット大戦MX)
〜自分のヤバイ夢想の実行のために戦うマッドサイエンティストに対して星を守る者の力で立ち向かう時に。
 3機揃えば殆ど無敵の騎兵隊の強さ、とくと見よ!
 by流竜馬さん


ムダだ…
エネル…
お前には落とせやしない
シャンドラの地に生きた、誇り高い戦士達の歴史を!
どこにあろうと力強く!生み出し育む!この雄大な力を!お前には落とせやしない!
お前がどれだけの森を燃やそうと!どれだけの遺跡を破壊しようと!
大地は敗けない!!!
(ワイパー/One PIECE)
 byD−Mさん


あきらめろ?
あきらめろだと、成程お前達らしい言い草だ、人間である事に耐えられなかったお前達のな。
人間をなめるな、ばけものめ、来い闘ってやる。
(インテグラ・ヘルシング/HELLSING)
 byD‐Mさん


俺は、お前のおかげで子供の頃からおかしな力を持ち友達の一人もいやしなかった
許されないこともたくさんしてしまった。
だがそれをお前のせいにしようとは思わない!!
これも俺だ、俺の一部だ!
教えてやろうデズモゾーリャ!!

人の中には大なり小なり化け物がいるのかもな
だが人はそれと戦いつづけ、いつかは勝利することが出来る
少なくともあいつらはそう信じている。
だから俺も信じる…あいつらのlことを!
俺の中のデズモゾーリャと戦い続ける!!
(仲代壬琴/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜異能があろうとなかろうと、それは生きている限り続く戦い。
 byZephyranthesさん


仮面ライダーBLACK、それは誰だ?他の誰でもない、この俺自身だ。
たとえ変身できなくとも、俺がヒサオ君を助けなければいけないんだ
(南光太郎/仮面ライダーBLACK)
〜ヒーローの道は茨の道。でもそんな損な生き方を続けていれば、美しい花が咲くだろう。
 byZephyranthesさん


スパークよ…我が魂よ…力を!!
(コンボイ/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜星をも砕く砲撃を我が身一つで食い止めた時に。
後にマイクロンの力で復活するとはいえ、この時の散りざまは圧巻でした。
 by流竜馬さん


こちらはスコールだ。
……みんな、怪我の具合はどうだ?戦いに疲れて立っているのも辛いかもしれないな……。でも、聞いてくれ。勝利のチャンスのために力を貸してくれ!
俺たちはこれから最後の戦いに向かう。敵の攻撃部隊がやってくる前に、こっちから敵陣に乗り込む。そのために、このガーデンを向こうにぶつけることにしたんだ。でかい衝撃に耐えられる準備をしといてくれ。まわりに年少クラスの子がいたらよろしく頼む。
道が開いたらアーヴァイン、キスティス、ゼル、セルフィが先発隊として行動する。
まだ力の残っている生徒は先発隊をサポートしてほしい。
SeeDは魔女を倒すために作られたそうだ。ガーデンはSeeDを育てるために作られた。だから、これはガーデンの本当の戦いなんだ。
きつくて、いやになるような戦いだ……。
でも、後悔したくない。みんなにも悔いを残してほしくない!
だから、みんなの残っている力、全部、俺に貸してくれ!
(スコール=レオンハート/ファイナルファンタジーVII)
〜ガーデン内の放送。眠れる獅子の目覚めた時。
 byZephyranthesさん


”神”を超えたものは…
なんと呼ぶんだ?”神”様?
こたえろぉぉぉっ!!
(風間翔児/ダンクーガBURN)
〜自らを神と称して宇宙戦争(?)を起こさせた
 張本人に対して怒りの一言。
(自称)神様を怯ませました。
 by蒼さん


問題ない
(葉隠覚悟/覚悟のススメ)
〜特に問題が無ければ。
 たとえ血まみれでも、内臓がはみ出てても、こう言ってのけるあたり流石に人間を辞めてる気がする。
 by蒼さん


今、逃げたら今夜の日記になんと書く
逃げぬ
退かぬ
ただ前に進むのみッ
(狂姫/サムライジ)
〜信念と書いてサムライと読んだり、愛と書いてサムライと読んだりする愉快なサムライ世界の姫様のサムライの発露


真理! 救世主は何をするんだ!? 闇を切り裂き!?
……光を、もたらす…
聞こえねぇよ!

闇を切り裂き、光をもたらすのよ!!
まったく、難しいな。お前の期待にこたえるのは…
(乾巧/劇場版 仮面ライダー555 パラダイスロスト)
〜他人とは干渉したがらなかった主人公が、期待に答えてどこまでも戦うことに決めたときに
 とりあえずこれはその第一歩である


さて、真嶋綾。我を素直に逃がさないというなら、どうする?我も素直につかまるつもりはないぞ?
…つかまえるわ
殺す危険を覚悟して、か?
そのボウガンにはじゅうぶんに殺傷能力がある。先は何も考えず撃ったようだが、この状況、もはや何も考えず、というわけにはいくまい。
だが、殺す危険を冒してまで、おまえに人が撃てるのか?
いいや、おまえには人は撃てまい。殺せまい。
この平和な時代で、貴様のような人間が――

だまれ――その理屈には虫唾が走る。
そう、あたしは人を殺せない。たとえコウのためであっても、そのときにならなきゃわからないけれど、多分、きっと。
でもそれが何?
……
確かに一時期は迷った。けれど、今のあたしに迷いはない。もう、自分が間違っているとは思はない。
確かにあたしに人は殺せない。
でもそれが、甘いとも、間違っているとは思わない。
……おまえは
確かに、あたしに人は殺せない。でもだからこそあたしの目は、よく狙う。
あなたを殺さずすむように
……
確かに、あたしに人は殺せない。でもだからこそあたしの指は練習する。
間違って撃ってしまわないよう、しっかりと、狙ったものに当てられるよう。
……

あたしに人は殺せない。でもだからこそ、よく考える。
どうすれば殺さないですむか。どうすれば、一番傷つけずにすむか――
確かにあたしに人は殺せない。
でもそれを、間違っているとは思わない。
殺せることを誇るやつこそ間違っている。
殺せない人を笑うやつこそ間違っている!
人を殺せないことを、バカになんか、絶対、絶対、させるもんか!!
(真嶋綾/悪魔のミカタ It/スタンドバイ)
〜人を殺せることは決して強さではないことを知った少女は語る、自らを殺そうとした者に。
 by BBグリーンさん


油断はできません。アメリカ人は、とても優れた人たちです
とても友達づくりがうまいんです。……わたしより、ずっと
(桃園寺妙/第六大陸)
〜大きなプロジェクトに後発で大国が挑戦してきたときにふるいたたせる闘志
 友達作りは本プロジェクトのひそかなテーマのひとつだが、アメリカ人の友達は主に企業とか国家だろーに


神武の超鋼よ 我を立たせたまえ
牙無き人の明日のために
無限の英霊よ 我を砕きたまえ
それが永久への礎なら
我が身はすでに 覚悟完了!!
君の涙が涸れ、声さえ尽きた時
共に泣く頬と喉をやろう
もしも血の一滴残っていないなら
この胸を裂き全部やろう
生まれし日より 覚悟完了!!
(主題歌/覚悟のススメ)
〜覚悟をきめる時に。譲れない大切なものがあるならば、『その胸を裂いて、血を出し尽くし』てください。
 by蒼さん




戻る