戦いの標語・風雲編


戻る


怒らせたわね、怒らせたわね、この私をウフフフ
私が怒るとどれだけ怖いか今すぐ思い知らせてあげるわヒヒヒ
(宮沢雪乃/彼氏彼女の事情)
〜自らをバーサク状態におとしこむ宣言
 普段品行方正な人がキレると怖いのである


それ以上動くな。動けば即殺す。
動かなければ?
楽に殺してやる。

私が今ここにいるのは…
あの日をもう二度と繰り返させないため
全てのホムンクルスを殺すため!

吐くなら楽に殺してやる。
吐かないなら──地獄の痛みの中で殺してやる。

あの光景を二度と見るつもりはない!
今度はこちらが見せてやる!ホムンクルスは殺す!
敵は全て殺す!!

四の五の考えるのはもうヤメだ。
臓物をブチ撒けろ。

二人仲良く一緒に死ね!!

目はイヤか?ならば四肢のどれか一本の機能を失わせる。
そうすればもうキミは戦士として戦えない。

いい心掛けだ。死ねッ!!

私は帰れとは言わない。
殺意を以って来る者には殺意を以って返す。
(津村斗貴子/武装錬金)
〜最終回のパピヨンの言葉もこんな事ばかり言っていたからしょうがない。
 by紅龍さん


文秀「何を言ってるんだ?戦場を忌み嫌うからこそ戦ってきたんだろうが?」
兵士「ええ…嫌いです。血生臭いだけの戦場なんて…もうこりごりですよ。」
文秀「もちっと辛抱しな。治療魔法師が来るからよ。」
兵士「…ですが、自分は…あれほど生き延びようとガムシャラに戦い…叫び、喚き、憎悪した戦場ですが、いつの間にか自分にとって、唯一の居場所になっていたようです…。自分を愛してくれた人々は、長い戦争の間に私のことなど忘れ去り、自分もまた、戦争で生き残るしか頭に無い…〈兵器〉に成り下がっていました。」
文秀「…だったらなぜまた軍人なんかに…」
兵士「それでも生き延びる理由があるとしたら…。
戦友!
共に死線をかいくぐり、互いに背を預け、共に涙した戦友たち…彼らは自分にかろうじて、〈人間〉という事を忘れさせないでくれた存在です。ですが、もう彼らは…。なぜもっと力の限り戦えなかったのか、なぜもっと将軍のご下命を速やかに遂行できなかったのか、そうすればもっと多くの戦友と歓びを分かち合えたでしょう。
生まれ変わっても幽霊部隊になりたいのです。その時は自分が守りたかったものを、全て守り抜いてみせますよ。」

文秀「…約束しよう。もし再び貴様らと出会えたならば、その時も俺が面倒みてやる。今度はくそったれな妖怪相手なんかじゃなく、本当に華々しい戦いを飾れるように仕向けてやる。きっとだ…。」
(新暗行御史/兵士&文秀)
 byD−Mさん


戦で犬を失ったので、手下に悪忌を雇う羽目になったことがある。訓練の仕方は非常に似ておったわ。
(犬師の健助/MTG「悪忌の手下」)
〜代用品の性能を語るとき
 犬がゴブリン並なのか、ゴブリンが犬並みなのか
 なんにせよ、代わりがきくのはいいことである


ここで東和のかたちを作り直すんだ
(トエル・タウ/七姫物語)
〜いろいろたくらんでいる黒幕の人の思惑
 世界が見えてしまっているが故の苦労もあるのだろうけど、それなりに収まっているものをぶち壊して何をつくろうとしているのだろうか


全艦突撃
(ゲルハルト<シークレットブーツ>神宮寺/未来放浪ガルディーン)
〜宇宙戦艦艦長の人の好きな言葉
 残念ながら一介の艦長では言う機会がないので頑張って艦隊司令まで出世してください


修羅王…この世界はお前の言う通り戦いが続き、 戦乱が吹き荒れる世界かも知れん。
だが、それを理由に修羅が好きにして良い世界ではない!
この者達を軸に戦いが起こったとしても、 この者達がいなければ、戦いは終わらないのも事実!
彼等の戦いは、修羅のような戦うことしか知らない者が来てはいけない世界なのだ!
修羅王…修羅界へ帰るぞ!」
(フォルカ・アルバーク/スーパーロボット大戦コンパクト3)
〜異世界に来ることで戦い以外の価値観を学んだ異端の修羅が己の全てを賭けて修羅の王に立ち向かう時に。
 by流竜馬さん


あのまま敵を巻き込んだまま回転を上げていくんだ
F1でいうスリップストリームを連ねるようにな…
見な今 百五十…・いや二百キロか…
すでに肉眼じゃ捕らえられないほどの高速に入っている
そして…・あいつら二人がタイミングを合わせて跳ぶんだ
上空の一点をめがけてな…
すると後続のヤツらがコンマ00数秒遅れて…・跳ぶ
二人は点でお互いの体をすれちがわせる絶妙のタイミングでな…
だが一瞬あとから来る六人はそうはいかねえ
かわすための空間を失ったまま高速でぶつかり合い自滅する
それがライダー車輪だ
(滝和也/仮面ライダーSPIRITS)
〜by黒ピーボさん


お願い…もう一度助けて!
ジャスティパワーで…私たちを!!

バカな事をするな…最後まで諦めるな!!
自分の力で生きようとしない奴を…地球が守ってくれるはずがないだろう!!
どんなに辛くても生きる努力を続けるんだ!
きっと地球も……それを望んでいる!!
(平賀真也/幻星神ジャスティライザー)
〜困った時のジャスティパワー頼みなお嬢様を一喝する時に。当初から奇跡待ちや他力本願の行為など愚の骨頂である。
 by流竜馬さん
 (昔、アースフォース相手に似たようなことを言った人がおりましたな。力を貸したら貸したでこういうことを言われて、地球もたいへんだby信山)


この拳で、すべてを変えてみせる
(コルセスカ/瞬撃のヴァルキリィ)
〜道理を無理で押し通すスクライドな生きざまを見せつける格闘生物
 とか言いつつ蹴ってます


このアリアンナは、戦いもせずに褒美の品をあげたりしませんわ!
(魔女アリアンナ/ソーサリー!)
〜助けてもらったお礼にお釣りを強要する魔女の生き様
 非常に迷惑な性格をしているがくれるものは役に立つので、おとなしくゴーレムを倒してあげよう
 しかし、こんな性格の歪んだねーちゃんをどうやって檻に入れたんだ、奴らは?


挑発のつもりか、それとも本気で言っているのか…どちらにしても君は どうやら誇りだけでなく…正気まで失ってしまった様だな。…更木。
ハッ“正気”かよ。生憎そんな面倒なモンは、最初(はな)から持ってた覚えは無えな。
(更木剣八/BLEACH)
 byD−Mさん


―腹……減ってんだよ。おまえもどうだ?
………無理です…
食えよ。ここのみんなを守る、それがあいつの望みだ。だがナイブズを止められなければ全てが水泡に帰す。食って万全になれ。俺達は失敗できないんだ。
(ヴァッシュ・ザ・スタンピード/トライガン・マキシマム)
 by孝義さん


ろくな能力ねーじゃねーか
くそったれ!!
バトルポカリでムドーが倒せっかよ!!
(横田&清水/レベルE)
〜生活用品の代用品が使えるようになる呪文で魔王を倒せと言われた時に。
 by蒼さん


竜はこのときはじめて自分の不運をさとった!!
いかなる勝負にもツキがかかわってくる!
ツキとは天運である!!
竜は今やその天運が自分に背を向け、猿に味方したのをさとったのだ!!
(竜/プロゴルファー猿)
〜尋常でない勝負の場で作者が無理を通したら道理が引っ込んだことをさとった登場人物の嘆き
 そのかわり常識的なピンチでは普通以上に苦労してますから、彼は。


落ち着きなされ。とって喰やしないよ。ワシも昔、一人で生きている時期が長かった…。じゃから、お主のような者に一言だけ”あどばいす”をしとこう思ってのう。お主の歩もうとしている道…、”孤高の道”の行く先には…、な――んもないぞい。カラッポじゃ。見てきた者が言うんじゃから間違いないて!!
(風林寺隼人/史上最強の弟子ケンイチ)
〜by品☆美さん


クレオパトラは思った。このわたしはそのすべてを、男たちの求めるすべてをもっているのではないか? 祖先が遺した宝、エジプトの豊穣、溢れんばかりの若さ。そして、男のアキレス腱は必ずしも脚にあるとはかぎらないという知恵。
これらはわたしの戦闘装備となる。陸軍でも海軍でもないが、わたしには女王にしかもち得ない強力な武器と武具がある。わたしは男たちの求めてやまない対象であり、求めてやまないものに至る道でもある。あのカエサルでさえ、生涯、これほど十全な戦闘装備をした人間と対峙したことはないにちがいない。
(クレオパトラ/クレオパトラ)
〜王位を取り戻し、エジプトの独立を守り、神々の祝福を得るため敢然と戦うことを誓い少女からクラスチェンジした女王の気合
 しかしカエサルは強敵です
 がんばれ


いい気になるなよ、オッサン…
フェイクに決まってるだろうが
(ハミガキマン/マリグナントバリエーション)
〜ハデな攻撃を凌いだと思わせて、さらにハデな攻撃をする時に。
 フェイントが決まったら静かに言ってみてください。
 by蒼さん


敵を倒しても、街が火の海になってしまっては……
(大河幸太郎/勇者王ガオガイガー)
〜なんでも気合で片付けようとする長官のめずらしくマトモなセリフ
 今日は勇者なら大丈夫とか言わないんですか


ワシは一日の大半を寝て過ごしておるからな
寝技は得意中の得意じゃ〜〜〜っ
(バリアフリーマン/キン肉マン二世)
〜老超人のテクニックをみせつけるときに
 そーゆー理論でいいのですかゆで先生


名前を…
名前を教えてくれ。
さあ、教えてくれ。
憶えておきたいんだ。
僕が倒す最初の悪の名を!
(天城高雅/ZETMAN)
 byD−Mさん


全力で突き…
全力で蹴った…
靴を脱ぎ足指を使い
あまつさえ格下に使用すべきでない急所までも…
中国武術史4000年、天才と呼ばれる者の全力を受けきった
それでもなお
両の手に執念を宿したまま
なにが勝利なものか!
烈士 寂海王ッッ
君は護り抜いた
君こそが勝利者だ
(烈海王/バキ)
 byD−Mさん


この傷はな…小学生のとき……
どうしても「ロケットパンチ」が撃ちたくて、まずは分離しようとして失敗した名残や
(桃房ユウキ/美女で野獣)
〜腕の傷とともにみせつけるバトルレディの生き様


殺される
殺される
きっと間違いなく殺される
他の誰にでもなく
他の何にでもなく
オマエは俺に殺される!!
(遠野志貴/漫画版真月譚月姫)
〜byD−Mさん


堰を切れ!!戦争の濁流の堰を切れ!! 諸君!!

第一目標はロンドン全域!!
テムズ西岸議事堂!!ビックベン!!首相官邸!!内外務省庁舎!!国防総庁舎!!
政官庁舎群!!バッキンガム宮!!セントジェームス宮!!セントローソルー宮!!
ハロンプルトン別宮!!ハムスウォース離宮!!ホースガーズ(近衛騎兵)!!
スコットランドヤード本庁!!大蔵会議局!!ウエスミンスター寺院!!
ピカデリー ソーホー シティー サザーク 全て燃やせ。
中央政府院!!ロンドン・キャンベンディシィア連隊本部施設!!セントポール大聖堂!!

「少佐殿!!キャビネットウォールームスは?」
「爆破しろ!! 当然だ 不愉快極まる 欠片も残すな」

「トラファルガー広場はいかがしますか少佐殿!!」
「燃やせ。ネルソン像は倒せ。ロンドン塔、大英博物館、大英図書館、全部破壊しろ。不愉快だ」

「タワーブリッジは?」
「落とせ。ロンドン橋もだ。歌の様に」

「帝国戦争博、どうしましょうか」
「爆破しろ」

「かまうものか。目についた物は片端から壊し、目についた者は片端から喰らえ。存分に食い、存分に飲め。この人口800万の帝都は、今宵、諸君らの晩飯と成り果てるのだ。さあ!!諸君!!殺したり殺されたり、死んだり死なせたりしよう。さあ、乾盃をしよう。宴は遂に今宵・此の時より開かれたのだ」

「乾盃(プロージット)!!乾盃(プロージット)!!」
(少佐/HELLSING)
〜ロンドンに進撃する時に。作者の情念が込められているそうです(笑)。
 by決闘王F.Kさん


どこに行く気だ?
おまえの墓穴はここだぞ。
墓標はこの馬鹿でかい館、墓守りはあのおっかねぇインテグラ嬢だ。
碑文はこうだ「すごく格好良い傭兵達が悪いナチスをやっつけてすごく格好良くここに眠る」
だが おまえのせいで変わっちまう。
おまえがメソメソしてるから「ヘタレの根性無し女の様に泣きながら虫の様にくたばる」
冗談じゃねえ!
おまえには無理矢理にでもカッチョ良く死んでもらうぞ!!
好き好んで金もらって好き好んで戦争やってんだろうが!!
おい兵隊!!
だったら好き好んで戦って死ねや!!!
(ベルナドット隊長/HELLSING)
〜byD−Mさん


待っててもヒーローなんてこない。
だから俺がみんなを守るって決めたんだ!
例え今は君一人守るのがやっとでも…。
諦めない! 
運命に負けたくないんだ!
(剣崎一真/仮面ライダー剣)
〜byD−Mさん


オレに新しいフォームは無い、だけど強い仲間がいる
一緒に戦ってくれ
(睦月/仮面ライダー剣)
〜番組の尺の関係でパワーアップをさせてもらえなかったレンゲルくんがせいいっぱい頑張るさま
 しかしマッハでエレファント撃破。さらにギラファへの和解勧告もうまくいかなかったりいろいろ不幸ですが、まぁそれまでが大暴れすぎたから


ふん、生得おそろしい能力を持つ者なんぞ我が里にも掃いて捨てるほどおるわい
その能力を活殺自在に己の意思にて操ってこその忍法よ
(甲賀弾正/バジリスク 甲賀忍法帖)
〜天分の強さを評価しない台詞
 確かに間違ってはいないのだがこの手の潜在能力は最強系の能力者はとんでもないところで勝負をひっくり返したりするのでゆめゆめ油断すること無かれ




戻る