戦いの標語・怒涛編


戻る


世界広しと言えどもてめェの肉体を思う存分ぶった斬れる奴ぁいねぇだろ
げはははははははは
(66号/鋼の錬金術師)
〜とある事情で自分自身と戦う羽目になった男の叫び
 変態は変なトコロで喜んだりするのでイヤガラセをするときは気をつけよう


この戦場で1日に何人が戦死し、何人が手足をもがれ―――何人が犯され、何人が狂うと思う?
君の自己満足で2人ばかし救って何になるのかね?
この行為はくだらぬ茶番だ。まあ せいぜい帝国本部に美談として報道されるかもな。
(木貞警部/鋼鉄の少女たち)
〜byD−Mさん


大阪のために死ぬ覚悟は出来てるんですよね
勿論
大阪の、誰のために死ねるんですか
それは……後で考える
(片桐且元/片桐且元[鈴木輝一郎])
〜戦国の世の終わり。報われない戦いに奔走しまくって結局なすすべのなかった老人の心持ち
 難しいことを考えないのはストレスの多い職場にはいいことです


ピアノ…という物らしいな。
音の組み合わせ次第で『芸術』と呼び 賞賛するらしいな。
だが芸術と言う観念は絶対的多数の中にしか自分を見出せない者の戯言だ。
己に自信を持つものはそんな戯言に惑わされる事は無い。
この俺が…そうであるようにな。
楽しい命のやり取りの後に立っているのは『死』という地獄をかいくぐってきた真の『鬼』のこの俺だ!
(VAVA/ロックマンX3)
〜by品☆美さん


「アムロ=レイ、シャア=アズナブル…黒歴史の発端に名を残した伝説のニュータイプ…そのような連中と戦うことができる…これぞ武門の誉れなり!」
「黒歴史の再来は人類の破滅と同意義だ!何故、それがわからない?ギム=ギンガナム!」
「ハッ!黒歴史の当事者たる貴様らに…この時代へ干渉する資格などないわ!」
「確かにな…。だが、同じ悲劇が繰り返されるのを黙って見過ごすわけにはいかん」
「笑止!お前達がこの時代に現れたことによって…新たな黒歴史の幕は開かれ、戦いの時代がきた!これは人類に架せられた永遠の宿命だと言えよう!」
「戦いなくして、人は生きられないというのか…!」
「だが、そんな宿命など…俺達の手で変えてみせる!」
(ギム=ギンガナム&アムロ=レイ&クワトロ=バジーナ/スーパーロボット大戦α外伝)
〜闘争に満ちた世界を渇望するムーンレイスの将に対し、イレギュラーと呼ばれしかつてのエース達の抗いの時の台詞。
 byフューラーさん


道理で死なぬはずだ
道理で殺せぬはずだ
奴は一体どれ程の命を持っている!? 一体どれ程の人間の命を食ったのだ!!
(アレクサンドル=アンデルセン/ヘルシング) 〜三つ巴の睨み合いが秒で1対多になるくらいの存在感を示した相手を評して
 まぁ人外ですから


やっぱマグロ食ってるようなのはダメだな
(X星人統制官/ゴジラ・ファイナルウォーズ)
〜本家(ゴジラ)にバッタモン(ジラ=GODZILLA!?)があっさり倒された時に。
 やっぱり彼は黒歴史にすべき存在なのね…。
 by流竜馬さん


今のわたしなら烈君にも勝てる!!
(ラブやん/ラブやん)
〜山篭りの結果、なんだかアレな自信を身につけてしまった様子
 とりあえず本人の目の前では言わないほうが身のためです


私にも若いころというのがあってね、そのころよく思った。
一度・・・アレ(戦車)と戦ってみたかった。
(目黒/フロンティア)
〜byD−Mさん


ど、どうしよう、逃げることと頑張ること、ディレンマがとまらない!
(いるか/姉、ちゃんとしようよ2)
〜(相対的な)強敵に出あって対処に迷っているとき。
 とりあえず闇を切り裂き、光をもたらしては如何でしょう。


昔の俺はよくバトルに負けたものさ。
自分の力だけを信じて闇雲に突き進んでいたからな。
負けて負けて負け続けて、一体どうしてなんだと 自分を振り返った時、やっと気付いたんだ。
自分が自信過剰に陥っていた事、 それゆえバトルに集中し切れていなかった事にな。
ただバトルに負ければいいというものではないが、 それにより得られる事は決して少なくない。
サトシ君・・・君にはまだまだ大きな可能性がある。
負けることなど恐れずに、どんどん強い相手とバトルするがいい。
そして君達の様な新たな世代が、ポケモンの世界をより良くするのだ。
(四天王・ゲンジ/ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション)
〜経験を糧に成長した漢が、前途有望な若者にその大切さを語る時に。
 ちなみに「当初はただの嫌な奴」だったシゲルが成長したのもミュウツー戦で敗北を知ってからでした・・・。
 by流竜馬さん


長生きしようなどと最初から考えてちゃいないッッッ!
最強の肉体と死を引き替えにする覚悟は既にできてるッッッ!
(ジャック・ハンマー/グラップラー刃牙)
 byD−Mさん


あそこに沈む夕日が私なら
明日の朝日は、ウルトラマンレオ、お前だ
(モロボシダン/ウルトラマンレオ)
〜兄弟怪獣にやられて戦う力を失ったモロボシダンが、新しい力にその使命を託すシーン
 非常に美しいシーンなのだが、怪我が感知した後はことあるごとに登りたがるのもまたこの夕日の人なのです。


傭兵が何のために?
金だよ。
俺たちが戦った連中の目的は、主義や主張、体制の打倒や体制の維持のため、侵略のため、防衛のため、故郷のため、家族のため、女のため、麻薬のため、食いもんのため、いろいろだ。
俺たちは「そういうの」わかんねえ。大事な事だっていうのはわかる。でもそういうの別に銃を取らんでも何とかなるんじゃねえのと思う。
つうか銃を取る事に「そういう」意味なんか必要なのか?二束三文のはした金で充分じゃねえのかと思う。
逆にいえばだ、二束三文のクソ駄賃が俺たちにとっては命を賭けるのに足りてしまうんだ。
二束三文の金で世界中の鉄火場あっちゃこっちゃ出向いてって、二束三文でブッ殺したり、ブッ殺されたり、しかも誰にいわれたワケでもなく好きこのんでだ。戦場での二束三文が自分の命や他人の命より重い。ウチの家系は割りとそーいうホントに人間のクズの家系なんだ。悪いが学校でいじめられても仕方ないかもなー。
いや なに、おまえもそのうちわかる時が来るんじゃないかな。なにせホラおまえは俺たちの孫だ。
(ベルナドット隊長の祖父/HELLSING)
〜なんで人を殺すのかと聞かれて
 byD-Mさん
 

確実にくる幸福…その待つ時間の中にこそ幸福があるように…。
確実にくる恐怖…人はその待つ時間にこそ恐怖する。
(ガイア/バキ)
byD-Mさん


我々は生きている!!
我々は紛れも無くここに生きている。
しかし、人間はそれを認めようとしなかった。
それどころか、目にも余る残虐な手を尽くして我ら同胞の命を排除した。
あたかも、裁きを下す者の如く。あたかも、彼らがその権利を有するかの如くだ!!
命に優劣があろうか?生きるという切実なる想いに優劣などあろうか?
唯一つの生を謳歌する言葉の重みに優劣などがあろうか!?
無いっ!
ある筈が無いのだっ!!
しかし、人類は目に見えぬ天秤の上に我々を乗せた。
それが仮に彼らの権利だというのなら、逆もまた然り!!
我々がその権利を有する事も可能なのだ。
我々はここに王国を築く。
我等の命が命じるまま、我等の意思の赴くまま。
そして、我等の願いが導くがまま!!
ここに我らは死を治むる新たな新造人間と称し、人間を皆殺しにする。
(ブライ/CASSHERN)
〜by品☆美さん


ダメですっ必殺技は技の名前を叫ばないと威力が半分以下です〜〜
(ひな/がぁ〜でぃあんHearts)
〜by黒ピーボさん


ゲンはモロボシ・ダンと輝く太陽に勇気づけられた
しかし悪辣なマグマ星人は、いつどこからまた地球を狙ってくるか知れない
レオとマグマ星人の戦いは、今始まったばかりである
(ナレーション/ウルトラマンレオ)
〜マグマ星人の侵略を撃退したものの当人には逃げられた朝に
 このときは夢にも思わなかったのです
 まさかマグマ星人の再来があんな形になるとは……


だが、ルーデンドルフと彼の同僚たちは、実は総力戦という現実を逆に見ていたのではないか。
彼らは、軍事以外のあらゆる事物を戦争という観点から眺め、奉仕させることが総力戦だと考えていた。
だがむしろ逆に、外交や報道、文化といったあらゆる要素を戦争として見ることこそが総力戦だったのではないか。
(-/地ひらく 石原莞爾と昭和の夢)
〜負け戦をあとから振り返って
 あとからは何とでも言えるが、この場合問題とされているのはルーデンドルフではなくそのルーデンドルフ流をあとから見習った帝国陸軍なのでよいのである。


六歳の頃から、俺の師であり、父だった。
頼む。定伊さんを倒した貴様は、俺が初めて出会う豪剣の持ち主であってくれ。
(猪谷巨雲/バガボンド)
 byD−Mさん


……いいけど。おまえ、俺を殺せるんだろう? ならさっさと始めたほうがいい。このまま何もしないのなら、次におまえが瞬きをした間に殺すよ。―――いいかげん、おまえの顔にも見飽きたところだ
(七夜志貴/月姫)
 byD−Mさん


立てよ堤。
これで終わりになんかするなよな!
こんなんで終わる試合じゃない!!
身長167センチ。そんなおまえがのし上がるため、いったいどれほどのものを犠牲にしてきたことか。その犠牲にしてきたもののために立ちあがれ!!
なァ 堤、俺たちはなにを比べあうんだ!?
体力?
技術?
根性?
哀しみ?
捨てたものの量?
どれも違う!
うまく語れない。
うまく語れないから ここにいる!
言葉ではわからないからここにいる!!
そうだッ。起きろッ。
寝床の中から起きあがってくるいつものあのやり方で!
(丹波文七/餓狼伝)
 byD−Mさん


アリガトよ
じきに二度と起きるなと願う。
だけど今は起きてくれてアリガトウ。
いい顔してるぜ堤。
丹波文七と堤城平というものを、根こそぎ使って、根こそぎ比べあおう。
俺とおまえの、
どっちが上!!?
(丹波文七/餓狼伝)
 byD−Mさん


いやらしいことをして懐柔しようとしても無駄です! なぜなら――
なぜならアズラッドさんは――私たちの魔術師は、正しき世界のために戦う、正義の人ですから!
お分かりですか!?
分かったら、さっさとパンツをお穿きなさい!
(オーガスタ・エイダ・ダーレス/斬魔大聖デモンベイン 機神胎動)
〜復讐のために戦う男の目的意識を揺るがした敵魔術師の姦策を、前提条件を牽強付会することによって無効化するこころみ
 激しく間違っているのだが、その正義の信念には一遍の揺るぎも無い。


とはいえ、わたしは、カルタゴは壊滅さるべきと考える
(大カトー/ローマ人の物語)
〜演説の〆の言葉
 こーゆー粘着質な人に目をつけられてしまったのもカルタゴの不幸の一つか


きさまらーっ!確かに拳法の実力は認めるが人徳などひとかけらもないっ!!
罪もない人々を血に染めて喜んでいるただの殺戮拳ではないかーーーっ!!
おもしろい事をいってくれるじゃねぇか…
それじゃ、お前達は人殺しをしたことはねぇのか?
あるさ!
しかし俺達のはお前達のような悪党を倒す正義の拳さ!!
(犬操&蛾蛇虫/闘将!!ラーメンマン)
〜悪党の指摘に対し、開き直って勢いで押し通す時に。
 しかし、上記の台詞は登場時から善玉であった
 チューチャイ以外には不適当な気が…(^^;
 by流竜馬さん


コブラごとき恐がっていてどうする!!
これからお前たちが目指す格闘技の道にはコブラよりも恐ろしい敵が幾百幾千と立ちふさがってくるだろう!!
将来恐ろしい敵が来てもビビらぬよう、コブラが出て来たら蹴り殺せっ!!
コブラに噛まれても平気な強靭な肉体を作れーっ!!
(ムエタイ道場の鬼コーチ/闘将!!ラーメンマン)
〜無茶をさらなる無茶で克服させる時に。
 しかしこうした無茶を本当に成し遂げてしまうのがジャンプ漫画である。
 by流竜馬さん


何故人間が空を!?
(イーグルアンデット/仮面ライダー剣)
〜飛べないだろうと甘く見てたとき、それでも空中戦ではお前のほうが有利だと思う
 byカルマさん


ニゲル!?
二人を…置いて…
阿紫花さんを置いて…
逃げる…?何から…
さらわれるコトから?
無理やり養子にさせられるコトから?
死ぬことから!?
僕はもう…一回死んでるのに?
なんか…とってもおかしいよね…ぼく…
 
逃げる←
逃げない←
 
逃げない←
 
逃げない 逃げない 逃げない
 
      戦う←
(才賀 勝/からくりサーカス)
〜逃げる自分はもういない
 かくして少年は戦うことを選択する
 byカルマさん


わたし、残酷ですわよ
(ジャスティススワン/超光戦隊ジャスティスブレイド 秘密結社でGO)
〜ゴージャスな戦いに際して
 一応正義の味方なのだからあまりそういう言動はよろしくないかと


鉄つぁん、投手はお山の大将や。
結果など考えんと意地を通したいやろ。
けど捕手はちがう。
勝つために常に冷静なんや。己を捨てるんや。
(ゴリ/大甲子園)
〜あくまで勝負よりプライドに固執する相方に勝利にベクトルを向ける者のスタイルを説く時に。
 by流竜馬さん
 (そういっておいて先週の「ドカベン スーパースターズ編」では不知火がバントしてましたが、展開が二転三転しすぎて混乱しましたか、水島先生? by信山)


師範、これで僕にかかと落としを教えてくれますね
その必要はない
お前はもう、自分の力を信じることができる
(角田師範/ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影)
〜必殺技に頼ろうとする弱い心を克服した弟子へ
 さすがに空を飛べるような奴に教えるかかと落としはないという説もある


戦友の命と貴様らの命…決して、引き換えには出来ん!
(ロム=ストール/スーパーロボット大戦MX)
〜自らの宿命にケリをつけた仲間のために、あえて尻尾を巻いて逃げる時に。
 この時点でロムとマサトは会った事がなかった気がするが、気にしてはいけない
 by匿名希望さん


もはや、コイツには語る言葉は無い…
だが、敢えて言おう!!
故人曰く『政府は帆であり、国民は風であり、
国家は船であり、時代は海である』
…ベルネの言葉だ!!
お前たちは民という風なきまま時代という大海に漕ぎ出した!
待つのは滅びだけだ!!
(夕月京四郎/スーパーロボット大戦MX)
〜ただの自己陶酔でテロを起こした愚者に対して。
 時流も手段もわきまえなかった者の末路など大概そんなもんである。
 by流竜馬さん





戻る