戦いの標語・疾風編


戻る


殺される....
 
殺される.....
 
誰が...
誰に?  
 
あいつが 
俺に 
殺される
(遠野 志貴/月姫)
〜死闘時に少々錯乱気味な状態を吹き飛ばしながら使う
 byカルマさん


お前らは俺に「ミルコと戦うなんて恐くないの?」ときいた。
恐いに決まってるだろ!俺だって人間だぜ。
てめぇ!てめぇ!てめぇ!てめぇ!
てめぇらのために恐いけど戦ってんだよ!!
てめぇら愛してるぜ!
2ヶ月後また会おう!
(ケビン・ランデルマン/PRIDE GP一回戦)
 byD-Mさん


テメーはミートボールだ!
(ヒート/Digital Devil Saga アバタール・チューナー)
〜相手への威嚇に使う
 無口な相棒と指を指す動作を合わせるとなおよし
 byカルマさん


試割り、くだらぬショーだ。
なァ劉海王、アンタどう思う。
こんなことでなにがワカる。
板、瓦、ブロック、煉瓦、自然石、瓶、氷、紙、果物。もの言わぬ、決して反撃せぬ物体を相手に、思う存分殴り叩き蹴り、壊す。無抵抗をいいことに。
拳技とは、弱者の為にこそ存在するものなれば、かつては破壊不可能だった物体を、ある日突然打ち壊せる。何者も傷付けることなく得られる上達の実感。進化の途上という条件付ならば、あながち無意味とも思えぬが。
教えてやるよ。丹念に積み上げてきた上達の実感だった百年余りが、取るにも足らぬ錯覚の歴史だったことを!!!
(範馬勇次郎&劉海王/バキ)
 byD-Mさん


僕が見たいのは、選手の気位なんですよ。
「自分だったらもう無理。」
と思っているところから
「ここで負ける俺じゃない。」
という気位を見せてくれる。
そういうところでは輪島さんは凄かった。
「これはもう立たんでくれ。」
っていうところから立ち上がって見せてくれた。
(板垣恵介/実話ダイナマイト)
 byD-Mさん


欲望のままに他の幸せを摘むお前が人間以上のはずがない!
僕はお前を倒す!あの美しい地球と、愛しい人々の笑顔を守るために!!
(デューク・フリード/スーパーロボット大戦MX)
〜腐った欲望の権化・エルデから愛する地球と愛する人々を守るために戦う時に。
 人間を捨て、自分以外の存在を踏みにじるような悪魔に情けは無用!!
 by流竜馬さん


竜馬「科学は人間の暮らしを豊かにするためにあるものだ!」
隼人「自分の作った機械に取り込まれていては、本末転倒ってやつだぜ!!」
エルデ「理解できないのかしら?
    今の私の幸せが!!アハハハハハハハハ!!
弁慶「ああ・・・わからんさ!
   地球を機械のエサにしようとしているアンタの考えなんかな!!」
竜馬「行くぞAI1!お前が科学によって生まれたのなら・・・
   俺達は科学の結晶・ゲッターロボでお前を叩き潰してやる!
   破片一つ残さずにな!!」
(ゲッターチーム/スーパーロボット大戦MX)
〜正義の道を歩む科学の産物によって、狂気の科学の産物を粉砕する時に。
 by流竜馬さん
 (確かにゲッターロボもGあたりまではまだ科学の結晶と言い張ってもいいでしょう。真より先はちと微妙だが by信山)


時間を稼ぐのはかまわんが……別にアレを倒してしまってもかまわんのだろう?
(アーチャ−/Fate/stay night)
 byD-Mさん


一度闘いを挑んだ男がキャンキャン泣き喚くんじゃない!! この程度でもう負けを認めるのか!? お前の親父ならばこの程度の苦境笑って乗り越えたものだぞ!!
(エヴァンジェリン・A・K・マクダウエル/魔法先生ネギま!)
〜絶体絶命の危機に立ち取り乱す主人公を一喝。
 敵なんだけどこういう非情になれない一面が妙に憎めない。
 byZephyranthesさん


ボーゾック発生ダップ
(ダップ/激走戦隊カーレンジャー)
〜宇宙暴走族の人たちが地球で暴れているのを感知したときに
 発生って沸いて出る系の生物じゃないんだから


怖いよ……戦うのはいつだって。前にも言った。誰だって、死にたくないんだ。だけど……やらないわけには、いかないから
(ジョシュア=ラドクリフ/スーパーロボット大戦D)
〜行けば、死ぬかもしれない……だけど、行かなければ未来を掴み取れない戦いへ向かう時に
 by匿名希望さん


シャア!オルファンを包んだ光をお前だって見たはずだ!あの温かな光に包まれてもまだ人類が信じられないのか!?
だが、あの温かな光を呼ぶ事が出来る人類は同時に愚かな罪を繰り返してきたのだ!その終わる事のない環を私は断ち切りたいのだ!
どうして、わかってくれない!どうして、戦うんだ!?
カミーユ……
今まで一緒に戦ってきたあなたが、何であんな事をしたんだ!俺は……俺達は……
……今さら、詫びる気はない。……私を止めたいのなら、お前の力を見せてみろ……私が期待したお前の力を!
(カミーユ=ビダンVSシャア=アズナブル/第2次スーパーロボット大戦α)
〜極端な手段に走ってしまった師匠とも言える人物との望まない対決の時に
 by匿名希望さん


…いや…これでよいのでござる
拙者が地球に寝返った以上その侵略側であるケロロ達は敵でござる
拙者はこの星の美しさに惚れこんだのでござる
…そして小雪殿への恩義も果たさねばならんのでござる
(ドロロ兵長/ケロロ軍曹)
〜異星人でもある彼が言うからには決意を感じます。
 byフューラーさん


ダイダラボッチは左利きだったのだ
(戦闘結果/百鬼夜翔)
〜かつては日本を作ったとも云われる大妖怪の右腕VS左腕という宿命の対決結果の理由。
 右手に9本も指があれば使い難いんだろう。
 by蒼さん


アレキサンダー大王もハンニバルもスキピオ・アフリカヌスも、ウェストポイントの教壇に立てるだろう。
だが、カエサルなら言うだろう。
「まず敵と戦場を見せてくれ。その後で勝つ方法を考える」と。
(−/ローマ人の物語)
〜臨機応変の天才を評して
 どんな困難もありものでなんとかしてしまうのが政治家としても優秀であったカエサルのカエサルたるところかと


戦争の結末は君たちにかかっている。全機生き残れ!幸運を祈る!
メビウス1、今日は俺の誕生日だ。プレゼントには終戦記念日を頼む!
(スカイアイ/エースコンバット04)
 by オメガ11さん


こちらスカイアイ、レーダーでもストーンヘンジの破壊を確認した。
だが、ただでは帰してもらえないらしい。
5機の機影が、マッハ2で接近中。
大丈夫だ、こっちのエースはやつらより『速い』!交戦を許可する!
(スカイアイ/エースコンバット04)
〜『強い』のではなく『速い』辺りがエースコンバットというゲームを表している
 byオメガ11さん


このままではいずれ……人類は滅ぶぞ……正太郎くん。
レーダーミサイル!そして原爆!!
遠距離からの想像を絶する巨大な破壊力の応酬はあらゆる非戦闘員を巻き込んでゆくっ!
ク クク、だがブラックオックスが、ブラックオックスの”先”にあるものが完成すれば、 この愚かな連鎖は断ち切られる!
あらゆる誘導兵器がまったく無効化されるのだからな!
ふふふ素晴らしい!戦いの様相は一変される!!
巨大な意志を持たされた鉄人同士の代理戦争の時代が始まる!
だが!それこそが人的被害を最小限に抑え、人類に永遠の繁栄を約束する理想的な戦争だ!!」
(フランケン博士/鉄人28号〜皇帝の紋章〜)
〜人類と戦争のうまい付き合い方を説く時に。
 それが実際に行われたのがガンダムファイト(byGガンダム)である。
 by流竜馬さん


生まれて二千年も経っていない小娘が!私を嘗めるなっ!
(エセルドレーダ/斬魔大聖デモンベイン)
〜byD−Mさん


地雷という物を知っているだろう。その威力は完全に人を殺さず、その介護のために更に兵力を削れる。
しかもたやすく作れるうえにその撤去には莫大な犠牲を費やす。
スバラシイ発明と思わないか!!今や世界中の戦場の大地で息をひそめているのだ!!
そして我々はこの兵士ども同様、今夜極上の兵器を作り出すのだ。
クククク……子供とはかわいいものだなあ。
弱く……愛らしく……助けを乞う……。どんなに訓練を受けた軍人でも油断させる程に……な。
そして……受け入れた途端…………クク。クククククククク。

生きた子供の誘導地雷!!これは地雷につぐ革命となるぞ!!
子供などどこででもいくらでも増え続けるのだからなあ!!
(クモロイド/仮面ライダーSPIRITS)
〜ジャッジメントタイム!
 ×!×!×!
 デリート許可!!
 byZephyranthesさん


それが…、『恐怖』だ、シグマ…。覇者として生まれた貴様が、始めて感じた感情だよ!!
教えてやるよ…。その『恐怖』の正体を…。『希望』だよ……。お前は『知恵』と『勇気』がつくり出す『希望』を恐れているのさ。
冷却水でビーム・セイバーがショートし、そのショックで補助エネルギーのスイッチが入った…。…ただの偶然にすぎない。
けど、ただの偶然じゃない!『負けられない』という意志がおこした『希望』の奇跡なんだ!!その希望を信じる限り、俺達を生んだ人間の『希望』も、俺は…信じる!!
(X/ロックマンX)
〜by品☆美さん


ファイヤー……いや、グレートグラヴィオンか!
(アレックス/超重神グラヴィオンツヴァイ)
〜1号のピンチに颯爽と現れた2号ロボの勇姿に感涙して
 その勇者シリーズな俺ネーミングは捨てがたいのですがソルグラヴィオンです


行くぞ英雄王 ────武器の貯蔵は十分か?
(衛宮士郎/Fate/stay night)
〜大禁呪を発動させ、英霊と言う超越存在に挑むときに
 byM2Oさん


剣には馴れていたし、命がけの決闘を何度もくぐってきた彼は、腹を立てて定石に従わない剣さばきをする相手の攻撃が危険なものであることは知っていた。
しかも、そういう怒りはまぐれ当たりですぐに勝ってしまわないと、早く消えてしまうものだということもよく知っていた。
(―/怪傑ゾロ)
〜逆ギレした敵への攻略法
 怒りのパワーは万能とは限らない
 byJERALDさん


優れたものに勝利を望む欲は必要ないのです。永遠に強くなるためには勝利など不要かと
(Sf/終わりのクロニクル)
〜優秀だと主張する存在が敗北したことについて突っ込まれての反論
 ドラゴンボール理論か何かでしょうか
 ちなみにSfは独逸製のメイドロボです


一杯やらせてくれ。
どうせ死ぬんならほろ酔い気分で逝きたいんでな。
(ハリー・マクドゥエル/GUNGRAVE)
〜殺し屋が目前にいるというのに余裕を崩さない時に。
 この後手際良くこの殺し屋のスカウトにかかり、本当に成功させた彼の力量にはまさに感服ものである。
 by流竜馬さん


分かったよ! さっさと兄ちゃんのタマもらって……この街を戦場にしてやる!!
戦場はここだ……!
何い〜?
……今から俺が、ここを戦場にする!!
(ブランドン・ヒート/GUNGRAVE)
〜組織に、街に、そして無辜の民にまで戦火を及ぼそうとする連中に対して単身挑み、奴等の暴挙を阻む時に。
 覚悟の決まった男の戦闘力はこういう時こそ最大限に発揮されるのである。
 by流竜馬さん




戻る