いつだって人生の標語の標語


戻る


……蒲田行進曲
(七浦陽太/TAKE FIVE)
〜階段から転げ落ちる人を見送って
 なんでそんな古いこと知ってるんですか、いまどきの高校生が


下半身がガチッとしている。“お姫様だっこ”をしてもらいたい
(牛島監督/04年横浜)
〜自由獲得枠で獲得した同大染田投手への指名あいさつでのコメント
 そーゆー趣味の人だったんですか、監督は


勝負しまくって、勝ったり、負けたりを繰り返して最後に生き残った奴だけが「虚しい。争いからは何も生まれない。」と言える訳で、私もそうなりたい。明日にでも。
(遠藤浩輝/EDEN)
 byD−Mさん


皆がお前の様に器用に生きられると思っているのか?
裏切り者のお前に言っても解るまい・・・が、私は生涯一君主・・・。
呂布奉先だけだっ!
(陳宮/一騎当千)
 byD−Mさん
 (原作は読んだことないのですが、この陳宮さんが董卓のところから呂布のために玉璽を盗み出そうとしてバレておしおきレイプされたようなシーンはアニメ版で見た記憶があります。  そんな一途な陳宮さん&うらぎりくんではなく実はけっこう人のいい呂布さんというコンビはそれはそれでいいのですが、三国志だけ知っている人間には違和感もりもりな台詞ですなー。で、言われたのは誰でしょう、侯成? by信山)


食べたら死ぬかもしれないよっ!
ご安心ください
わたしは小学校三年生のときには、カブトムシの幼虫を生で食べたこともあるのです
(美花子/地球娘による地球外クッキング)
〜庭先に落ちてきた宇宙人の死体の処理をめぐって
 性と食とSFが戦ったとき最後の勝利者は誰なのかというと……さすがにこーゆー人には勝てません


”忍び”とは見えない悪を、倒して平和にかえるもの
(エンディングテーマ/世界忍者戦ジライヤ)
〜ド派手なニンジャ軍団と戦うこれまたド派手なニンジャヒーローのテーマ
 この場合、悪が見えなければそれでいいのであり当人が忍んでいる必要は全然ない


かくすれば かくなるものと知りながら 止むにやまれぬ大和魂
(吉田松陰/辞世)
〜「わかっているが、わかるわけにはいかん!」とゆーような心意気を示すときに
 そしてその通りに生きてその通りに散っていった難儀な人でした。


クッソオオオなさけねえ!!
やっぱり俺は…・ブラックサタンと共に死ぬべきだったんだ…・
こんな体…・
はええとこ止まっちまえばラクになるのによ…・
(デッドライオン/仮面ライダーSPIRITS)
〜かつての大幹部とは思えない哀れな姿を見ると諸行無常と言う言葉が蘇ります。
願わくは彼に幸があることを…。
 byフューラーさん


いかにも!
けんどうの「みち」とはコレすなわち「人生」!
けんどうにかぎらず「みち」とながつくぶどうはすべて人生につながっておる
ただしくぶどうをまなべばただしい人生というみちをあゆんでいけるのだ
めいじんはぶどうせいしんをとおしてただしいじんざいをそだてようとしておる
ケイコがきびしいのはおのれのよわさにうちかつためのしゅぎょうなのだ!
(ケンドーマン/ロックマンエグゼ4)
〜正しい人材を育てようと考える師匠のありがたいお言葉。
 厳しさにも正しい道に進んで欲しいという意味が込められているんです。
 byフューラーさん


優しいルイおじさんをどうする気です
死刑
(ロベスピエール/ナポレオン〜獅子の時代〜)
〜過去にどんなに美しい思い出があろうが「それはそれ、これはこれ」な時に。
 by流竜馬さん


はじめ君……自分に都合の良い未来には従うものだ
(平賀つばさ/先輩とぼく3)
〜友人の未来視の結果を聞いて
 解釈の余地がある部分はいいほうにとっておくのが吉
 強引にいいほうに未来をネジるのはさらに吉である


でも、残念です。やっと望みが、みつかったのに
悲嘆する事はない。おまえの望みは、私が代わりに果たすだけだ
それは駄目でしょうね。だって、私の望みは
―――さっきまで、叶っていたんですから。
(キャスター&葛木宗一郎/Fate/stay night)
 byD-Mさん


俺はオールマイティーに戦えるの!ちゃんと覚えとけ!!
(シグマ/ゾイドフューザーズ)
〜終始行き当たりばったりの行動を正当化する時に。
 任務(護衛)放棄を皮切りにした多くの失敗も
 その一言で片付けてしまうあたりが勇者である。(^^;
 by流竜馬さん


シャクたん、どこ行くの?
修行です、修行といえばインドの山奥が相場です……
(錫杖かなえ/食卓にビールを2)
〜女子高生の会話
 しかしインドの山奥までいかなくても実は非日常はそこらにころがっているのです。


いいさシナリオは一つじゃない
裏道めぐるのだって悪くない
(Fatally/Duel Savior OP)
〜Alxiaさん


けれど、生きる戦いを投げ出さない者達は、
今日も自分達のメロディを奏で続けているのです。
疾走(はし)れ。
その厳しさを知りながら、なお本当の自由を求める者よ。
お前が辿り着くべきその彼方まで
世界を貫く矢のように
(忘却の旋律/忘却の旋律)
〜Alxiaさん


常盤台内伝、おばーちゃん式ナナメ四五度からの打撃による故障機械再生法!
(御坂美琴/とある魔術の禁書目録3)
〜機械に都合のいい動作をさせるための直接打撃
 エレクトリックサンダー使いといえども時には打撃が必要なのである


でも、ヘンリーのような子供にはそれが必要なの。勇敢で、犠牲的精神を持った人々が。私達が見倣うべき模範を示してくれる人々が。
誰でもヒーローを愛しているわ。人々はその味方をするし、彼らの名前を呼ぶ。それに何年も過ぎた後で、自分にもう一息頑張れと教えてくれた人をチラッと見たくて、冷たい雨のなか何時間も立っていた事を子供たちに話して聞かせるものよ。
誰でも心のなかにヒーローを持っていると私は思うのそれが誠実に、強く、気高く生き、最後には誇りを持って死ぬ力を与えてくれる。
ときどき私達は、心を強くもって、一番欲しいものを、大切な夢さえも諦めなくてはならないけど。
スパイダーマンはヘンリーの為にそうしたの。だからヘンリーは彼がどこへ行ってしまったかと悲しんでいるのよ。ヘンリーにはスパイダーマンが必要なの。
(メイおばさん/スパイダーマン2(小説))
〜by品☆美さん


いい顔しちゃって…本気で追いかけてる夢なんだね…
もう…なんだかこの家ごと燃やしたい気分だよ
(武偉透瑠/無敵鉄姫スピンちゃん)
〜死んでも治りそうにない生き様を目にした感想
 しかしまさかホントに燃えるとは思わなんだ


まるでツインテールの魂が形になったみたいね
(瀬芦里/姉、ちゃんとしようよ2)
〜ツインテールをモデルにした自らの作品を披露するときに
 実に失礼な造形をしているがツインテールの立場などというものは帰ってきたウルトラマンの昔からありはしない


死んでくれ、頼むから、死んでくれ
これ以上 私たちの夢を邪魔しないでくれ
(ドクター・ゼロ/ロボットポンコッツ2)
〜自分の野望にとって邪魔な存在に対して。
 土下座くらいはしそうな勢いでした。
 by蒼さん


締め切りというものは、延ばせば幾らでも延びるんだよ。
(高野聖也/喰いタン)
〜締め切り目前でもマイペースな作家の心意気を示す時に。
 実際にこんな事言ったら編集者どころか読者も暴れそうな気が…
 by流竜馬さん


いや あのホント…スンマセンでした。
俺もあの…、登場シーンだったんでちょっとはしゃいでたっていうか…、調子に乗ってました。
スンマセンでした。
(銀時/銀魂)
〜byD−Mさん


こうやって。旧キャラはどんどん消えていく仕組み。うふふ。私達って救われない
(姫神秋沙/とある魔術の禁書目録3)
〜主人公が今回のヒロインを連れて家に帰ってきたのを見て
 しかしそもそものコンセプトが初代ヒロインの鏡像という貴女が存在感を確保するのははなっからいばらの道です


わしが願っているのは泰平の世だ。
たとえ、賄賂が横行し、金まみれの世の中になってもいい。罪なき多くの民が、いくさに巻き込まれて死んでいくよりはましだ。
天下を、乱世にもどしてはならぬ。そのためなら、どれほど手を汚そうと、わしは徳川さまのために働く
(金地院崇伝/黒衣の宰相)
〜後世に悪名の限りを残した売僧の人の生き様宣言
 ただし行っているほど悟りきっているわけではないので弱気になったときには燃料がいる


ぐっ…なんてビッグマウス野郎だ!
バド星人以下だなコイツは……
(宮島/KOマサトメ)
〜今まで散々偉そうにしていた男(マサトメ)が実は本当に口だけの男だったと判明した時に。
 貴方はアギトの嫌味刑事かウォフ・マナフの自称平和の使者ですか。
 by流竜馬さん


大博打だな……こいつが紙クズになるかどうか
おれは絶対にこいつを生き金にしてみせるぜ
(小山/マタンゴ)
〜絶海の孤島に漂着してもそれを機会に一儲けしようとするアグレッシブな生き様
 奪い取った金の単位が岩窟王に比べると果てしなくせせこましいがまぁただの漁師だから。
 そして彼だけはキノコには負けなかったのである。


「とっくの昔から知っていた。それでも正しいと思うから信じ続けた。叶わない夢、有り得ない理想だからこそ、切嗣は追い続けた。頭をしめるのはそれだけ。
自分の思いは偽物。コイツの言うとおり、正義の味方になんてなれないだろう。だが、美しいと感じたのだ。自分の事より他人が大切なんてのは偽善だと判っている。
―――それでも。それでも、そう生きれたのなら、どんなにいいだろうと憧れた。
……助けられなかった人たちと、助けられなかった自分がいる。いわれもなく無意味に消えていく思い出を見て、二度と、こんな事は繰り返させないと誓った。
それからどれほどの年月が流れたのか。無くしていった物があって、落としてしまった物がある。拾いきれず、忘れ去ってしまうものはいつだって出てくるだろう。だから、これだけは誓ったのだ。
――――正義の味方になる。
それが自分の願いでないとしても、自己の罪を薄める為の詭弁であったとしても守り抜こう。
叶わないと。幼い頃、自分を救ってくれた人が寂しげに遺して逝った。その言葉に籠められた願いを、信じている。世界中の人間に疎まれても、そうして自分自身に呪われても、それだけは――――。
『…間違い、なんかじゃない……!』
頭にあるのはそれだけだ。衛宮士郎が偽物でも、それだけは本当だろう。誰もが幸せであってほしいと。その感情は、きっと誰もが想う理想だ。だから引き返すことなんてしない。何故ならこの夢は、決して。
『―――決して、間違いなんかじゃないんだから……!』 
(衛宮士郎/Fate/stay night)
 by品☆美さん


誰にも本人の望まぬことを強制はできんよ。
(ブルース・ウェイン(バットマン)/バットマン・ダークナイトリターンズ)
〜そもそも本人が望まないから強制になるような気が… 
 byOIDさん


学院時代からの決まりでね。私を傷んだ赤と呼んだ者は、例外なくブチ殺している。
(蒼崎橙子/空の境界)
 byD−Mさん


晩ゴハンには赤飯炊いてやるぜっ
(美柴可憐/らくえん)
〜いろいろあってトイレを赤く染めた男にかける言葉
 そのうち黒くなるので安心してください(安心しない安心しない)


光より速いものがないとSFは困っちゃうよ、アインシュタイン先生!
(小林めぐみ/食卓にビールを あとがき)
〜作家の述懐
 確かにそれを宇宙の限界とするには光速は遅すぎる。
 しかしその理屈を更なる超理屈で打ち破ることでSFは進歩したのである


朝は来るよ、サンダルフォン。万物に等しく、朝は来るのだ。
それは祝福の朝とは限らない。罪を忘れ、眠る安らぎの夜を終わらせ、現実を呼び起こす、連綿と続く苦痛なのかもしれない。
だが、サンダルフォン。人はそれでも生きる。朝と共に歩き出す。
私もこの罪と苦痛と共に朝を往く。……夜に取り残されたお前には叶わない事だ。
お前はもう、何処にも辿り着けない。
(メタトロン/機神咆哮デモンベイン)
〜悪夢を打ち砕くのはすべからく朝の光である。
 byBBグリーンさん


外務省を退官した理由は承知している
はぁ
たまったツケが払いきれなくなったそうだな
(艦長&新太郎/らいむいろ雀奇譚)
〜軍属になった理由。
 マージャンのツケで軍人になったヤツはそうはいまい。
 by蒼さん


麻雀を教えるだけでいいんですか?
接待麻雀とかイカサマ麻雀とかするのではなく
(新太郎/らいむいろ雀奇譚)
〜麻雀を教えて欲しいと頼まれて。
 接待麻雀はともかくとして、イカサマはマズイだろう…
 by蒼さん


ああ!
なんてことだ……シマック閣下のおっしゃった通りだ! 民意のみに殉じ、臣民の奴隷たること、それを誇れということか! 我が身ではなく!
(セイオ・ランカベリー/復活の地)
〜大災害からの復興に孤軍奮闘する官僚の主人公がレベルアップする叫び
 亡き上司から託された滅私がかたくなさにつながりそうになったところでさらにその言葉の一段奥を見つけたようで。
 ついでにロマンスも見つけてしまったのでもう怖いもんなしです。


医者は欲が優先しちゃおしまいですよ…ハハ…
(椎竹先生/ブラックジャック)
〜優れた手腕も確かな経験もあるヒラ医師が何故地位を求めないのかと問われた時に。
 漫画でも、ドラマでも…そして現実世界でも医師の腐敗が目立つ時代であるだけに、この台詞は何よりも重く、痛烈でした……。




戻る