今日こそは人生の標語


戻る


鳥じゃありません
羽毛がなく、牙がある
あんな鳥はいません!
(長峰/ガメラ-大怪獣空中決戦-)
〜”鳥が…”という言葉とともに島一つ全滅した事件の調査に鳥類学者として駆りだされたのが縁で、ギャオス対策に奔走する羽目になった科学者の人がマスコミに答えて。
 あえてこーゆーところにこだわるのも科学者らしいが、できることなら「あえて分類するなら怪獣類でしょう」と続けてほしかった。


正義は自分にあるだと?そうだな、そうかもしれねぇ。
でもな、お前が正しいと思うのと同様に、他人もまた…自分が信じる何かを持っているんだ。
他人の持っている各々の事情…。
他人が守ろうとしている何か…。
お前はそれを全て無視してもかまわないほど、おまえ自身の考えが絶対に正しいと思っているのか。
俺は違う。俺は暗行御史として…。そんな考えで行う正義がどんなものになるか考えただけでもゾッとするぜ。俺自身の正義を考えてみた事は決してない。
俺は…この世の理ってやつを羅針盤代わりにしているだけだ…。
俺のほうこそ、もう終わりだなと思ったことが何度もあるってのに…不思議な事に、俺の体はずっと耐えてくれている。
この世ってやつが…道を踏み外した奴らに与しないということを忘れていない限り、まだくるっちゃいないみたいだぜ。俺の持っている羅針盤は…。
(新暗行御史/文秀)
 byD−Mさん


あなたは新たなる種と格好つけて、他人に相手にしてもらいたいだけの、ただの人間です
(小田桐正機/憂鬱アンドロイド)
〜新人類帝国のテロルに対するコメント
 自称アンドロイドのアイデンティに係るポイントなのかもしれませんが、当人を前にここまで身も蓋もないことを言ってしまうのは非常に危険があぶないです


人間の価値って、こんなへっぽこ手品じゃきまん無いのよ!!
(珠洲城 遥/舞HiME)
 by紅龍さん


子供には子供なりのツボがある。
無闇にも大人にも見れるようにしようと考えるのは、
作り手の傲慢というものではないのかね?
(脚本家・高原新三/ヒットをねらえ!)
〜王道から離れ、新機軸を打ち出そうとする若き脚本家に対して。
 何事も斬新さだけでは成功しないものである。
 「萌えアニメの御都合主義」でこの作品(超変身コス∞プレイヤー)は成功したけどネクサスはそれで失敗したもんなぁ…(泣)
 by流竜馬さん


どうしてみんな、信じてくれないのかなぁ?
流れ星にお祈りすれば、願いが叶うって
教えてくれたのはお兄ちゃんじゃないか。
お菓子の家の話をしてくれたのもお兄ちゃんじゃないか。

それはなぁ、お兄ちゃんが大人になったからさ。
大人ぁ?
でもね、大きくなっても俺みたいに
そんな話を信じる人間だっているぞ。
(大空勇馬/電撃戦隊チェンジマン)
〜「大人になる」ということは「分別の色眼鏡」を身に付けて「冷めて夢を失う」という悲しい事実なのかもしれない。
 でも、勇馬のようにいつまでも「対等に付き合う」ことができれば信じることもできるのだ。
 by流竜馬さん


人生は奥深い
何が幸福で何が不幸かなんて
所詮ひとには分からない
わたしはこのごろこう思うんです
わたし達はこの世の広さ深さを学ぶためにこの世界へ来たのかもしれません
 
生きるチャンスを与えられ
有限の時間と肉体を与えられ
(有馬志津音/彼氏彼女の事情)
〜非凡な義理の息子達を持ち、大変な人生を送る事になった優しい母親の述懐。
 数日後息子の恋人が妊娠してると聞いて本当に分からないと学ぶのですが
 by秋間さん


ほんとうはいい子なんです
いえばわかる子なんです
ほんとうに姉か妹かわからないんです
アッパーしちゃってすみません
(フリーダム&セイバー/SDガンダムフルカラー劇場)
〜ルージュの強烈な一撃をうけたガンダムに対しての言葉
 言ってもわからないと思うけど…
 by黒ピーボさん


オレが行っていることは暴力ではない!
正義と言う名の粛正だ!!
(プッチャン/極上生徒会)
〜とりあえず悪党を徹底的にブチのめす時に。
 このパペット縫いぐるみ…まさか新手のスタンドかッ!?
 by流竜馬さん


そんなことしたら戦争にしか使えなくなるじゃないか!
(金田博士/鉄人28号 皇帝の紋章)
〜素手で戦う人型兵器を作る科学者の弁
 確かに右手がドリルだったりすると日常生活に不便なので理解はできる


デフラグかけろーっ!
(わたし/食卓にビールを3)
〜悪化する一方の領域に解決策を示すSF主婦の知恵
 言ってみるものではある


とにかく王子を信じて進もう
あいつの人格じゃなくゲーマーとしての良識に期待するんだ
(百地/レベルE)
〜ムリヤリ命がけのRPGをやらされる羽目になった小学生の感想。
 標識が罠かもしれないので…
 by蒼さん


私が、生まれた時記憶していたのは 言葉以外では自分が魔王であることだけ
自分が何をすべきか 何のために生まれたのかもわかりません
そこで、まず、城中の書物を読み
目的を選ぶために 知恵を身につけることから始めました
様々な本を読み、善悪を理解した頃 魔王の仕事の内容を知り とてもショックでした
自分が、機械であることを理解した時より悲しかったです
でも一番、衝撃的だったのは 私の生みの親といえる人物が 他人に迷惑をかけるのが とても好きなんだと知った時です
私を創ってくれたことは感謝してます でも、あの人のようにはなりたくないんです
(魔王/レベルE)
〜(ある意味)大魔王から生まれた天使の胸のうち。
 性格が正反対、容貌はソックリなので本物を殺して代理に立てるのがベストだろう。
 by蒼さん


私は暴政を与えるために生まれたのではない。
暴政をたたきつぶすために生まれたのだ。
(チューザレ・ボルジア/チューザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷)
〜目的で手段を正当化させる生き様を貫き通す漢。  他人が理解してくれるかどうかは別問題、邪魔さえしなければ誰も理解してくれなくても気にしなさそうです。この人の場合。
 

話は違ってくるもの!!
それが人の世の常だっ!!
(流石流一/炎のニンジャマン)
〜純朴な若人に世界の掟を教えるときに
 話を違ってこさせた張本人が言ったのでなければ納得もできたたのだが


うん、わたし泣かない ネが明るいもの
俗名、塩入かえで
戒名は乱暴院仏滅童女でいいかな
(カメ/ぶるぅピーター)
〜いぢめられた小坊主の逆襲
 普通は大金のかかる戒名がタダでもらえるのだから付随するイヤガラセ葬式くらいは大目に見るがよいと思われ


俺にはなァ 心臓より大事な器官が有るんだよ。
そいつァ見えねーが、確かに俺の どタマから股間をまっすぐブチ抜いて俺の中に存在する。
そいつがあるから俺ァ まっすぐ立っていられる。フラフラしてもまっすぐ歩いていける。
ここで立ち止まったら、そいつが折れちまうのさ。
魂が折れちまうんだよ。
(坂田銀時/銀魂)
〜byD−Mさん
 (浪漫回路みたいなものだろうか by信山)


まさか、こんなところで『あの』調味料に出会えようとは…
『あの』調味料って…?
ええ。ユカタン半島の、マヤ文明を支えた ナバホ族が、神を敬ってることを示すために 食事に混ぜたという『太婆酢虎』よ!
それをあんなに…恐ろしい…
で、あれはどんな味なんですか?
一振りで異教徒が死に、
二振りで聖職者以外は死に、
三振りで悪魔を殺し、
四振りで神をも殺すというわ
(バイナリィポット/佳澄&千歳&優希)
〜ヤバイくらい妖しげな調味料を目撃したら。
 『照離夜鬼血禁』に使用した調味料で余裕で人が死ねる味のようである。
 ちなみに、十振りくらい入ってました。
 by蒼さん


あの腰の動き、あのステップ…
間違いない、あれは中国に伝わる伝説の料理
『照離夜鬼血禁』!
知ってるんですか?佳澄さん
あれは…あまりの不味さに、 中国の百鬼夜行をも召喚してしまい、 その料理を作る者の周りでは血を流させない とまで言われた代物よ
(バイナリィポット/佳澄&奈都子)
〜ものすごい料理を作っているのを目撃したら。
 妖怪の類を召喚できるらしいので、黒ミサの山羊と同レベルの代物なんだろう…
 by蒼さん


クラスの中に、宿題を忘れる人間が居てもいい…
自由とはそういうものだ
(ノビタ/マリグナントバリエーション)
〜その後に受けることになるであろう罰についてはまったく考えない方向で。
 元ネタはBIG−Oです。
 by蒼さん


太った人はーーーいい人なんだよ、基本的に。現実にはどうなのか知らないがね。少なくとも小説に書いてしまうと、どこか愛敬のあるいい人になっちゃうんだよ。
(京塚昌彦/脂鬼)
〜小説家の述懐
 うんざりするくらいの描写を加えればいくらでもでぶで不快とかでぶで野獣とかは描けるのだろうが確かに言われてみればニュートラル位置はそうだ


しっ、知ってるっ、んですからっ、あなたのっ、秘密っ
うちの秘密?
そうです コテコテのO阪人のフリして、実はWA歌山生まれだってことをです!!
ーーーッ!?!
(中略)
ほーら、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん、みかん……
いやーーーっ!! 食べすぎて手のひらが黄色くなるぅーーーーッ!!!
た、たこやき、たこやき、たこやき、たこやき、たこやき……
(鶴平菜知&百合山ゆり/白人萌乃と世界の危機)
〜大阪キャラの立脚点に脆弱なものを発見しここぞとばかり攻撃する仲間と書いて恋敵と呼ぶ人の攻撃と、それに対する防御
 嫌われてるなぁWA歌山は
 

まさしく天の啓示とばかりの提案に硝子の脳内にいなずまが走る。イナズマンに変身するべく耐えしのぶサナギマンが思い浮かぶほど強烈に。がんばれサナギマンショウコ!
(−/まおうとゆびきり2)
〜ピカーンとかキラーンとか擬音の走る状況をくどく説明するときに
 1巻はこんなカンフーファイターをオタク方面に進化させたような頓狂な文体だったろうか

あ、あたしが一番小さいってどうよ……!
(姉/ある家族の肖像2)
〜立派な胸をつけて帰って来た弟と叔父と比較して
 まぁ、わざわざこーゆーマネをしてひかえめな胸をつけるヒトなんか滅多にいるモンじゃないから
 稀に旧スクの似合う少女になりたいと思う向きもあるけれど、そーゆーヒトはたいがい取ったり付けたりせずともなんとかなるし


おれをなんだと思っている。サンダーバードの隊長じゃないぞ
サンダーバードって何?
(夏川伊吹/回転翼の天使 ジュエルボックス・ナビゲーター)
〜ジェネレーションギャップをあらわすときに
 大丈夫、サンダーバードは最近映画になった
 あんまりヒットしなかったけど


俺はなぁ、いい女とやるために生まれてきたんだ。
いい女とやるのに命の心配なんかしてられるか ボケ
(張太炎/蒼天の拳)
 byD−Mさん


料理に必要なものは腕だ。
愛情と良い食材がそれに続く。
(千秋/みなみけ)
 byD−Mさん


……今の私はレーツェル・ファインシュメッカーだ。それ以上でもそれ以下でもない
(レーツェル/スーパーロボット大戦OG2)
〜正体バレバレな上にかなり怪しい格好になっています
 by黒ピーボさん


虎の惑星かよ
悪い?
(光=タイガーアンデッド/仮面ライダー剣)
〜種族の繁栄を賭けたバトルファイトの結末を想像されて
 まぁ人類ネコ科も悪くないとは思うがそのへんは価値観の問題だろう




戻る