気力+1の標語


戻る


超ロングパスをドーンと投げて俺がバーンと捕って
ズドーンとタッチダウンドガーンっス!!
(雷門太郎/アイシールド21)
〜ピンチを切り抜ける、たった一つの冴えたやり方
 プロ野球のコーチか何かですか、君は


ヤプール死すとも超獣死なず!!!怨念となって必ずや復讐せん!!
(巨大ヤプール/ウルトラマンエース)
〜byディッセさん


海兵「海賊達が・・・!!! 世界政府に!!!宣戦布告しやがったァ!!!」
スパンダム「正気か貴様らァ!!!全世界を敵に回して生きてられる思うなよォ!!!」
ルフィ「望むところだァー―――っ!!!」
(ルフィ/ONEPIECE)
〜byD−Mさん


……ほんとうに平気なのか、亜里紗
なんとかなる
(松戸亜里紗/総統は女子高生 めざせ!悪の一番星!!)
〜カロリー満載のケーキという巨大なる試練に立ち向かうことをきめた女子高生の決意
 ヤマトダマシイが守ってくれるさ


アー−−イ!!・キャー−−ーン!!・フラー−−−−イ!!!!
(レントン・サーストン/交響詩篇エウレカセブン)
〜第2話および最終話で、ヒロインの元へ向う時に。気合ですべてを変えられるアニメを象徴する標語。
 bykazuhideさん


なめるな
問題は織田弾正忠を信用するかどうかではない
自ら織田家に張ったのはこの徳川家康だ
信ずるは我自身のみ
(徳川家康/センゴク)
〜博打うちでがらっぱちな徳川家康が武田家の使者に切った啖呵
 こーゆー家康もまぁアリかとは思うのだが、この家康がどういう顔をして大阪城を攻めたりするのだろうか


ほぼゼロ距離……バリアを抜いてのエクセリオンバスター直撃……これでダメなら……
……もう少し、がんばらないと、だね
YES
(高町なのは&レイジングハートエクセリオン/魔法少女リリカルなのはA's)
〜渾身の攻撃が防がれたときに
 技能欄にがんばり屋がついていたとしてもがんばり過ぎです
 大人はもっとフォローしてあげようよ


吠えろぉーっ、グラァーフアイゼンッ!!
(ヴィータ/魔法少女リリカルなのはA’s)
〜by山陽特快さん


アスリートは一度スタートラインに立ったらどんな条件でも戦い抜くしかねェんだ!
(ハンター錠二/喰いしん坊!)
〜フードファイトをスポーツに昇華しようとする謎めいた(=変な)オッサンの矜持
 胃に自信があるだけに消化はよさそうです


常に前に向かって進むのが男だ!
戦って死ぬのが男だ!
穴に隠れてまで生きたくはないわい−−−ッ!
(袁紹/爆風三国志 我王の乱 )
〜敗走中、見つけた穴に隠れるよう部下にすすめられたのを断固として断る漢の生き様
 逆に穴熊を決め込んで時代においていかれたのが対手の公孫サンである
 時代に求められている姿勢を見せられたものと見せられなかったものの差はこの10年後に現れる


私は董卓を斬るぜッ!
(王允/爆風三国志 我王の乱 )
〜気合満点に体制の変革を語る王佐の臣
 さすが爆風、王允すら完全にヤクザもんになっております


ほんじゃまあいっちょう
ぶわあーっといってみようかぁ!!
(トロッキー/新旭日の艦隊)
〜なんかスーダラの霊が降臨してしまったような後世トロッキー氏の戦場における気合
 やはり前世での死因があれだったので脳細胞がほどよくシェイクされていたのでしょうか


疾れッ、光速の電光!!
唸れッ、衝撃のレヴィアタン!!
(宮本艦長&ナトルプ艦長/新旭日の艦隊)
〜海底軍艦でチキンランをやったあげく、ジャンプ一閃海上構造物を飛び越えようとするときの気合
 艦の性能もそうですが、ノリも似たものどうしすぎます


いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だからこれがいちばんいいんだ!!
(狙撃兵/パイロットハンター)
〜第二次世界大戦における日本軍兵士の最善
 与えられた範囲で全力を尽くすというのは現場の姿勢としては間違っていないのだけれど、上がそれに応えられないのがクリティカルに問題なのである


あたしを信じろ
あんなん打ち砕いたらあ!!
あんなんい地球は壊させへん!!
なぜなら
この地球を砕くんは、私の拳やからじゃーーーーっ!!
(朝日奈さみだれ/惑星のさみだれ)
〜地球を破壊しようとする巨大な脅威に立ち向かおうとする姫の叫び
 実にDMCな生き様が格好いい


負ける位なら死を選べ
(大和家家訓/みことREADY FIGHT!)
〜格闘ゲームにおける意気込み
 えーとハラキリコマンドがあったのはなんてゲームだっけ


ま、かくいう俺も、お前らと同じふぬけなんだがな。
そうよ……この体じゃあ、ライダーの能力には遠く及ばねえ。だがな……魂くらい……魂くらいは……。
それでも……まだまだワリが合わねえんだがよ……。
(滝和也/仮面ライダーSPIRITS)
 自分の内外に潜む悪を拒絶し、生まれ持った体を武器に戦い続けた男の宣言。
 byZephyranthesさん


人間とは弱い生き物だ、ときには限界を感じて絶望する
だがあきらめるなその限界の向こうに、まだ自分の知らない自分がいる
燃え尽きて、灰になって
それでもまだ胸の奥にちろちろと燃えるものがある
その炎は必ず再び燃え上がる
私は信じている、燃え尽きたはずのその限界を超えて君たちがふたたび立ち上がるときを
それが、人間の強さだ!
(ヨシオカ長官/ウルトラマンマックス)
〜宇宙人の攻撃で燃え尽きた若者(含むウルトラマンマックス)を鼓舞する老将の言
 やたらとじじいが元気な作品だけに説得力はある


生きてりゃ何とかなる!!
(おトキ/もののけ姫)
〜生活の拠り所であるタタラ場が崩壊するのを目の当たりにした上でのこの一言。
 どんなに切羽詰った状況でも、斯くのごとくありたいものです。
 by百鬼さん


ここは悩むところでも、迷うところでもありません。進むところです
(紅真九郎/紅)
〜女の子のピンチにライトノベルの主人公みたいな勢いで立ち上がることを決めたシーン。いや、ライトノベルの主人公なんだが
 気合と本気モードの武力だけではどうにもならないことはそれでも山積しているのだけれど、そのへんをうまいこと片付けるのは周りのちゃんとした大人の役目である


わたくしの名は一ノ瀬弓子クリスティーナ。世界はすでにわたくしのものですわ
(一ノ瀬弓子クリスティーナ/よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ)
〜若い娘の矜持
 逆立ちしてもこーゆー境地に達せない凡百の男はしばしば世界征服を目指すのである
 

何故なら、私は!アメリカ合衆国大統領だからだ!
(第47代アメリカ合衆国大統領マイケル・ウィルソン/メタルウルフカオス)
〜突き抜ける勢いのある信念ほど説得力を持つ(ように見える)言葉はない
 by小宮さん


見せてやる…本当の勇気の力を!!!
(獅子王 凱/勇者王ガオガイガーFAINAL)
〜満身創痍の第二ラウンド開始時に。
 怒涛のラッシュで勝利を掴め!
 by百鬼さん


俺は一人じゃない!!!
俺たちは…一つだぁぁぁぁっ!!!!
(獅子王 凱/勇者王ガオガイガーFAINAL)
〜最終最大の決戦において、全身全霊および仲間の想い全てをこめた必殺の一撃を放つときに。
 by百鬼さん


いいえ、奇跡は起きます!
起こして見せます!!
(タカヤノリコ/トップをねらえ最終話「果てし無き、流れのはてに…」)
〜天与の奇跡の連続でなんとかたどりついた最終局面のぎりぎりで人為の奇跡を起こそうとする気概
 努力と根性があれば世の中にできないことは何もないのです
 少なくともこの世界では 


草壁「正義とは唱えるだけでは駄目だ!
   示さねばならんのだ!悪を討つことによってな!!」
ガイ「そいつは違うな、木星の大将!」
草壁「何が違うというのだ!!」
ガイ「勝とうが負けようが、正義ってなぁ信じてナンボよ!
   勝つためにひん曲がった正義なんぞ一文の価値もねえ!!」
(ダイゴウジ・ガイ/スーパーロボット大戦J)
〜「信念」ではなく数々の悪事やテロの宣伝文句にしか正義の言葉を用いなかった者に対して。
 こういう手合いはさっさと成敗するのが最良かと。
 by流竜馬さん


ミスターヤンはあたしが捕まえるよ
必ず 
(フォーク警部/超人ロック 冬の虹)
〜軍人と超能力者と国家間の利害と先端科学が入り乱れる事態の中で実直に役目を果たそうとする中年の生き様
 コロンボーっ!


ケガは、なおるよ。
でも・・・
男が、一回泣いちゃったら、その涙はずーっと乾かないんだ。
(才賀勝/からくりサーカス)
〜byD-Mさん


…いずれじゃ…困るんだ!
要るのは今だぜ!! 師匠ッ!!!
(ポップ/ダイの大冒険)
〜巧遅より拙速を尊ぶ状況のときに
 こーゆー場面は往々にしてあるのだが、寿命を削ってまで選んだ拙速が最終的にあんまり役に立たなかったというのは悲しいことである


貴族だから裁かれない
平民だから赦される

笑止
罪あらば裁く!
悪あらば斬る!
それが貴族でも平民でも、皇帝陛下であろうとも!
(アリス・L・マルヴィン/パンプキンシザース)
〜暴食する貴族と暴動する平民の対立の狭間で、真っ直ぐな行動原理を示すヒロインのさま
 格好はいいけれど、姉妹の間柄も峻別する孤高はきついだろうなと思ったら、直後なんかすごい角度でダブルスタンダードが来た


俺たちに必要なのは
星を守る力だけだ!!
(ギンガレッド/星獣戦隊ギンガマン)
〜1クールにわたって3勢力で争奪してきた大いなる力が発動して破壊のかぎりを尽くすのを見た戦士たちの決意
 ギンガマンの人たちは星を守るをキーワードにいろいろと正論を吐くのだが、最後までそれを貫き通して勝利したのだからたいしたものである


オラが行く!オラ・・・ひまの素敵なおにいさまだから!!
ひまが女子大生になる未来を怪獣なんかに壊させないから!!
強い人は・・・弱い人を助けてあげるもんだから!!
(野原しんのすけ/クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃)
〜ありったけの勇気を振り絞って強敵に挑む時に。
 家族を守りたいと思う心を勇気に変えられる・・・
 それが野原一家の強さなのである。
 by流竜馬さん


ヒコイチよ‥‥
必ず勝ち上がってくるんだ
途中で負けてみやがれ‥‥
コロす
(松尾象山/餓狼伝)
〜新たなる強敵の出現に対して。(笑顔だけど彼は本気だ。)
 コミックスでは修正されてて残念だったなぁ・・・。
 by流竜馬さん


数字は同じ1000万パワーかもしれんが現代の見てくれだけの悪行超人と違い…わたしたちオリジナル悪魔超人は…
鍛え方が違う!
精根が違う!
理想が違う!
決意が違う!
(アシュラマン/キン肉マン二世)
〜数字だけでは語れない強さを主張するときに
 確かにそういわれてしまえば納得はできるのだが、じゃあ数字の意味って何?
 教えてゆで先生


一片の不安でもあれば不可能……
だが……我らは微塵の疑いも持たぬ!
己が信ずる限り道は逃げぬ
(劉備玄徳/覇 -LOAD-)
〜無茶を気合で押し通そうとする心意気
 信じればそれで済むってものでもないでしょうに


我は・・・聚慎が誇った剣士部隊、「花朗」が一人・・・元述朗。
たとえ、この身が死に絶え、我が剣もまた、輝きを失ったとて・・・
俺が最強の実力を持った剣士だという事実は、決して死なぬ。
(元述朗/新暗行御史)
〜byD−Mさん


お前…… ヘルトラマンを見たことないだろ?
ヘルトラマンは毎週手をもがれたり足をもがれたり内蔵を引きずり出されたりしても絶対にあきらめたりしない不屈のヒーローなんだぞ!!
確かに全国の父兄から“残虐すぎる”って抗議が殺到したせいでわずか19話で打ち切りになってしまったけど……
ヘルトラマンから“決して負けない心”を学んだ全国のよい子たちの熱い応援で再び放映が再開されたまさに不死身のヒーローなんだっ!!
(棗クラン/カオシックルーン)
(ボロボロにされつつも負けない気合を叫ぶ言葉
 byAlxiaさん
 しかしヘルトラマンだからいいけれど、ウルトラマンでこーゆー流血話してたら成田亨が墓から這い出してくることまちがいなしですな by信山)



僕は誓ったでプク…このエネルギーで…
うっ…助けるでプク…。
(バブルマン/ロックマンエグゼAXESS)
〜一度誓った誓いは絶対に守ろうとする彼は漢だと思います。
 他の悪役も見習うべきです。
 byフューラーさん


我が美しさを股間の紳士に!
(ビクトリーム/金色のガッシュ)
〜みなぎるいきりたつほとばしるパワーの源を集中するときに
 相手が子供じゃなきゃ警察呼ばれます


こんなものぉぉぉぉぉぉ!!
貫(とお)れっ!
貫れっ!
貫れっ!貫れっ!貫れっ!
貫れっ!貫れっ!貫れっ!
貫れっ!貫れっ!貫れっ!
貫れっ!貫れっ!……
貫通れえぇぇぇぇぇぇっ!!
(神名綾人/ラーゼフォン)
〜拘束されたが右腕だけでなんとかしようとするとき
 根性が結構必要そうだ
 byカルマさん


王陵にはこう伝えなさい。
『私がいるからといって二心を持ってはなりません。
私は死んで使者を送る』と……
(王陵の母/項羽と劉邦)
〜自らの命をもって敵の人質作戦を粉砕した時に。
 この時代の母親は本当に強すぎです。
 by流竜馬さん


かと言って、引き下がるわけにはいきません……!
!?
何故なら、これは守るべき者を守る戦い……!そう、これは男の戰い!例え相手が何者であろうとも、男としてそれから逃げるわけにはいかない!!
(ロム=ストール/スーパーロボット大戦MX)
〜男として、強大すぎる相手に立ち向かう時に。
 しかし、本当にゼルエルに攻撃が通用しないのが泣ける
 by匿名希望さん





戻る