続・人生の標語


戻る


梵天丸もかくありたい
(梵天丸/独眼竜正宗)
〜手本にするものがあるときに


あっ熱いー!うわあああ死ぬ〜!!
リジェル様ーー!
巨大化、巨大化してー!!!
・・・・あれ?!
なんだ・・・?
・・・夢か・・・。
(ヤツデンワニ/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜壮大な”夢落ち”の結末
 byフューラーさん


長い間皆さんに親しまれたヤツデンワニも今日でさよならテラッ?
(爆竜ティラノサウルス/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜ファンにとって喜びたい言葉。
 でもほんとうにさよならだったら悲しい。
 byフューラーさん


ダメだよ、ヒック・・・もっと真面目なトリノイド作らなければダメだよ・・・。
あんたが言うなー!
(ヤツデンワニ/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜教訓、酔っているとは言え自分のことを棚に上げては突っ込まれます。
 byフューラーさん


私はこんなに字が上手になって、これなら友達に見せても恥ずかしくない。
ナナクサルンバありがとう!
(伯亜舞/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜怪人とは言えいい事をすれば感謝されます。
 byフューラーさん


おまえ……余程虚数に恨みでもあるのか?
虚数と背理法と微積分と三角関数に恨みがあるわ
……高校にはいって以降の数学には大体恨みがある訳ね
因数分解に恨みはない
(原陽子/結婚物語)
〜好悪の発露の後、分析フェイズにて
 ちなみに自分は行列に恨みがあります


「ドラえもん」でさ…
最初、のび太はジャイアンの妹と結婚するはずだったでしょ
のび太はそれはイヤでしずかちゃんと結婚するように未来を変えようとするのよね
でもさ
それってしずかちゃんにはサイテーよね!?
(美神礼子/GS美神極楽大作戦)
〜結婚する未来を知ってしまっての感想
 ドラえもんはのび太のダメ人間を治そうとしただけで結婚相手は結果論だったよーな気もしますが、確かにそう言われてみればそうかも
 神の領域と一言で片付けてしまうのはなんだが、時間を操るのもけっこう手のかかることである


俺は……俺は、見切ったぞ!
壊すまいと思うから、おどおど生きていかなきゃいけないんだっ!
一回、壊そうと思った場合、万物には必ず”壊れる目”があるっ。もはや、この世に、俺に壊せないものはないっ!
(山崎ひろふみ/ブラックキャットW チェックメイト)
〜ヒトに迷惑をかけまくってきたぶっ壊し屋がめ組の大吾を経て何かに目覚めてしまった瞬間
 ひろふみちゃんが遠野志貴になってしまいました
 どうしよう


あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことの出来る人だ
ソレが一番人間にとって大事なことだからね
彼なら間違いなく、キミを幸せにしてくれると信じてるよ
(シズカの父親/のび太の結婚前夜)
〜娘が結婚をやめようとして一言。
 by蒼さん


趣味の園芸もここまで来れば立派な世界征服だが。
変わった奴だがせいぜい利用させてもらう事にしよう。
(シェードマン/ロックマンエグゼAXESS)
〜園芸好きの部下の評価
 byフューラーさん


よお……
やっと、笑ったなあ
(一文字隼人/仮面ライダーSPIRITS)
〜大人同士が殺し合う戦火の中で生まれ育ち、笑顔を忘れた子供たちの笑顔を取り戻した仮面ライダー2号。
 「紅い拳の悪魔」の噂はいつしかたった一人で巨悪に挑んだ心優しき真の戦士の伝説となっていくだろう。
〜byZephyranthesさん


立花藤兵衛。
 
俺は、あなたを死なせはしない。
そして、この瞬間も、恐怖と戦っている緑川ルリ子。
あなたの命も、俺が守る。
 
希望は……やはり、どこにもないのかもしれない。
自分が探している希望は、誰からも、与えられないのかもしれない。
それなら、それでいい。
ならば。
 
この俺が。
 
希望になろう。
(本郷猛:仮面ライダー〜希望1972〜)
〜byZephyranthesさん


運命なんて、くそっくらえだ!!
(戦国卍丸/天外魔境2 卍MARU)
〜自分の不幸な運命を嘆いているだけの者を叱咤激励する時に。
 運命とはただ受け入れるものではなく、自らの手で切り開くものである。
 by流竜馬さん


ええか李。
神がおるとしたら、それは人間の中におる。
人は運命を自由に出来るからや・・・。
(溝口誠/ファイターズヒストリーダイナマイト・漫画版)
〜何でも神様や運命任せにしがちな者に
 自らの意志で進む一押しをする時に。
 by流竜馬さん


人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない
何かを得る為には同等の代価が必要になる
それが錬金術における等価交換の原則だ
その頃僕らはそれが世界の真実だと信じていた
(ナレーション/鋼の錬金術師)
〜世の中「Give&Take」だという考え方。
 間違いではないだろう。
 by蒼さん


ほかにすることはないのですか
(諸葛亮ほか/三国志[光栄])
〜客観的に見てほとんど意味のない行動を取ろうとしている人間へのツッコミ
 ひややかな目でなげやりに言い放つとさらに効果大である


先輩!あんた!最低だよ!!
(音山光太/宇宙のステルヴィア)
〜いきなりキスは最低ではないのだろうか?相手にその気がなかったらどーすんの?
 by黒夜叉さん


僕は、分からないことがあるなら死んだほうがマシだ
(病院坂黒猫/きみとぼくの壊れた世界)
〜自殺未遂の探偵の述懐
 そんな大変な生き方をするからひきこもりになるんだ


むーん
(ムーンフェイス/武装錬金)
〜顔面三日月な怪人物の台詞
 実にキャラクターに合っていてすばらしい


代金は一切いりませんから
どうかひとつテイクアウトで
(ハンバーガーショップ店員一同/武装錬金)
〜露骨に妖しいカッコの人間が増えた場合に、土下座しながら。
 新手の営業妨害かっ!?
 by蒼さん


手から光線が出るほど忙しい
(火星のことわざ/魁!!男塾 我羅苦弑三十二聖戦の巻)
〜いそがしいときに
 極めればあらゆるものが必殺技になる。忙しさもまたしかり。
 人間離れしているが男塾の世界ならこれもまた十二分にありかと。


山がなぜ美しいかわかるか?
高いから
大きいから
動かぬからだ!
流れる雲に惑わされることなく山は頑として不動の姿勢!
そこに山の美しさはあるのだ!
(葉隠朧&散&覚悟/覚悟のススメ)
〜自然の美を讃える言葉.
 by蒼さん


実は仕事をしてほしいんですが−−−
わかりました
ビックバンベイダーが、よそ見しているスキに、後ろから飛び蹴りをくらわす仕事ですね
そんな仕事があるか
(匿名希望1号&編集部のおねいさん/『どっちにするの。』試写会レポート)
〜仕事を頼まれたときに
 飛び蹴りでないとすると、街のみんなに食パンを配る仕事でしょうか


蝶・サイコー
(蝶野攻爵/武装錬金)
〜パピヨンマスクの変態兄さまとしての喜びの表現
 みずからのファッションを貫くさまは美しい


美の基準は相対的なものに過ぎない。
彼らから見ればボク達の方が怪物なんだ。
(元村しいな/直撃!人類滅亡超真相)
〜他人(この場合は宇宙人だが)のルックスについてとやかく言う者に対して。
 相手を外見で判断しがちな人やナルシストの方々はぜひとも肝に命じて欲しいものである。
 by流竜馬さん


狗だ悪魔だとののしられても アルと二人 元の体に戻ってやるさ
だけどな、オレたちは悪魔でも ましてや、神でもない 人間なんだよ!!
たった一人の女の子さえ 助けてやれない ちっぽけな人間だ・・・・・・
(エドワード・エルリック/鋼の錬金術師)
〜自分の無力さを呪う一言。
 後悔してもしきれないことにぶち当たったら、自分もこう思うんだろう・・・
 by蒼


ケイン・フュリー曹長
ヴァトー・ファルマン准尉
ハイマンス・ブレダ少尉
ジャン・ハボック少尉
リザ・ホークアイ中尉
以上5名、私と共に中央に異動となった
文句は言わせん!
付いて来い!
・・・・・・・あ
大佐まずいっス
問題が一つ!
何?
俺、最近カノジョできたばっかなんス!
別れろ
中央で新しい女をつくれ
付き合い始めたばかりならまだ愛情も薄い
よかったな、傷が浅くてすんだぞ!はっはっは
(ロイ・マスタング&ジャン・ハボック/鋼の錬金術師)
〜自分の都合に相手を付き合わせる時に。
 こんなこと言ったら、部下や仲間からの信頼を失くすこと請け合いです
 by蒼さん


いいか!!
マンガ家は社会人ではないが、編集者は社会人だ!!
(炎尾燃/吼えろペン)
〜編集者に世の中の厳しさを教え込むときに
 漫画家にとっては大人気ないのも芸のうち。がんばれ編集者


俺は(コンピューターより)人間を信じる!!
自分も過ちを犯すから、他人の過ちに気付くこともできる!許すこともできる!!
(ジュピター/電脳警察サイバーコップ)
〜人間不信に陥り、コンピューター支配こそが全てという狂気の思想に走った少女の目を覚まさせる時に。
 「過ちを犯すのが人」というのは否定しがたいことだが、
 それを良き方向へと転化できるのが人間の強みである。
 by流竜馬さん


エッチなのはいけませーん!
そんな人類を否定するような事言わないでよ!!
(れもん&ブラックれもん/ドラマCD「めろん奮闘記2」)
〜同人誌即売会場にて「そういう本」を目撃した時に。
 それを言っちゃあおしまいである。
 by流竜馬さん


……よし、時間切れだ。これより馬鹿の巣窟である本船は、同じく馬鹿な連中に、馬鹿は知恵を絞らなきゃいかんということを教えに行く。各自衝撃に備えろ。
----みんな、サンキュ!
(仙山悠華/群青神殿)
〜集団で馬鹿な行動をするときに


我々は斯くの如くして
先の命題をそうせよと
初めの折に請われし侭に
証明せり
(序文/Q.E.D.)
〜何かを証明する時の基本概念。
 主には数学で、それ以外では推理で使われる。
 by蒼さん


料理は経済です!
限られた食材を、調味料と器具を駆使していかに嵩を増やすか!
火加減一つで壊れるビタミンをいかに温存するか!
無駄な油と戦っていかにコレステロールを削減するか!
つまり料理は、資源を商品へと変身させる経済作業なんです。
経済は得意ですから、任せてください!
 
味は?
(アルミティ/導きの星)
〜資本主義的料理論
 個人的な価値観に拘泥するあまり文明人として一義に追及すべき大事な付加価値の観点がすぽーんと抜けているがツッコミは無視されるがさだめ


あのな志郎 自分の夢を追って努力するのも大事さ 
だけど もしその夢が叶わなくても 世の中をすねたり他人をねたんだりせずに一生懸命生きていく事も大事なんだぜ
(杉下ミドリ/KUROKO黒衣)
〜なぜか最近この言葉が身にしみる  byえびぐまさん


「あんたに謝らなきゃいけない事があるんだ・・・
 本当は・・・この町に金なんて無いんだ。
 ゴメンよ・・・・・・」
「金ならあったさ・・・・・・」
「え?」
「人を・・・守るという事を・・・
 もう一度・・・教えられた。あんた達に!!」
(サンダウン・キッド/LIVE・A・LIVE)
〜戦いに疲れ果て、世捨て人として生きてきた元ヒーローが再び己の魂を蘇らせてもらった事の礼を言う時に。
 命懸けの戦いに関わる羽目になっておきながら、こういう台詞を本気で言えるところが漢である。
 by流竜馬さん


「あたしたちSOS団は、もっと面白いことをするわよ!」
そう言った涼宮ハルヒの顔は、第二次ポエニ戦争でアルプス越えを決意したばかりのハンニバルのような、迷いのない晴れやかな輝きを放っていた
(キョン/涼宮ハルヒの溜息)
〜信念をもって偉業を完遂しようとする英雄の所信表明
 付き合わされるほうはたまったものではないが


自分を大切にできない人に・・・
人類の未来を預けたいなんて、誰も思わないよね?
従兄殿が気にするべきことは、自分の体を早く治すこと!!
(カナメ/elan plus)
〜「人類の未来」を背負っているとはいえ、
 根を詰め過ぎて倒れた主人公(従兄)を見舞う時に。 直面する事態の大小に関わらず、自分を見失わない事は
 本当に重要なのである。
 by流竜馬さん


どこにいても・・・何をしていても・・・
 本当の敵は・・・自分自身だ。
(キリコ・キュービィ/新世代ロボット戦記ブレイブサーガ)
〜戦いに悩む者(主人公)にさりげなくアドバイスする時に。
 こうした歴戦の戦士達との出会いと助言を経て、
 弱虫少年は真の勇者へと成長していくのである。
 by流竜馬さん



戻る