気合の標語


魔力、気力、超力、ガッツ!
己を奮い立たせ、その潜在能力を100%発揮させる
それが気合だ!!

「燃えよドラゴン」を観て闘志が沸かないのは男じゃないっス!
(西久保コーチ/帯をギュッとね)
〜自分の価値観を人に押し付けようとするときに
 男のパルスを伝達すればそれもまた定説


おまえたちに見切られていない最強の武器が俺たちにはある
それは、気合だっ!!
(ゴーレッド/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜血を吐きながら続ける悲しいマラソンから離脱するときに
 技術の不足はしょうがないが、知略の不足まで気合で片付けるものではない


ふぁいとっ、だよ
(水瀬名雪/Kanon 雪の少女)
〜気合いを入れようとして逆に脱力させるときに
キャラクターが気合いに向いていなければなにをやっても無駄である


無粋!!どうせ この一太刀で燃え尽きる身!!
ならばその数秒己を高めるのに費やすのみだッ!!
(魔軍司令ハドラー/ダイの大冒険)
〜逃げないタイプの最後の一撃
逃げてもしょうがないというのはあるが
気合いは買う


地位も!……名誉も!生命さえもはやオレには不要!!!
たとえこの身をを失おうともやつらに一矢をむくいねば……
死んでも死にきれんッ……!!
(魔軍司令ハドラー/ダイの大冒険)
〜保身を捨てて戦いを挑むことを決意したとき
逃げるタイプ相手にこーゆーことをすると無駄になるので気をつけよう


おれの精神テンションは今! 貧民時代にもどっているッ!
父が、きさまらのワナに殺されたあの当時にだッ!
冷酷!残忍!そのおれがきさまを倒すぜッ!
(シーザー・ツェペリ/JOJOの奇妙な冒険)
〜過去に因縁のある相手と戦うときに
先祖帰りである


いま帰ったら、あんたが月飛行を終らせたことになるよ
シャルロットじゃない、最初に絶望したのはあんただもん
(盛田ゆかり/私を月につれてって)
〜困難を前に立ち向かうことを忘れた相手に
負けたと思うまで人間は負けない


負けたら……センターコートの芝でも持って帰るか、一生の思い出になる

バカヤロウ!! 負けたときのことなど考えるな!!
負けたら死ぬ覚悟でぶつかるんだっ!!
死ぬ覚悟がなくちゃあ勝てるもんも勝てねぇ
そうよ、その意気よガッツがわいてきたじゃねぇかハザマ!!

だが全力でやっても負けることもある!!
そういうときにはしょうがねぇ……芝でも持って帰るか!!
(キングス狭間/燃えるV)
〜大勝負を前にして一瞬ひるんだ心に喝を入れて
結局同じようだが気合いが違う心がまえが違う


汚名を恐れて男をやっていけるか!
(本多平八郎忠勝/影武者徳川家康)
〜命の賭けどころで一瞬ひるんだ相手に


吠えるだけで勝てるなら
小犬の方がうぬらよりいくらも強いぞ
(冥王ジルフィーザ/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜口先だけで実力の伴っていない相手に


僕は僕の夢を守り
その美しさと平和を
未来に繋ぐ!
(メタルダー/超人機メタルダー)
〜偽りの夢に立ち向かうとき
一つの夢の実現は、他の夢を砕くものかもしれない
それでも人は夢を追わずにはいられない


みなのもの柳生十兵衛はここにおじゃる
そちらまろを恐れぬとはかなりのまったりものよのう
(菜ノ花自由/十兵衛ちゃん)
〜音無しで戦う忍者軍団を蹴散らすときに
おじゃるおじゃるでとってもおじゃる


馬鹿野郎、簡単にあきらめるな!
おまえがあきらめてどうするんだ!!

こんなところで泣いていると
おじいちゃん本当に死んじまうぞ!!
(巽マトイ&巽ショウ/救急戦隊ゴーゴーファイブ)
〜燃えるレスキュー魂を燃えたぎらせるときに
あきらめることがなければ壁はいつか破れる
ただし要救助者の生死はまた別の話だが


たとえ実は回復してはいなくてもだ
「今、回復していなければ話にならん!」というときには
回復するしかあるまいっ!!
(忍火満太郎/炎のニンジャマン)
〜いざというときに
こうなる前になんとか手をうっておくべきではあるのだが
過ぎたことを悔いても仕方が無い
未来に向かって立ち上がるべし


地球連邦軍、並びにジオン公国の戦士に告ぐ、我々はデラーズ・フリート
いわゆる、一年戦争と呼ばれたジオン独立戦争の終戦協定が偽りの物であることは誰の目にも明らかである
なぜならば、協定はジオン共和国の名を語る売国奴によって結ばれたからだ
我々はいささかも戦いの目的を見失ってはいない
それは間もなく実証されるであろう
私は日々思い続けた。
スペースノイドの自治権確立を信じ、戦いの業火に焼かれていった者たちのことを
そして今また、あえてその火中に飛び入らんとする若者のことを
スペースノイドの心からの希求である自治権要求に対し、
連邦はその強大な軍事力を行使してささやかなるその芽をつみとろうとしている意図を証明するに足る事実を私は存じておる
見よ! これが我々の戦果だ!!
このガンダムは核攻撃を目的として開発されたものである
南極条約違反のこの機体が、密かに開発された事実をもってしても、呪わしき連邦の悪意を否定できる者がおろうか
省みよ、なぜジオン独立戦争が勃発したのかを
なぜ我らがジオン・ズム・ダイクンと共にあるのかを
我々は3年間待った、もはや我が軍団にためらいの吐息を漏らす者はおらん
今、真の若人の熱き血潮を我が血として、ここに私は改めて地球連邦政府に対し宣戦を布告するものである
かりそめの平和へのささやきに惑わされることなく、繰り返し心に聞こえてくる祖国の名誉のために、ジーク・ジオン!!
(エギーユ・デラーズ/機動戦士ガンダム0083)
〜宣戦布告をするときに
自らの正当性を声高く主張すると共に意気と力を誇示し
もって戦いの気概を明らかにしよう
対戦相手を説得力で負かすのだ


いいか少年!
人生のいちばんの楽しみをおしえてやろう!!
それは
「歯のくいしばり」と!
「血のにじみ」だっ!!
いちばんみじめで苦しいときにニヤッと笑う……そこが男よ
(伊吹一番/炎の転校生)
〜逆境に


確率なんてのはあくまで目安だ、あとは勇気で補えばいい!!
(大河幸太郎/勇者王ガオガイガー)
〜人事を尽くしてそれでもまだなお低い確率におそれぬ気概を示すとき
確率を上げる努力も、引く勇気も放棄してこーゆー台詞を吐いてはいけない



俺たちは?
バットバス魔人部隊!
頭足りない?
ギンガマン!
クールなのは?
俺たちだ!
作戦失敗した奴ぁ
てめぇで頭を食いちぎれ!!
(バットバス魔人部隊/星獣戦隊ギンガマン)
〜統制された気合を見せるときに


馬蹄磁石でバテぃバテぃにしてやるでガウス
(磁石神父/五星戦隊ダイレンジャー)
〜磁石を投げつけて相手を困らせようとするときに
洒落た言い回しで余裕を表現しよう


後悔するかもしれない
でも、ぼくは行くんだ
(パーマン1号/パーマン)
〜決断するときに


おれはこの海岸で海賊どもを迎え撃ち!
この一件をウソにする!!
それがウソつきとしての、おれの通すべき筋ってもんだ!!!
(ウソップ/ONE PIECE)
〜虚偽の中に秘められた一片の真実に命をかけるとき


だっちゅ〜の
(ダークロー/テツワン探偵ロボタック)
〜カラス型ハラッパ式ロボット・ダークローの口癖
どっかのセクシーアイドルではない


死にはせん!!
貴様の息の根を止めるまではな!
いかなる時も忍犬に犬死にはないのだ!!
(赤目/銀牙)
〜致命傷を受けてまだ戦う時に


かあーーーーーーーーーーっ!
(セバスチャン/To Heart)
〜ふとどきものを追い払う時に
同時に顔面を巨大化させる技術は戦中派でしか身につけられない


私は軍人!
安らぎは受けとらぬ
(零/覚悟のススメ)
〜再び戦いの地に赴く時


ダブリンは晴れているか!
(ラカン・ダカラン/機動戦士ガンダムZZ)
〜広く恐怖を大地にしめさんとする時
遠からんものは音にも聞け、近くば寄って目にも見よ


いたい……いたいよう
だ……だが!
しょせんは、幻覚だ!!
(滝沢昇/炎の転校生 怪獣戦闘!)
〜思い込みでダメージをはねかえすとき
これだけ聞くと思い込みは無敵のようだが逆に思い込みで死に掛けるときもあるので注意


小さいがとぎすまされた熊犬の牙の切れ味は
おのれら力でなで切る爪牙とはなん百倍も切れ味が違うのだ!!
(リキ/銀牙)
〜ウェイトのはるかに違う敵に立ち向かう時
力任せの敵など相手にならぬといってやろう


お前とアマノは一人一人は単なる火だが二人併せれば炎となる
炎となったガンバスターは無敵だ!!
(コーチ/トップをねらえ)
〜合体マシンのパワーを伝える時に
縦合体形式に使用可能


屁の突っ張りはいらんですよ
(キン肉マン/キン肉マン)
〜すごい自信があるときに
余裕を見せよう


私は常に、本気なだけだ
(J/コミックマスターJ)
〜姿勢を問われたときに


通らばリーチ!
根拠なし!!
(神田/ファントム無頼)
〜野生のカンにたよって無謀な行動に出る時
なんとかすればなんとかなるのだ


稲妻よ、もっと強く撃て!!
(流星光/高速戦隊ターボレンジャー)
〜試練を経て強い力を得ようとする時
無駄な努力かもしれないが意欲は買う


Oh!モーレツ!!
(小川ローザ/日石?)
〜猛烈なイキオイにあおられたときに


オレは今、猛烈に熱血している!
(勇者ラムネス/NG騎士ラムネ&40)
〜熱い魂が燃え盛っているときに


うわっははははは
そこまでか、貴様の力などそこまでの物に過ぎんのかぁっ
それでもキング・オブ・ハートかあっ!!
足を踏ん張り腰を入れんかぁっ
そんなことでは、悪党のワシ一人倒せんぞっ
このバカ弟子がぁぁぁぁぁぁっ
何をしておるっ 自ら膝をつくなど
勝負を捨てた者のすることぞ
さあ、立てっ! 立ってみせぃ!!
(東方不敗/機動武闘伝Gガンダム)
〜全力で戦う時に
全力には全力で答えるのがこれ礼儀なり


このバカ弟子がぁ
(東方不敗/機動武闘伝Gガンダム)
〜人の言っていることを全然理解していない
スットコドッコイに
愛があれば罵言もまた暖かし


知っているか!!
世界で初めての外科手術は紀元前235年、インドで行われた
麻酔なしでな!
(黒岩省吾/超光戦士シャンゼリオン)
〜うんちくを語って自分の優位を確認したいときに


巨人はロッテより弱い
(加藤哲郎/近鉄バファローズ)
〜対戦相手の戦う意思を高めるときに
高めすぎて負けないように


我々は一人の英雄を失った! しかし、これは敗北を意味するのか!?
否! 始まりなのだ!
地球連邦に比べ、我がジオンの国力は三十分の一以下である
にもかかわらず今日まで戦いぬいてこられたのは何故か!
諸君! 我がジオン公国の戦争目的が、正しいからだ!
一握りのエリートが、宇宙にまでふくれあがった地球連邦を支配して五十余年!
宇宙に住む我々が、自由を要求して、何度、連邦にふみにじられたか思い出すがいい。
ジオン公国のかかげる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるわけはない。
私の弟! 諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ! 何故だ!!
戦いは、ややおちつき、諸君らは戦争を対岸の火と見過ごしているのではないか!?
ガルマは、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために死んだ! 
諸君の、父も、兄も、連邦の無思想な抵抗の前に死んでいったのだ!
この悲しみも、怒りも、忘れてはならない!!
それを、ガルマは死をもって、我々に示してくれたのだ!
我々は、今、この怒りを結集し、連邦軍にたたきつけて、はじめて真の勝利を得ることができる!
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる!
国民よ立て! 立てよ! 国民!
ジオンは諸君ら一人一人の力を欲しているのだ!
ジーク・ジオン!!!!
(ギレン・ザビ/機動戦士ガンダム)
〜戦意を鼓舞するときに
実際の勝算にはあえて目をつぶろう


素人め! 間合いが甘いわ!!
(ガデム/機動戦士ガンダム)
〜相手の攻撃をかわした後
自分の方が腕が上だと確認し精神的に優位に立つために使用する


俺が地球をまわす!
(アニキ/大熱言)
〜困難に立ち向かう気概を示すときに


犬より強いぜーーーっ
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜手強い敵と戦うときに


戦う交通安全、激走戦隊”心は”カーレンジャー!!
(カーレンジャー/激走戦隊カーレンジャー)
〜変身できなくても戦うときに


ふざけるな、この俺にもう一度ゴミの生活に戻れってのか
(カルロ/爆走兄弟レッツ&ゴー)
〜賞金を手に入れるべく戦うときに



戻る