握手の標語


戻る


ま、まにわにですって……?
なんということでしょう、めちゃくちゃいかしてるではありませんか! 暗殺専門の忍者でああるわたしたちにそんな素敵な愛称をつけてくだ さるなんて、あなたはなんといい方なのでしょう! このような出会いでなければ、わたしとあなたは最高の友達同士になれたに違いあり ません!
(真庭喰鮫/刀語)
〜普通怒るところで感激する変な忍者。忍法が変なので感受性が変なのも納得はできるところ
 でも利害が一致しないので普通に襲ってはくる


非凡だということは孤独だということだ。私の麾下に加わってくれたおまえに、孤独な生涯を送らせたくはない。凡人が理解できる非凡さを、おまえは持つことができるはずだ。それを、心せよ
(劉備/北方謙三 三国志)
〜トモダチが策師・孔明みたいになっちゃわないよう釘を刺す人徳魔王
 同じ孔明ですから心配になるのはわかりますが、この人にもちゃんと漢回路が内蔵されているようなので大丈夫でしょう


帰っても……中尉はいないんだな
そこにも、もういない
あなたは真相を知ってしまった。もう、彼を頼りにすることはできない。それでもバラーザにいられるか? 一人でいられるか?
――頼む、戻ってくれ! 中尉のために!
(タワリ中尉(2)/漂った男)
〜心の支えであった相手を失っていたことを知ってしまった男に
 それを浮かび上がる力にするか、沈み込む理由にするかはどちらもありえる道だが前者を選ぶのが友のためのありかただろう


我らは虎子、共に汗を流し剣を磨く同胞ぞ
(牛股権左衛門/シグルイ)
〜牛さんの仲間意識
 いろいろ捨てて虎の子になっただけに仲間に対する愛は深いのだけど、そのぶん外敵にはもとの仲間であろうとも容赦がありません


……いいのかよ、お前はそれで
まぁ、悪いな。主命にそむくなど騎士として、勇者として恥ずべき行為だ
だが構わんさ。ここで友の力になれずして、何が騎士か、何が勇者か。そう思わんか?
(ジャバ/太陽戦士サンササン)
〜二者択一する騎士
 がんばれ


安道全は、兄弟以上なんだ。林冲は、血を通い合わせた友だちなんだ。この二人のためなら、命はいらねぇ。山塞にいるなら、俺も山塞に入りたい。そのために、みんなに信用される仕事をしなきゃならねぇんだ。志なんか、くそ食らえなんだよ。それが恥ずかしいとも、俺は思っちゃいねえ
(白日鼠・白勝/北方謙三 水滸伝)
〜あんまり英雄とはいえない属性の好漢が梁山泊への入山を目指す理由
 108人いれば108人のもっともな理由があるものである
 無論梁山泊の敵にももっともな理由はあるわけで、それからは男気のぶつかりあいである


俺も、だんだんと人間の機微について理解が深まってきたと思わないか?
ああ。ひやっとする
(ウフコック&ボイルド/マルドゥク・ヴェロシティ)
〜知性化ねずみとなごむハードボイルドな軍人さん
 このまま凸凹コンビで楽しい生涯をまっとうできればよかったのですが 


何も云うな。岩。
これでお主たちは、心おきなく戦える。それだけを考えろ。
わしのみたところでは、この勝負。ここ五、六年で一つの決着がつく。その時の天皇の御意思が、恐らくすべてを決めることになるだろう。お主は生きてその場に立合わなくてはならぬ。その時、ちらりとでもわしのことを思い出してくれれば、それでいい。真人という奇妙な印度人がいたということだけでもな。
(真人/花と火の帝)
〜敵として現われ、友として去っていったインド人in江戸時代
 ありあまる才をもちながらこれまで何も得ることが出来なかった男がついに友を得ることが出来たのだとしたら、置き土産の代償としてこれは決して小さくはない
 とはいえこれでそれきりかと思ったらその後すぐにまた京都に帰ってくるとは思わなんだ


汝へのときめき度を5ぐらい下げてよいか……?
(氷室鐘 /月光はレンズを越えて「女の闘い」)
〜親友のなさけない有様を見たメガネの感想
 あったのか、ときめき度


大御所さまが亡くなられて、手前が生きてると思召すか
(本多正信/捨て童子 松平忠輝)
〜自分の死後どうするのかと問われて
 こういっておいて、その通りに死ぬのだからたいしたものである
 ちなみにこの後に悔いのないじーさまの残したもので息子はしっかり苦労したりもした


小次郎の殿にお伝えせよ。それがしは小次郎の殿の世間ばなしの相手ではない。久方ぶりゆえ会いたいなどと言われれば気持ちわるいわ。 なれど小次郎の殿、殿に大事あるときはちらと横を振り返ってみなされ。必ずこの破発知の翁が控えており申す。
(破発知の翁/平将門 黎明の武者)
〜平時でなく戦時の友を自負する言
 平氏の友ではある


でも大丈夫
午後の体育のドッヂボールではわたしがきっとなのはを守るから
(フェイト・テスタロッサ/魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS アリサ・バニングスのスクールデイズ)
〜魔法少女の日常
 同じレベルで砲撃の盾になったりもするので魔法少女はあなどれない


小次郎、おれは坂東が大きらいだ。京都へ戻りたい。戻りたいのだよ。
(平貞盛/平将門 黎明の武者)
〜後に小次郎(平将門)と戦い、坂東の反乱を鎮定することになる男の述懐
 まだこの時代、坂東は京の出先でしかなかった


なぁ
もし、俺がゴウリュウガンみたいになっちまったら
お前……不動のようにバカになって戦ってくれるか?
(ザンリュウジン/魔弾剣士リュウケンドー)
〜亡くした友のためあえて勝ち目の薄い戦いに身を投じる戦士を見て
 ヒーローたるものパートナーは大事にしたい


頼んだぞ・・・・・・地球の子供達よ。
(エルドラン/絶対無敵ライジンオー、元気爆発ガンバルガー、熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


おれはな、おまえとアイスクライマーさえあれば、他は何もなくても生きていけるんだ
(御間城和/制覇するフィロソフィア)
〜友のかけがえのなさを示すときに
 蹴落とす気マンマンだーーーっ!!


仲間か…!?
友達だ
(フェイト・テスタロッサ/魔法少女リリカルなのはA's)
〜ヒロインの危機に登場するなり、彼女に対し特別な位置にあることを主張するヒロイン2
 Let'sダチ公ですから


ふがいなくてよ、さちこ!!
母親だろうと、地底帝国だろうと、でっかい猫だろうと
こんな奴らにおくれをとるのは、あたしが許しませんわ
(お嬢様/さちことねこさま)
〜最終回に颯爽と3段抜きで登場しライバルを叱咤激励するお嬢様
 立ち直らせて防衛させようともくろんでいたクラスメイトがすでに亡き者だったのを知って激励したばかりの相手を責めさいなむのも業のなすところか


昨日今日ついたばかりのモノだけじゃない
よく見ると無数の傷があった
それを、ひた隠しに隠し続けてきたわけか
化粧と
笑顔で
(スレイ/第三次スーパーロボット大戦α同人誌「ふりむくな!」)
〜いつもにこにこ笑って、誰とでもそれなりに仲良いように見えるパートナーの本質に触れて


久し振り、傍観者。二度と会いたくなかったぜ
懐かしいな、殺人鬼。最後に別れたあのときから、きみのことを忘れなかった日は一日としてなかったよ
(中略)
なーーーなんなんだお前らは!
仲良しさ
(いーちゃん&零崎人識/ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs橙なる種)
〜トモダチどーしの友情に厚い再会が、ピンチになされたとき
 戯言ですから


何故や 何故くる 何故おまえがここにいる
おんどれにはもっと大きな戦いがあるやろ
こんな所で何してるんですかいう事や
あきれたわ ごっつあきれました
おまえ どこまでアホやねんかと
(ニコラス・D・ウルフウッド/トライガン・マキシマム)
〜その場に来ちゃった戦友に対して
 by孝義さん


何ゆってんねん おばちゃん
自分のこと心配せえよ
わし ヘタうってんねんで
もう 体…動かへんねん
リヴィオも救えず
みんなも救えず…
そうやなあ…ひとりでやろうとしすぎたかなあ……
なあ おばちゃん
友達…できてんで
俺よりアホやねんで
そうやな
あいつなら きっと 一緒にやってくれたかも 知れんなあ…
(ニコラス・D・ウルフウッド/トライガン・マキシマム)
〜その場にいない戦友を思う時に 
 by孝義さん


答えは得た。大丈夫だよ遠坂。オレも、これから頑張っていくから
(アーチャー/Fate/stay night)
 byD-Mさん


景虎、死ぬな
(伊庭三尉/戦国自衛隊)
〜とある場所に漂着した自衛隊のヒトが現場の判断で戦闘に参加することを決めた瞬間
 自衛隊のコンセプトはこの瞬間崩壊しているが、相手が上杉謙信ではしかたない

コウモリさん、お願い、助けて。
(マリー/黄金バット)
〜by山陽特快さん


新しい歌を授けましょう…。
(アクアレジーナ/マーメイドメロディーぴちぴちピッチ、マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア)
〜by山陽特快さん
 (言葉の情景がよくわかりませんが、ものをくれる友達はいい友達だということでしょうか(違 by信山)


戻る