新・人生の標語


戻る


私としてはスカートの下にスパッツをはくのは外道だと思うのだよ、伊織ちゃん
(零崎双識/零崎双識の人間試験)
〜女子高生のワンダーゾーンに触れることのできたオッサン(変態)の感想
 私としてはスパッツの下に何もはいてなければ許そうと思うのだが


いい? いまペアを止めたら、桜野タズサに不可能が残るの。氷の上でよ!
こんなことが許されていいはずないの。
(桜野タズサ/銀盤カレイドスコープ vol.3)
〜矜持をあらわすときに
 挑戦したのがスピードスケートやアイスホッケーでなくて良かったと言うほかない


昔……仮面ライダーって男がいた……!!
あいつもお前みたいにクソどもに体をバケモン同然にされちまった……。
けどなあ……あいつはそのゴリゴリした体で悪党と戦い続けたんだよ!!
無償でだ!!自分のためじゃねえ!!他人のためにだ!!
今だってそうだ!!今だってあいつはどこかで戦ってるハズだ!!
どうよスパイク、いい話と思わないか!?
お前も同じだ、お前もガキどもの夢になるんだろう?
(滝和也/仮面ライダーSPIRITS)
〜改造され、自己意思を失いかけている少年に攻撃されながらの説得。
 安全な高みに立ってではなく、危険に身を晒してきた彼だからこそこの言葉は説得力を持つ。
 byZephyranthesさん


刻はまるで貨物列車のようだと思わんか?
さ、さあ…
過去に積み込んだ荷物を、律儀に未来へ届ける列車だ。
一歩一歩…
一刻一刻…
その歩みは確実で、早くなることも遅くなることもなく…ただ、積荷を下ろす駅が、近いか遠いかの差があるのみだ。
(葛城遼一&テオ=パドリーノ&シルヴィアーナ/Elysion〜永遠のサンクチュアリ〜)
〜からくり時計を見ながら、刻に関する話。  30年足らずしか生きていない若者と、戦乱の青年時代を含めて70年以上生きてきた老人、そして200年以上を生きている魔女。彼等にとって刻はそれぞれ別の意味を持つ。  byZephyranthesさん


苦労の無い人生など、葡萄の入っていないワインと同じです。そんなものは意味が無い。
(ピエール&葛城遼一/Elysion〜永遠のサンクチュアリ〜)
〜ワインセラーにいる老人と若き医師との対話。
 流石に地獄を見てきた人は言葉の重みが違う。
 byZephyranthesさん


お前はもう、ときめきを探す必要はない
(トップゲイラー/爆竜戦隊アバレンジャー)
〜ときめきを探して戦い続けたパートナーを宇宙に送り出して
 そして最後までいっしょに……なのですがこれはプロポーズか何かですか?


俺たちは多摩で生まれたら死ぬまで多摩の百姓なんだよ。それがこの世の中だ・・・
俺はだから決めたんだ・・・俺は・・・
俺は武士よりも武士らしくなってみせる!!
(近藤勇/新撰組!)
〜「武士」という身分がほしいんじゃない。「サムライ」の生き様を求めるんだ!という決意を示すときに。
 by匿名さん
 武士より武士らしくなければいられなかったのは「一夢庵風流記」に出てきた北条の人でしたか。こんどーさんもそういう最後を迎えそうで怖いのですが(by信山)


カエルはいいな本当にカエルはいいな
ああカエルはいい
世界を救うとかクリスタルとかどうでもいいから一生ここでカエルのまま暮らそうか
(FFVのカエル/吉田戦車のゲーム漫画大全)
〜バッドステータス萌えのありさま


栗下…正直にいわんとオマエにコレを着せねばならん……!!
そうなると理性では拒否してもオレは本能を抑えきる事ができんかもしれん
(センパイ/マリアナ伝説)
〜尋問をするときに
 その掲げているセーラー服(楓バージョン)が果てしなくパッションを感じさせて恐ろしい


…俺達は昔…、力がありすぎるから…、破壊の為だけに生まれてきたから…という理由で一人の仲間を…、兄弟を暗い闇の中に閉じ込めていた…。
そいつは檻から抜け出た時、俺たちに復讐を始めた…。俺たちはそれを逆恨みと決めつけ対決した…。…だが違うんだ!間違っていたのは俺達なんだ!!誰だって…、誰だって自分の意思で生まれてくるんじゃない…。ロボットならなおさらのこと…!!奴がスカルマンが、破壊者として生まれてきたのは奴のせいじゃないのに…!!それなのに俺達は奴の力を忌み嫌い…、仲間はずれにして閉じ込めて…!!
なぁ、みんな!!あのロックマンのコピーが、コピーとして生まれてきたのも奴のせいじゃないだろう!?…俺達は今こうしてココにいるけどこの中の誰かが奴になっていたかもしれないんだぜ!?コピーは自分がロックマンじゃない事に気付いた…。本当の自分の生き方が出来るかもしれないんだ!!
コピーがやってきた事は許されるモノじゃない事は分っているが…頼む!!アイツを…、アイツをただのコピーのまま殺さないでくれ!!
(ドリルマン・ダイブマン/ロックマンメガミックス)
〜誰しも望んで生まれては来ない。しかし、どのような形で生まれたにせよ、その生き方は変えられる。
 by品☆美さん


別に何か望みがあってやっているわけじゃないわ。自分がやりたいからやってるだけよ。
私は、なんでも一生懸命にやっている人が好き。
そういう人を見ると、その人のためになにか力になってあげられないかなってすごく思う。……私にはこれくらいしかできないんだけどね
(虹野沙希/虹色の青春)
〜秋穂みのりの言葉より抜粋。
 それが彼女の生きる道。応えられるかは貴方次第。
 byZephyranthesさん


いいかよく聞け!失敗というものは……真の失敗とは!
開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁の所に居る者たちのことをいうのだ!!!
このレースに失敗なんか存在しない!存在するのは冒険者だけだ!
このスティールボールランレースは世界中の誰もが体験したことの無い競技大会になるだろう!!!
(Mr.スティール/スティール・ボール・ラン)
〜危険なレースへ競技者達を誘う時に。
 byZephyranthesさん


いいか?エリア、お前が今回やった事は単なる人殺しだ。
だれも救えなかったし本当に汚ぇ奴らは何の咎めも受けず、お前はそんなクソ野郎共の仲間入りだ。
でもいいよ。私は許してやる。
(ヘレナ・モントーヤ/EDEN)
 byD−Mさん


無理だな。下らぬ意地の方が、お前の素敵な口車より好きなんでね。
(スタースクリーム/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜小悪党の甘言にこれっぽっちも耳を貸さず、あくまで信念の下に戦う意思表示をする時に。
この時の彼は初期の悩めるヘタレではなく、真の戦士なのである。
 by流竜馬さん


あなたに・・・認めてもらいたかった・・・それだけかもしれません・・・
お願いです・・・どうかトランスフォーマーを・・・
ひ、一つに・・・二人の力で一つに・・・まとめて下さい・・・!!
(スタースクリーム/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜文字通り自らの命を賭けた説得を行ってまで
宿敵コンボイと手を結ばせようとした理由を問われた時に。
この回(第48話「決死」)は涙無しでは見られません。
by流竜馬さん


3度目は無いと言ったはずだぞ、スタースクリーム
3度でも4度でも、裏切ることにした。
私の信念の下に。トランスフォーマーの明日のため、
メガトロン・・・お前を倒し、デストロン軍を私が率いてみせるッ!!
(スタースクリーム/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜信念、未来、そして命に代えても死なせたくない者のために
文字通り命を賭けてまでも主君に反逆する時に。
その姿はまさに「漢(おとこ)」です。
 by流竜馬さん


あたし、思うんだ・・・。
この世界に、本当に悪い人なんかいないって。
話せばきっとわかってくれる。
心を開けば、誰とでもお友達になれるって!
(神楽坂優奈/銀河お嬢様伝説ユナ3)
〜OPデモにて今までの戦い(ドタバタ)や、その渦中で得た新しい友達との思い出を振り返り、自分なりに導き出した持論を語る時に。
 この「ある意味究極の博愛精神」を最後まで貫いてラスボスすら改心させた偉業には感服あるのみである。
 by流竜馬さん


マトリクス…今の私に…持つ資格はない…
(コンボイ/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜「戦い」という選択でしか己の正義を導き出せなかったことへのケジメをつける時に。
彼もメガトロンも最後まで真の漢でしたよ・・・。
by流竜馬さん


たとえ正義の戦いでも、そこから生まれるものは「悲しみ」や「憎しみ」だ。
 
そして、憎しみの心を糧として生まれたユニクロンが2度と再び出現しないように
君たちの心に「信頼」という正義の心を長く持ち続けてくれ。
 
約束しよう。その言葉がある限り、ここでは、誰とでも仲間になれるという事を!!
 
「トランスフォームッ!!」
(コンボイ/トランスフォーマー〜マイクロン伝説〜)
〜一千万年に渡る戦いの物語を締めくくる時に。
誰よりもこの戦いの最前線に居り、誰よりもこの戦いを憂いていた彼だからこそ、この言葉は何よりも重い。
 by流竜馬さん



戻る